父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

百貨店をブラブラと巡ってみて、感じたことあれこれ


男の服装術、元年。

男の装いとは、どんなものか?
レベル感をつかむには、百貨店で、紳士用品フロアを実際に見て回るのが一番。
銀ブラならぬ百ブラだ。



時は、一月下旬。冬セールラストの時期。
とりあえず、冬物を買うつもりはない。
ビジネスもカジュアルも足りている。

黒のビジネスバッグ、シューズでいいものが格安ならばと思いつつ、バッグもシューズも足りている。

じゃあ、百ブラする必要あるの?
いや、必要ないからこそ、気持ちに余裕がある。
服装術に興味を覚えているのだから。
趣味として、気楽に足を運んでみましょ。



先週金曜日から日曜日に、巡ってみた百貨店。
千葉三越。西武池袋。東武池袋。東急吉祥寺。

特に何か買うつもりもなく、百貨店をブラブラするのは初めての経験。

で、感じたこと。

いいものはいい。見た目に違う。
値段が上がるほど、物の雰囲気・輝きが増す。
陳列のなせる技だけではあるまい。

ゲッ?
このビジネスシューズ、お値段が福沢諭吉15枚を越えるの?
平然としながら、動揺しつつ。
店員さんと目を合わさないように立ち去る場面もあった(笑)


率直に働いた感情。

世の中、物が溢れかえっているな。
溢れかえっていると、どれを選べばいいか、わからなくなる。
こんなに物があって、よくまあ、売れるもんだ。

秋冬物スーツが三割引ね。
一月下旬になって、買う人はそんなにはいないでしょ?
ズラリと並んだスーツの行く末やいかに?
ファミリーセール流し?アウトレット流し?廃棄?

ブランドによっては、一切、値引いてないものもあるね。イメージを損ないたくないからだろうな。売れ残り分がブランド価値のコストになるのかな?


印象に残ったこと。

紳士靴売り場にて。
店員さんが、「いらっしゃいませ。」と声をかけてくる。その瞬間、店員さんは、父ちゃんが履いている靴へチラリと視線を落とす。

うん?客の値踏みをしてるのかな?
足元を見られるとは、まさに、このこと?(笑)

紳士靴の店員さんは、ほぼ100%同じ挙動をした。職業的な習性なんだろうね。




えっ?
父ちゃんが履いていた靴が何かって?



ランニングシューズやで。
アウトレットで破格な割引きで買ったもんやで。
それが何か?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Latest