お久し振りの残業で感じたこと

父ちゃんの独り言
11 /30 2016
昨日、久し振りに残業。
MKプロジェクト対応のため。質問に対する回答案を作成した。

残業と言っても、夜7時半。残業と語る時間でもない。
30代から40代の頃は、この時間にあがれば早かったもんな。夜8時前に帰れれば早いと感じていたんじゃないかな。

もう昔のこと。忘れちまったなぁ。
今は、定時の5時半になれば、お先に失礼しますだからな。

先日の高校同級生との駅伝大会で、5時半にあがると言うと、「偉くなったのね」と反応された。
その感覚は全くない。実際、俺は、偉くない。小さな職場で淡々と生きているだけだ。

早く退社する奴と言うイメージは、とても大切だ。
イメージさえ定着すれば、怖れることはない。



帰宅は、夜9時前。
先に夕飯をとり、ボヤボヤしていたら、一人娘に風呂に入られてしまった。
夜11時半頃から、海外ドラマ24をDVD鑑賞しながら、のんびりと風呂に浸かる。

話はそれるが、24のシーズン3で、CTU本部長のライアンシャペルが、テロリストの殺害命令を受け、大統領指示の下、ジャックバウアーに射殺されてしまう。
この展開は、さすがにない。後味悪すぎる。

で、寝たのは、結局、夜1時前。

で、今朝は6時前に起床。時間的に走るのは無理。

ふむ。
早朝ジョグができるのは、早く帰れるからだな。恵まれているよな。おれ。



再び、高校同級生。
早寝早起きの生活をしていると言うと、「理想的な生活だね。」と言われた。

確かに。
久し振りに残業すると、そうかもなと改めて感じたねぇ。

繰り返すが、残業と言うほどのものではない。

現在の環境に、感謝する必要があるかもしれないな。

人間万事塞翁が馬。






スポンサーサイト

新たなビジネスバッグとカジュアルバッグ

父ちゃんの独り言
11 /28 2016
アウトレットづいている。
先週土曜に引き続き、週末の土日に繰り出す。

土曜日にいいなと感じたが、見送りつつ、日曜日に再び訪れた理由のビジネスバッグ。



黒基調のビジネスバッグが欲しかった。
写真に撮ると、なんの変鉄も無さそうに見えるが、感性にピッとフィット。

シンプルかつコンパクトな造形。スタイリッシュだ。

ショルダータイプ。
秋冬は、スーツの型崩れを気にしていたが、感性にフィットすると、購入欲は止まらない(笑)



手持ちの一番大きな紺のビジネスバッグから、中身を入れてみる。

収納スペースが細かく区分けされている。収めやすい。
まだ、余裕がある。文庫本の他に、さらに、単行本一冊も入れられそうだ。

大きさ的には、横を縦にしただけなのに。容量に余裕がある。

当たり!だな。

ついでに、カジュアルバッグも新調する。



このチョイス。かなり悩む。
あーでもない、こーでもないと時間をかけた中から選び出す。

決め手は白のライン。スポーティーだ。かみさんがいいと評価したのが一番の理由なんだけどね(笑)

買うかどうか悩んでいるときは、かみさんの一押しがあるかどうかが重要だ。
かみさんの一押しがあれば、必ず買う。
父ちゃんは、優柔不断な男なのだ(笑)

世界にひとつのプレイブック

映画・舞台
11 /27 2016


ことしの正月に録画したもの。

実に、11ヶ月振りに陽の目を見た(笑)

アカデミー主演女優賞受賞!映画賞総なめ!地上波初登場!

このキャッチフレーズに釣られて観てみた。
ロバート・デニーロ出演もポイント。

一言。

いい映画だった。最後までだれることなく、魅せてくれた。役者陣の熱演が光る。

典型的なハッピーエンド。そこがいい。

ラブストーリー万歳♪


湘南国際マラソンTシャツ~残り8日で10㎞ペース走

2016/12 湘南国際
11 /26 2016
湘南国際マラソンのTシャツ。



派手だ!

着る人を選ぶTシャツかもしれない。
父ちゃんは、お気に入りの一枚になりそうだ。

大会スポンサー「gallery2吉祥寺」にて、選んだプリント文言。

楽しんだ者勝ち!



で、10㎞ペース走の結果。



ラップが相変わらず不安定。

今日は調子が悪かった。身体が重く感じた。

原因?
昨夜、会合があり、飲み放題でビールを堪能し、案の定、寝過ごして、20分歩いて、午前様。
寝たのは、午前1時位だったかな。

そりゃ重くもなるよね。しゃーない。

ガチな時代の父ちゃんなら、残り8日の時期に飲み会は入れなかったけど。

今は飲む。自然体。

サブ4の行方や、いかに?

It's A Show Time ♪

放射冷却な朝

中央公園の寒暖計
11 /25 2016
早朝5時過ぎ。中央公園。



おぉ!放射冷却!思わずパチリ。

光の加減がスキー場のようやね。

しまった。
寒暖計の気温も写真に収めるべきだったな。

ポケモンgoしていて忘れた(笑)



紺のビジネスシューズ~店員さんとの会話

父ちゃんの独り言
11 /24 2016


紺のビジネスシューズを買う。グラデーションなカラーリングと造型に一目惚れ。

紺色のビジネスシューズは初めてだ。濃茶のシューズを買おうと思っていたが。
ピッと感性にフィット。

これで手持ちのビジネスシューズは、5足。うち、1足は雨天用。

当分、ビジネスシューズ買いは封印やな。


かみさんが試着しているとき。若い女性店員さんに質問。

会員セールは売り時ですよね。ノルマはあるんですか。

ノルマではないですけど、目標はあります。

一人一人に?店の目標じゃなくて?

一人一人にあります。月々ではなくて、年間で目標到達したかどうか、見られます。

結果がボーナスに反映するとか?

う~ん、そこまで反映はしないですけどね。

客待ちの店で、ノルマがあると客の取り合いになったりしません?私の客を取ったなとか。

それはないです。なんとなくすみわけはあります。

へぇ、そうなんですかぁ。ワイシャツとか男性ものは、彼から買うんですよね。

彼、店長試験に受かったんですよね。

まだお若く見えるのに?

24歳です。私は25歳で彼はひとつ後輩です。

へぇ、お若いのに店長試験合格とは立派ですねぇ。店長試験ってどんな内容なんですか?

筆記と面接です。一般常識とか店のこととか。
店長試験に受かってもすぐ店長になれるわけではないですけどね。
ここだと上が詰まっているので、まずは、異動して副店長として経験を積んでからですね。

異動は全国各地になるんですか?

可能性としてはありますけど、よっぽど希望しない限り、地方にはいかないですかね。
独身だと身軽なので、どこにでも行けます(笑)

身軽なのはいいですね(笑)



男性店員さんの一言。

この業界、入ってくる人も多いですけど、辞める人も多いです。思っていたことと違うみたいで。

あ~それは、どこにでもある話ですよね(笑)



25歳と24歳。一人娘と同世代じゃん。
男性店員さんは、同い年?
若いなぁ。

世間話だけど。若い店員さんとこんな話ができるのは、いいことやな。








湘南国際11日前~9㎞体感ラスト1㎞フリー

2016/12 湘南国際
11 /24 2016
15㎞ビルドアップにチャレンジ?と適当に考えていたが、負荷が高すぎると思い、止めた。

体調のバロメーターを図るべく、体感ペース走。
ラスト1㎞だけ、調子を上げるためにフリーとする。



ラップが安定しない。
風が強かった影響だろうか。ペース感覚が身についてないからだろうか。

5:20-5:30/㎞ペース辺りが妥当かな。3時間50分を切れるかどうか。

ラスト1㎞だけ飛ばしたら、気持ちがいいと感じた。

考えてトレーニングしたのは、久し振りだったような?
ランニングが楽しいと感じた。これぐらいの距離なら、楽しめるんだよな。

本番前だけでなく、普段から意識的なトレーニングを継続すれば、まだまだ、自己ベスト更新を目指せるかもしれんな。

問題は、継続できるか否か。



湘南国際終了後、流れる風に任せましょ。
多分、継続はしないと思うけど(笑)



