父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

湘南国際~EPSONラップで振り返る

今回、目指したのはサブ4。

3週間前の30㎞ペース走。
5:29/㎞ペースでヘロヘロになる始末。
フルを走りきるのは、しんどいと感じた。

経験を信じて、5:30/㎞ペースで行こうと腹をくくる。
このペースで行けば、ゴールタイムは3時間52分。
後半、ペースを落としたとしても、3時間55分でゴールできる。

考えていたことはそれだけ。



【5㎞】5'32-5'22-5'25-5'29-5'28=27:16

落ち着いて入れた。
心拍数も150台にいってない。
滑り出しとしては、極めて順調。

【10㎞】5'22-5'22-5'13-5'30-5'21=26:48

8㎞ラップ5:13は上げすぎと感じ、抑えた。
心拍数も151-2で落ち着いている。順調すぎるほど順調。



【15㎞】5'14-5'13-5'18-5'10-7'38=28:33

ペースは5:10/㎞台に入る。想定ペースより早い。
早すぎるかな?と思いつつ、今日は調子がいいかも?と感じる。

残念なのは、15㎞手前のトイレタイム。2分20秒ロスしたな。我慢して溜まってたからね(笑)

【20㎞】5'13-5'17-5'22-5'20-5'27=26:39

トイレタイムに焦らず、ロスを挽回しようなどとは考えず、落ち着いて走ろう。
トイレ後は、身体が気持ち重くなったと感じた。
心拍数も150台後半に突入してる。
リズムが崩れたね。

このトイレロスさえなければ、と思う。
カフェイン抜きが甘かったよなぁ。

現場では落ち着いていた。メンタルコントロール。



【25㎞】5'23-5'23-5'17-5'18-5'43=27:04

江ノ島を折り返す。体感的には辛くなっていた。心拍数も160台前半に突入。
辛いという実感と心拍数は呼応してるな。

気温は高かったようだが、防風林の日陰のおかげで暑さを感じなかった。

【30㎞】5'26-5'24-5'18-5'14-5'25=26:47

辛いことは辛いという感覚。
心拍数も160台中盤に突入しようとしてるな。
でも、ペースは粘っている。上げてるじゃん。
負けんな!ってファイトはしていたね。

27㎞辺りの補給食も効いた。身体が戻る感覚があったね。



【35㎞】5'09-5'32-5'15-5'18-5'21=26:35

5㎞毎のラップでは最速!
失速感なし!恐れずに行け!と気合いをいれていた。

31㎞のラップは、5:09!最速ラップ!
上げすぎ(笑)ペースコントロールしなきゃとは思ったな。
エイドでは、慌てず、給水しようと考えた。給水所では、少しぐらい歩いて休んでもいい。
サブ4は行けると踏んでいた。余裕の成せる技。

心拍数は160台後半に突入しようとしている。
父ちゃん、頑張ってたね。

【40㎞】6'05-5'18-5'36-5'21-5'45=28:05

ペースが落ちてくる。
エイドで、意識的にブレイクタイムを取る。
37㎞辺りの補給食も効いた。カフェイン効果。

キラキラと輝く海沿いで風光明媚。が、直射日光で暑い。



【42㎞】5'41-5'19=11:00
【ラスト】5'30


失速せずに走れたのは久し振りだ。
微妙にネガティブスプリット。トイレロスを考慮すると、違うが、そんなことはどうでもいい。
周りが失速する中で、ペースを上げて抜き続ける。快感だ。

会心のラン。復活の狼煙。幸福感。

ありがとう。


Comment

Add your comment

Latest