久しぶりの月間走行距離100K超え

月間走行距離
11 /29 2017
本日、直行での外出予定があった。

出勤時間はいつもより緩やか。相当な時間がある。

で、平日早朝ランをする気になった。



で、月間走行距離100㎞達成!

青島太平洋マラソンに向けて、キッチリと帳尻を合わせましたな。

100㎞に到達したのは、いつ以来だろう?

記録をひもとくと、今年の1月以来。
その月は、なんと、なんと、186㎞も走っている。今の父ちゃんからすると、信じがたい距離だ。

なぜに、そんなに走ってたの?と思い返すと、まだ、テニス復活してなかったからだね。

1月末のテニス再開以降、ガクッと走行距離が減ったんですなぁ。遠い話やねぇ。



かみさんの月間走行距離は、なんと、なんと、150㎞に到達したらしい。

ひぇ~~~恐れ入りました。

まっ、お互い、切りのいい数字って気分がいいもんですな。

スポーツでは、積み重ねた結果は重要やで。

結果を気にしないようでは、単なる娯楽やで。

娯楽は娯楽でいいんやけど、それだけではつまらん。やる以上はな。

青島太平洋マラソンは、夫婦ファンランやけどな。

ファンランでもフルマラソンは甘く見ちゃアカンで。ホンマに。

スポンサーサイト

LE COQ SPORTIF(ルコック・スポルティフ)とのご縁

テニス
11 /28 2017


le coq sportifのウォームアップを買ってみた。テニス用だ。

ランニング用ウォームアップを持っているので、足りると言えば足りる。

が、ランニング用ウォームアップは、風の抵抗を避けるために、スリムで薄くて軽い。
テニスのようなラケットスポーツでは、いささか心もとない。

で、物欲を抑えきれずに購入。餅は餅屋。



le coq sportifのイメージキャラクターは、父ちゃんの中では、ヤニック・ノア。

フランスが誇る1980年代の名プレーヤー。
ドレッドヘアをたなびかせながら、ワイルドなサーブ&ボレーを魅せてくれたよねぇ。

父ちゃんが学生時代に初めて買ったウォームアップも、le coq sportifだったんだよね。懐かしいなぁ。

ウォームアップを探す中で、父ちゃんの琴線に触れたのが、ズバリ、le coq sportif。
ご縁を感じますなぁ。

学生時代の感覚と変化してないのかな?
成長してないのだろうか(笑)



le coq sportifにはフランスのエスプリが漂う。

纏うと、それだけで上手くプレーできそうな気がする。

父ちゃん、極めて単純明快なのだ。

わかりやすいとも言うらしい(笑)


餃子フェス@昭和記念公園~情けは人の為ならず

人生はラテン系
11 /27 2017


餃子とビール。

この組み合わせはやめられまへん♪ってな輩は、世の中にぎょーさんいてはりますよねぇ。

それが証拠に溢れんばかりの人出でしたな。
人気店の行列になると、餃子を買うまでに30分以上はかかってたんじゃないですかねぇ。



シンハービールを買うと。
頭に被るサンバイザーを無料でくれたんですよね。ゴム製の簡単なやつ。

父ちゃん、サンバイザーを被って、かみさんと一人娘が待つ席へ戻る。

かみさんが、サンバイザーを見るなり、「なにそれ~~~?」と笑う。

「いいだろう。もらいもんやで。」

ふと、隣に座っていた幼稚園ぐらいの子供達が、サンバイザーを興味津々に眺めているのに気づきました。



「欲しい?」と子供に聞いてみる。
首を左右に振って、いらないと仕草をする。欲しそうな顔をしながら。

まぁ子供ですから。
見知らぬおじさんに欲しいとは言えないでしょうなぁ。

で、お子さんのおばあちゃんに、声をかけてみました。

「よければ、子供さん達にどうぞ。ただで配っていたものですから。」と2つ渡しました。かみさんと一人娘用ってことで、2つもってたんですよね。

「あら、すみません。ありがとうございます。」

おばあちゃん、嬉しそうに受けとりました。

ふと、お孫さんは全部で3人と気づく。

父ちゃん、被っていたサンバイザーを脱いで、「よければ、これもどうぞ。私の頭は汚くはないですから。シャンプーしてますんで(笑)」と渡す。

おばあちゃん、「あら、すみません。子どもは3人なので、助かります。」

にこやかに受け取られる。お子さんの隣に座っていたお母さまも満面の笑み。

よかった、よかった。



そのご家族が引き上げられた後。

しばらくして、ご家族のお母さまが戻ってきて、父ちゃんに話しかける。

「これ、よかったらどうぞ。私達は引き上げますので。余ったものですから、使ってみて下さい。」

見ると、餃子フェスのファストチケット。
このチケットがあれば、ディズニーランドのアトラクションよろしく、行列に並ばずにすむ。

「あぁ、ありがとうございます。助かります。わざわざすみません。」



情けは人の為ならず



袖振り合うも多生の縁♪

ストイック

父ちゃんの独り言
11 /26 2017


先日、歓迎会&一足早い忘年会にて、新人さんに対して、「ストイックな人なんですよ。」と紹介されたことがあった。

へぇ~ストイックね。
おれ、全然、ストイックじゃないけどねと感じる。

おそらく、マラソンを走るイメージからなのだろう。
マラソンを走るようになり、みるみる痩せていったことは職場の人なら、知っていること。

「いや、最近はまともに走ってないんです。太りました。」と否定しておく。

「最近はテニスなんですよね。」と付け加えられる。

一般に、スポーツを趣味にしていると、ストイックだと思われる要素はあるのだろう。

父ちゃん、やりたいと思うことをしているだけなんだけどな。
「ストイック」と言われて、悪い気はしない。むしろ、いい気分。
実は「ラテン系です」ってなことを言ったりはしない。

幻想を抱いてもらうことは、重要だったりする。
いささか空虚やけど、イメージ戦略って奴やね。

100円CDに恩返し

Music
11 /24 2017


ここ2~3ヶ月で購入してみたCDを並べてみた。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ブライアンフェリー、クイーン、ローリング・ストーンズ、TAHITI 80、ブルース・スプリングスティーン、マイケル・ボルトン、スティーヴィーサラス。

どれも、中古CDショップで100円で購入したもの。

ミュージシャン受難の時代やね。

CDショップにとっても、100円で売ることは死活問題一歩手前なのかなぁ。

CD文化は衰退?

で、ご恩返しで大盤振る舞いしてみる。



馴染みの中古CDショップにて、3枚で2500円いかないけど。

クラプトンとスプリングスティーンのCDにはライヴDVD付き、TOTOのライヴは2枚組なので、実質6枚で、このお値段。

申し訳ございません。

毎度、大変にお世話になっておりますです。ハイ。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース@Bunkamuraオーチャードホール

Music
11 /23 2017


お初のヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ♪

80年代「ベストヒットUSA」世代には、お馴染みなバンドですな。

ストレートなアメリカンロックンロール♪



Bunkamuraオーチャードホールでのライヴも初めて。

総席数が2000程度らしいけど、ライヴにはいい箱やね。



今回のライヴは、一夜限りの特別公演!

世界初!

ALL THE HITS !

この謳い文句に釣られました。



観客の雰囲気を眺めると。

父ちゃんやかみさんと同じく、40代から50代辺りが中心だったような。

ロックのライヴにしては、女性比率が高い感じがしたね。



ストレートなロックンロール!

やっぱ、いいわ。音楽は単純な方がいい。

自然に原始的に衝動的に。

カモーン!ロックンロール!

ドゥーワップ♪




ありがとう!

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース!

終わった人

読書
11 /21 2017


定年後の生活を描いた本。

父ちゃんも、かような本を読む世代となりました。

作者の内館牧子さん、脚本家だけあって、物語はドラマチックに展開していきますな。

なるほど。あるある。そうかも。と感じられるところがいいやね。

登場人物の中で、イチオシは主人公の一人娘。
オヤジに対する今時の若い世代の女性の考え方を、ズバリと父親に言い放つ。


「メシ付きオヤジは女の子にとって、切るのはもったいないだけ。」


にゃるほどね。

オイラも我が一人娘とこんな会話をしてみたいもんやね。

4年振りの東京調布ロードレース

ハーフマラソン・10㎞
11 /20 2017


青島太平洋マラソンまで3週間。
かみさんがハーフを走っておきたいってことで、久しぶりに大会参加。

東京調布ロードレースへの参加は4年振り。
前回は富士山マラソンに向けて、頑張っていた頃。
打倒!安田美沙子!郷ひろみ!とか勝手に騒いでいたねぇ。懐かしい。

当時、1時間39分台でゴールしている。

我ながら、チョイと驚いたのは、4年前の数字。
富士山マラソンに向け、10月に月間256㎞も走り込んでいる。
レース当日の体重は61.6㎏。体脂肪率は16.7%だ。

今の父ちゃんは?と言うと、10月の走行距離は23㎞に止まる。
体重は66.1㎏。体脂肪率は20.5%。

人間って変わるもんだな(笑)



で、今回の結果。


1時間49分56秒(ネットタイム)


2時間切りはできるだろうと思っていたけど。
1時間50分切りは望外の結果。よく走れたもんやなと思う。

ラスト1㎞は、派手に息を切らしながら走った。端から見ると、呻き声をあげているようだったのでは。

昔々、ラストで唸り声を絞り出しているランナーと並走しながら、なぜ、そんなに呻くんだ?と感じたことを思い出した。

練習不足で走ると、心肺に負荷がかかるのかなぁ。
呻くと多少呼吸が楽に感じたんだよね。

しかし。

こんなラストスパートは、50半ばのオヤジには危険かもしれない。

レース後に、素朴に思いましたな。

推測でものを言う人

父ちゃんの独り言
11 /17 2017
「白鳳は日馬富士が殴打していた宴席で同席していたんだから、懲戒処分ものですよね。どう思いますか?」

とある人に尋ねられた。

「いや~どうでしょう。同席していたとしても、白鳳は止めに入ったという報道もあるようですし。」



父ちゃんの本音。

「事実関係がわからないのに、判断できるわけねーじゃないか。ったく、報道に踊らされやがって。」

経済的なビジネスの世界であれば、情勢をもとに推測を立てて、見通しを語ることは許されるだろう。

もっとも、声高に語る人ほど、その見通しが外れると感じるのは気のせいだろうか。
で、しばらくすると、また、違う見通しを胸を張って語り出す。雄弁に長々と。

父ちゃん、実務には役に立たないコンサル野郎と思ったりする。無責任。

人を処分できるかどうかは、推測では許されない。アホか?

失礼致しました。さるまた失敬。



シン・ゴジラVSエイプリルフールズ

映画・舞台
11 /14 2017


地上波放送を録画して観賞。

ザッツ・エンターテイメント♪

"怪獣・アクション"と"お笑い・人情"というテイストの違いはあるが、甲乙つけるもんじゃない。

おもろいものはオモロイ。素直に感じましょうや。

あえて、映画館で観たい映画はどちらか?


シン・ゴジラ!


