父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

1㎞ 全力走にチャレンジ~意気消沈

最近、ブログ村のブログで、「1㎞全力走」というタイムトライアルをされている方を数人見かけた。
文字通り、1㎞を全力で走り、自分のスピードを確認するもの。
そういえば、俺のスピードはどの程度だろう?
1㎞全力走はやったことがない。
興味を覚えた。

記憶の範囲内だと、1㎞のラップタイムの最高記録は、3分52秒。
今年3月に参加した「駅伝大会」での記録。5㎞走ったが、走り出し1㎞でのラップタイム。
純粋に1㎞だけ全力で走ったことはない。

本日早朝。昨日に続き、涼しい。連日の猛暑が一服。
クーラーを使わずに寝れたのは、久々のことだった。

「1㎞全力走」をするなら、涼しい今朝でしょ!
気持ちよく起床。準備運動をすべく、ベランダに出る。

あれ?もしかして雨?
ベランダから手を伸ばす。ポツリポツリと雨粒が落ちている。
涼しいわけだ。恵みの雨だな。

でも、全力走するなら、雨はやだな。。。
雨だと、勝負シューズは使えないなぁ。。。無闇に濡らすわけにはいかんし。。。
歴戦のトレーニングシューズにするか。ちょいと重いシューズだが、仕方がない。

「1㎞全力走!」と意気込んでいたテンションが下がり気味。

ふと思う。
早朝から、全力で走るのは、身体によくないかな?
歳だし。出勤前に、頭がプチッと切れたらまずいな。。。
大人の理性がセーブをかけようとする。
大人の理性=別名:弱気の虫。。。

まっいいか。走り出してから、1㎞全力走するかどうか、考えよっと。

ゆっくりと走り出す。6分30秒/㎞ペースで、身体を暖める。
身体が重い。3連休でのトレーニングの疲労が抜けてないかな?
左膝も微妙に痛むかも?
弱気の虫がリンリンと泣く(笑)

雨もパラりパラり。
あ~あ、全力走はやめようかな。
とりあえず、ジョグにしとくか。

3~4㎞程度のウォームアップをしてから、全力走をしようと考えていた。
が、なぜか、5㎞、6㎞とジョグ継続。
弱気の虫がリンリンと泣き続ける(笑)

しかし、そこは、男の子。徐々に調子が蘇る。
よし!全力走トライしよう!

8㎞地点で一旦ストップ。軽く手足をブラブラさせ、息を整える。
ガーミンにてラップ測定する。
ガーミンのボタンを押す!スタート!

いきなりスパート。こんなことするのは、始めて。1㎞もつのか?
いけいけ!どんどん!

・・・・・・ところが、なぜか、ガーミンが「ピッピッピッ」と鳴る。
なんだ?何がおこったんだ?
必死に走っているので、ガーミンに何がおこったのか?わからない。
おいおい、ちゃんと測定しているのか?

「ピッピッピッ」
音が止まらない。まさか、心拍数が上がりすぎて、止まれ!との神の啓示???の訳ないな。

やむなくスピードダウン。500㍍あたりでストップ。

勢いよく走ったのが原因なのか、ベゼルタッチ部分が敏感に反応していたようだ。
ラップ測定していない。肝心な時になんてこった。意気消沈。
もう一度、全力走にチャレンジする気合いは、残っていなかった。
無念。お疲れ様でした。。。

この仇はいつ返すかな?
明日、涼しければ再トライするか。多分(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

スポンサーサイト

Comment

鈍足親父  

その500mは、たぶん1分45秒ぐらいだったのでは?

2013/07/17 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

鈍足親父さん、確かに、1分45秒ぐらいだったかもしれません。
キツい!と思いましたね。
今朝、再トライしました。結果は、後でブログアップしたいと思います。

2013/07/18 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |  

わーしゃ  

中々走りだせない気持ち分かります。私も9km走ってから試したことがあります。
路面が濡れている状況で1分45秒はすごいです。
結果楽しみにしています。

2013/07/18 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

わーしゃさんでも、中々走りだせないことがあるんですか~
私が躊躇うのも当然ですね(笑)
1分45秒は、希望的観測です(汗)
結果は?後でブログご覧頂けたら、嬉しいです。

2013/07/18 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest