父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

父の日にオフクロと卓球~プレミアム・エビスビール

父の日前日。

一足早く、実家のオヤジに寿司をご馳走する。
地元では、評判の持ち帰り寿司。お手軽に。

オヤジは、81歳。楽々とたいらげる。食えるうちは大丈夫と思う。

寿司を食べた後、オフクロと実家の近くにあるコミュニティセンターに卓球をしに行く。

近頃、さりげなくブームとなっている卓球。久しぶりにしたいと思い、オフクロに頼んでみる。

オフクロは78歳。卓球歴は30年以上。年季が入っている。
本気を出されたら、到底、敵わない。オフクロも元気なもんやな。

父ちゃんは、初心者。
今から始めるなら、ラケットの持ち方は、ペンホルダーではなく、シェイクハンドの方がいいそうだ。

最初はラリーがあまり続かなかったが、トライしているうちに、続くようになる。そうなれば面白い。

熟練のオフクロがつないでくれるから、テンポよく続くのだろう。
テニスもそうだが、卓球も上手い人とやる必要があるのだろう。

20分もやれば十分と思っていたが、気づくと2時間近くプレーしていた。

オフクロに言わせると、父ちゃんは素質があるらしい。

テニスに比べると、卓球は強い日射しを浴びずにすむ。重いラケットを振り回すような力もいらない。ダッシュも不要。体力的には楽だ。
50半ばの年頃から始めるスポーツとしてはいいかもしれないなと思う。

何より、オフクロとスポーツすれば、親孝行になる。息子とすれば、そりゃ楽しいだろう。多分ね。


明けて、父の日当日。

朝8時からシングルスのテニスオフに参加した。



シングルスのテニスオフの参加は、3回目。ダブルスだけでなく、たまには、シングルスもしてみたい。シングルスは全てのプレーが自分の責任。そこが面白い。

参加者は6名。
ゲーム形式は、5ゲームマッチ。総当たりで回していく。

【戦績】
1ー4
5ー0
3ー2
5ー0
1ー1(時間切れ終了)

15ー7(合計)


ゲーム数としては、大きく勝ち越すことができた。
シングルスをすると、ウィークポイントが露になる。フォアハンドだ。手打ちになっていて、ボールコントロールが悪い。
ストローク合戦になると、バックハンドの方が当てになる。

サーブ&ボレーもトライしてみた。
父ちゃんレベルで、サーブ&ボレーを冒険的に展開する人はいない。「後は野となれ山となれ」作戦だ(笑)

見事にボレーが決まると、観戦者の拍手が起こる。
淡々とした態度を保ちつつ、内心、決めたなとニヤリ(笑)

参加者6名のうち、父ちゃんと同世代の50代男性が3名、40代男性が1名、30代男性は2名。

傍目で見ていると、父ちゃんと同世代の二人は、後半、足が動かなくなっていた。体力切れだ。
反面、40代、30代の男性は最後までしっかりとフットワーク。体力面は如実に現れる。

父ちゃんは、30代男性に負けず、ラストまで動けていたと思う。このフットワークはフルマラソンのおかげ。

そして、元気な身体に生んで育ててくれたオヤジとオフクロのおかげだ。


「父ちゃん、冷蔵庫のビールは見たか?父の日やで。」

一人娘が声をかけてくる。

ほぉ、忘れてなかったのね。



プレミアム・エビス。

発泡酒党の父ちゃんには、高級極まりないビールやな。

ありがたや、ありがたや。

乾杯♪



Comment

Add your comment

Latest