テレビでもがつく迫力。

映画館であれば、ドドド!ときたでしょうなぁ。

4時間ダブルステニスと2時間30分マラニックの相乗効果

かみさん
11 /13 2017
先週末土曜日の午前中。
4時間ダブルステニス。2時間練習後、2時間ゲーム。

テニス後、グッタリと疲れる。翌朝も疲労が残っていると感じる。

日曜日は、かみさんと吉祥寺へ2時間LSD。
井の頭公園を目指して、周遊しながら、約15㎞。



レース以外で2時間走るのは、久し振り。正直、長い。
昔々、3時間LSDとかしたもんだけど、今はとてもできない。飽きる。

かみさんは、陣馬山~高尾山の紅葉トレイルランに行きたいと言っていたんだけど。
4時間も5時間も走る気にはなれない。

で、吉祥寺マラニックを提案。
吉祥寺なら、到着してからのお楽しみが色々とある(笑)
ランチに沖縄料理とグアバビールを堪能♪



吉祥寺の街をそぞろに散策した後、3㎞ウォーキング。30分。締めて2時間30分のマラニック。

で、本日朝一番の疲労は、さほどでもなかった。
テニスの筋肉痛をマラニックが適度にほぐしてくれた感じ。

まさに、疲労抜きジョグ。

ランニングオンリーの頃には実感できなかった感覚やな。


ビジネスバッグと革小物ケアキット

男の服装術
11 /09 2017
クールビズが10月末で終わるやいなや、急に冷え込んだ。
ネクタイを着用すると、服全体の色合いを気にするようになる。
秋冬は、着こなしの季節やね。



新しいビジネスバッグを買うとともに、思い立ち、革小物のケア製品を購入してみた。

父ちゃん、基本的にズボラなんだが、身の回りのモノを多少は大切に使おうと思うようになっている。
若い20代の頃は、会社に着ていくものなんてなんでもいいやっ、てな感じで適当だったけどね。

ブラシを使って、バッグのホコリを落としたりしてると、なんとなく楽しい。
ホントに落ちているのかどうか、見た目にはわからんのだが(笑)

年を取ると、感覚も変化するもんやねぇ。


高校同級生との味の素スタジアムリレーマラソン再び

駅伝
11 /07 2017


昨年に続き、高校時代の同じクラスの連中と参加。

昨年は、6時間耐久の部に7名で参加したけど、今年は42.195㎞フルマラソンの部に5名で参加した。
昨年、6時間は長すぎるって、ぼやいてたんだよね(笑)

主催者として皆を引っ張った仲間が、今年は訳ありかどうか不明なんだけど、不参加。
事情を深くは突っ込まないのが、50半ばのたしなみ。

で、5人でサブ4達成!

走らずに適当にウォーキングを織り混ぜる参加者もいたので、サブ4は無理じゃないか?と言っていたんだけどね。

参加者5名のうち、2名はサブ4ってなに?と意味がわからないところがいいところやね。



来年は、担任だった先生を呼ぼう!ってことになったけど。
実現したら、楽しいね。

お疲れさん!



テニスのシングルス大会を終えた雑感

テニス
11 /04 2017
テニスシングルス大会への参加。学生時代以来、ほぼ30年振り。チャレンジでしたな。

テニス再開当初、「快楽のテニス」をキーワードに、サーブ&ボレー中心のネットプレイを楽しんできた。

が、シングルス大会エントリー後は、シングルスで勝つためのテニスを模索。

結論は、ひたすら粘ること。テニスではミスを減らすことが勝利につながる。
伸るか反るかのネットプレイにはほとんど出なくなった。

いわゆる"しこり"

「しこり」は、体力と精神力を要求される。

体力的には、フルマラソンの経験から、不安感はなかった。
が、ひたすら粘るための精神力はタフさを求められた。

どんな場面でも、感情を出さず、目の前のプレイに集中する。
ポイントを取ろうが、失おうが、直ぐに次のポイントに集中する。
エースを決めようが、決められようが、一喜一憂しない。

おっと、会心のエースを決めたときは、少しだけガッツボーズをとったこともあったかな(笑)



父ちゃん、学生時代は感情を出すタイプだったんだよね。
ポイント毎に、気合いを入れてね。不甲斐ないミスをしたときは、ラケットを投げたりね。
学生時代は、公式戦では回りに必ず応援してくれる人がいたから、その影響もあったかな。

今は感情を極力出さない。淡々と静かに平常心を保つ。その方がプレイに集中できる。
大人になったもんやな(笑)

ただ、"しこり"のプレイスタイルと相まって、精神的なタフさを保つのは、結構、辛かったと思う。

それが証拠に、大会を終えてホッとしたから。競技思考ってしんどいよな。



当面、息を抜いて、テニスを楽しみたいね。

疲れたよ、ホンマに。

でも、年を重ねても、夢中になって疲れるっていいことやで。ホンマに。

オヤジの奮闘~粘りに粘った秋季市民大会シングルスB

テニス
11 /03 2017


絶好の晴天。待ちに待ったテニス日和。

一回戦。

0ー3でリードされてしまう。

しかし。そこから逆襲開始。

粘りに粘って追い付く。細かいスコアは忘れた(笑)


6ー4で勝利!一回戦突破!


