父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ポールとリンダ~『フレミング・パイ』



街中の書店で、『ポール・マッカートニー/ザ・ライフ』を見つけたとき、かみさんに読んでみる?と聞いてみる。

ページ数が700頁を越え、しかも二段組、小さい文字がびっしり。片手で持つと、ズシリと重い。定価が3800円。
その場では、購入を思い止まる。

ラッキーなことに、図書館で貸出していたので、速攻、借りる。
捨てる神あれば、拾う神あり。



『ONE ON ONE/ポール・マッカートニー IN 東京ドーム』 以来、かみさんがポール・マッカートニーのアルバムを改めて聴いてみたいと言う。

で、図書館で次々と借りてみる。

注目の一枚は、『フレミング・パイ』

ポールと言えば、言わずと知れた妻のリンダ。
二人は対(ツイ)みたいな関係。

『フレミング・パイ』は、リンダの乳癌闘病中に作成されたもの。
作成当時、ポールは54歳。今の父ちゃんと同い年の頃なのかと思う。

『フレミング・パイ』の歌詞集を読んでみると。リンダ闘病中を彷彿とさせる、ラブに満ちた内容になっていると強く感じる。

喜びと悲しみと痛切と微かな希望。
切々と迫る。

ラストソング『グレイト・デイ(素晴らしい日)』は、涙なくして読めない。


完璧に目が覚めているなら
いい加減に言ってしまえよ
きっと 素晴らしい日になるよ

君がそこに立っている間に
早く椅子を持って来いよ
素晴らしい日になるから

そう遠いことじゃないよ
遠くないよ 遠くないよ No no
遠くないよ 遠くないよ Oh no
遠くないよ 遠くないよ Ooh yeah

Ooh ooh yeah
素晴らしい日になるんだよ
(木戸敦子 訳)





リンダは、『フレミング・パイ』発表の翌年、残念ながら、お亡くなりになられている。

ポールの心情、いかばかり。



Comment

Add your comment

Latest