そう言えばランニング書籍を整理したのだった

2016/12 湘南国際
11 /23 2016
湘南国際まで残り11日。テーパリングの時期。

この時期に入ると、どの程度のトレーニングが適切なのか。迷い始める。
最後のあがき。断末魔の叫び?(笑)

で、ランニング書籍に、トレーニングメニューを求めにいく。



そう言えば。
BOOK・OFFの買い取りアップ期間に、ランニング書籍を整理したんだったなぁ。新書版を中心にね。6~7冊位だったかな。もう読まないと思ってね。

新書版で生き残ったのは、「マラソン100回の知恵」のみ。



この本だけは、売りに出すことはない。
初フルマラソンのマウイにて、お供させた相棒のような本。永久保存。


おっと。この本は、まだ、読んでないな。積んどくだけだな。



ウルトラマラソン。
いつかは挑戦するかも?と思って、BOOK・OFFで見つけたときに、買ってみた。

ふーむ。新たな刺激をランニングに求めるなら、ウルトラかな。
でも、100㎞走って、壊れたくないしな。
フルマラソン辺りが人間にとって、いい距離なんじゃないかなぁ。






……………………こんなことを考える前に、しっかり湘南国際を走らんとアカンな(笑)

早朝の雨でホッとする心境~レッド・ツェッペリン「祭典の日」

Music
11 /22 2016
早朝。4時45分の頃。

天気予報では雨だったよな。さて。どんなもんですか?

リビングから、恐る恐る窓を開けてみる。パシャパシャと軽快な雨音。

おぉ!雨だ!走らなくていいぞぉ!(笑)

よしよし。コーヒーでも飲んで寛ぐことにしよう。CD聴きながらね。

体重を測ってみる。63.9㎏。17.1%。
ふむ。重いな。まっ、いいか。来週には62㎏台に落ちるでしょ。多分ね。

インスタントコーヒーを入れる。
おや?雨音がしないぞ?止んだのかな?

再び、恐る恐る窓を開けてみる。
あれ?雨止んだ?
バルコニーの庇の外へと手を伸ばす。ポツリポツリとした雨粒を手のひらに感じる。

ありゃ?止むのかな?止むなら、走るか?
せっかく、コーヒー入れたとこなのに。やだなぁ。

一瞬、佇む。途端に、雨音が強く響いてくる。

おぉ!走らなくていいな!(笑)

安堵、安堵。



暗いね。夜と一緒だよ。朝ランが億劫な時期になってきたな。
暗闇を走りに行くなんて。切ない。酔狂なもんだ。
以前は嬉々として走っていたもんだけど。あの頃の俺は、今はいない。

今朝のミュージック。
レッド・ツェッペリン「祭典の日」

2007年12月。ロンドンO2アリーナでの奇跡的な再結成ライヴ。

いいよね。ツェッペリン。高校時代、初めて聴いたときは、なんじゃこりゃ?と思ったけど。時折、無性に聴きたくなる。


さて。明日は祝日!勤労感謝の日!

明日は走ろう!

久し振りに卒検でもやってみるかな。
15㎞ビルドアップね。サブ4ペースで。
いや。10㎞ペース走にしようかな。

明日、決めよう!明日ね。

明日は明日の風を吹かしましょ♪

つくばマラソンで印象に残った言葉とウケた言葉

ハーフマラソン・10㎞
11 /21 2016
「みなさーん、先ほど、フルマラソンがスタートしましたけど、10㎞の方が健康にはいいですよね~~~♪」

ご存知、女瀬古こと増田明美さまのお言葉。
10㎞号砲前のご挨拶にて。
スタート地点で待ち構えていたランナーの面々。




一堂、爆笑!

増田明美さま、ラテン系だね♪



38㎞地点にて。かみさんを待ち構えていたとき。

走り行くランナーに声をかける。

「キツイとこだよね~気持ちは分かるよ~チョイとだけ我慢しましょ~ゴールは必ず待ってるよ~~~」

その場の思いつきで、声をかけ続ける。

ペアランしていた若い男女が、父ちゃんの声かけに、クスッとうけていた。

あれ?
何が面白かったんだろう?わからんな~~~

まっ、ウケれば何でもOK!

人生はラテン系♪


つくばの10㎞タイム~タイム予測ツールでのフルマラソンのタイムは?

ハーフマラソン・10㎞
11 /21 2016
つくば10㎞の記録。ネットタイム44分31秒。

久し振りに、タイム換算ツールで、フルマラソンのタイムでも換算してみっか。

さて。湘南国際マラソン。予想は?

【リーゲルタイム式】3時間24分47秒

はぁ?無理でしょ(笑)

【ダニエル式】3時間25分6秒

おいおい。サブ3.5出来ちゃうの?誘惑しないでよ(爆)

【持久係数方式】3時間29分14秒 ~ 3時間35分54秒

おっ。2015東京マラソンでの自己ベスト記録に近づくね。

でも、無理でしょ。
先週の30㎞走では、5:29/㎞ペースでヘロヘロになったんだよ。
俺には、計算式は当てはまらんなぁ。



さーて。
湘南国際マラソンは、どんな感じで走ろうかなぁ。
本番が楽しみやね。

初めてのつくばマラソン

ハーフマラソン・10㎞
11 /21 2016


つくばマラソンに初参加。



2011年9月。初フルマラソンとしてマウイマラソン挑戦以来、今期はシックスシーズンに入る。
関東圏内の市民ランナーで、6年目にて、つくば初参加は珍しいかもしれない。

2012年は、アクアラインに参加したため、エントリーせず。

2013年は、エントリー合戦に参戦するも失敗。

2014年は、アクアライン参加のため、再び、エントリー回避。

2015年は、大阪&奈良マラソンに参加したため、エントリー回避。

今年もエントリーするつもりはなかった。
フルマラソン国取り合戦。茨城の大会には、勝田&かすみがうらに参戦したことがある。国取りに、つくばは必要ない。

しかし。かみさんが一度はつくばに参加してみたいと言う。
まぁ、福岡とか岡山とか神戸に軒並み落選した結果ではあるのだが。

で、エントリー合戦に参戦。
父ちゃんは、2週間後に湘南国際マラソンを控えている。なので、10㎞。
今回は、かみさんのサポートとして参加することにした。



で、結果。

かみさん。ネットタイム5時間24分。


ランナーズアップデートで、追いかける。
目標は5時間10分切りと話していた。
最初の5㎞、10㎞のラップがキロ7分を切るペース。
おっ?快調!と思いつつ、少し早いのでは?と思いつつ。

25㎞で、キロ8分を上回る42分のラップ。
う~ん、これは、かなり苦しいかも。



40㎞地点~36㎞地点を歩きつつ、かみさんを待ち受けるポイントを探す。
35㎞のラップを確認して、38㎞過ぎの地点で待ち受けることにする。

その間に。
ゆうさん、ぬまさん、DEGさん、だれやねんさん、まーまんさんに会う。

一体、誰だ?ってな表情の人もいたね。
「BJです!」と名乗ったら、あ~ってな感じ(笑)





38㎞地点過ぎの地点で、無事にかみさんを見つける。そこから、写真を撮りながら、並走。



紅葉の散り具合が鮮やか。前日の雨の影響だろうね。



無事に完走!お疲れ!

25㎞手前で、異変があったとのこと。
初めての棄権?と思ったらしいが、温かい汁物を飲んで復活したらしい。

よかった、よかった。完走できるなら、大丈夫。
次回のファンランでは気を付けた方がいいかもな。

父ちゃんの10㎞の結果。ネットタイム44分31秒。


45分切りたいと考えていたので。
目標達成!頑張りました。


ガチな10㎞。キツイ。苦しい。
平均心拍数が174? 年齢考えると控えた方がいいかも(笑)

【思い通りにいかぬのがこの世。大事なのはその時いかに振る舞うか。】


素朴に感じることがある。
市民ランナーとして、上り調子だった時代に、つくばに挑戦できたら、どんなタイムが出ていただろうか?

エントリーに失敗した2013年。富士山マラソンに挑戦したが。あの時、もしつくばにチャレンジしていたら?

「たられば」は禁物。

でも、フト思う。
打倒!郷ひろみ!に迫る記録が出ていたのでは?
そうすれば、その後のランナーとしての展開が変わったかも?

えっ?今からでも遅くない?

53歳だからね。チョイと考えさせて下さい(笑)


グリップテープを張り直してみる~ディープパープル

テニス
11 /19 2016
ツアーファイナル。
予選ラウンド錦織VSチリッチ。
錦織の決勝ラウンド進出は確定している。BGM的に視聴。



現在、ファイナルセット。
リードされちまった。決勝に向けて勝たないと。リズムが悪くなるよね。

テニス。グリップテープを張り替えてみた。ディープパープル。Amazonで294円。買いだな。



ひでじとのテニスで、2回ほどグリップテープを剥がしてプレーしたら、手が汚くなってしまった。念願の張り替え。

張り直すと。テニスがしたくなる。
11/23日比谷公園でのテニス。断ったけど出ようかな。

断った理由。湘南国際マラソンまで残り11日の時期だから。
2週間切った段階で、他のスポーツをして、変な疲労を溜めたくないと思ったから。

でも。
今は、まぁ、参加してもいいんじゃないの。と思う。
心境は、緩やかに変化する。



明日は、つくばマラソン。かみさんはフル。父ちゃんは10㎞。

湘南国際に向けての調整で、90分LSDをしようと思っていたけど。
早朝から雨。

雨か。走れないね。
なぜか、ホッとする。
走らないでいいと思うと、ホッとする。

うむ。趣味としてのランニング。
そろそろ、いいかねぇ。

グリップテープを張り替えるために、ラケットを出したとき。
野球のグローブを見かける。ソフトボールをしたいなと頭によぎる。

ランニング。見きりの時期?

でも、サブ4はしたいねぇ。できっかな?


フルマラソン前にスイーツを我慢しないことにする

2016/12 湘南国際
11 /18 2016


昨夜。湘南国際マラソンまで残り17日。

ガチだった時代の俺なら、社食の飯を減らしたり、スイーツやビールを制限する時期。

が、今はしない。

昨夜。真田丸クライマックス。冬の陣。
録画を見ながら、スイーツを食べたくなる。

で、ファミマ。得意の丼プリン。チョコマシュマロも買う。



食べたいものを我慢なんかしない。

食べたいなら食べよう!

人生はラテン系♪

ブログを読むより、本を読む

ブログ・ブログ村のこと
11 /17 2016


通勤電車での暇潰し。最近は本読み。

図書館から本を借りまくる。予約システムを駆使。本を選ぶ基準は、本屋大賞だ。

作家の文章はいい。読ませる。

ブログは、ほとんど読まなくなった。
マラソンブログ村。思い付いたときに、チラチラ覗きにはいく。タイトルを眺めてみる。が、読まない。タイトルから、内容は想像がつく。

興味を覚えたタイトルのブログは、覗くこともある。
スマホで、NetNewsサーフィンするのと同じ感覚。消費的。

ブログ。公開するタイミングがない。
先日、某ブロガーさんから、「パスワード解除しないのでしょうか。読みたいです。」とのメールあり。

が、訳あって、公開はしない。

すると。お気に入りの人数が17人から15人に減った。

おぉ!遂に変動したか!

