父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

久しぶりに早朝ジョグ~今秋の漠然とした目標



久しぶりに早朝ジョグ。5㎞をゆっくりと走ってみた。

走るのはどれくらいぶりだろう?
記録を見ると、6/7(水)以来。ほぼ2週間ぶりだ。
6月は、本日の早朝ジョグ含めても、今のところ、24㎞しか走ってない。

それは少ないね。
早朝ジョグ後の出勤準備中に、かみさんが言う。
かみさんは、登山の歩行距離を含めると、6月は80㎞を超えたらしい。

かみさんの走行距離に遅れを取るとはね(苦笑)



朝6時過ぎ。
中央公園の寒暖計の気温は、20.6℃を示していた。

週に4~5日走ることを日課にしていたときは、寒暖計の気温の微妙な移り変わりを確認するのが楽しみだった。

が、久しぶりのジョグだと、今朝の20.6℃という気温が高いのか、低いのか、ピンとこない。

季節感を感じられるのが、早朝ジョグの醍醐味。
父ちゃんの感覚も鈍ったもんだと思ったりする。



ランニングの代わりに、復活したテニス。
学生時代にしていたスポーツは、過去の自分自身のイメージと戦うようなところがある。

昔はもっと鋭く、力強く打てたとか。コントロールも上手かったとか。取れないと思ったボールも食らいついて逆襲できたのにとか。

今の自分が歯痒いってやつですな。

まぁ、仕方ない。
50半ばになって、活きのよかった学生時代と同じプレーができるわけがない。
そこら辺は、達観したりはしている。

じゃあ、テニスプレーヤーとしての目標はどこに定めるの?

とりあえず、秋季市民大会のシングルスに参加することやね。
対外試合は痺れる。痺れる場面で、どこまで自分を出せるのか。
テニスは相手のあるスポーツだが、自分との戦いもある。メンタルタフネス。

それと、テニスプレーヤーでもサブ4達成。これもやってみたいねぇ。

あくまで漠然とした目標。
さてはて、いかになりますことやら。



Comment

Add your comment

Latest