父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

1K 全力走 再トライ

昨日、1㎞全力走にトライするも、ガーミンの想定外の不調により、500㍍地点で、中途半端にストップ。
後味が悪い。再トライするなら、早い方がいい。

本日早朝、目覚めが5時20分頃。少々遅い。寝坊気味。涼しい日が続く。気持ちよく眠れているのだろう。

一瞬、早朝ランに行くか?迷った。
いつもなら、4時半前後に起床、5時頃ラン出発。6時過ぎにラン終了。
5時20分起床では、30分程度しか走れない。1㎞全力走をするには、いささか時間が足りないか?
と思ったが、軽いJOGでもいいから走ろうと考え直した。

昨日は、笑って誤魔化す?口調でブログにした。が、現段階で、1㎞全力走を行うことは、故障リスクがあるかも?
漠然と不安があった。

ea式トレーニングでは、今は基礎的走り込みの期間。
低速ロング走(6分/㎞ペース)&LSDがトレーニングの柱。
快調走を週1回は行うが、ペースは5分30秒/㎞程度。じっくりと走りこんでいる段階だ。

スピードトレーニングは、取り組んでいない。
たまに、スピードを出したくなり、ビルドアップを行うことはある。
それでも、5分/㎞を切る程度のスピードしか出してない。
突然、全力で走っても大丈夫だろうか?と思ってはいた。

それと、現在、体重が重い。
レース前は、60㎏近くまで体重を絞る。が、今朝の体重は、63㎏。かなり重たい状態だ。
健康診断が近いのに、減量しなくて困っている(笑)

正直、全力走に取り組む条件としては、いささか悪いかな?と感じていた。
でも、スピードトレーニングしていない段階だからこそ、スピードを確認してみたい。
素朴で自然な感情。父ちゃん、気分はアスリートなのだ。

え~い、四の五の考えずに、走ってやれい!
ということで、4㎞のアップジョグ後、1㎞全力走トライしました。

結果、3分48秒!心拍数:166

きつかった。走り出して、直ぐにやめたくなった(笑)
懸命に走ったので、正確な距離はわからないが、半分あたりで、早くも失速。
最初に飛び出しすぎ。息があがる。
1㎞はまだなのか~~~と思いつつ、ガーミンを見たら、残り150㍍!
お~~~もうちょいだ~~~上げようとしたが、上げられない。
うぉ~~~
で、ゴール(^_^)v

この結果ってどんな案配だろう?
トライはしたけど、よくわかりません(笑)
サブ3.5狙いの割には、まずまずかな?
スピードトレーニングしてない割には、いけてるかな?
どうなんでしょうね?
また調べなきゃ(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ


Comment

ゆう  

初めまして♪( ´▽`)
私も最近1キロタイムトライアルをしたので、非常に興味深く拝読させて頂きました(^ ^)
「1キロはまだなのか〜〜〜」←痛いほど良く分かります(笑)
それにしても速いですね(^ ^)

2013/07/18 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

ゆうさん、初めまして(^_^)/
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

実は、1キロタイムトライアルを行ったきっかけは、ゆうさんの記事でした。
しばらく前から拝見してました。読み逃げスミマセンm(__)m

ゆうさん、延び盛りですよね。お互いランニング楽しみましょう♪

2013/07/19 (Fri) 05:17 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

はや~い

BJさん おはようございます
速いですねぇ。羨ましい!
1kmのタイムトライアルは去年1年はやってない気がします(しんどすぎて避けてます)
一回やってみようかなぁ(*´Д`*)

2013/07/19 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

はっ、速いです!(私が3分を切れたのはつい最近のことでした。)
サブ3.5にはそんな速いラップはいりませんよ〜(笑)。

2013/07/19 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: はや~い

Proceed2600さん、コメントありがとうございます。
いやいや、ホントにキツかったです。
1kmタイムトライアル、是非、トライしてください(^_^)v
参考にさせて頂きたいので(^_^)/

2013/07/19 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

鈍足親父さん、ありがとうございます。
サブ3,5達成者の親父さんのコメント、励みになります。
まだまだ道程は長いですが、頑張りたいです!

2013/07/19 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest