父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ランスマ 中村優さん「柴又100K」TV番組 観て思ったこと

中村優さんは、明るくて元気でいいな~性格もよさそう。
一緒にジョグしながら、ランニング談義したら楽しいだろうね。

……………ということが思ったことではない。
もちろん、明るくて元気なキャラクターと思う。スマイルランナー。天下のNHKに出演するだけある。

昨年参加したアクアラインマラソンで、中村優さんを偶然お見掛けした。
前日受付の会場風景レポの撮影をされていた。後日、ランスマのアクアラインマラソン特集を観たが、このレポ風景はカットされていた^^;

実際の中村優さんは、TVで観るより、スラッと背が高くて、綺麗な方だった。
ランスマは録画して、欠かさず観ている。「番組観てます♪」と話し掛けたくなったが、結局、話し掛けられず。
勇気を欠いた。痛恨の思い出。

…………ということが思ったことではない。思い出話に過ぎない。

「柴又100K」は、ウルトラマラソン。
中村優さんは、ランスマで、年頭に、「100K ウルトラマラソン挑戦」を目標に掲げている。
柴又では、100K挑戦のトレーニングとして、60Kの部に参加された。
100Kの世界は、想像できない。尻込みする。チャレンジする精神が素晴らしい。

ランスマでは、一般ランナーも取材していた。普通な感じの人ばかり。
大会でのランニング風景も、見た目は、そこら辺のランニング大会と全く変わりがない。
普通なんだなぁと素朴に思った。

今まで、ウルトラマラソンに出たいと思ったことはなかった。100kなんて走ったら、間違いなくボロボロになる。
が、ランスマを観ていたら、来年の柴又100Kに参加してみようかなぁと思ってしまった。

サブ3.5に向けてトレーニングしているが、ハードルが高いと感じている。
サブ3.5を確実に達成するには、4分50秒~55秒/㎞ペースで走る必要がある。私にとって、このペースはかなり早い。

ペース配分を考えると、フト精神的な疲労を感じる。
1㎞毎にペースがどうだとか、心拍数がどうだとか、ランニングフォームがどうだとか、なんだか疲れる。
梅雨明け間近。疲れが出る頃。疲労を感じる時期なのかもしれないが……

目標大会が定まらない状況も、徒労感を呼ぶのかなぁ。

ウルトラマラソンなら、速く走る必要はない。完走すれば、泣いてしまう自信はある。
ペースに構わず、ゆっくり走るのは大好きだ。
確実に走るウルトラランナーの方々を観て、ペースから解放されたいなぁと思ってしまった。

疲れてますかねぇ。
多分、ウルトラランナーの方にはお叱りを受けるでしょうね。
そんな甘い気分では、完走できない!百年早い!出直してこい!とか?

でも、たまには楽させて下さいよ。人間なんだから。突っ走るだけでは疲れます。ゆっくり行きましょうよ。

ささ、休養、休養。
飲みましょ、飲みましょ(^^)/\(^^)
スイーツもいっちゃいましょ\(^_^)(^_^)/

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

スポンサーサイト

Comment

鈍足親父  

BJさんはいろいろ考え過ぎなんじゃないですか?練習もたまには楽な気持ちで走ればいいと思いますよ。逆に私は,真面目練習もたま〜にはやりますが,あとはほとんど適当ですからね。いや,適当すぎるかも(笑)。

ウルトラの世界も覗いてくださ〜い。多分,私と同様にフルのサブ3.5と並行してサブ10を目指すことになりますよ(笑)。

2013/07/05 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

はじめまして!

はじめましてproceed2600と申します。
私も100kmなんてありえなーい と思っていたのですが最近皆さんのブログを読んでもぞもぞしています。
手を出すと大変なことになりそうな気がするんですけどねぇ。私の目標も3.5なのでまたお邪魔しますm(_ _)m

2013/07/05 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |  

わーしゃ  

No title

私も先週のランスマ見ました。
BJさん、ウルトラマラソンに出てみようと思った事自体がすごいですよ。

私たちは市民ランナーですからもっと気楽にいきましょう。

2013/07/05 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

No title

鈍足親父さん、確かに気楽に走ればいいと思いますね。ランニングで食ってるわけじゃないですしね(笑)
ウルトラ挑戦は・・・はまるとDEEPな世界のようで、怖いものみたさのような気もします。。。

2013/07/05 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |  

BJ  

No title

proceed2600さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)/
ウルトラは取り返しがつかないことになりそうで、怖い気がしますね。
サブ3.5目指されているんですね!
お互い、結果を出したいですね。
よろしくお願いします!

2013/07/05 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |  

BJ  

No title

わーしゃさんは、フルマラソン専念ですか?わーしゃさんほど昇り調子なら、気持も前向きになりそうですね~
私も気楽にランしたいと思います。
人間なんで、たまに気分が沈殿することもありますかね。

2013/07/05 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest