父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

人となりを顔の雰囲気から推測して、声をかける

『年齢を重ねると、「性格は顔に出る」ってホントだよね。』


日曜日のテニスオフ後、かみさんと待ち合わせして、車で買い物へと出向く。

車内で、「テニスオフは、初対面の人ばかりだから、顔付きで判断しちゃうところがあるんだよなぁ~~~」と漏らす。

明るそうな人。おとなしそうな人。

人懐っこそうな人。寡黙そうな人。

ポジティブそうな人。ネガティブそうな人。

優しそうな人。意地悪そうな人。

社交的そうな人。人見知りそうな人。

エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ。


テニスオフは、ネットサイトで参加者を募るので、コート上では、初対面の人ばかりになる。

初対面だと、顔付きの雰囲気から、人となりを推測したりする。

声をかけてみたら、第一印象とは違ったってことはあまりない。

社交的そうな人かな?
と思って、声をかけてみたら、ニッコリと笑顔。

固そうな人かな?
と思って、声をかけてみたら、無表情。

声をかけた瞬間に、その人の印象がなんとなく確定する。

第一印象って大切だと思うね。



で、かみさんの返答。

「ホンとのところは、深く会話しないとわからないと思うけどね。
第一印象は社交的で明るい人だと思ったけど、深く入り込もうとしたら、突然、シャットアウトしたりね。」



それって、もしかして、俺のこと?(苦笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest