父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

がまだせ!熊本での個人的ナイスショット


【路面電車~熊本城】


熊本都心部に走る路面電車。背景に、熊本城がそそりたつ。

路面電車に、昭和的な風情を感じるのは、東京人だからだろうか。
東京では、路面電車は荒川線を残すだけ。地下鉄網の発達で、廃れてしまったよね。


【くまモンさん】


マントを羽織るくまモン。仲良しのシンボル。
足裏を撫でると、友達が増えるらしい。
ナデナデ。


【あんたがたどこさ】


あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪




【山水亭のラーメン】


熊本グルメと言えば、ラーメン。

宿の仲居さんに、地元オススメのラーメン屋を尋ね、紹介を受けた店。
仲居さんによると、某有名店は、味にムラがあるため、仲間内でよく行くお店だそうだ。

惜しみなく盛られた豚の角煮。旨いっじゃないスカッ♪


【巻誠一郎】


アーケード街に飾られた「巻誠一郎」の写真。

元サッカー日本代表。
ジーコジャパンでサプライズ選出されたが、人々の記憶には残っているだろうか。
どんな状況でも、がむしゃらに走り、ボールを追いかけ続ける、ひたむきさ。
ロアッソ熊本でも走り回ってるかなぁ。


【お手製ポンチョ】


熊本城マラソン受付にて配られていた優れもの。
寒さよけで使ってくださいとのこと。うまい絵だよね。ありがたいね。

キャラのお腹に「ド」名前がついてる。
このキャラはなんだろう?

答えは、ドン・キホーテの「ド」
熊本城マラソンを走っているときに、ドン・キホーテ店を見つけて、「あっ、あれだ!」と疑問が氷解。

かみさんと喜び勇んだとさ(笑)


【がまだせ!熊本!】


「がまだせ!」は、熊本弁で「がんばれ!」という意味。
街中のあちこちで、見かけたメッセージ。

「東京から来ました。」と話すと、熊本の方は、おしなべて、「わざわざ東京からですか。」と暖かみを感じる言葉をかけて頂いた。

祈る、復興。

ありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest