父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

八国山緑地~月曜日ランオフの秘かな効用♪

昨日、土曜の日光白根山登山の疲労回復のため、ゆっくりジョグ。
15㎞。約1時間40分。ペースは、6分30秒~7分/㎞程度。

途中、八国山緑地で、軽くトレイルラン。
八国山緑地は、宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」のモデルとなった地。
この緑地は、約1.9㎞の尾根道があり、適度なアップダウンをもち、走りやすい。
いかにも「トトロ」が出てきそうな雰囲気。風流。
緑の森林に囲まれ、フィトンチッド効果での癒しも感じられる。
疲労回復にはぴったりの穏やかな公園だ。
いつか写真付きで紹介したい。

先々週の谷川岳登山に続き、2週連続の山登り。
いずれも、登山時間は5時間超。ランとは異なる全身疲労。
登山では、険しい山道も当然ある。
一歩一歩確実に歩を進めることは、足への筋トレ効果があるかな?と思ったりする。

図らずも、本日発売のランナーズで、「50代からは筋トレ!」という特集記事が掲載されていた。
書店で手に取り、ニヤリ(  ̄▽ ̄)
筋トレ、登山でやってますよ。フッフッフd(⌒ー⌒)!
自分の言いように解釈する。


さて、月曜日ランオフの秘かな効用?
それは、「ブルーマンデー症候群」を緩和してくれるかも?という点。

土日休日の会社員であれば、日曜日の夜になると、「明日から仕事かぁ」とため息つくことはあると思う。
私も当然ある。

ただ、月曜日は常にランオフ。
土日に走りこみを行うので、月曜日を完全休養にするランナーは多いと思う。
ランオフだと思うと、気分的には楽。土日走りこんだ、ご褒美みたいなもの。

ランオフでも、早朝目覚めてしまうが、時間に余裕がある。
布団でゴロゴロしながら、気楽にブログ村のブログを読んだり。
コーヒーを飲みながら、じっくり新聞を読んだり。本を読んだり。
ベランダでイスに腰掛け、ボーっと外の風景を眺めたり。

月曜日早朝は、ささやかな至福の時間帯。リラックス。
「ブルーマンデー」に、最近なってないかも?と思う。さて、いかがでしょうか?

しかしね。
ランオフがご褒美とか、至福の時間とか。好きで始めたランニングなのに、何故にこう感じるんでしょうかね?(笑)

まっいいか。父ちゃん、気分はアスリートなので♪

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Comment

まや  

いや〜そうですよね〜

はじめまして!
駆け出しブロガーなので、いろいろと勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

僕も土日が走り込みなので、同じく月曜は休養日です。
その他は火・水・金が帰宅ランで木曜も休養日です。

最近、そのトレーニング習慣が定着してきたので
休養日には、整体に行ったり、ちょっとゆっくりしたりと
おっしゃるような「楽しみ」を見いだしていますね(^_^;

おかげで、ブルーじゃないマンデーになってきてますw

2013/07/23 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いや〜そうですよね〜

まやさん、コメントありがとうございます\(^^)/
私もブログ始めて4ヶ月なので、同じく駆け出しです(^-^)

でも、まやさんは、ランニング歴が私より長いですし、
しかもサブスリーを目指されている実力派ですよね。
むしろ、私の方が勉強させて頂きます(^^)d

私もeA式トレーニングに基づき、練習してます。
サブ3,5を目指したメニューをアレンジしてます。
忌憚のないアドバイス頂けたら、嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(^_^)v




2013/07/23 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |  

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