長らく17人で固定されていたが、見限る人が出てくるのは当然。
むしろ、熱心に追いかけてくれていた人が外したと思う。
ブログ村にアップデートしたのに、非公開を続けるなら、外す選択肢は当然だ。

残り15人。サイレントな読者なんじゃないかな?誰なんだろうね。


スーパームーンな早朝~湘南国際まで残り18日

父ちゃんの独り言
11 /16 2016


11/14は、スーパームーンだったらしい。
月が巨大に見える日とのこと。

この写真を撮影したのは、11/16の早朝5:40。
ポケモンgoで、電車図書館のジムにポケモンを置こうとしたときに、月がとても綺麗だと気づいた。

で、パチリ。
写真では、月の美しさを全く撮えられない。
でも、撮る。撮りたいからだ。記念に。ブログに今の気持ちを書くために。


湘南国際まで残り18日。
今週は、リカバリーウィーク。走らなくてもいい。
が、今日はジョグをした方がいい中日の水曜日。

起きても走る気にならない。億劫。
走る気がないなら、走らなきゃいいじゃん。
で、ポケモンgoを置くだけにする。

ポケモンgoねぇ。現在、レベル30。
次のレベルに上げるには、50万ポイント必要。
1ヶ月はかかるかな?惰性だなぁ。



今日の気分も、スティング。
抜群なボーカルに身を委ねたい。そんな気分。

引き続き。わび・さび。

昨日、仕事で、怒ったからかね。感情の暴発。

わび・さびを感じる早朝は、スティングで♪

Music
11 /14 2016


新譜。Amazonで予約。

久し振りに、ロックしているとの謳い文句。



この謳い文句に釣られたね。
最近のスティングは、クラシカル、民族音楽エトセトラエトセトラ。
高揚するものがなかった。

ロックしてるの?買いましょう!



先行シングルは、POPで軽快なロックンロール。U2のよう。

アルバム全体を通して聴くと、先行シングルのようなPOPさはない。いつものように、渋い。

ポリスっぽいかな?

CDの帯には、「原点回帰のロックアルバム」。確かにね。

第一印象。聴き込んだわけじゃない。

excellent vocal ♪

この一言に尽きる。上手いよなぁ。

Amazonのレビューを見ると、分析的に聴く人が多いね。
音楽なんだから。素直に、音に身体を委ねればいいと思う。感性の世界。



スティング。たまに、聴きたくなる。

わび・さびを感じてるときに。感じたいときに。

有給取って、なんとか30㎞~for 湘南国際

2016/12 湘南国際
11 /11 2016
有給を取る。金土日の三連休!



有給を取る理由?
特にはない。休みたかったから。人生はラテン系なのだ。

湘南国際まで、3週間。
よーし、30㎞だ!金曜日に達成してしまえば、楽になれる!

…………って、仕事かいな、ノルマかいな(笑)



ところが、朝から雨。雨中、30㎞はしたくない。流そうとしたが。

10時半頃に雨が止む。もう、降らんだろ!

走る🚙💨

ところが合点。走り出すと、雨がぶり返し。

雨中の30㎞走。ストイックやな。



5:29/㎞ペース。心拍数平均は、155。

一見、良さそうだけど、終わった後、ヘロヘロ。余力なし。

う~ん、サブ4取れるかな?



まっ、いいや。やるだけやりましょ。


BON JOVI「This House Is Not For Sale」~第一印象 

Music
11 /07 2016


素晴らしい!ポジティブ♪

「この家は売り物じゃない」からスタートして、「我が家へようこそ」でフィニッシュ!

いい得て妙。ボン・ジョヴィ再生!



途中で、ギターへの哀惜?リッチーへのオマージュ?を感じさせる曲があったり。

「リユニオン」。そのものズバリ!

ボン・ジョヴィ再生!



通勤のお供。
前作「バーニング・ブリッジス」
これ、結構、いいよ。悪くない。
長らく触手が伸びなかったけど、中古で格安だったんで、購入!(笑)


とりあえず、新作の第一印象。
じっくりと歌詞カードを片手に聴き込んでみたい。
聴き込みたいと思えるアルバムは、久し振りやな。

ボン・ジョヴィ再生!


BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。