CDとのアンサンブル♪

ウクレレ
10 /31 2015
マイブームの『レット・イット・ビー』『イマジン』♪


CDとアンサンブルをしてみた♪


【LET It BE...NAKED】【IMAGINE】



最初は、ポール&ジョンのボーカルに合わせて、父ちゃんも歌ったりしてましたが。

途中から、二人のボーカルに聞き惚れて。

それなりに真剣に、バックバンドを努めさせて頂きました♪

気分は、サポート・ミュージシャン♪


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

イマジンを丁寧に♪

ウクレレ
10 /30 2015
プロ野球日本シリーズ。
ソフトバンクが底力を発揮。ヤクルトスワローズを圧倒した。

父ちゃん、ヤクルトを応援していたけど。
今年のソフトバンクは、強すぎたね。


日本シリーズを観ながら、ポロロン、ポロロンとウクレレを奏でる。

ヤクルト山田が打席に立つ。
かっ飛ばせ!とばかりに、適当に、ジャカジャカとテンポを上げる。

山田の1試合3打席連続ホームラン。
鳥肌がたったよねぇ。

でも、ヤクルトのいいところは、そこまで。
その後、山田は、完璧なまでに封じ込められてしまっていたね。

山田が凡打を繰り返すたびに。
ウクレレも、静かに、イマジンのリズム。



ジョン・レノンと言えば、イマジン♪

ウクレレ生活も2ヶ月になった。

今までは、父ちゃんでも弾ける♪とばかりに、勢いよく鳴らしていたけど。

最近、なるべく、いい音を奏でるように、丁寧に弾くようになった。

変な雑音が混じらないように。
しっかりとコードを押さえて。
ストロークも確かな感じで。

耳を澄ませて。弾いている音を聴き分ける。

秋の夜長に、じっくりと♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

全国制覇からホノルルへの道

フルマラソン全国制覇
10 /29 2015
「フルマラソンは、もうやめようかな。」

大阪マラソンへと向かう新幹線の道中。
かみさんがポツリともらす。

これから、マラソン走りに行くってときに?
唐突に、なんでやねん?

「フルマラソンは、走るのがツラい。ハーフぐらいなら楽しめる距離だけど。」

あ~そうね。わかる、わかる。

かみさんが付け加える。

「身体にいいスポーツは、ランニングだけじゃないし。フィットネスジムに通ってから、健康のためなら、色々なスポーツがあるとわかった。」

かみさん、1年前から、フィットネスジムに通い出した。
骨盤体操、ヨガ、エアロビクス、ボクササイズ、水中ウォーキングなど楽しんでいる。

ほぼカナヅチだったのに、この1年で、クロールが25m泳げるようにもなった。
大人になってから、クロールをマスターするとは、立派だなと思う。

「マラソンに備えて、ロング走ができなくなったし。今回、17㎞が最高距離。トレーニングで、20㎞以上走るのは、もう無理。」

ふむ。そうね。
父ちゃんも同じようなもんだね。
30㎞走する前は、ため息が出るからね(笑)

「大阪、奈良を走れば、フルマラソンを10回走ったことになるから。10回も走れば、充分でしょ。」


「俺も、最近、記録を狙う気分ではないね。じゃあ、これからは、マラソン大会での全国制覇を目指さない?」

新幹線の車内。
おもむろに、今まで走ったマラソン大会の都道府県の数を、数えてみる。

47都道府県のうち、フルマラソンでは、9つの都市に訪れていた。

福島県、茨城県、千葉県、東京都、山梨県、長野県、愛知県、大阪府、沖縄県



ハーフマラソン大会も含めると、6都市が加わる。

山形県、群馬県、埼玉県、新潟県、三重県、愛媛県



合計、15都市。
結構、あちこちに行ったもんだね。

この調子なら、全国制覇!いけそうじゃないか。
できれば、全てフルマラソンで、全国行脚したいな。

ホノルルマラソンも走ってみたい。
ウクレレの本場、ハワイ。
ウクレレをポロロン、ポロロンと奏でながら、走りたい。

夢だね。

【大阪マラソン/ランナーのメッセージボード】


しっかりと、今後の目標を書き込んだ。


全国せいは!!!


全国せいは!!!に向けて、大阪マラソンから、スタートやでぇ♪

ちなみに、『せいは』は、漢字が書けず。

ウクレレのセーハ同様、難しい。by オヤジギャグ。

ほなまた♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

食い倒れ~ラテンな大阪♪

2015/10 大阪マラソン
10 /27 2015
天下の台所。大阪マラソン当日の朝。
宿泊ホテルの和&洋バイキングを、たっぷりと、心行くまで味わう。



マラソン走る前なのに。
たぶん、和食&洋食からめて、人様の3食分は、頂戴致しました。

ウクレレ気分なアスリートとして、旅先の朝食は、ガッツリと♪

かみさんは、控えめに、洋食のみ。
そんなに食べて、走れるの?と呆られるのは、旅ランでのお約束トーク(笑)




手荷物を預けた後、スタートブロックへと向かう。

門をくぐると…………



どどーんと大阪城天守閣!テンションアップ!



スタートブロックに向かうまで、あちらこちらで、天守閣、撮影タイム♪







我が家は、Jブロックスタート。
参加者三万人を超えるマンモス大会。
見渡す限り、人の波、波、波。
スタート地点が全く見えません。



号砲!のピストル音が打ち鳴らされても、10分近く動かなかったですね。

15分後に、ようやく、スタート地点に。



スタート地点では、大阪マラソン応援団長の森脇健児さまのお姿を発見♪



「もりわき~~~!」と、叫ぶ。

かみさんが、「呼び捨てなの?」と突っ込んでくる。

すかさず、「だんちょう~~~!」と修正。

残念ながら、スタート地点の喧騒の中、叫び声は全く届いていなかったと思われます(笑)




大阪城公園をスタート。
御堂筋、大阪市中央公会堂、京セラドーム、通天閣等の名所を駆け抜け、ゴールのインテックス大阪を目指す。

都市型の大規模大会らしい、魅力溢れるコースですね。



5㎞地点辺りで、NHKランスマのスマイルランナー『りさっち』さんが走られているのに、気づきました。

「りさっち、ファイト♪」

追い抜く瞬間に、軽く声かけ♪

りさっちさん、満面のスマイルで、「めっちゃ、綺麗な紫ですね~」と、大会なないろTシャツの紫を誉めあげる。



さすが、スマイルランナー♪抜群の笑顔♪

にしても、『めっちゃ』という切り返し。

りさっちさんは、関西ご出身なのかな?
と思いつつ、「ありがとうございます。頑張ってください」とガッチリ握手。

テレビでも可愛らしく、綺麗なお方ですが、実物は、もっと素敵でしたね。


大会チャリティーアンバサダー『ジミー大西』さんとは、27㎞地点で遭遇。



「ジミーさん、ファイト♪」と声援を送る。

ジミーさん、かなり、しんどそうに、苦悶の表情で、「ありがとうございます。」

「残り、たった15㎞ですよ♪」と、さらりと付け加える。

ジミーさん、「…………………(無言)」

ジミー、完走、大丈夫かいな?と感じたりする。


「オイラは、あんたと同級生やけど、まだまだ元気やでぇ~~~~~」


もちろん、こんなセリフで、追い討ちをかけなかったことは、言うまでもない。

ジミー画伯、5時間35分で完走されたようです。
ナイスファイト!


さて、我が家の走り。

なんとなく、5時間切りのゴールを目標にしておりました。

前半の走りは、快調そのもの。17㎞地点にて、5分の貯金。
このペースなら、4時間45分でゴールできるかも?という勢い。

ペース早すぎない?

が、夫婦ファンランでのペースは、かみさん任せ。
父ちゃんは口を出さない。指示を出さない。付いていくのが基本。

我が家の鉄則。


ところが。

17㎞を越えると、夫婦揃って、トイレが我慢できなくなる。
休憩兼ねて、仲良く、トイレにお立ち寄り。

5分の貯金は、このトイレタイムで、あっという間に、1分程度になってしまう。

まっ、いいか。と思っていたのですが。

ここから、ガクッとペースダウン。
このままでは、5時間切りは、危ういぞ?

でも、そんなことは一言も口に出さない。

我が家の鉄則なので。

ジミー大西さんを27㎞地点で追い抜いた後に。
5時間切りは、無理かなと感じました。

「まいどエイドまで、残り4㎞!そこまでは走ろう!
そこから後は、歩いても完走やで~」


大阪マラソン名物『まいどエイド』

大阪のうまいもんが、ズラリと勢揃い。
そこまで走れば、後は野となれ山となれ。



ムッ?あの人の群れは、ひょっとして?

よっしゃぁ~~~まいどエイド到着~~~!

ごぼうの漬け物、干し梅 、おやついなり、三笠饅頭、キュウリ巻、しんこ巻、巻き寿司、しば漬け巻、きゅうりアイス、冷やしパイナップル、たこ焼き、きびだんご、コロッケ、チョコマシュマロ、オレンジピールチョコ、おむすび、らっきょ、わらびもち、さくらもち、からあげ、あめちゃん



どれもこれも、うまいっ、うまいっ♪

まいど、おおきに~~~♪

完食!

冷やしパイナップルは、カップ盛り!
縁石に腰掛け、じっくりと味わいました。

まいどエイド、所要時間は10分越え!(笑)

かみさんも、お腹いっぱいと大満足。

父ちゃん、戻って、もう一回、食べ直そうぜ♪と言いたくなりました(笑)


で、この先は、歩きでいいやと思うてたのですが。

かみさんは、ゆっくりと再スタート。

なぜに走るの?話が違うやないかい?

でも、かみさんのペースに、口は挟めませんねん。
我が家の鉄の掟は、破れまへん。

チョイと遅すぎるとちゃいますか。。。
もう少し、ペースが上がらないと、身体が重苦しいねん。
ゆっくり過ぎるペースは、父ちゃん的には、逆にツラいねん。

で、父ちゃん、33㎞以降、気分転換のため、沿道の声援に、ハイタッチし続ける作戦に出はりました。

沿道に、「ヘ~イ!」と手を上げ、ハイタッチをアピール!

沿道の皆さまも、テンションアップ!
一斉に盛り上がり、応えてくれますねん。

「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハ~イ!」とハイタッチの連続。

途切れのない沿道の声援。
大阪のノリは、ラテンのリズム♪

33㎞以降、難所の南港大橋を越えた38㎞辺りまでの約5㎞。

ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ。
一、二がなくて、ハイタッチ♪

お陰さまで、ラストのキツい場面を、楽しく駆け抜けていくことができました。

沿道の皆さま、ありがとうございました。

ゴール後、声が枯れているのに気づきました(笑)


無事に、夫婦揃って、ゴール♪



タイムは、5時間25分♪

大阪ロード、楽しませて頂きましたぁ~~~♪



これにて、大阪マラソンレポは、終わらせて頂きます♪

おおさか、ほんま、おおきに♪

ほなまた♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

大阪 食い倒れ

2015/10 大阪マラソン
10 /24 2015


大阪マラソン ランナー受付完了♪











天下の台所、大阪♪

大阪マラソンEXPO2015『うまいもん市場』 楽しませて頂きました♪



本日のうまいもん、ナンバーワンは、こちら!



ケースから溢れんばかりの特盛り焼きそば!
はみだしてまっせ!

あんたが大賞!

屋台の旦那の「サービス!」とのデカイ掛け声に惚れました。

よしこーい!おおさか~~~♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

ささやかな幸せ

2015/10 大阪マラソン
10 /23 2015
本日早朝の体重。
久し振りに、63㎏を切り、62㎏台へと落ちた。

今週から、大阪&さいたま国際マラソンのために、減量を意識。
ビールを三日間控えた。スイーツも控えぎみ。
社食のご飯も、大盛りから並盛りへと変更。

ささやかな努力。効果は早くも出ている。

普段、どれだけ暴飲暴食ってことなのだろうか(笑)


社食にて。

社食のおねーさんに、「ご飯は普通盛りにしてね。」と頼む。

おねーさん。
「シーズンが始まるの?」と聞いてくる。
おねーさんは、父ちゃんがマラソンを走ることを、以前からご存じ。

おねーさん以外の配膳の方も、父ちゃんが、ご飯大盛り希望であることは、浸透している。

何も言わずに黙っていると、皆さま、大盛りで出して頂ける。ありがたい。

「ご飯は普通にしてね。」

おひとり、おひとり、配膳の方が違うたびに、声をかける必要がある。

「マラソンの調整に入るんですか?」と声をかけてくれる方がいたりする。

大盛りのみならず、マラソンを走ることも浸透してきているようだ。

ほんの一瞬のやりとり。

日常のささやかな幸せ。ポロロン、ポロロン♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

シャッフルのリズム~Let It Be

ウクレレ
10 /22 2015
【THE BEATLES/let it be】



最近、ウクレレ弾き語りでのマイブーム。

The Beatles/let it be ♪

C→G→Am→Fのシンプルなコード進行。
ウクレレ初心者の父ちゃんにも、楽に弾ける優れもの♪
楽譜を見なくても、弾けるようになりましたね。

コードを押さえる左手を確認しなくても、弾ける感じにもなってきたし。

ウクレレ生活。そろそろ2ヶ月。
チョイとだけ、出世したかな(笑)


ウクレレを弾きつつ、改めて感じるけど。
ビートルズのメロディーって、いいねぇ。

夜中にホッとしたい、ひととき。
親指1本で、ポロロン、ポロロンと、よく弾くようになりました。

いつも同じストロークパターンで弾いていると、飽きてしまうので。

『親指1本→人差し指でのダウンストローク→シャッフルのリズム』の順に、変化をつけて弾いたりしております。

シャッフルのリズムまでくると、

気分は、 Paul McCartney ♪

どんな風に弾いているのだろう?

試しに、動画を取ってみたのですが。

観てみると。

人様に晒すレベルではないですね。

特に、たるみぎみなあご下辺り(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

Live~ジェイク・シマブクロの世界~

Music
10 /19 2015
【Live~ジェイク・シマブクロ】



名渡山遼さんも凄いけど、ジェイク・シマブクロさんは、もっと凄いかも。

ジェイク・シマブクロさんのCDは、録音がクリアと感じるね。
ウクレレの響きがとても綺麗。繊細。澄みわたる。
Live盤でも、スタジオ盤同様、クリアなサウンド。

ウクレレ1本のソロスタイルのライヴだけど、放たれるパワーは、ど迫力そのもの。
でも、音色はどこか優しいんだよね。
ウクレレ音楽の特徴だね。

付属のDVDで、超絶テクニックを思う存分、魅せてくれます。


ところで、今日は、Char『気絶するほど悩ましい』も聴いてみた。



聴いたのは、中学生以来かな?
こんな歌だったっけ?って感じ。懐かしい。

驚いたことは。作詞が阿久悠。

阿久悠と言えば、歌謡曲の作詞家の代名詞みたいな御仁。

中学生の頃に、これは、Rockではない!
と感じた感性は、間違いではなかったな。

時代を感じるね。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

大人の趣味

父ちゃんの独り言
10 /18 2015
本日のラン。20㎞。5:10/㎞ペース。

身体が重め。走りにキレがないと感じるが。
ここら辺のペースが、今の身の丈。

以前、4:50/㎞ペースとかで、よく走れていたもんだなぁと思う。

さいたま国際マラソンまで、あと28日。
制限時間4時間をクリアして、完走は果たしたい。


ランニングのモチベーションが下がったと思っていたが。

チョイと勘違いしていた。

ラン自体は、変わらず、好きだ。

早朝ラン。
季節感を感じながら、5㎞を30分程度で走る。
リフレッシュする感覚。

週末には、1時間程度、身体を開放するために、10㎞くらい走る。

心身の健康には、この程度のランの方が快適だなと感じる。


モチベーションが下がったのは、記録志向のランニング。
ペースとか、走行距離とか、ラップとか、心拍数とか、ストライドとか、ピッチとか。

理屈に縛られずに、自然に走りたい。

さいたま国際が終わったら、ランニングを始めた頃の原点に戻ろうかな。



『レット・イット・ビー/ザ・ビートルズ』を弾きながら、ボンヤリと。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

今さら『The Best of Char』を聴いてみて

Music
10 /17 2015
名渡山遼さんが、「CharさんのようなRock Starになりたい!」と言われた。

が、父ちゃん、まともに、Charを聴いたことがない。

父ちゃんの中では、Charのイメージは、「気絶するほど悩ましい」だ。

この曲を聴いたのは、中学生のとき。

当時、Charは、世界に通用するロックギタリストという肩書きで売り出していた。

しかし。
「気絶するほど悩ましい」を聴いてみて。

いったい、どこがロックなんだ?
歌謡曲じゃないか?


強い拒否反応。
ロックなんてウソっぱち。
所詮、日本のロックのレベルはこの程度。
生意気にも、そう感じてしまった。

多感な中学生の頃。
聴かず嫌いになってしまいましたね。


名渡山遼さんが、ライヴでカバーしたCharの「Smoky」をYouTubeで聴いてみた。

おや?凄いカッコいいな?

試しに、CDも聴いてみよう。

【The Best of Char】




聴いてみて。


お、畏れ入りました。。。

紛うことなきロックでございます。。。

Charさま、長年の誤解、まことに、誠に申し訳ございませぬ。。。



The Music Go On ♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

ウクレレをしている人は、どれくらいいますか?

ウクレレプレイヤー
10 /16 2015

『ウクレレをしている人は、どれくらいいますか?』




「Low G's High」という曲を、ロウジー(Low-G)ではなく、ハイジー(Hi-G)で弾きます!

と言われた後に、名渡山遼さんが、Jump Step Splash!! ワンマンライヴで、オーディエンスに向かい、聞いた質問。

おぉ~いい質問だね。何人くらいいるのかな?


ウクレレ手習いを始めて、一ヶ月半を経過。

楽器店とか大型書店の楽譜コーナーに、フラりと立ち寄る機会が増えた。

ウクレレを始めるまで、足を踏み入れることが皆無だった場所。

楽器店で感じることは、ウクレレはマイナーな楽器なんだなってこと。

楽器店のスペースは、圧倒的に、ギターとピアノが占める。
ウクレレはどこだ?って探さないと、見つからないことが多い。

マイナーと顕著に感じるのは、BOOK・OFFでの音楽コーナー。
居並ぶ楽譜は、ギターとピアノばかり。
ウクレレの楽譜は、滅多に見つからない。

目を凝らして、中古書籍の群れを眺めていき、ウクレレの楽譜を見つけた瞬間。
お宝発見!って感じで、棚から引き抜く。

使えそうにない楽譜だなぁと落胆することは、数知れずだ(笑)


『ウクレレをしている人は、どれくらいいますか?』

ウクレレはマイナーな世界なのかもしれないが。

天才ウクレレプレイヤー名渡山遼さまのライヴ会場にお越しになられる皆さま逹。

ウクレレを趣味にされている方は、結構、いるのでは?











…………と思いきや、意外や意外、まばらにしか手が挙がらない。
観衆の数は、120~30名くらいだろうか。
その内、手を挙げた方は、20名にも及ばなかったと思う。

あら?こんなものなの?少ないねぇ。

名渡山遼さんも、開口一番、今日は少ないですねと反応。


父ちゃんは、手を挙げたか?ですか?

もちろん、挙げましたよ。

躊躇いがちに、おずおずと。こっそり。

なにせ、当方、まだまだ、初心者なので。

天才ウクレレプレイヤーの前で、堂々と手を挙げる度胸は、まだ、備わってないと思われますな。

先生に指されたら、怖いってな感じの生徒的心境ですかな(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

名渡山遼さんのCDを聴きながら~印象に残ったMC

ウクレレプレイヤー
10 /15 2015

『CharさんのようなRock Starになりたい!』


名渡山遼“Jump Step Splash!!" ワンマンライヴで、印象に残ったMC。

このMC後、Charの代表曲「Smoky」をカバー曲として披露。
超絶テクニック。抜群にカッコ良かった。

ウクレレは、アコースティックな楽器。
エレキギターのように、エモーショナルな表現をするのは、凡人には、およそ、難しい。

名渡山遼さんご本人は、努力の成果と言われるだろうが、やはり、天才だと思う。


名渡山遼さんがプロになろう!と決意して作ったアルバムは、セカンドアルバム『WONDERLAND』からとのこと。

そして、最新アルバム『UKULELE SPLASH!』を、今までのアルバムとは全然違うと言われた。

CDを順に聴いていくと、Rock Star目指して、確実に進化していってるなぁと感じる。


【WONDERLAND/2ndアルバム】



このアルバムには、超絶テクニックの曲もある。
が、控えめに位置している印象を受ける。

全般的な印象としては、ウクレレらしい、優しいメロディーに溢れているアルバムと感じる。


【RAINBOW/3rdアルバム】



ポップ色が増している。
2~3曲目で叩みかける「Way To Go!!」「Athlete」。
このロック感覚溢れるリードトラックの2曲が、アルバム全体の雰囲気を作っていると思う。
アルバム中盤から後半にかけて、ウクレレ的なメロディーで癒してくれる。


【UKULELE SPLASH!/4thアルバム】



さらに、ポップ感が上がり、ロック感覚を押し出すようになっていると思う。
ウクレレ的なメロディーもポップな色彩を強めていると感じる。

極めつけは、アルバムラストを飾る「Uptown Funk」。
この曲には、完全にノックアウト。
テンションアップ!

ちなみに、父ちゃん、山野楽器インストアイベントで、この曲でファンキーに踊らされて、名渡山遼さまに目覚めました。


名渡山遼さんは、アコースティック・ギタリストの押尾コータローのように、東京国際フォーラムを満員にできるアーティストになりたいと言われていた。

果たして、どこまでいかれるのか?

才能に恵まれた若き天才。

幸運をつかんで欲しいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

名渡山遼“Jump Step Splash!!" ワンマンライヴ

ウクレレプレイヤー
10 /14 2015
2015.10.12 代官山ループ

名渡山遼「UKULELE SPLASH!」発売記念ワンマンライブ“Jump Step Splash!!” 



【名渡山遼さんのライヴ前日/FBコメント】

明日は今年で1番大事なライブ。
明日かぁって思うだけで身が引き締まります。
まだ僕のライブ来たこと無い人でも、とにかく明日のライブさえ見てもらえれば全てを分かって頂けるのでは無いかなと思います。



このコメントに違わぬ素晴らしいライヴ♪

超絶テクニックと癒しの音色♪

ロックあり。ポップあり。メロディーあり。

バンドプレイでも、ソロプレイでも自由自在。

かみさんも拍手大喝采♪



振り返れば、父ちゃんの高校時代以来。

インストゥルメンタルのナンバーワンプレイヤーは、30年以上の時空を越えて、ジェフ・ベック様が鎮座めされていたのですが。

名渡山遼さまが、遂に、その地位を取って変わられました。




ライヴの興奮を引き摺りつつ、名渡山遼さんのCDをヘビーローテーション中。

50を越えた歳になり。
初めて、追っかけ的な感覚を味わってますね。

名渡山遼さま、Endless Dream♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

ウクレレアラモード3

ウクレレ書籍
10 /12 2015
吉祥寺へと買い物に出向く。

馴染みの中古CDshopにて、ウクレレ雑誌を発見♪


【ウクレレアラモード3】



テイラー・スウィフトが表紙だと、華やかさが際立つね。
手にしている楽器は、ウクレレ。
ギターを弾くイメージはあるけど、ウクレレも使ったりするのかな?


『スタンド・バイ・ミー/ベン・E・キング』『ラ・バンバ/ロス・ロボス』の楽譜があるじゃないですか。



どっちも弾いてみたい!速攻、購入♪



弾いてみると。2曲とも簡単♪

特に、『ラ・バンバ』は、コード進行がC/F/G7の繰り返し。
リズムをつかめば、楽勝♪
気分は、メキシカン♪

『スタンド・バイ・ミー』は、父ちゃん的には、ジョン・レノンをイメージ♪


と同時に、簡単過ぎて、物足りなくも感じた。

ウクレレを手にして、はや一ヶ月半。
超初心者の域は、脱したね。

これから先は、どうするんだろう?



この雑誌には、『初級マスター講座』というCDが特別付録として付属されている。

たまには、こういうCDを使って、地道に練習してみてもいいかもしれないな。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

出たとこ勝負の30Kペース走

2015/11 さいたま国際
10 /12 2015
さいたま国際まで、あと34日。

今シーズン2回目の30㎞ペース走。

ロング走は撃沈続き。
安達太良山の旅の疲労もあるので、無理せず楽に走ろうと考えた。

25㎞辺りで止めてもいいかなと思いつつ。
出たとこ勝負のランニング。

【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:30.022km
走行時間:2:45'54
平均ペース:5'31/km
平均心拍数:144bpm
ストライド:99cm


平均心拍数が140台で低め。
少なくとも、前半は、リラックスして楽に走れた。
ラスト5㎞で、ビルドアップもできた。

気温が低くて、走りやすかったかな。
嫌になったら、途中で止めてもいいやって気楽な気分が良かったかも。

ようやく、完走の目処が立ってきた感じ。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

紅葉の安達太良山~岳温泉~五色沼

百名山・ハイキング
10 /11 2015
【安達太良山/標高1700m】



紅葉真っ盛り。見頃。絶好のタイミングでしたね。











強風の影響で、雲の動きが目まぐるしい。
山肌に、雲の陰のコントラストが流れるように照らされる。
生きた山が、躍動するかのような感覚。





稜線では、身体が吹っ飛ばされるような強風。
叩きつけてくる風に遮られる。前に進めないほどに。
立ち往生。

細かな流砂が顔面を打ち付けてきたとき。
剥き出しの自然に、死の恐怖と隣り合わせになった瞬間。

かみさんとスクラムを組む。
姿勢を低く保ち、抜き足、差し足、忍び足。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと。
気分は、限りなく、匍匐(ほふく)前進。

「死ぬときは一緒だ!」と言ったとか、言わなかったとか(笑)


【あだたら渓谷自然遊歩道】



マイナスイオンを感じる遊歩道。








安達太良山登山後、岳温泉にて一泊。






翌日、五色沼自然探勝路をトレッキング。









締めのスイーツ。枝豆味・どんぐり味のコラボ。

枝豆味は、ずんだ団子の味わい。
ずんだのつぶつぶ感好きの父ちゃんには、当たり!



かみさんは、山塩味・カボチャ味。

どのお味も、けっこうなお点前でございました。




~智恵子抄「あどけない話」より~

智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。

阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

ポロロ~ン感で、気長にエンジョイ♪

ウクレレ
10 /08 2015
ウクレレでのキーワード♪


ポロロ~ン感で、気長にエンジョイ♪


記録志向のランニングを趣味にしていたためなのか。

長年の体育会系的なノリが、身体感覚に染み付いているためか。

ウクレレでも、上昇思考になりがちなところはあるけども。


ポロロン感覚♪


リラックスして楽しんでいきまっしょい♪




最近、弾き語りでのお気に入りのレパートリー。

「みんなのうた/サザンオールスターズ」

「イマジン/ジョンレノン」

「ホテルカリフォルニア/イーグルス」


ソロウクレレは、難しい。
カッコよく弾けるには、ほど遠い。

まっ、ポロロン感覚で少しづつ♪


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

マラソンブログ村へのご挨拶

父ちゃんの独り言
10 /05 2015
ご訪問ありがとうございます。

BJでございます。

本日の昼間。

「銀座ウクレレ天国」のブログをアップした後。

マラソンブログ村での新着記事を眺めてみて。

夜10時過ぎに、再び、マラソンブログ村の新着記事を眺めてみて。

ふと。感じたのですが。

『ウクレレ』タイトルの記事?

違和感あるよなぁと染々思いました。


ウクレレへのモチベーションは、アップし続けてますが。

マラソンに対しては、淡々と、淡々と。

そんな気持ちであるにもかかわらず。

マラソンブログ村に住み続けること。

しばらく前から、違和感は感じていたのですが。

そろそろ潮時ですかね。

てなわけで、マラソンブログ村の登録から外れようと思います。


マラソンネタの減少とともに、閲覧数が激減した今日この頃。

未だにお読み頂いている方は、おそらく、コアな方だと思いますので。

こんな挨拶は必要かな?

と思いつつも、ご挨拶致しました次第です。


マラソンブログ村の登録からは外れますが。

ウクレレブログとして棲息してますので。

もし気が向きましたら、お立ち寄り下さい。

たまに、マラソンの話もブログにすると思います(笑)


歳を取ったら、人生はラテン系♪


ありがとうございました(@^^)/~~~


【みんなのうた/サザンオールスターズ】

愛を止めないで 君よあるがまま
揺れる想いを 抱きしめながら
Anyway ひとり身のLonely Girl
偽りのシャツに ためらいのボタン
時代の流れに 身を震わせて
Anyway おぼれてる No,No,Boy
みんなで空高く 舞い上がれ
やがて誰の心にも
虹のカーニバル
この胸に抱いてた
ひそやかな 悲しみさえ
遠い夏の孤独な 街並みはBlue

大切な日々が やがて訪れて
素敵な恋を 見つけたならば
Anyway 夢の中 Lonely Girl
幾つもの夜が 通り過ぎてゆく
旅の重さに 疲れたならば
Anyway 振り向かず No,No,Boy
みんなで声合わせ 飛んでゆけ
やがて雲の切れ間から
風のハーモニー
いつの日か この場所で
逢えるなら やり直そう
忘れかけた 真夏の恋人はYou

この胸に抱いてた
ひそやかな 悲しみさえ
遠い夏の孤独な 街並みはBlue

熱い波が また揺れる

いつの日か この場所で
逢えるなら やり直そう
忘れかけた 真夏の恋人はYou



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

銀座ウクレレ天国~ウクレレとピアノ

ウクレレ
10 /05 2015
【銀座山野楽器店イベント「銀座ウクレレ天国」】



超絶ウクレレプレイヤー名渡山遼さんのツアーファイナルの無料スペシャルライブ。
特設会場では、ウクレレ/楽譜/CD/DVDを販売。
さらに、山野楽器 音楽教室講師によるウクレレ体験レッスン。



ウクレレ初心者の父ちゃんには、ウクレレ三昧のお楽しみイベント。

銀座山野楽器店の楽譜フロアの蔵書の豊富さは、垂涎もの。

ウクレレ体験レッスンもお試し。
テーマは、ハッピーバスデートゥーユー♪


ウクレレ販売の店員さんとも話をしてみた。
ウクレレは、弦楽器の中では取っつきやすいとのこと。

父ちゃん、ピアノも弾けたらいいなぁと素朴に思うことがある。
自宅には、一人娘の電子ピアノが、長らく眠っていたりする。

ウクレレと比べて、ピアノはどうでしょう?

『ピアノは、右手と左手の動きが違います。
楽譜も右手用と左手用で記載されているんですよ。
初心者の方は、楽譜から追っていくと、難しく感じますよね。』

そうですかぁ。それは、難しそうですね。

『ただ、ピアノは押せば、音が出ますからね。
弦楽器は、コードを押さえて、リズムよくストロークする必要があります。
ピアノ弾きからすると、弦楽器の方が難しいと言う人もいますね。』


なるほど~~~

父ちゃん、ピアノでは、バカの一つ覚えで、「猫踏んじゃった」「巨人の星の主題歌」ならば弾ける。
小学生の頃、同級生の女の子に教えてもらったので。
40年以上前の話(笑)

小さい頃、覚えたことは忘れないもの。

まずは、ウクレレ、ウクレレ♪


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラガーマンとの皇居ラン

人生はラテン系
10 /04 2015
先週の金曜日。
会社ランニング部の皇居ランに、休日にラクビーを楽しむラガーマンが参加。

このラガーマン。年齢は36歳。
サモア人風なガッチリとした体格。
身長は180㎝を越え、体重も85㎏あるとのこと。

街中でケンカを仕掛けられたら、逃げるが勝ち!と感じさせる風貌(笑)



皇居ランでは、大柄な体格にも関わらず、走りは軽快。
先頭にたって、参加者を引っ張る。
ペースアップすると、突進力を感じさせる。

皇居2周。約10㎞。
ラスト1㎞では、突進力に負け、置き去りにされてしまった。
恐れ入りました。


ラクビーワールドカップ。
日本代表が南アフリカに勝利して以来、にわかラクビーファンが増えたと言われる昨今。

皇居ラン後の懇親会では、ラガーマンに、参加者から素朴な質問責め。

○南アフリカ戦の勝利は、やはり、奇跡?
⇒奇跡。善戦はしても、まさか勝てるとは思わなかった。

○スコットランド戦の中3日での試合日程は、ラクビーにはキツいのか?
⇒キツい。普通なら、あり得ない。

○中3日でなければ、勝てただろうか?
⇒勝てたと思う。でも、試合日程の条件は一緒だから仕方がない。

○サモア代表に、日本は勝てるか?
⇒勝てると思う。

○ラクビーの強豪国はどこなのか?
⇒一番は、ニュージーランド。次に、南アフリカ、オーストラリア。

○日本代表のジョーンズヘッドコーチは、凄い人なのか?
⇒凄い人です。超一流。

○日本代表に外国人がいるのは違和感があるが?
⇒ラクビーの代表は、協会リーグ主義。よく話題になるが、正直、その質問には、何を今さら?って感じます。

○PK前のポーズは、人によって違うけど、大体、決めているものなのか?
⇒大体、決めている。五郎丸のようなポーズもあれば、右に左に身体を揺らすような人もいる。

他にも、あのルールがわからないとか、五郎丸って当て字っぽいけど、日本人だよね?とか、盛り上がること、盛り上がること。

この懇親会は、対サモア戦前日だったけど、見事に、日本代表はサモアに圧勝!
強かったねぇ。


ラガーマンが、ポツリと一言。

「僕は、開催1か月前から、ワールドカップを楽しみにしてました。
でも、世間では、ワールドカップの話題を出しても、何それ?って、ポカーンとした感じしかなかったんですよね。
全てが南アフリカ戦で、変わりました。
今は、どこに行っても、質問責めに合います(笑)」


そうでしょう、そうでしょう。
ラクビーは、今まさに、旬でしょう。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

超絶ウクレレプレイヤー名渡山遼/インストアライヴツアーファイナル

ウクレレプレイヤー
10 /03 2015
超絶ウクレレプレイヤー名渡山遼さんのライヴを楽しんできました♪



銀座山野楽器の「ウクレレ天国」イベント内でのミニライヴ♪





超絶テクニックと癒しのプレイ♪

「Way To Go!!!」という曲では、右手の動きが早くて、見えない。超技巧。

アスリート感覚あふれるプレイ。
ちなみに、名渡山遼さんは、ベンチプレスをMax115㎏上げられるそうだ。

超絶テクニックは、体力に裏打ちされてるのかな。



ライヴ後のサイン会で、CDアルバム『Rainbow』ゲット♪



BJ:「CDとは演奏の感じを変えられますよね。毎回、アレンジを変えられるんですか?」

遼さん:「はい、変えてます。CDも即興的にやったりしてます。毎回、同じでは、僕が飽きちゃいますし(笑)」


世の中には、天才っているんだなぁ。

父ちゃん、世界最高の天才ギタリストと呼ばれるJeff Beckも大好きだけど。

名渡山遼さんも、父ちゃんの中では、もはや、Jeff Beckと同格のプレイヤーでございます。


Aloooooooooohaaaaaa!!!



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9月の走行距離とホテル・カリフォルニア♪

ウクレレ書籍
10 /02 2015
9月の月間走行距離は、218㎞。

250㎞走りたいと考えていたが、未到達。

30㎞ペース走での撃沈続きが、嫌なイメージとして残る。

10月は、さいたま国際に向けて、本格的に走り込みたい!とは思っている。

まぁ、近頃の父ちゃんは、ウクレレ気分。
ポロロ~ンのリズム感覚には、LSDが合う。
インターバルとかは合わない(笑)

打倒!関門!のためには、長い距離を踏むことが優先と考えている。


で、ウクレレ。

【ウクレレ・マガジンVol 1-5】



昨夜、馴染みの中古CD shopで、発掘。
一気に、5冊購入(笑)

楽器の選び方、付き合い方、メンテナンス、演奏のコツ、弾き語り&ソロの楽譜、さらには、模範CD付き!

宝の山にぶち当たった感覚♪
大人買いは当然でしょう(笑)

中古なので、5冊揃えて、飲み屋でチョイと飲んだ程度のお値段でしたけどね(笑)


「らくらく弾けるウクレレうた本」の中に、ホテル・カリフォルニア発見!





早速、ド下手なボーカルとともに、怒濤の弾き語り♪

イーグルスの名曲中の名曲を弾けるとは。幸せ。

ホテル・カリフォルニアのサビは、イントロのギターと後半のツインギター。

ウクレレでも、あの雰囲気が出せるんですよ。
ノリましたねぇ。感無量。

夜10時過ぎに。

「そろそろ、音を抑えて下さい。ウクレレのボーカルには、口ずさむぐらいが似合います。」

かみさんの指令が下りました(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログタイトル変更しました

自己紹介
10 /01 2015
2015年10月1日。

節目にタイトル変更しました♪


「父ちゃん、ウクレレ気分なアスリート♪」


文字どおり、「ウクレレ気分な」日々なので。

ランニングも趣味として続けるつもりなので、「アスリート」も忘れずに。

「父ちゃん」の文字は、一人娘によるタイトル命名に由来するので、外せません(笑)


慌てず騒がずのんびり行こう♪


マウイ感覚のタイトル変更です♪





にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。