父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

6分/キロメートルのペースで、失速(-_-)

土日で、合計47㎞走り込み。

土曜(低速ロング走)
→25㎞ 6分17秒/㎞ペース。
日曜(LSD)
→22㎞ 7分7秒/㎞ペース。

サブ3.5に向けて、基礎的な走り込みの最中。

ハーフの自己ベスト:1時間36分に比べ、フルマラソンのベストは、3時間48分。
ダニエルの表を拝見すると、フルの記録が芳しくない。
レースでも、後半35㎞以降、大失速を繰り返している。

持久力不足は、明白。
弱点を克服するために、トレーニングの方針として、ロング走、LSD、ロング走、LSD。ペースは上げずに、じっくり走り込む。

低速ロング走のペースの目安は、6分/㎞。距離的には、25㎞から取り組んでいる。
10月頃には、5分30秒/㎞ペースで、 35㎞が無理なく走れるようになっていたい。

正直、6分/㎞ペースなら、現時点でも、30㎞くらい楽に走れるだろうと考えていた。
しかし、あまちゃんだった。by NHK
3週連続で低速ロング走を実施したが、改めて、持久力不足を痛感させられている。

1週目は、朝食が軽すぎ(パン一個)、ガス欠。21㎞で挫折。
2週目は、25㎞を6分7秒/㎞のペースで走るも、相当な疲労感。30㎞走るのはしんどいなと感じる。
昨日、3週目に至っては、失速気味。6分/㎞ペースを維持できず。6分17秒/ペースに留まってしまう。体感的にもレースで失速している感じだった。

昨日の言い訳を考えると、アディゼロマナ7で走ったからかもしれないと思っている。
マナ7は、ハーフで自己ベストを出してくれた優秀なシューズ。が、ロング走で使うと、疲労度合いが増す。
サブ3ランナーでも、マナ7のシューズインプレッションとして、固いと評する方が多い。私の走力では、フルマラソンでは乗りこなすのが難しいかなと思っている。

でも、シューズのせいにする訳にはいかないだろう。自分の走力を見極めてないから、楽に走れないのだ。

低速ロング走をしながら、フト思う。
我ながら、サブ4とかでよく走れるもんだなぁ。今走れば、サブ4はしんどいだろうなぁ。

フルマラソンは、甘いものではない。サブ3.5は簡単ではないだろう。
だから、地道にトレーニングする。少しづつ、少しづつ。焦らず、焦らず。
気分はアスリートなのだ。

来週は、休養week。疲労が溜まっている感じがある。無理せず、疲労回復に努めたい。

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Comment

わーしゃ  

No title

こんばんは。
この湿度の高い中、47kmの走り込みはすごいですね。

mana7ですが、ゆっくりのペースだと硬く感じられますが、ペースが上がってくれば、クッション性も感じられて問題ないと思いますよ。

最近はこればっかり履いています。

2013/06/30 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

わーしゃさんのスピード練習もすごいと思います。

最近は mana7ばかりなんですか。
私も大好きです。ハーフならば、なんですが(笑)
もっと脚力をつければいいのでしょうね。
地道に走り込みを続けたいと思います。

2013/07/01 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |  

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