父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

貧血かどうか?~ラン検証~

2日間ランオフ。身体は軽くなったように感じた。
今朝は涼しい。ランして、貧血症状があるか?検証してみた。
本当に貧血ならば、無理しない方がいい。
ジョグペースで、無理のない距離を走ってみた。

走行距離:18.02㎞
走行時間:1:43:14
ペース:5:44/㎞
心拍数:138bpm



この程度のペースなら、楽に走れてもいいはず。
が、体感としては、身体が重く感じた。特に足元が重い。

昨日の記事で書いた<ランナーの貧血症状>は以下の通り。

①走り始めからペースが上がるまでの時間がかかる。
②休養明けなのに、体が重い日が続く
③抑え目のペース走がこなせない
④上り、下りが異常に辛い
⑤心拍数は低いのにきついと感じる


今朝のランの感じでは、②③⑤にあてはまる。

うむ。困ったな。さて、今後どうするか?

<食事対策>
☆鉄分を多く含んだ食品をとる。
昨夜は、レバーの焼き鳥二本&納豆を食べた。
今夜は、これから焼肉屋に繰り出す(笑)
鉄分ウェハースがスイーツ変わり。


<ランニング>
☆無理のない範囲で継続
・トレーニングのパターンは、平日1日、土日の3日間に抑える。
・土日の走り込みは、ジョグ又はLSDペースに徹する。
・2時間以上は走らない。
☆着地衝撃による赤血球破壊防止
・厚底シューズを使用する。
・コンクリートの道は極力避け、トレイルの道を活用

取り急ぎ、思い付いたのは、こんなところ。経過措置。
どうだろうか?甘いかどうか?
本腰を入れるべきかどうかは、四日前の健康診断の血液検査の結果を見て判断しよう。

健康診断の結果を心待ちするのは初めてかな(笑)
さぁこい、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットd(⌒ー⌒)!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

Add your comment

Latest