3回目のテニスオフにて~50代オヤジ同士の会話

テニス
02 /05 2017
「テニスオフの年齢層は高いですよ。40代だと若い部類になると思います。」

「30代の参加者はほとんどいないと思いますね。子育て世代で忙しいからですかね。」

「紳士的な方が多いと思いますね。年代が高いからですかね。変な方には、ほとんど会ったことないです。」

「変な人がいないのは、テニスはマナーが必要なスポーツだからですかね。」

「四時間すると、テニスをした気持ちになりますね。二時間だともう少しやりたい気分になりますよね。」

「夏場になると、このコートは日除けがないので、真っ黒になりますよ。」

「代休で平日のテニスオフに参加したら、女性7名に囲まれて、困ったことがありました(笑)」


3回目のテニスオフ。
父ちゃんと同じく50代男性の参加者の方々との会話。

3回目にして。
テニスも交流も人心地つくようになった。

もちろん、テニス自体は昔のイメージのプレーには程遠い。
かすった当たりをして、あれ?って感じになることは多い。

でも、いいじゃないか。楽しいんだから。



「帰ったら、昼からビールして、昼寝します。最高ですよね。」


父ちゃんの言葉。

笑いながら、「いいですね~~~」と応えて頂く。

昼寝は、ノンストップで三時間。ぐっすりこん♪

土日連続の四時間テニス。疲労困憊でござんす(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

新しいラケットでタッチ感覚を取り戻す

テニス
02 /05 2017


ニューラケットのデビュー。

ダブルス練習二時間。ゲーム二時間。

ラケットのおかげで、先週より上手くプレーすることができた。

タッチのテニスの感覚。少しだけ取り戻せた。
先週では、返球してもネットを越えなかったボールが、面を上手く合わせれば、綺麗に弾道を描いて、ポーンと弾んでいく。

不満が残るのは、ストローク。
タッチではなく、振り切っていくと、コントロールがおぼつかない。ふかしぎみになる。

まぁ、いきなり、全てを取り戻せるわけがない。
少なくとも、先週より上手くプレーできた。それで十分。
新しいラケットを速効で買った成果は出たね。



図書館から、テニスマガジンを借りてきて、最近のテニス事情を垣間見たりしている。

本日早朝の身体状況。
身体の節々に筋肉痛、疲労が残る。
特に、背筋痛と臀部付近の痛み。
コート上では、残り30分の時間帯で、ふくらはぎが一瞬吊りそうな感覚もあった。

ランニングでは、近頃、感じなかった痛み。
ランのおかげで基礎体力はあると思うけど、テニスは、また、別物なんだろうな。

さて、今日も朝8時半から、四時間テニス。

ストロークでハードヒットしたときに、綺麗な弾道を描きたいねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。