【速報】小江戸川越ハーフマラソン

ハーフマラソン・10㎞
11 /30 2014



ネットタイム:1時間36分56秒。

自己ベスト更新ならず。
一応、セカンドベスト。

問題は、足底腱膜炎。
すっきり、痛みがひいてくれない。
悩みの種。

起床直後に痛む。
走ってしばらくすると、痛みが治まる。
今日のレースも、走ってしばらくすると痛みが治まったが、後半、痛みがぶり返した。

足底腱膜炎を気にしながらのボチボチのトレーニングでは、ボチボチの結果しか出ないなぁ。
突き抜ける感覚がない。

さて、来週の所沢シティハーフは、どう走るか?

本日、自己ベストを出せなかった。
ならば、来週こそ、目指せ!自己ベスト!

…………でも、左足踵と相談しながら、考えよう。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

サンシャインシティ

映画・舞台
11 /22 2014

池袋のサンシャインシティ。



目的は、コミックジャック。



サンシャインシティ、昭和の空気を感じる。



池袋に出向いたのは、10年ぶりくらいかな。
一人娘が小学生の頃、ナンジャタウンに遊びにきて以来。

社会人3年目の時、池袋で仕事をしていたので、当時のオフィスビルに、久しぶりにいってみた。
ビルはある。しかし、既に、事務所はない。

当時、ビル裏手の小さなお好み焼き屋に、残業後、所長と連れ立って、軽く飲みに行くことが多かった。

あの店はあるかなぁ?と探してみたが、見当たらない。

25年も経つと、記憶もあいまい。
風景も様変わり。

所長や当時の仲間とは、すっかり、音信不通。
どうしてるだろうなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

スイッチが入る瞬間

2015/2 東京マラソン
11 /20 2014

昨日。昼飯時。
社食で、会社ランニング部の部員に話しかける。

BJ:「お疲れ。川崎国際多摩川ハーフどうだった?」

部員:「はい、1時間33分でした。」

BJ:「1時間33分!速えぇ!おめでとう!」

部員:「頑張りました(笑顔)」

この部員。東京マラソンのプレミアム会員。
2012-13年に、2年連続で、東京マラソン参加。
サブ4チャレンジするも、失敗。

しかし、今年3月の板橋CITYで、サブ4達成!3年目の正直。
タイムは、ギリギリ3時間59分。
ど根性を見せてくれた。

この男。
最近、メキメキと走力をあげてきている。
2週間前のハーフマラソンで、100分切りを達成し、喜んでいたばかり。
さらに、1時間33分とは!
素晴らしい!

父ちゃんのハーフ自己ベスト(1時間36分)を上回った!
やられたな。恐れ入りました。

この男。
実は、来年の東京マラソンに当選している。
同志であると同時に、ライバル。

負けてらんねぇ!

軽い足底腱膜炎なんて、走って治そう!

軽い痛みなら、走ってしまえ足底筋 by 織田信長もどき

ということで、本日早朝、10㎞ジョグ。5:51/㎞ペース。

ラストは、軽くビルドアップして、4:35/㎞までペースアップ。

左足踵、今のところ、問題なし!
ストレッチが効を奏している。
病は気からだ!

……………念のため、踵を思いやるために、クッション性の高いDSトレーナーに、厚手のソックスを履きましたけどね。
少しだけ、大人の対応(笑)

スイッチが入る瞬間ってある。
気分はアスリートだから(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

足底腱膜炎~今朝の様子

接骨院・ケア
11 /19 2014

昨夜、足底腱膜炎に効きそうな足裏へのストレッチをしてみた。

暖めた方がいいらしいので、長風呂。
風呂に入りながら、ふくらはぎをさする。
足首をゆっくり回す。
足と手を握手させたりした。

本日早朝、痛みがひいた感じはある。
ストレッチが速攻で効くようなら、軽症。
いつもの取り越し苦労?のような感覚はある。

「ランニング障害解決辞典」によると、軽症であれば、「痛くない程度」に走りながら、治すことを勧めている。
くれぐれも「走り過ぎ」は、禁物。
「極端に頑張ることは避け、日々の練習は、走力に見合うレベルで行ってください」とある。

至極ごもっとも。
過信したときに、事故は起こりやすいよね。
小江戸川越ハーフの走り方は、来週考えよう。

念のため、今朝はランオフ。
でも、夜に軽くジョグしようかなと思っている。

ランオフと思うと、無性に走りたくなる。
天の邪鬼なもんだ(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

足底腱膜炎?

接骨院・ケア
11 /18 2014

冴えない。左足底の踵が微妙に痛む。

日曜日の【ぼっち練】マラニック後、帰宅してから、昼寝。

ぐっすり昼寝後、起き上がると、足を引きずらなければ、歩けないほどの痛みが発生。

ヤバい。
昼寝で、筋肉が冷えて、固まったな、こりゃあ。

1~2週間前から、痛いかな?と感じてはいたんだよね。

そう言えば、去年も富士山マラソン後、足底腱膜炎を疑ったことがあったよな?

過去のブログをひもとく。

2013/12/10 足底腱膜炎かなぁ?

2013/12/17 足底腱膜炎その後

このときは、3日間ランオフしたら、痛みが解消している。

でも、足を引きずるくらいまで痛んだことがあったかな?
そこまでは、痛まなかったと思うな。

昨日の月曜、特に、大きな痛みは感じなかったので、通常通り、仕事。

今朝は、早朝ジョグの予定だったが、微妙に踵が痛む感じ。
症状は軽いけど、念のため、ランオフ。
様子見。

冴えないねぇ。

暇潰しに、「足底腱膜炎」で検索したら、いいサイトを見つけた。

「足底筋膜炎を確実に完治させるための治療と5ステップ」

「足底膜炎」と「足底膜炎」のどっちが、言葉としては正しいんだ?
本筋とは関係ない、余計なことを一瞬考える(笑)

どっちでもいいみたい。

さて。いつまで、様子見するか?
明日は、閾値走の予定だったけど、痛みを感じるようなら、やめておこう。

去年は、勝田全国マラソンに向けて、速攻で仕上げなきゃ!って感じで、焦ってはいたね。
足底腱膜炎の後、膝痛に陥り、長く苦しんだよなぁ。
苦い思い出。

小江戸川越ハーフに黄信号?
いや、痛みさえ引けば、なんとかなる。はず。

ハーフマラソンは、根性だ!

痛いの、痛いの、飛んでいけ~~~


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【ぼっち練】出陣式~大都会マラニック

人生はラテン系
11 /17 2014

ぼっち練の象徴。和気清麻呂像。



日曜日朝8時。

壮行会?出陣式?
応援団長によるエールが、ほら貝のように、皇居に響き渡る。

いざ!出陣!



エールに吸い寄せられた、兵ものどもにて、夢幻の如く、シューズ写真。



つくばとかおおたわらとかの合戦に備え、兵ものどもと、皇居をゆるゆる行軍。

兵ものどもといっても、どうやら、走ブログ村という村民らしい。

錦の御旗として、「ぼっち練」と腹にしたり、背負ったりしている。

父ちゃんは、つくばとかおおたわらとかの合戦には参加しない。
先立つエントリー合戦とやらに、おいてけぼりを食らった模様。

「合戦に参加せずとも、応援に馳せ参じよ。」
いかにも、腕っぷしに勝る村民より、耳打ち。

つくばとおおたわら。
どちらを選べば、村八分にあわずにすむだろう?
究極の選択?

おっと。来る11/23。
迂闊なことに、「走」ではなく、「庭球」の予定が入っていたような?

「応援いいですね。えへへ。」下を向き、目をそらしつつ、返答。

村八分確定!?ざんねーん、斬り!

行軍後、兵ものどもは、日高屋との屋号の商家にて、士気を高めるべく、ひとときの宴へと繰り出していった。

武士は食わねど高楊枝。
日高屋には立ち寄らず、大都会マラニックへと旅立つ。

ぼっち一人旅。

自由の群像にて一息。



幼児を遊ばせていた、御前様に、丁重に、写真撮影を依頼。

背中が写るようにお願いします。

【男ナイト】


麗しき御前様。
もう一枚、撮りますね♪と快いお言葉。
恥も外聞もなく、ガッツポーズ。

御前様に、朝から、落武者?と思われなかっただろうか?
気がかり。

幼児は、もののけにあったかのような表情を浮かべていた。

御前様に頭を下げた後、大都会マラニックへと、再び、旅立つ。

眠らない街。東京。
ぼっち感を漂わせつつ、喧騒に紛れていったとさ。

おしまい。

ネタバレ→【ぼっち練】秘話(悲話?)


毎度ありがとうございます。
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

寝不足~寝落ち後のミドル走?

トレーニング
11 /15 2014

錦織圭選手、ツアーファイナル準決勝進出!

おかげで、寝不足気味(笑)
木曜日深夜。準決勝進出をかけた大一番の試合観戦。
見事な逆転勝利!興奮!

で、寝付いたのは午前1時半過ぎ。

父ちゃんは、普段、午後10時頃には寝る。
オーバー50のお年頃に相応しい生活。
夜更かしは、苦手。

昨日、金曜夜、会社ランニング部で皇居ラン。
1周目の5㎞は、キロ7でゆっくりファンラン。
2周目は、キロ5でスピードアップ。

まずまず、いい走りだよねぇ。

気持ちよく懇親会。
ふと気付くと、「BJさーん、帰りますよー」と声をかけられる。
おやおや。いつのまにか寝落ち。
またやっちまったか(笑)

「BJさんらしくて、いいですね(笑)」
暖かい言葉をかけられる。
寝落ちが定着していると、恐れるものはない。

さて、本日。土曜日恒例のミドル走!

先週、15㎞走ったから、今日は、20㎞、4:50/㎞ペースで走るとするかぁ。

寝不足気味の寝落ちでスッキリしてないけど。
アルコールも少し抜けてないような?
なんだか身体が重いよねぇ。
大体、金曜夜に10㎞走って、土曜午前中にミドル走って疲れが出そうやねぇ。

はい、言い訳を並べておきました(笑)

で、結果。





はい、10㎞でめげました(爆)

3㎞辺りで、走るのやめたいなぁ。
5㎞過ぎで、やめたい、やめたい、やめたい。
7㎞辺りで、今日は、10㎞で終わり!と固く決意。
ビルドアップもほどほどに、無事、10㎞完走。

まぁこんなこともあるね。
生身の人間だから。

さぁ、ランチ&ビールにでも行くことにしよう。
かみさんが出掛けているので、一人娘とランチデート♪

幸せ、しあわせ(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

100日前の心境~Bon Jovi/Because We Can

2015/2 東京マラソン
11 /14 2014

東京マラソンまで、残り100日。

率直な心境。

フルマラソン。
もう未知の世界ではない。
何回か走れば、慣れも生じる。
走ることに対する飽きも出たりする。

しかし。
東京マラソン。
5年越しの当選。念願の大舞台。
こんなに気合いが入るのは、初フル以来。
ここで、サブ3.5達成せずして、いつ達成するんだ?

目指せ!サブ3.5!

俺にもできる。頑張ろう。ファイト。

YouTubeより→Bon Jovi/Because We Can




毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

絶対に敵わなかった柔道~のちテニス

テニス
11 /13 2014

錦織圭選手。ツアーファイナル対フェデラー戦。

錦織選手は、果敢に挑んでいた。
素晴らしいプレーを随所に見せた。

しかし、凌駕する王者のプレー。気迫。大舞台での揺るぎない力強さ。
決めた!と思った瞬間に、逆襲される。

チャンピオンの壁に、跳ね返された。
フェデラー。圧倒的な存在。改めて感じたね。

父ちゃんも、素人レベルのスポーツながら、敵わねぇ!と思い知らされたことは、何回もある。

秘かに、敵わねぇ!と感じる、ランブロガーの方も、お二人ほどいらっしゃる。
名前を明かすのは、ヤボなので明かさないけど(笑)

高校の時に、体育で、柔道の授業があった。
柔道着着用。講師の先生は、柔道四段とかだったかな。それなりに本格的。

高校生。血気盛んな年頃。
基礎的訓練が終わり、乱取りをするようになると、クラスメート同士でも、ムキになる。

クラスメートに、柔道部のエースと呼ばれていた男がいた。
乱取りをすると、瞬く間に、投げられる。
1回の乱取りで、5~6回は投げ飛ばされてしまう。

この柔道部エースに、寝技に持ち込まれたことがあった。
父ちゃんは、必死に逃げようとする。
が、羽交い締めに合う。締め付けられる。
身動きがとれない。息ができねえ。このままでは、失神だ。
素人相手に本気になるんじゃねー(笑)

エースの肩をポンポンと叩き、ギブアップ。
高校レベルになると、部活してる奴には敵わない。

でも、なんとかならないか?

父ちゃんは、素人のクラスメートを相手に乱取りしても、最初は、なかなか勝てなかった。

勝つためにはどうするか?
ふと、組手を右から左に変えてみた。逆手。
なぜ、こんなことを思い付いたか?理由は忘れた(笑)

すると、突然、勝ちだした。
逆手にして投げを打つと、面白いように決まる。
素人同士では、逆手だと戸惑いがあったのだろうか。

この組手にしてから、連戦連勝。
BJ、強いな、と呼ぶクラスメートも出てきた。

これなら、柔道部エースに、一矢報いることができるかも?
エースとの乱取りを心待ちするようになった。

迎えたエースとの乱取り。
失神寸前にさせられたお返しをするぜ!
少しでもぐらつかせてやる!

左手にて組みにいく。

エースがポツリと一言。
「へぇ~左手で組むのね」
悠然としている。

ヤバイなという思いが、身体を貫く。
直後に、足払いされ、体勢をぐらつかせられる。

くそっ!一瞬でもビビらせてやるぜ!

力任せに、投げにかかる。
軽くいなされる。びくともしない。動かざること山のごとし。

もがく。
そのうちに、いつものように、あっさり投げられてしまう。

くそっ!
直ぐに起き上がり、左手にて組むも全く通用しない。再び、投げられる。

奇襲は駄目だ!通用しねえ!
でも、俺にはこれしかない。

何回投げられたか、忘れてしまった。
全く相手にされない。なすすべなし。永遠に敵わねぇ。

この柔道部エース。
不思議な縁で、同じ大学に進学。同じテニスサークルに入った。
柔道では敵わなかったが、テニスでは負けなかった。

柔道部エースは、フォアハンドで打ち込んでくるときに、「てい!」という一本背負いのような声を出すことがあった。
柔道家出身らしい。

父ちゃんは、そのフォアハンドを打ち返し、エースを決める。
柔道部エースは、しまったという顔をしていたのを思い出す。

俺も、柔道部エースに何度も投げられたときに、あんな顔をしていたんだろうなぁ。

どこで、どう転ぶか。わからないもんだね。

さて、錦織選手。本日は、対ラオニッチ戦。
準決勝進出をかけた大一番。

勝利の女神は、どちらに微笑んでくれるかな?


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

ボールボーイの想い出

テニス
11 /11 2014

父ちゃんは、学生時代にテニスをしていた。
テニスサークルに所属。
サークルの関係から、プロの公式戦で、ボールボーイのアルバイトを何回かしたことがある。

ボールボーイ。
試合中に、ボールを拾い、プレーヤーにボールを渡す役割。
観戦者からすれば、空気のような存在だろう。黒子みたいなもの。

トッププレイヤーの試合を間近で観ることができる。
テニス小僧的には、美味しいバイトだった。

しかし、このボールボーイ。
結構、気を遣う。プロの公式戦。真剣勝負の場。
プロに対して、下手くそなボールの渡しかたはできない。
下手な渡しかたをすると、明らかに、イラっとするプレイヤーもいた。

ボールがネットにかかったりすると、素早くダッシュして拾いにいく。
若いから出来たけど、ダッシュの連続だから、今だとできるかなぁ?

