父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

川内選手、asics GT-NY使ってるの?

本日早朝、ゆっくりジョグ。7㎞。約50分。
起床がつらかった。怠く感じる。早朝ランをさぼろうかと思ったくらい。

先週末は涼しかったが、夏の暑さが戻った。
ゲリラ豪雨が続き、天候不安定な日々。今朝も雨上がりで、蒸し暑い。

こんな時は、ゆっくりジョグ。
先週の1㎞全力走に続き、今週は5㎞TTするか!と考えていたのは、先週末までの話。
身体が重い。なんだか調子があがらない。

ゆっくりジョグの相棒は、アシックスGT-NY。
GT-NYは、2年前、初フルマラソン挑戦にあたり、購入したもの。
当時、「世界で一番売れているシューズ」とのセールス文句に釣られた。
初フルマラソンを目指す初級者には最適という評判も聞いていた。
試してみたくなるのが人情というもの。

GT-NYの第一印象は、「重い」。
僭越ながら、こんなに重いシューズが、世界人気No1なのか?と感じた。
結局、初フルマラソンでは使わなかった。個人的には、レース向きのシューズではないと思った。

しかし、LSD等ゆっくりRUNでは、この重さが、抜群の安定感を生む。
7分/㎞超のペースで走るときは、GT-NYで走る方が楽。
サブ3.5向けのシューズで、7分/㎞超のペースで走ると、いささか心許ない。
GT-NYは、5時間程度でのフルマラソン完走を目指すランナーには、いいシューズなのかなと思う。

GT-NYは、頑丈だ。
ここ2年間、LSDの相棒の中心は、GT-NY。走行距離は相当量になっていると思うが、へたる感じがない。
アシックスのシューズは作りが違うと聞いたことがあるが、まさにそんな感じ。

このGT-NYを、あの川内優輝選手もトレーニングで使っているらしい。
たまたまそんな記事をみかけた。今年2月の記事だ。

川内選手曰く、「実業団選手たちは、薄いシューズばかり履いて、それで怪我しているのだから、何の意味もない。GTが自分には一番合っている。これにしてから故障しなくなった。通勤ランもロングジョグもビルドアップもGTでいける。キロ3分半だって可能。」

確かに、川内選手は、ここ数年、故障されてないように見える。
藤原新選手が故障がちなのに比べると、コンスタントに活躍されていると思う。
藤原新選手も、最近、GT-NYを履いているらしいと記事では締めくくっている。

意外な話ではあった。トップランナーでも、こんな重いシューズを使うのか。
川内メソッドは喧伝されているが、これも一つの方法論なのだろう。

初心者でも、薄いシューズを履くべきだと唱える指導者もいる。
個人的感覚では、二者択一で論じるのではなく、薄いシューズと厚底シューズを上手く使いわければいいと思う。

大抵の市民ランナーは、そうしていないかな?
常に同じシューズでランする方が多数派なのだろうか?
どうなんでしょうかね。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ちゃらら  

No title

基本的に同じシューズで全てこなしてたんですが、
ここ最近でその習慣を改めてみてます。

レース用と思ってたNIKEのZoom Speed Liteが
ちょっと物足りない感じがするので、色々物色中です(笑)

2013/07/24 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |  

まや  

No title

ジョグやLSDの様なゆっくりペースなら
NYのようにクッションの多い重めのシューズ
みたいに、走るペースによって変えるというのが基本のようですよ。

僕は全面的な支持はしませんが
このブログのおじさんが言うことには一理あると思ってます。
http://jog.livedoor.biz/

著名なウルトラランナーの岩本氏は
初心者でも薄底・軽量と言ってますが
ゆっくりペースで薄底シューズをはくのは
フォームの安定してない初心者には厳しいと
僕は思います。

でも、こないだ4月に走ったウルトラ100kmの本番では
岩本氏に影響されて、アディゼロJAPAN2で走りましたが…(^◇^;)
最近、トレーニングのジョグやLSDでは、アシックスのサロマレーサーSTを履いてます。
ペース走やフルマラソンの本番はアディゼロJAPAN2です。

長文、失礼しましたm(__)m

2013/07/24 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

練習と本番は分けていますが、どちらも軽量系です。

知り合いでNYを好んで履く方がいらっしゃいますが,フルは3時間20分ぐらいで走られます。さらに一度一緒に走った24耐では150kmほど走られていましたが,やはり故障は少ないとおっしゃっていました。

2013/07/25 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

ちゃららさんは、圧倒的なスピードの持ち主ですもんね~
NIKEのZoom Speed Liteだと、物足りないってわかります。
ランニングシューズの選択は、楽しいけどきりがない感じです(笑)

2013/07/25 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

まやさん、詳細なコメントありがとうございます\(^^)/
ご紹介頂いたブログ 興味深いです。川内選手がGT使っていることが紹介されてますね。> 著名なウルトラランナー

岩本氏の書籍は、私も読んだことがあります。
ウルトラランナーとしては、実績のある素晴らしい方だと思います。
ただ、 初心者でも薄底シューズを勧めたり、峠走等、故障リスクが高いかな?と思います。

ウルトラ100km走られたのですか!凄いですね!
しかも、アディゼロJAPAN2!私には、憧れのシューズです。
アディゼロJAPANは、9月にブーストシリーズで発売するようです。
注目しているシューズです(^-^)

2013/07/25 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

鈍足親父さんは、さりげなく実力派ですもんね~
軽量系主体なんですね。

NYでフル3時間20分は速い!速い人は何を履いても速いのでしょうね。
24耐で、150km(*_*)気が遠くなりそうですm(__)m

2013/07/25 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest