父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

4回目のテニスオフ



4回目のテニスオフ。エリアを変えて参加してみた。

参加者は6名。3時間30分。

【前半2時間】
・ショートラリー
・ラリー
・ボレーストローク
・サービス&リターン
・スマッシュ

【後半1.5時間】
乱数表組み合わせでの3ゲーム先取アドありでのダブルス。



前半2時間の練習は、効率的だった。
時間を測って、きっちり回していく。
まともな練習は、久し振りだったね。


後半のダブルスで、改めて気づいたことがあった。
初中級レベルだと、サーブ&ボレーで平行陣を引いてくる人はいない。雁行陣でプレーする。前に出てくる人は、ほとんどいない。

父ちゃんは、常に平行陣。
ミスしたって、失敗したって平行陣。



もうひとつ、改めて気づいたこと。

ダブルスの後半になると、体力不足で身体が動かなくなる。
集中力が落ち、雑なプレーになってしまう。

フルマラソンを走れるのだから、3時間半程度のテニスぐらい、どうってことない。
こんな考え方は間違っていたようだ。

ランニングも色々と理屈はあるが、前に向かって走るシンプルなスポーツ。
テクニカルな技術は必要ない。
闘う相手は、自分自身。

テニスはストップ&ゴーの繰り返し。
動作もテクニカルで、瞬時の判断が必要。
相手の動きを予測しつつ、臨機応変に対応する必要がある。

で、とてもとても疲れた。

帰宅して、ソッコーで風呂に入る。
風呂後、ごろりと横になり、うたた寝。
ぐったりとしながら、夕飯を食べる。
食べてすぐ横になると牛になる。

全身に残る疲労感。

フルマラソン完走後とは、異なる疲労感。

テニス、侮るべからず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Latest