父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ワンポイントアドバイス


「ラケットヘッドが下がっていると思いますね。低いボールに備えようという意識が強くないですか?」

先日のテニスオフにて。

ダブルスゲームでのサービスリターンで、三回連続で同じミスを繰り返す。
バックサイドから、やや回り込み気味のフォアハンドでのリターンをことごとくネットに引っ掛けてしまった。

しまった。どこかおかしいですかね?

参加者に尋ねたところ、すかさず、アドバイス頂いたのが冒頭の言葉。

なるほど!と感じた。

軽くフォームをチェックしてみる。確かにヘッドが下がりぎみ。

その後のプレーでは、面を立ててコンパクトにテイクバックするように意識する。
微妙に修正ができたような気はした。



テニスの感覚は取り戻しつつある。

もうチョイと上手くプレーしようと思うなら、漠然とプレーするだけではなく、意識しなきゃいけないポイントがある。

で、図書館で本を一気に借りてみる。
とりあえず、積んどくだけで満足する(笑)

昔、やっていたことでもワクワクする瞬間ってあるんだなぁと思う。

「刺激が心に訴えかけてくる」感覚っていいね。

「刺激が心に訴えかけてくる」は、最近、読んだ本のフレーズからのパクりでござんす。
(by 「上達の法則」)



Comment

Add your comment

Latest