やったぜー!公式戦、念願の初勝利やで!



次なる2回戦。

なんと。0ー4でリードされてしまう。

しかし。そこから逆襲開始。

粘って、粘って、粘るだけ。


6ー4で勝利!まくったぜー!

ベスト8進出!



よしこい、おらー!



いよいよ、ベスト8。

ここまで勝ち上がるのは想定していなかった。

2ー0でリード。しかし、そこからシーソーゲーム。

5ー4で迎えた父ちゃんのマッチゲーム。

なんと。相手は、強打をミスして、3ポイント連取。マッチポイントを迎える。

目の前に、勝利がちらつく。

ところが。相手は強打を封印。粘り出す。

なんと。3ポイント連取されてしまい、デュースに持ち込まれる。

しかし、次のポイントは父ちゃんが取り、再び、父ちゃんがマッチポイントを迎える。

ラリーの末、ネットに出る。足元に沈められたリターンをハーフボレーで相手のバッグに深くに返す。
チャンスボールが返ってきたので、フォアボレーをフォアサイドに返して決めた!
















と思いきや、ネットミス。。。。。

うむ。父ちゃんは軽く唸る。
相手は、おぉ!と歓声をあげる。
相手からすると、九死に一生を得ただろう。

そこから。

強打を封印した相手の粘りに負けた。


5ー7で負け。。。。。


もう一息。目の前につかんでいた青い鳥を逃がしてしまった。



テニス再開して、9ヶ月。

50半ばのオヤジのチャレンジに終止符。

ベスト8進出は望外の結果。

でも、もう少しできた。勝敗は紙一重だ。

しかし。ベスト4に進出したとして、体力が持ったかどうか。

帰宅して風呂にソッコー入ったが、バテバテだ。何もしたくない。

ブログは書いてるけど(笑)だらりと横になりながらね。

いや、ホント疲れた。手足に痺れが走っている。首から背中にかけて鈍い筋肉痛。

この感覚はハーフマラソンのレースを全力で走った感じかもしれない。

少なくとも、最後まで諦めなかった。

感情的にならず、一球、一球、集中した。


【この一球は絶対無二の一球なり】


学生時代以来の公式戦のシングルス。

やはり、公式戦は違う。全身全霊。

ありがとう!


冷え込みながらの付け焼き刃

中央公園の寒暖計
11 /02 2017
久しぶりに、本当に久しぶりに、3日連続で早朝ジョグ。

10/31(火)→3㎞、11/1(水)→5㎞、11/2(木)→5㎞。



なぜ走ったかというと、明日の金曜日祝日に控える秋季市民大会シングルスBに向けて、体調を整えるため。

そして、翌土曜日に控える駅伝大会のため。
昨年に続き、高校時代の同じクラスの連中と走る。50代半ばになっても、イベントに皆で参加できるっていいことだ。



11月に入り、グッと冷え込んだ。色づいてきたね。

中央公園の寒暖計の温度は、朝6時10分過ぎで、10/31(火)→10.1℃、11/1(水)→8.4℃、11/2(木)→7.1℃。

今朝は、放射冷却現象が生じていた。出かけはピリッと冷えるが、走れば心地いい。

付け焼き刃なジョグだが、テニスや駅伝のような短距離競技であれば、瞬発力も必要。

瞬発力には、付け焼き刃が結構効く。
経験的にそう信じている。信ずる者は救われる。と思う(笑)

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。