父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

テニスオヤジの10Kランレース

レース日当日の体重。65.5㎏。結果は、46分29秒。

昨年11月のつくば10㎞レース(44分31秒)での体重は、どうだったんだ?

63.3㎏。半年で2.2㎏増えたのかぁ。

体重1㎞増の割合で、記録は1分落ちやな。

ガチラン時代は、体重65㎏台なんて考えられなかったけど。
今は全く気にしてない。テニスでは痩せない。

ナイキコンバットをアンダーパンツとして着用すると、コンプレッションの着圧がピシッとかかる。
締め付けられると、腹回りのお肉が浮き出て、チョイとつまめたりする。

貫禄のあるお腹だろう。ポンポン。

かみさんに、道化と化して自慢する。



週末ロング走を全くしなくなった。週末はテニス。

普段のランは、平日、出勤前の朝、緩いジョグを5㎞ぐらい走る程度。
10㎞も走るなんて、久し振り。

気温は25度越えるとの予報。
レースには、いささか暑い空模様。
レースの現実的な目標は、50分切りかな?と考えていた。

行けるところまで行こう。

スタート!

1㎞のラップ。4:16/㎞!

おぉ!速い! もしかして、今日の俺は好調?

2㎞のラップ。4:30/㎞!

よし!最初の1㎞は速すぎたな。このペースぐらいがいいでしょう。

3㎞のラップ。4:42/㎞。

いやはや、キツいね。いきなり、飛ばしすぎたね。

4㎞のラップ。4:58/㎞。

あぁ、今日はノンビリいきましょう(笑)



ゴール後、ゆるゆると完走証を取りに向かう。


「あっ、ふなっしーの人、速い!」


受付の若い女性の一声が耳に飛び込んでくる。

おや?
俺って速いと思われる順位なのかな?

父ちゃん、千葉ロッテマリーンズとコラボした、ふなっしー帽子で走っていた。



受付時、父ちゃんの帽子に気づいた、若い受付女性との会話が弾む。

「10㎞の参加者は何名なんですか?」

「85名です。ふなっしーですね。マリーンズ、好きなんですか?」

「えぇ、好きです。」

「私も好きです!地元に愛されるチームですよね。」

「そうですね。今年は調子悪いですけど、昨日は勝ちましたね。」

「えぇ、ようやくって感じの勝ち方でしたよね。このまま、ドンドン行って欲しいですね。」

「私も、昨日の勝利の勢いに乗って、頑張ります。」

「頑張って下さい!」


こんな会話をしてたから、印象に残ったのかもしれない。

完走証を見ると、順位は、85人中10位。




「この大会は、なんという大会なんですか?」


ランニングウェアをまとった、ご年配とおぼしきご夫婦に声をかけられる。

父ちゃん、とっさに答えられず、完走証を見て、大会名を確認する。

「UP RUN 稲毛海浜公園マラソン大会です。」

「おぉ、速いですね~」


完走証の記録を目に止めた、ご主人が言葉を漏らす。

速いと思われる記録なのかな。
自分の中では衰えたと感じているが、世間一般からすると、まだまだ速いと思われるのかねぇ。

うん、悪くない。いや、気分はいいね。

人生、ポジティブシンキングやで♪


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest