【東京マラソン】素直な雑感ラスト

2015/2 東京マラソン
02 /28 2015

完走後。

完走したら、泣くかな?と思っていた。
涙脆いことには自信がある(笑)

しかし、ケロリとしていた。
終わってしまったかって感じ。

完走メダル・フィニッシャーズタオル・ポカリスエット・ミカン・バナナ・カロリーメート。

ボランティアスタッフの皆さまは、終始、「おめでとうございます!」とスマイル。

導線がスムーズ。ありがとうございました。


着替えて、かみさんさんとの待ち合わせエリアに向かう。

かみさんは、手荷物検査の渋滞に引っ掛かり、待ち合わせ時間に20分以上遅刻。
厳重警戒。
スタッフの皆さまのご苦労が忍ばれる場面だった。


かみさんは、会うなり、「残念。もう少しだったね。」と言う。
サブ3.5出来なかったからね。

父ちゃん、「いや、頑張ったぜ。自己ベスト6分更新だぜ。近年、稀にみる快挙だったぜ。」
本当にそう思っていた。

ここ2年は、連続自己ベスト更新といっても、1~2分だったから。

3時間40分の壁を破り、3時間30分台に到達。
ランニング開始した頃には、およそ夢のような数字。
よくここまでこれたもんだ。

まだまだやれる。手応えはつかんだな。

YouTube→Bon Jovi/Because We Can




アフター前に、高田馬場にある「世界湯」で一風呂。
体重測定すると、57.75㎏。朝の測定時は、59.3㎏。
1.6㎏近くも落ちたのかぁ。恐るべし。フルマラソン。

57㎏の体重なんて記憶にない。下手すると、高校時代の体重かな。


アフターのこと?

秀逸なレポが続出しているので、書くことがなくなりましたね。

キーワードを使おう。

丸投げ、スミマセン(笑)

頭の中で、書くメモみたいなもんをつらつら考えていたら、このお方の芸風に、ソックリになってしまうのに気づきまして。

パクり禁止。

あのイケメンに思考回路が意外に似てるのかな?(笑)
イケメン派の美ジョガーから石が飛んできそう。避けますけど。


一言だけ。

父ちゃんは、一番人気だったこのお方の前の席に座ってたんですよね。

すると、


お会いしたかったです!
お会いしたかったです!
お会いしたかったです!



ご挨拶に来られる方の多かったこと。
老若男女問わず。
あっ、老は、いなかったね。多分。
俺は、まだ、老いじゃないよな?


そんな光景を目の当たりにしつつ、


さすが!
どこがクソ辺境なんですか~
この人気者!



ラテンな風を吹かしてしまったかも。

実は、一番迷惑をかけたこのお方も、そうですよ!クソ辺境じゃないですよ!と力強く同意してましたね。

このお方の大人の対応に感謝します。


BJさん、お会いしたかったです~~~という奇特な人が、一人ぐらいはいないんか?


















………………いなかったね。皆無(笑)
いまだかつて言われたことがないような。

まぁ、それは措くとするか。


東京マラソン、おしまい。。。

これでおしまいでいいのだろうか?

まっ、いいか。人生はラテン系♪



毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

【東京マラソン】素直な雑感5(応援の力)

2015/2 東京マラソン
02 /27 2015

一昨日午後より昨日未明にかけて、不覚にも、38.3度の高熱が出て、寝込んでしまいました。

うなされるほどキツい熱が出たのは、久し振り。
「フルマラソンを走ると、3人に1人は風邪をひく」と言われるけど、免疫力の減退が一因のようですね。

大事をとって、昨日は有給。
ちょいと情けない。
火曜日の打ち上げ宴会で、午前様。これが原因だと思っているので(汗)
フルマラソン後は、栄養と睡眠が重要ですね。
歳だってことも自覚しないといけないかも(笑)


さて、応援の風景。

東京マラソン。大都会のど真ん中を突っ走る。
歌舞伎町や銀座を駆け抜けたり。
雷門を真正面にとらえた後、スカイツリーがドドーンとお出ましになったり。

ボランティアの皆さまの絶え間ないスマイル、声援。
沿道からの途切れのない声援。

規模も迫力も、過去参加した大会に比べ、スケールが明らかに違いました。


スタート直後のヤマダ電機新宿店のオーロラビジョン。
ランナーへの応援メッセージが、デカデカと流れているな。

完走後、FBのラン友に聞いたのだが、このオーロラビジョンに、BMW下見ツアーで撮影された映像が流されていたらしい。

【写真左が父ちゃん】

(Expoでの画像。FBラン友より入手。)

へぇ~そうだったんだ。
ちなみに、父ちゃん自身は、この映像を観れていない。
多分、観る機会はないだろうね。


応援の筆頭。ブログ村大応援団。
30名以上の仲間に応援を受けるなんて、今後、一生ないかもしれないぜ~。

先ずは、竹橋地点。
月島では、撃沈して元気なくなっているかも。
ハイタッチするなら、7㎞地点だな(笑)

どこだ~どこだ~どこだ~?
6㎞辺りから、ソワソワと浮かれた気分。
しっかりと右サイドをキープ。

YMCAが流れているのが聞こえてきた。
30人以上の集団。

むっ?あれか?
確か、フロストバイトで、proceed2600さんがYMCAを流しながら、走ったと記事にしてたよな?

さすが、proceedさん、芸が細かい!









……………と思ったが、勘違い(笑)
このYMCA軍団も応援名物らしいですね。


と思っていた矢先に、飛び込んできた風景。


あっ!やじるし.さまだ!

やじるし.さん、「お前は誰だ」の暴言、改めてごめんなさい。


よっしゃー!ハイタッチ!


駆け抜けていくと、ラストに、proceedさん。

「おぉ!BJさん!頑張れ!落ち着いて行けー!」
並走しながら、力強い声かけ。

「ありがとう!」

スゲー嬉しかった!
来年は、proceedさんを応援しよう!


続いて、月島地点。

父ちゃんは、佃大橋の前で、ブログ村大応援団が待っていると思っていた。
しかし、佃大橋の前では見当たらず。

あれ?おかしいなぁ。見落としちゃったかな。

佃大橋では、ボランティアスタッフの方が、「ゴールしたら歩けますよ~マラソンなんだから、走りましょ~」と声援を送ってくれた。

その通りだ!歩いちゃいかん!
何とか踏ん張る。

大応援団は、坂を登った先にいるのだろうか?
見当たらない。

しまったなぁ。これは見落としちゃったようだなぁ。
失速が始まる中、意気消沈。

…………と思っていたところに、イエロースターが目に飛び込んできた。

いたーーー!



失速していたけど、嬉しそうだね。

BJ!ビージェー!び~じぇ~!

力強い檄も風に乗って伝わってきました。

大応援団の皆さま、本当にありがとうございました。


会社ランニング部応援団。

会社ランニング部というと、いささか大袈裟。
月2回、5~6名で、皇居ランする程度。
20名程度の部員のうち、東京マラソンには、4名参加。当選の当たり年。

日本橋エリアで待機している。
日本橋の交差点を曲がると、会社の幟が立っていたので、直ぐに分かった。

50メートル手前から、大きく手を振る。
オーイ、気づいてくれ~~~

ランニング部の部長が「BJさん、来た!」と叫んだのが聞こえた。

よし!気づいてくれたね!

ファイト~~~の声援。

頑張るよ~~~と答えて、駆け抜けて行った。


かみさん。

1番目の応援ポイント。銀座の和光前。
和光前は、人が多いから、わからないかもよ?と話していた。

和光の交差点手前。
人が多いなぁ。わかるかなぁ?

と思っていたら、沿道の固まりから、かみさんがヒョイと顔を出す。
「頑張れ!」と手を伸ばす。

ハイタッチ!

会えて、よかった、よかった。

かみさんの2番目の応援ポイント。39㎞地点の東雲橋。

この辺は、応援もマバラだった。
橋上から、ランナーに声援を送っているかみさんの姿。直ぐに分かった。

ハイタッチ!

完走後、かみさんに、「銀座では元気だったけど、東雲では、さすがに疲れてたね」と言われた。

そうです。
ここら辺が一番キツかったところですね。


応援とは違うかもしれないけど、印象に強く残っているのは、皇室のお言葉ならぬ、kinさんのお言葉。

品川からの折り返しで、銀座に向かうところ。
Aブロックスタートのkinさんに追い付いた場面。

「kinさん、BJです。」と声をかける。


「こんなところにいちゃ、ダメじゃないですか!?」


血相を変えるかのように迫る、kinさん(笑)
サブ3.5目標の割りには、遅いと思われたのでしょうね。

「ぼく、Dブロックスタートですから。」とゼッケンを示し、言い訳。

「あぁ、そうか。。。」とkinさんもご納得の様子。

「頑張りましょう!」と言って、気持ちペースアップしたような記憶があります(笑)



東京マラソンで応援頂いた皆々さま、ありがとうございました!


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【東京マラソン】素直な雑感4(レース分析)

2015/2 東京マラソン
02 /26 2015

今週のブログ村は、東京マラソンの記事が多いね。
「東京マラソン!」とタイトルがあると、大体読んでます。

丸投げ、スミマセン

このフレーズがキーワードになってきていると感じるね(笑)




では、レース分析。

目標は、サブ3.5。
作戦は、ネガティブスプリットの実現。

○最初の5㎞は、5:05/㎞で入る。
○15㎞まで、5:00/㎞ペースで巡行。
○15㎞以降、4:55/㎞で押していく。
○30㎞以降、4:50/㎞ペースにビルドアップ。
○ビルドアップできなくても、4:55/㎞ペースをキープすればOK。



以下、5㎞毎に分析。
心拍数の数値は、EPSON-SF810にて測定。
レース中は、心拍数は見なかった。

【5km】25:31(5:06/㎞)
○作戦通りのペース。スタート順調。
○最初の1㎞は、渋滞で、5:21/㎞ペース。2㎞以降、ペース安定した。東京マラソンのコース幅は広い。
○7㎞まで下りのコース設定だが、下りという感じではなかった。感覚的に、まぁ下りなのかなという感じ。
○心拍数は、144-152。140台後半の数値なら、出だしとして順調。

【6-10km】24:49(4:58/㎞)
○5:00/㎞ペースの区間。作戦通り。順調。
○心拍数は、150-161。安定。
○ブログ村大応援団の7-8㎞地点のペースは、4:39/㎞。最速ラップ。お調子者の性格が出たかと走りながら感じた(笑)
○proceed2600さんが並走しながら、「BJさん、頑張れ!落ち着いて行こう!」との声かけがとても嬉しかった。
そうだ。まだ序盤だ。落ち着いて行こう。
この話は、レース応援編で、別に記事にしたいと思ってます。

【11-15km】25:02(5:00/㎞)
○5:00/㎞ペースで巡行する区間。作戦通り。
○心拍数は、155-157。極めて安定。Mペースで想定していた数値に合致。

【16-20km】24:47(4:57/㎞)
○4:55/㎞ペースに上げる区間。ほぼ作戦通り。
○心拍数は、158-159。極めて安定。

【21-25km】24:51(4:58/㎞)
○4:55/㎞ペースの区間。ほぼ作戦通り。
○心拍数は、159-162。160台に突入。負荷がかかり始めている。

【26-30km】25:16(5:03㎞)
○4:55/㎞ペースの区間。失速が始まっている。
○心拍数は、162-165。負荷が上がる。
○レース本番では、ここからがフルマラソンだ!粘ろう!サブ3.5まだ行けるぞ!
気合いを入れていた。まだ元気ではあった。

【31-35km】26:09(5:14/㎞)
○4:50/㎞ペースにビルドアップする区間。岩盤は、4:55/㎞ペース維持。
しかし、本格的に失速開始。
○心拍数は、157-173。乱れている。
○このまま失速してなるものか!
31㎞のラップが5:04/㎞だったので、32㎞地点では、4:39/㎞ペースに上げている。
○しかし、踏ん張りもここまで。33㎞以降、5:12-5:09-5:25/㎞ペース。
ネガティブ失敗と思わざるを得なかった。

【36-40km 】27:28(5:29/㎞)
○さらに失速。
○有名な佃大橋の坂より、その先に連続する坂の方がキツかった。
○サブ3.5は諦め、打倒!郷ひろみ!(3時間38分)に切り替えた。
○36㎞地点で5:49/㎞ペースまで落ちる。最遅ラップ。ショッツ(カフェイン)投入した。
37㎞では、5:25㎞ペースに挽回。
○ブログ村大応援団の37-38㎞地点のペースは、5:10/㎞。この区間の最速ラップ。
応援の後押しって本当にあると思う。
○心拍数は、154-157。意外なことに安定している。
推論だが、適正な心拍数の範囲内で走らせようとする防衛本能が働いたのだろうか?

【41-Finish】12:06
○ひたすら耐えた。
○打倒!郷ひろみ!は、絶対に達成するぞ!
6:00/㎞ペースに落ちなきゃ大丈夫と踏ん張るだけ。
○ラスト195メートルの看板を見て、ラストスパート。 3時間36分を切ろう!
3時間35分59秒でゴール!1秒を削り出した(笑)


ネガティブスプリットは失敗。
サブ3.5レベルになると、ポジティブスプリットの方がいいのだろうか。

心拍数は少しづつ上がっていき、最後は、150台で安定。
興味深い数値。深い分析はできないが。

打倒!郷ひろみ!は達成したものの、心残りな結果。
だから、フルマラソンは止められないんだろうね(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【東京マラソン】素直な雑感3(ペースチャート)

2015/2 東京マラソン
02 /25 2015

今朝、起床後。
両足太ももの筋肉痛は解消したかな?
と思った。

が、スーツ姿で、駅まで軽く走ってみると、鈍い痛みがまだ残っていると感じた。
今回のダメージは、いつもよりデカイな。


昨日、社内で、東京マラソンでの会社ランニング部応援団の皆さま中心に、御礼の挨拶に回った。

挨拶をしながら、東京マラソンの会話をしていると、「東京マラソン出たんですか!?」と話しかけてくる社員がかなりいた。

「マラソン走ったの?何年ぐらいランニングしてるの?」と素朴な質問をされたり。

「水沢アリーに勝ちましたか?」と聞かれたり。

意外な人から、「応援ナビで追いながら、豊洲で応援していたんですよ~黄色のウェアでしたよね?追いかけたんですけど、速くて追い付きませんでした(笑)」と声をかけて頂いたり。

「師匠、速かったね~」と声をかけられたり。師匠は、父ちゃんのあだ名ね。

エレベーター内で、ゴールタイムを聞かれたり。

「3時間35分!凄~い。」と感心されたり。

その話を聞いていた、別の社員が「東京マラソン出たんですか~凄いですね。」
と声をかけてきたり。

社食のおねーさんも、応援ナビで応援していてくれたようだ。

早速、「打ち上げしましょう!」と声をかけられ、速攻で飲みに行ったり。

寝不足。眠い(笑)

東京マラソンの反響、恐るべし。


では、レポの続き。

昨日の記事で、ようやくスタートできたので、早速、ランナーズアップデートの結果。

先ずは、結論を言え!ってやつね。

【ラップ】
5km 0:25:31 0:25:31
10km 0:50:20 0:24:49
15km 1:15:22 0:25:02
20km 1:40:09 0:24:47
25km 2:05:00 0:24:51
30km 2:30:16 0:25:16
35km 2:56:25 0:26:09
40km 3:23:53 0:27:28
Finish 3:35:59 0:12:06


今回の目標は、サブ3.5。初めて、本気で目指した。
しかし、後半、失速。目標達成ならず。


打倒!郷ひろみ!やりました~~~!


ブログ村アフターの挨拶で、叫んだ記憶あり。

嬉しいですよ。
挨拶で、カッコつけるための副産物だったかもしれませんが(笑)


目指すは、ネガティブスプリット。
どんなラップで走るか?

考えていたときに、拝読したコッコさんの記事


おぉ!
俺が目指しているのは、まさに、これだ!




「使わせて頂きます!」とコメントさせて頂くと、コッコさんは、ご快諾。

コッコさん、ありがとうございました。
引用すみません。

大会当日、リストバンドに巻いた。





今日はここまで。また次回。

スタートはしたけど、走り出せなかったね(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【東京マラソン】素直な雑感2(スタート前)

2015/2 東京マラソン
02 /24 2015

今朝、まだ、両足太ももに筋肉痛が残っている。
この筋肉痛がなくなるまで、ランは控えたほうが良さそう。
ファイトの証しやね。

では、レポの続き。


TOKYO GIRLS RUNの写真撮影を横目に、前に進む。


(画像は拾い物)


テレビカメラが回っているのに気付いた。
カメラに向かって、親父らしく、Vサイン。
しかし、カメラクルーは、嫌がるかのように、カメラを外した(笑)

カメラ撮影していた男性をチラッと横目に覗く。
重い荷物を背負っているように見えた。

この男性。
スタートライン通過後に、凄まじい勢いでダッシュ。
あんなんで、ラストまでもつのか?
あっという間に置いていかれた。

録画したテレビを確認すると、「40ポンドの重りを背負って走るランナー」として、ギネス世界記録に挑戦した男性のようだった。

現場ではわからないもんだね。


都庁舎を仰ぎ見ながら、スタートを待つ。
上空では、ヘリコプターがバルバルバルと音をたてながら、大きく旋回。

いよいよ、本番。

高々とそびえ立つビルに囲まれていると、思えば、遠くに来たもんだって気分になる。

新宿は、日々の通勤で通り過ぎてるんだけどね(笑)


ブロック内は、人混みで密集。
ストレッチをするスペースはない。

肩回りを軽く動かしたり、軽いその場ジャンプくらいしかできない。

少しだけ足を伸ばしてストレッチをしようとしたランナーが、隣の人に足を軽くぶつけてしまい、すみませんと謝っていた。


軽快なラテン系のBGMが流れだす。

目の前に立っていた、カリビアンな外国人男性が、陽気にリズムを取る。
マンマミーア!と呼びたくなるような外国人女性も、自然にリズムを刻んでいる。

日本人ランナーは、リズムを刻むような人がいないかな。

父ちゃんは、カリビアンな男性に合わせ、リズムに乗る。

ヘーイ♪
カリビアンとハイタッチしたい気分になったが、父ちゃんは、日本人。自重。


スタート前に、舛添知事の挨拶。
挨拶の最後に、「Good luck!」

そして、男性合唱団による、君が代斉唱。
朗々と、力強く、伸びやかに、響き渡る。

国家斉唱とは。メジャー大会らしい。

でも、誰一人として、帽子を脱いでないな?
いいのかな?
父ちゃんの感覚は古いのだろうか?


30分近い待ち時間。意外に寒くはなかった。

スタート3分前のコール。

100均カッパ&100均ネックマフラーを脱ぐ。
途端に、寒さを感じる。
100均グッズ。捨てたもんじゃない。

父ちゃんは、道路の左端にいたので、ゴミを回収していたボランティアの方に手渡すことができた。
ボランティアの方は、「頑張って下さい!」とスマイル。

ボランティアの皆様(東京マラソンサイト)には、終始、笑顔で後押しされたと感じる。

「給水は大丈夫ですか~」
箱で、コップを抱えながら、ランナーに声をかけているボランティアの方もいた。

ありがたい、ありがたい。


ところが。

密集する中、道路中央に位置していたランナーは、脱ぎ捨てるウェアを、ボランティアの方に手渡すことができない。

すると、中央から左端の植え込みに向かって、カッパやウェアを投げ込む人が出てきた。

なんだ?
急に物が飛んできたぞ?

一人がやりだすと、追随するのが世の常。
植え込みに乱雑に投げ捨てられていく。


(画像は拾い物。都庁舎前でゴミを回収されるボランティアの皆さま)

う~ん、回収するボランティアの皆様の苦労を、理解しているのだろうか?
投げ出されるウェアがぶつかってきそうで、危ないし。

残念に感じた場面。


スタート!

It's A show time!




よしこい!さぁ、行こーぜ!

Let's Go!Come-on!



和洋折衷で気合い入れ。

テニス&草野球&サッカーで鍛えた、この身体。
じゃなくて、この声出し。
大舞台には、総動員だぜ(笑)


スタート地点まで、ゆっくりと歩き始める。

舞い降りてきた花吹雪を1枚つかむ。ハート形。
これも記念だ。とっておこう。
トランクスのポケットにしまい込む。

完走後、なくなってしまっていたけどね。


舛添知事は、高~い壇上の上から、手を振っている。
3階位の高さかな。結構、恐いのでは?

貴賓席に目を移すと、有森裕子さんが立ち上がって、ランナーに向かって拍手を送っている姿。

「ますぞえさ~ん」「ありもりさ~ん」と叫ぼうとしたが、止めた。
この喧騒では、恐らく、叫んでも聞こえない。
無駄な力を使うのは止めよう(笑)

貴賓席には、黒服の人がズラリと200人位、着席してる感じ。
あの黒服軍団は、何者なんだろう?

と思いつつ、スタート地点にたどり着く。
ロスタイムは、約3分。

よっしゃ~戦闘開始!

ようやくスタートするけど、また次回。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【東京マラソン】素直な雑感1(ブロック整列前)

2015/2 東京マラソン
02 /23 2015

大舞台。東京マラソン。

一夜明け、祭りが終わったなぁと染々感じる。

次回があるかどうかは、分からない大会。
自分のために、詳細に記事をまとめておきたい。
とてつもなく、長くなる予感がしていますが、ご容赦を(笑)


当日朝。予定通り、5時に起床。

今回、当日の行動予定表を予めまとめておいた。


行動予定表をまとめておくと、楽ではあった。
ちなみに、裏には、ゴール後、かみさんとの待ち合わせ→銭湯→懇親会までの予定をまとめてある。

今回の父ちゃんは、用意だけは周到だった(笑)


最終計量。
体重:59.3㎏。体脂肪率:14.0%

ランニング始めて以来の最軽量。
またもや、キッチンで、すっぽんぽんなのに、ガッツポーズ!(笑)


当日は、朝から天気予報とにらめっこ。
数日前から、天気の情報が錯綜していた。

春一番が吹くかもしれない?
晴れだったのに、曇り?
曇りだったのに、午後から雨?
しまいにゃ、午前中から雨?

雨対策のため、入念に、ワセリンを塗り込む。
予定以上に時間がかかり、ストレッチ10分を省略した。

予定表を作っても、本番ではこんなもんだ(笑)


餅5個は、食べ過ぎた感じがした。
少し、胃にもたれる感じ。
4個で十分だったかも。

去年までは、平気で食べられたんだけどなぁ。
一瞬、寄る年波を感じた。


新宿に向かう6時30分出発の電車。
東京マラソンに参加しそうな人が、同じ車内に二人。
一人は、東京マラソンの荷物袋を抱えていた。

36000人も参加者がいると、鉢合わせするもんだな。
声はかけないものの、お互いに気にしあう雰囲気が漂う。


新宿駅に着くと、駅前でボランティアスタッフの方が立たれている。

目が合うと、「頑張って下さい」とスマイル。
「朝早くから、大変ですね。ありがとうございます。」と声をかける。
再び、ニッコリとスマイル。

駅からボランティアスタッフの方がいるんだね。すごいもんだな。

ウォームアップを着こんだランナーがぞろぞろと歩いている。
既に、短パンの人もチラホラ。寒くないのか?と思ったりする。



ランナーに開放されていた工学院大学。



2階のテーブル席で準備。

人懐こそうなおじさんが話しかけてくる。
「東京マラソンは、初めて?」

「はい、初めてです。5回目で、やっと当選しました。」

「そう。当選してよかったね。私は、今日は仲間のサポートなんだけど、この大会は別格だよ。楽しんでね。」

「はい、ありがとうございます。」

「雨は止むよ。絶好のマラソン日和になるよ。どれくらいのタイムで走るの?」

「できれば、3時間30分位で走りたいんですけどね~」

「3時間30分とは速いね。頑張ってね。」

「目指すのは自由ですから(笑) ありがとうございます。」



準備完了し、指定された入場ゲートに向かう。



テロ対策で、警備員による手荷物検査、金属探知機によるボディチェック。

傘を持っていたランナーは、ゴミ箱に捨てるようにチェックされていた。
これだけの人波を滞りなくさばくのは大変だろうな。


手荷物預かりのトラックは、さらに、人、人、人で溢れかえっている。



父ちゃんは、2年前の東京マラソンで、荷物預かりのボランティアスタッフをした経験がある。
荷物預かり時間が迫ると、次から次へと預けに来るランナーの対応に大変だったなと思い出す。

今回は、ランナーとして参加できるんだなぁ。

手荷物預かりの方に、「2年前は、私も荷物預かりのボランティアをしたんですよ」と話しかけたくなった。
が、とても忙しそうにされていたので、話しかけるのは遠慮した。


Dブロックスタート。
ブロックに入ると、TOKYO GIRLS RUNのメンバーが、仲間同士、楽しそうに写真撮影されていた。


(画像は拾い物)

写真を見ると、雑誌ランナーズの表紙モデルの大杉さんがいらっしゃる(右端)

しまった。握手してもらえばよかった。
と思ったが、後の祭。
変なおじさん?と思われたかもしれないので、よかったと考えるべきかな(笑)


今日はここまで。

スタートしてないのに、十分長いな(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【速報】東京マラソン

2015/2 東京マラソン
02 /22 2015



ネットタイムで、3時間35分59秒。
36分台は嫌だ!と1秒削り出しました(笑)

自己ベストを6分更新できました!

打倒!郷ひろみ!達成!

サブ3.5に向けて、また、頑張ります!

たくさんのご声援ありがとうございました!
とても力になりました。
心から感謝しております。

東京マラソン、ありがとう!

さぁ、暴飲暴食開始!

飲みましょう!



毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン前日~目標の確認

2015/2 東京マラソン
02 /21 2015

いよいよ前日。

久し振りに、父ちゃんのブログの原点。
過去記事:目標タイムを確認。



【目標タイム】

打倒!魔裟斗(3時間51分14秒)!
→2013/4 かすみがうら達成:3時間48分

打倒!安田美沙子(3時間44分56分)!
→2014/4 長野達成:3時間42分

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
→2014/10 アクアライン失敗:3時間41分

打倒!村上春樹(3時間31分26秒)!

打倒!伊達公子(3時間27分40秒)!




ガチで走った大会の記録も並べてみる(秒は省略)。

【ファーストシーズン】
2011/9 マウイマラソン 4時間23分
2012/3 板橋CITY 3時間58分

【セカンドシーズン】
2012/10 アクアライン 3時間54分
2013/1 勝田マラソン 3時間53分
2013/4 かすみがうら 3時間48分

【サードシーズン】
2013/11 富士山マラソン 3時間47分
2014/1 勝田マラソン 3時間45分
2014/4 長野マラソン 3時間42分

【フォーシーズン】
2014/10 アクアライン 3時間41分
2015/2 東京マラソン???


自己ベストを更新し続けているのが、秘かな誇りなんですけどね。
牛の歩みで細々としてますけど。


東京マラソン前日の心境。

アクアラインで、打倒!郷ひろみ!
………こけたのに、サブ3.5目標としたのは、ハードルが高かったですね。

昨秋に、5:10/㎞ペースを目標にしていた男が、4:58/㎞ペースでの完走を目指す。

この12秒のペースアップ。結構、キツかったです。

当選直後に書いた記事のように、東京マラソン初当選に浮き足立つような感覚は、今はないです。

ただ、いよいよ、明日は、ワールドマラソンメジャーズの大会に参加するんだなと思うと、胸が高鳴りますね。

素人ランナーが、オリンピックの金メダリストとともに、メジャーの舞台に立つ。
他のスポーツでは考えられないと思います。

野球なら、ヤンキースタジアム。
サッカーなら、ウェンブリー・スタジアム。
テニスなら、ウインブルドン。

若い頃していたスポーツ。どれも夢のような舞台。
大観衆に囲まれたら、鳥肌もんでしょうね。
しかし、その舞台に立つのは、絶対に無理。

でも、マラソン大会なら、いかにヘボかろうと、立てる。
マラソン大会の魅力のひとつだと思います。

この大舞台。
当選したのは、幸運でした。次回、いつ立てるかはわかりません。

サブなんとか!
打倒!なんとか!

……………ではなく、ベストを尽くして、楽しみたいと思います!


歳を取ったら、人生はラテン系 ♪

ありがとうございます。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン受付~Expo 2015

2015/2 東京マラソン
02 /20 2015

本日早朝、30分JOG・WS3本。
調整ランは、終了。
明日は、足を温存。家でリラックス。

早朝ランすると、日が昇るのが早くなってきたと感じるね。
清々しい。


昨日は、東京マラソン受付初日。
速攻で仕事をあがり、早速、東京ビッグサイトに行ってきました。





受付会場。
本人確認・チップ確認がしっかりしてましたね。





受付後、Expo会場へ。





ラッキーなことに、M高史さんとツーショット。



asicsブースの大会記念Tシャツ。壮観。



金先生もいらっしゃってました。



せっかくなので、参加記念として、オフィシャルグッズの「マグネット式 ナンバーカード留め」購入。



参加賞の大会記念Tシャツ。



ノベルティグッズも色々と頂戴しました。

ぶらぶらするだけでも、楽しかったですね。

【今回の目標】


本番は、楽しんで走りましょ。

走らせて頂けることに、感謝、感謝。

ありがとうございます。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン3日前~顔が濡れてて力が出ない

2015/2 東京マラソン
02 /19 2015

昨夜。
帰宅時の通勤電車内。帰宅ラッシュ中。

疲れた。眠い。
人いきれで湿気を感じつつ、眼をつぶる。
電車の揺れに合わせ、右にフラフラ。左にフラフラ。

哀感漂うサラリーマン。
お父さん、お疲れさま!

つり革をつかむ。眠い。眠い。眠い。
読書もスマホもシャットアウト。
瞑想。

自宅の最寄り駅に到着。
雨混じり。寒い。寒い。寒い。
厳しい冷え込み。

あ~腹減ったなぁ。
腹一杯食いたいなぁ。
スイーツ食べたいなぁ。
ビール。ビール。ビール。

寒い夜空をとぼとぼと歩く。
顔が濡れてて力が出ない。



帰宅。夕飯はカレーライス。

おぉ!

川内優輝選手の勝負メシじゃないか!


よし!

1日早いけど、カーボローディング開始!




「替えられちゃった濡れたお顔はどうなってるの?」
幼き頃の一人娘の素朴な質問。

「う~ん、どうなってるんだろうね。ジャムおじさんがキャッチして直しているんじゃないかな。」
父ちゃんの咄嗟の切り返し。


東京マラソンまで残り3日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン4日前~早朝の篠突く雨

2015/2 東京マラソン
02 /18 2015

本日早朝。朝4時に起床。
ベランダに出て、空模様を確認。
篠突く雨。
う~ん、走るかなぁ。どうしよう?


昨夜。
今朝の天気予報が雪マークだったため、ナイトランしようかとは思った。

しかし、帰宅路。あいにくの雨。

それに、父ちゃんは、朝ラン派。
大会本番前に、ナイトランをして、身体のリズムを壊したくない。

昨夜のナイトランは止めた。


本日早朝4時半。
もう一度、ベランダに出て、空模様確認。

おや?雨止んでるな!
よし!走ろう!

【5㎞ペース走】
5'02(151)-4'37(160)-4'47(163)-4'52(164)-4'43(165)
*アップ2㎞。ダウン1.5㎞。


本番のサブ3.5ペースより、少し早めに走ろうと思っていた。
刺激入れ。

最初の1㎞のペースが、思いの外、遅かったため、ペースを上げる。
しかし、2㎞のペース(4.37/㎞)は、上げすぎた。
ペースコントロールって難しい。

身体が重く、呼吸も荒く感じた。
心拍数も163-5。少し高めだ。

本番でのレースペースの心拍数は、150台に止めておいた方がいいと思う。
EPSON SF-810で、気軽に心拍数を測れるようになった。
心拍数は、測定を重ねていくと、調子を見極めるバロメーターになると実感。


5㎞ペース走後、雨粒が強くなる。
ダウンジョグを切り上げ、帰宅。

予定通り、走れてよかった。
マラソンの神様が助けてくれたかも。
苦しいときの神頼み。
いや、困ったときの神頼みかな(笑)

走れただけで丸儲け。

東京マラソンまで残り4日。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン5日前~テーパリング

2015/2 東京マラソン
02 /17 2015

今朝は、ランオフ。

今朝は、30分ジョグをするかどうか?
少し考えていた。

父ちゃんの基本的なトレーニングパターン。

走るぞ!という週は、火水金土日(週5日)
普通は、水木土日(週4日)

もちろん、体調、気分、仕事の案配で変わる。
あくまで基本的なパターン。

今週は、テーパリング。
平日のランは、水金の2日にしておこう。
決めたのは、今朝。起床後。

肩甲骨に疲労を感じているから。
歳を重ねるとともに、疲労が抜けにくくなってきている。
テーパリングでは、ランより疲労抜きが最優先。









………………と考えたのだが、出掛けに天気予報を確認したら、明日の早朝は、雪マーク?

急遽、今日の仕事後に、ナイトランすることになるかもしれない(笑)


肩甲骨の疲労。
父ちゃんにとっては、大会本番前の身体状況のバロメーター。
昨年10月のアクアラインマラソンのときよりは、軽い感覚がある。

心配するような疲労ではない。
むしろ、この程度なら、いつもに比べて軽い!

いつも、本番が迫ると、神経過敏になりやすい。
レースが終われば、痛みとか疲労とかケロッと忘れる。

痛み、疲労は、気のせいだ!

そう思い込む(笑)




先週土曜日。吉祥寺BOOK・OFFで見つけた本。
15週間・100日間に渡り、週毎・日々のトレーニングのポイントが書かれている。

日々の「今日の一言」が秀逸。
思わず、衝動買い。中古だけど(笑)

本日の「今日の話題:サイキングダウン」から引用。
気持ちを鎮めるための鍵として紹介されている。

①最もきつい時期はもう過ぎた
②これから楽しいことが始まる
③レースに出ることが勝ったこと


「勝利の98%は、スタートラインに立ったことで達成される」


東京マラソンまで、残り5日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン6日前~朝一番の体重測定

2015/2 東京マラソン
02 /16 2015

今朝は、ランオフ。

朝一番、定例の体重測定。
寒くても、すっぽんぽんで測る。

体重:59.7㎏
体脂肪率:14.9% *身長:171㎝


よし!遂に、60㎏を切った!
キッチンで、小さくガッツポーズ(笑)

1か月前の体重は、どれくらいだったろう?
1/16(金)の記録を見てみる。

体重:62.7㎏
体脂肪率:16.6%


体脂肪率を1.7%落としつつ、体重にして3㎏減。
土日に、バレンタインデーとかなんとかで、スイーツをほおばりながらの体重減。
やや意外な測定結果。

さすがに落としすぎのような気がしてきた。

30年位前、テニスをしていた学生時代でさえ、体重は、60㎏辺り。
齢50越えた身体には、かなり悪いと感じる(笑)


つい先日、テレビのチャンネルをザッピングしていたら、女優の大竹しのぶさんが出ていた。

個人的には、久し振りの大竹しのぶさん。

あれ?
なんだか、老けた感じだね?
ずいぶんと痩せたような?
頬がこけているよね。

失礼ながら、そう感じた。

一緒にテレビを観ていた、かみさんも同感。

最後までテレビ番組を観ていたかみさんによると、「悼む人」という映画で、末期癌の母親役を演じるために、減量したとのこと。

ははぁ。それで、頬がこけた感じだったのね。
女優魂。納得。


父ちゃんも、洗面に向かう鏡を見て、頬がこけたなと思う。
自分でそう思うのだから、久し振りに会う友人なら、げっそりしたように見えるかもしれない。

父ちゃんの呟き。
「東京マラソン終わったら、ケーキ、ホール食いするぞ!」

かみさんの一言。
「それも身体に悪そうだね(笑)」

東京マラソンまで残り6日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン1週間前~ユルいジョグ

2015/2 東京マラソン
02 /15 2015

今日は、マイコース多摩湖をゆるゆるっと60分ジョグ。

*EPSON SF-810 測定
走行距離:9.333 km
走行時間:1:03'15
平均ペース:6'46/km
平均心拍数:123bpm
ピッチ:164 spm
ストライド:88 cm


これぐらいのユルいジョグで、じわりと汗をかくランの方が好きだよなぁ。



サブ3.5!4.58/㎞ペース!



………………とか、拳を振り上げるより、のんびり、ゆるゆると走る方がランナーズハイになるような感じがするな。

多摩湖堤防より、富士山に向かって、願掛け。



何を願掛けしたか?それは秘密(笑)

ユルいジョグの後、スーパー銭湯にいって、身体を癒す。
極楽、極楽。

東京マラソンまで残り1週間。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン8日前~10Kペース走

2015/2 東京マラソン
02 /14 2015

東京マラソンまで残り8日。ラストSaturday。

ペース走の距離は、10㎞又は15㎞のどちらにするか?
調整の王道に従い、10㎞にした。

本命中の本命の大舞台には、王道で。
極めて気分的な選択(笑)



*中央公園の寒暖計
開始時の気温:1.6度(8時20分頃)
終了時の気温:4.6度(9時30分頃)
やや強風。向かい風の影響有り。


○レース本番の荷物預けのイメージで、8時過ぎから、ぶらぶらと歩いてみた。
○歩いている分には、そんなに寒くは感じない。立ち止まると寒い。
○本番のスタート時間の9時10分まで、立ってみることはしなかった。
さすがに、そこまでストイックにはなれない(笑)



【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:10.013 km
走行時間:49'30
平均ペース:4'56/km
平均心拍数:151bpm
ピッチ:181 spm
ストライド:107 cm


【ラップ】括弧内は心拍数
5㎞=25'28(5:06/㎞)
5'08(137)-4'57(150)-5'05(149)-5'08(147)-5'10(148)

○スタート直後の5㎞のイメージで走った。
○水曜日の15㎞ペース走では、最初の5㎞で慌てすぎ。ラップの乱れが酷かった。
今回は、慌てずに、ゆったりと入るように気を付けた。
○ちょいとダレ気味なペース。本番では、もう少し、締まったペースで走りたいな。

10㎞=24'00(4:48/㎞)
4'55(153)-4'45(156)-5'07(154)-4'47(156)-4'23(165)

○本番30㎞以降、ペースを上げてファイト開始のイメージで走る。
目一杯ではなく、気持ち頑張るイメージ。刺激入れ。
○ラスト1㎞は、ラストスパートのイメージ。
○8㎞のラップ:5'07/㎞ペースは、向かい風の影響を受けている。
ラストスパートも向かい風の影響で、上がりが悪い。
○本番では、気象条件を嘆くのはやめよう。嘆いたところで、天候に変化は生じない。
○4:45-50/㎞ペースだと、心拍数が150台半ばの数値。
身体的には、この辺りがMペースと言ってもいいのだろうか。
体感的には、このペースで走りきるのは厳しい感覚。



ラストSaturdayのペース走も終わった。

試行錯誤しながらのトレーニングは、終了。
残り1週間は、ジョグでつなぐだけ。

レース4日前の水曜日に、刺激を入れるため、5㎞ペース走をするかもしれないが、体調次第。
疲労抜きが最優先。



さて、今の気持ちを一言。

サブ3.5を達成するには、今一つ、何かが足りない気がする。

5:00/㎞ペースなら、いけるかもしれない。
しかし、4:58/㎞ペースで走りきれるかどうか。
走ってみないとわからない。

後は、本番のお楽しみ。

残り1週間。しまっていこう。



で、バレンタインデー。



一人娘の作るものは、何でもOK ♪


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京に向けての減量~社食のおねーさん 再び

職場の風景
02 /13 2015

東京マラソンまで残り9日。
遂に10日を切ったね。ワクワクしてくるよねぇ。

今朝の体重は、60.9㎏。体脂肪率は、14.4%。
本番に向けて、いい感じで絞れてきている。

過去2大会。本番9日前の数字を見返してみた。

2014/4長野マラソン→63.1㎏ 17.3%

2014/10アクアライン→63.4㎏ 16.4%


比較すると、一目瞭然。
60㎏前後辺りまで落とすのが目標だったけど、そこまでいくかな?


ここまで絞れてきたのは、社食のおねーさんのおかげもある。

過去記事→アクアラインに向けての減量

社食のおねーさんは、父ちゃんが東京マラソンに参加することを知っている。

先週の会話。

(おねーさん)
「BJさん、いよいよ、東京マラソン近づいてきましたね!頑張って下さい!テレビかけて、応援しますね!」

(BJ)
「ありがとう。絶対にテレビに映るから。見逃しちゃダメだよ(笑)」

この会話を聞いていた、職場のトップがポツリと一言。

「あの子、BJを贔屓にしているから、BJが来ると、素早く動いて、ご飯を出してくれるよね。」

そうかな?
そうでしょう。フッフッフッ。


………………という素振りは、大人なのでしてないと思うけど。


本日、社食のメニューに、豚カツがあった。

豚カツ!食べてぇ!

おねーさんが話しかけてくる。
「BJさん、豚カツ食べて、体力つけたら!?」

しかし、男の子。減量のために、グッと我慢。
いつものカロリーバランス弁当をお盆にのせる。

(BJ)
「残り1週間だから。もう少しだけ我慢するよ。終わったら、ガンガン食べるよー(笑)」

(おねーさん)
「さすが、BJさん、頑張るね。マラソン終わったら、お腹一杯食べてね。」

おねーさんの声かけ。とても嬉しい。
ニッコリと微笑みを投げかけてくれる。

相変わらず、オヤジの琴線を揺るがしてくれるね。

さぁ、減量、減量!

終わったら、食うぞー!

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン11日前~レース本番シミレーション

2015/2 東京マラソン
02 /12 2015

昨日、建国記念日。
東京マラソンまで残り11日。

せっかくの祝日。
レース本番を想定し、15㎞ペース走で、シミュレーションしてみた。


【シミュレーション】

【準備】
○本番のウェア着用。
ファイントラック・adidas tecfit・ランナーズTシャツ・ファイテンアームスリーブ
kappaトランクス&NIKE PROCOMBAT(パンツ)
アンダーアーマーのキャップ・手袋
CW-Xのコンプレッションソックス
*Buffは、非着用。
○シューズは、adizero Japan 2
○本番同様、補給食をトランクスに携帯。

*ランネットの完走スペシャルセットより。
携帯するのは、MAGMA3本、ショッツ3本。


【ラン前】
○スタートは、9時10分。
○9時前に外に出る。
レースウェアのみで、どれぐらい寒いか。感触をつかむ。
○Dブロックスタート。
スタート地点までのロスタイムは、約10分と想定。10分間、軽くウォーク&ランで、ウォームアップ。
○9時20分より、ペース走開始。

【ラン】
○東京マラソンは、7㎞まで下りのコース設定。いきなり飛ばすのは危険。
○最初の5㎞は、抑え目に入ること。
○5㎞以降、巡航。
実際にフルを走るイメージ。体感を大切にすること。
○1㎞毎のラップに左右されないこと。
身体の仕上がり具合を確かめる。
○ウェアの暑さ寒さを感じること。
○adizero Japan 2 の感触を確かめること。

【ラン後】
○余力感を確かめること。


【シミュレーション結果】

*中央公園の寒暖計
開始時の気温:2.8度(9時15分頃)
終了時の気温:6.1度(10時40分頃)
微風。風による影響なし。


【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:15.010 km
走行時間:1:14'26
平均ペース:4'57/km
平均心拍数:148bpm
ピッチ:187 spm
ストライド:104 cm


【ラップ】括弧内は心拍数
5㎞=24'19(4:52/㎞)
4'45(138)-4'57(148)-4'50(151)-4'46(150)-4'59(148)

10㎞=25'15(5:03/㎞)
4'54(150)-5'04(148)-5'01(148)-5'09(147)-5'04(136)

15㎞=24'50(4:58/㎞)
4'59(151)-4'56(151)-5'00(164)-5'06(149)-4'46(153)



【シミュレーション後 雑感】

【ラン前】
○レースウェアのみだと、寒いことは寒いが、耐えられる範囲内。
○本番の待ち時間は、もっと長い。40分以上。
防寒対策で、100均の雨ガッパを買おう。

【ラン】
《1-5㎞区間=24'19(4:52/㎞)》
4'45(138)-4'57(148)-4'50(151)-4'46(150)-4'59(148)

○入りが飛ばしすぎ。悪い癖。
○ペースも上がったり下がったり。疲れるだけ。
○ペースを早く揃えなきゃと慌てている。
本番では、慌てないようにしたい。
○心拍数は低め。安心材料。

《6-10㎞区間=25'15(5:03/㎞)》
4'54(150)-5'04(148)-5'01(148)-5'09(147)-5'04(136)

○この区間は、フル序盤を意識。気持ち我慢して走るイメージ。
体感に従い、少しペースを抑えた。
○序盤の走り方としては、悪くはない。
もう少しペースが早ければいいかなとは思う。
○体感にて走った結果。
身体の仕上がり具合として、そのままに受け止めよう。
○心拍数が140台。低め。安心材料。

《11-15㎞区間=24'50(4:58/㎞)》
4'59(151)-4'56(151)-5'00(164)-5'06(149)-4'46(153)

○この区間は、身体が暖まり、巡航開始のイメージで走る。
ラスト300メートルだけ、軽くペースを上げた。
○4:55/㎞ペースで走りたいなと思っていたが、体感に従うと、そこまではペースが上がらなかった。
○心拍数は150台。いい案配。

【ラン後】
○余力有り。まだ余裕。
15㎞以降の戦闘開始に備えられる感じ。
○全体の平均心拍数は、148。150台に突入せず。好材料。
○ウェアは、走りはじめ、気持ち暑く感じた。
5㎞あたりから、ちょうどいい案配。
Buffは、この気温なら不要。
○adizero Japan 2 は、フル向き。安定。クッション性もいい。
○匠練2とどちらを相棒にするか?
匠練2は、谷マリハーフで、自己ベストを更新した相棒。ポンポンと軽快に走れる。
しかし、フルでは足がラストまで持つかが不安。
相棒は、adizero Japan 2 に決定。
○ペース感覚。
体感では、サブ3.5ペースには、微妙に仕上がっていないと感じる。
本番では、テーパリングで疲労が抜けているだろうし、アドレナリンも出るだろう。
残り11日の調整が重要。
○レース本番8日前の土曜日に、10又は15㎞ペース走で、ペース感覚を再度確認する。
○4:50-55/㎞ペースを、身体に染み込ませたい。


スタート時間も考慮して、フル本番をシミュレーションしたのは初めて。

こんなシミュレーションは、遥か昔、資格試験の勉強をしていたとき以来、久し振りの出来事(笑)

レース本番に向け、とてもいいトレーニングになった。
やってみるもんだと思う。

父ちゃん、気分だけはアスリートだからね(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

一生懸命が、東京中を熱くする。

2015/2 東京マラソン
02 /10 2015

【東京メトロからのお知らせ】



《キャッチコピー》

「一生懸命が、東京中を熱くする。」





【2/22(日) 東京マラソン 都心部通行止め】



迫ってきたなと感じる。




再び、東京メトロからのお知らせ。
堀北真希さん側からの撮影。



堀北真希さん。好きな女優。
清楚で、可愛いから(笑)

一人娘に、ほんの少~しだけ似てるかも?

一人娘に聞いてみる。
「堀北真希に似てるって言われたことない?」

一人娘がズバリと答える。
「言われたことない。似てないし。」

親バカだ(笑)

東京マラソンまで、残り12日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン壮行会~20Kペース走

2015/2 東京マラソン
02 /08 2015

東京マラソンまで残り2週間。

昨日は、キミ兄さんの音頭の下、皇居で、東京マラソン壮行会。

錚々たる皆さまが集まりましたね。


自己ベストのお早い順に、

・勝田で、サブ3を達成されたsadaさん

・別大で、3時間9分で自己ベスト更新されたかまかまさん

・館山若潮で、サブ3.5達成されたキミ兄さん

・昇り調子で、東京でのサブ3.5達成を目指すたまさん


お早い皆さま方が、20㎞を4:50/㎞ペース?
果たして、このペースで、最後まで我慢できるのだろうか?


絶対に、どこかで置いていかれるだろうな


そこで、父ちゃんの鉄の掟。

・4:50/㎞のペース感覚をつかむこと。
・お早い皆さまに釣られず、4:50/㎞ペースで走り通すこと。
・20㎞ペース走後の余力感を確認すること。


ブログ村あるあるで、案の定、置いていかれる中、鉄の掟を頑固として守りました(笑)



【結果】括弧内は心拍数
6'11(119)-5'07(140)-4'38(145)-5'01(141)-4'51(148)
4'55(158)-4'37(162)-4'46(150)-4'48(152)-4'46(157)
4'51(162)-4'48(161)-4'46(151)-4'54(151)-4'53(154)
4'51(161)-4'47(162)-4'43(155)-4'51(157)-4'48(159)


でこぼこはあるものの、全体的に、数字では安定してるように見える。

ただ、20㎞なのに、足が売り切れ気味。
呼吸は苦しくない。
が、脚筋力が足りてないか。
ここにきて、サブ3.5ペースに耐える足が作れてないと感じるな。
調子も落ちているような。

本番のペースは、4:50/㎞ペースより抑え目にしておいた方がいいかも。
4:55/㎞ペースぐらいで行くべきか?

しかし、このペースでは余裕がないよな。

参加者の皆さま方に、余裕でちぎられつつ、本番のペース配分に想いを巡らしたりしておりました。

ラスト、Vサインしたりして、全く悩んでないように見えるけど(笑)


【キミ兄さん撮影】



ペース走後、姫路マラソンに向け、軽快に、ソツケンをされていたムネコフさんが合流。



お待ちかね。応援団長のエール♪



「皆さん、いつも恥ずかしがって声が小さいので、恥ずかしがらず、声を出すように!!!」

エール前に、団長の秀逸なアドバイス。
皇居のお堀に、エールが響き渡りましたね。

「今日は、声が出ていて、なかなか良かった!!!」

団長もご満悦の様子。


アフターでは、天下一品にて、ランニング談義。



サブ3.5談義とか、東京マラソン攻略法とか、大会のこととか、ブログ村よもやま話とか。
男同士の会話、男同士の会話、男同士の会話とか(笑)

皆さま、ありがとうございました!

また、よろしくお願いします!

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン~ビッグイベントと感じる瞬間

2015/2 東京マラソン
02 /07 2015

東京マラソンの参加案内。



この封筒を手に取ったとき。妙にずっしりと重たいなと感じた。

中身を雑に並べると、こんな感じ。



スポンサーのチラシがズラリ。重たいわけだ。

図書館で借りてきた攻略本。



こんな攻略本も東京マラソンならではと思う。

「東京マラソン攻略」とネット検索すれば、情報が溢れでてくる。

情報に埋没したくないなと感じたりする。

先週、東京マラソン広報部から電話があった。

父ちゃんが、東京マラソンサイトに向けて発したメッセージ「5年越しの当選!目指せ!サブ3.5!」を受けて、東京新聞より、取材したいとの要請があったとのこと。

へぇ~取材ねぇ。いいですよと軽く応対。

広報部担当者は、「東京新聞の取材担当の方も色々と忙しいので、直ぐにご連絡はいかないかもしれないですけど、電話連絡があったら、よろしくお願いします。」と付け加える。

あっ、これは、かなり大勢の参加者に連絡してるだろうな。
取材の連絡はないかもしれないな。

瞬間的に感じた。

案の定、1週間以上経っても連絡はない(笑)

ブログ村でも、こちらのお方のご尽力で、応援団が凄いことになっている。

なにより、今、こちらのお方の東京マラソン壮行会に向かっているところ。

会社ランニング部からも、総勢3名参加するため、応援企画で盛り上がっている。
社内では、口コミで、父ちゃんが東京マラソンに参加することが広がりつつある。
「BJさん、頑張ってください!」と声をかけられたりもする。

なんだか、凄いぞ。東京マラソン。

サブ3.5。やりたいよね。

東京マラソンまで残り15日。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

猫はこたつで丸くなる

人生はラテン系
02 /05 2015

昨夜の天気予報。
明日は、午前9時から雪の予報。

9時から雪か。
もう少し早くから降ればいいのに。
雪が降れば、走らなくていい。強制ランオフ。

走らないのではない。
走れないのだ。雪なら仕方ない。
仕事前に、滑って転んでというわけにはいかない。

猫はこたつで丸くなる。





本日早朝4時。安定の起床。

さぁ、雪!

降っていろよ~~~

カーテンをめくって、チラリと外を覗きこむ。
















………………降ってねぇわ。


走んなきゃいけないの?


父ちゃんは疲労が溜まっている(笑)

うむ。

男らしく、自ら、ランオフ。
重要な決断は、男らしく自分で。
ランオフが男らしいかどうかは、置いといて。

でも、東京マラソンまで、残り17日。
お前、休んでいいのか?

いや、今週はリカバリー期だ。
疲労抜きが最優先事項。遠慮なく休もう。

自問自答。

結論?

丸くなりましたとさ。

めでたし、めでたし。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン壮行 直前ガチ練の走り方

2015/2 東京マラソン
02 /03 2015

東京マラソンまで、残り19日。

毎度のことだが、フル3週間前を切ると、背中に疲労を感じ始める。
風呂上がりのストレッチ励行で、今回は、疲労度合いが低い感じはするね。

今週はリカバリー期。
平日にポイント練習は入れず、ジョグでつなぐつもり。

本日早朝は、50分ジョグ。

【50分ジョグ】*EPSON SF-810 測定
走行距離:8.079km
走行時間:50'09
平均ペース:6'12/km
平均心拍数:132bpm
ピッチ:166 spm
ストライド:95 cm


先週末の30㎞ペース走。
失速し、余力が残らないラン。
サブ3.5に向けて、不安が残る感じになった。

今週末に、30㎞ペース走に再トライしようかな?
と思ったが、止めることにした。

きっかけは、マラソン完走クラブのメルマガ。

以下、引用。

『予定通り出きなかった方は、残された日数で、本番までに無理することなく、必要なトレーニングを行うことを考えるのが最善策です。

例えば、30kmができなかったから、30km走を無理に入れる。
これは『安心するためのトレーニング』であって、『本番で成功するためのトレーニング』ではないです。

スピードトレーニングを行っているか、週の走行距離は十分か、距離走は行っているか、疲労具合はどうかなど様々なことを考えて、バランス良く、トレーニングすることが大切です。』


確かに、仰るとおり。
安心感を得るために、30㎞ペース走しても意味がないなと思い直した。

大体、また失速して、不安が増幅する恐れもあるからね(笑)

で、こちらのお方の「東京マラソン壮行 直前ガチ練」では、20㎞を4:50/㎞ペースで、気持ちよく走りたいと思います!


応援団長!

皇居に響き渡る、景気のいいエールをよろしくな~~~!


ありがとう。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソンに向けて~2015年1月の月間走行距離

月間走行距離
02 /02 2015

2015年1月の月間走行距離:321㎞。

300㎞を越えたのは初めて。

今までの最高記録は、2011年8月の275㎞。
翌月に控えた初フルマラソンに向けて、がむしゃらだったときの記録。
3年5ヶ月かけての記録更新。

ようやく、初フル時の気合いを乗り越えた。

ちなみに、2014年12月の月間走行距離は、215㎞。
足底筋膜炎の影響があり、伸び悩んでいる。

2014年の年間走行距離は、2348㎞。
平均すると、月間走行距離は、195.6㎞に止まる。

数字をズラズラと並べて、思ったこと。

月間300㎞越え。
父ちゃんにとっては、長らく、到達したかった数字。
足底筋膜炎の痛みから、よくリカバリーしてきたもんだ。
頑張ってるよな、俺。

東京マラソン、快晴になって欲しいよね。
気温は、10度ぐらいがいいね。
風は吹くなよ。
雨で寒いのも勘弁してくれ。
大雪で中止は、絶対に止めてくれ!

神さま、仏さま、お天道さま、どうぞよろしく!

無事にスタート地点に立たしておくんなまし(笑)

東京マラソンまで、残り20日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

15KジョグとLSDとPEARL JAM

Music
02 /01 2015

昨日の30㎞ペース走の疲労抜きを兼ねて、本日は15㎞ジョグ。

いつもであれば、2時間LSD(7:15-7:30/㎞ペース)をするところ。

LSDの有効性については、ブログ村でも意見が別れていると思う。

父ちゃんは、個人的にはLSD大好き人間。

が、本番3週間前の段階では、LSDだと、フォームが崩れるリスクがあると考え、ジョグを選択。



この2冊の本では、LSD不要と断言している。
15㎞ジョグを選択したのは、この2冊の影響がありましたね。

【ジョグ】*EPSON SF-810 測定
走行距離:15.016 km
走行時間:1:32'22
平均ペース:6'09/km
平均心拍数:133bpm
ピッチ:174 spm
ストライド:90 cm


疲労抜きを兼ねたので、緩めのジョグ。
LSDと同じじゃないの?という突っ込みはなしで(笑)

90分走った後、余力があれば、WS3本くらいしようかなと思っていた。

しかし、70分過ぎた辺りから、両足太ももにハリを感じ始めた。
30㎞ペース走の影響が出たね。
WSはせず、ジョグのまま終了。

ジョグなので、リラックスしていきましょ。

今日のお伴は、PEARL JAM。



CD3枚。
いずれも、最近、中古CDショップで購入。
格安だったので(笑)

PEARL JAMのイメージ。
シアトル系のグランジミュージック。
暗くて重いんじゃないかな?という先入観。
聴かず嫌い。

でも、格安に釣られ、試しに聴いてみたら、ハマった。
Led Zeppelin的なダイナミズムを感じる。

なんでも試してみるもんだ。

だから、定番のLSDではなくて、15㎞ジョグ?ってわけじゃないけど。

このオチは、明らかにこじつけ。

失礼致しました(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。