父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

6時間連続テニス 再び

週末土曜日。
先々週に続き、テニス再開後、2回目の6時間連続テニスをしてみた。



コート2面。参加者は総勢12名。

前半2時間は、練習中心。
中盤2時間は、ダブルスゲーム。
後半2時間は、少しブレイクした後、練習して、ダブルスゲーム。

初参加のテニスオフ。
参加者は、初対面の方ばかり。テニスオフの勝手や雰囲気はつかんだので、緊張することはなくなった。

中級向けの練習会。
中級向けで募集するテニスオフの参加は初めて。
初中級向けより、全体的にレベルが上がったと感じた。
ハードヒットのスピード感・確実性、プレースメントの正確性が増す。

でも、臆することはない。
父ちゃん、平常心を保てるようになったと思うね。



テニス再開後、初めてのクレーコート。
イレギュラーが激しいコートだった。
ボコッと沈んだかと思えば、突然、跳ねたり。

気にせずに対処できれば、豪の者だろうが、父ちゃんは翻弄されてたね(笑)



中級レベルのダブルスゲームでも、サーブ後、前に出てくる方は皆無。
平行陣を引いてくる人は、ほとんどいない。

ミスを減らすならば、前に出ない方がいいのかもしれないが。
サーブ&ボレーで、ファーストボレーを決める快感ってある。

まっ、ミスってもいいじゃないか。守るばかりより、攻めた方が面白い。

マラソンは我慢という感覚がある。
長い積み重ねの先に、結果が待つ。持続的。

テニスは、一球一球、瞬間的。
ポイント毎に、快感を得られたり、失望を感じたり。
ミスに動じないインナーコントロールが重要。

父ちゃん、ミスを恐れず、攻めていきまっしょい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター


Comment

Add your comment

Latest