日本人ランキング一位の女性プレーヤーのボールボーイをしたことがある。
目の前で繰り広げられるプレーに圧倒される。
ストロークのスピード、ボールの回転が怖いぐらいに鋭い。

女性プレーヤーでも、立ち振舞いが、まるで、男。
プレーがノッてくると、「ボール、カミーン!」と叫んだりする。
父ちゃんは、ビビって、ボールを渡す。
父ちゃんにも可愛い時代があった。

このボールボーイで、自慢話にしている話がある。

テニスの妖精と呼ばれた、リサ・ボンダー選手。



今で言えば、シャラポワのような存在。
可愛かったね。



動画はこちら→リサ・ボンダー

このリサ・ボンダー選手のボールボーイをしたことがある。
実物は、本当に綺麗。モデルのようなスタイル。

とても印象に残っているのは、抜群のスマイル。
ボールを渡す度に、「サンクス♪」と微笑んでくれる。
こんなプレーヤーは、初めてだった。

試合中のプレーヤーは、一様にピリピリしている。
会釈をするプレーヤーはいても、顔が強ばっている。
ミスした後だと、怒り顔をぶつけてくる選手もいた。
ボールボーイは、黙って受け止めるしかない。

しかし、リサ・ボンダーは、試合中、常にスマイル。
惚れそうになった。ボールボーイする前から、好きだったけど(笑)

試合に勝利した後、コートから立ち去るときに、「Thank You、Thank You very much」と握手してくれた。

一瞬、恋に落ちた(笑)
あのスマイル。忘れられない。青春の懐かしい想い出。

リサ・ボンダーは、永遠のアイドル。
今、どうしているだろう?元気でいてくれるのかな?
願わくば、会って、お礼を言いたいな。

さて、そろそろ、錦織圭選手の試合!
ファイト!

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

続きを読む

錦織圭選手 快進撃再び

テニス
11 /11 2014

朝一番。新聞のテレビ欄を見る。

ツアーファイナル。対フェデラー戦。
BS朝日で、試合中継されることを確認。

よし!今日は、観るぞ!

日曜夜の対マレー戦。
不覚にもビールの酔いに負け、早々と寝てしまった。
だらしのない旦那に比べ、かみさんは、睡魔に負けず、しっかりとテレビ観戦。

ちなみに、かみさんも、学生時代、テニスをしていた。
ミックスダブルスの試合で、ペアを組んだこともある。

対マレー戦。
かみさんによると、最後まで、目の離せない熱戦だったようだ。

ツアーファイナルの舞台は、イギリス。
マレー選手は、英国人。昨年のウインブルドンチャンピオン。
英国の至宝と評される英雄。

ツアーファイナルの試合会場は、錦織選手にとっては、敵地真っ只中。
かみさんによると、四面楚歌のような雰囲気だったらしい。

でも、勝つ!凄い!ブラボー!

試合を見逃したのは、不覚。
とてもとても後悔。
錦織圭選手は、歴史を作っている。
見逃してはいけない。

本日の対戦相手のフェデラー選手。
王者の中の王者。
単純に比較はできないが、テニス史上、最強のプレーヤーではないか?と個人的には思っている。

ツアーファイナルの舞台で、日本人選手が、チャンピオンを相手にする。
記事を書いていても、興奮してくる。
出勤電車内なのに(笑)

ファイト!錦織圭選手!

松岡修造の熱さもいいよね!


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

150分LSD~EPSON Wristable SF-810 の管理画面

ランニンググッズ
11 /10 2014

昨日は、150分LSD。
今朝、足に、特に気になる痛みはない。
アクアライン後、様子見ランをしていたが、今週くらいから、本格的に復帰しようと思う。

【昨日の結果】


画面を貼り付けられればいいのだろうけど、その技がわからない(笑)
なので、PC画面の写真。

【地図】


【グラフ】


【ラップ】


【月間の走行記録】


ガーミン405でもソリアスでも、管理画面はあったようだが、使ったことがなかった。
地味に、手書きで管理していた(笑)

EPSONで初めて使ってみたが、面白いもんだな。
当分、遊べそう。
今頃?って感じだけど(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【映画】アバウト・タイム 愛おしい時間について

映画・舞台
11 /09 2014



「今年観た映画の中では、ベスト!No.1! 」
サブ4ランナーでもある友人に、一押しで勧められた映画を観てきた。

この友人は、映画館で、年間100本近く映画鑑賞するほどの映画好き。
こいつが勧める映画なら、面白いに違いない。
かみさんに、こんな話をしたら、直ぐに乗り気になった。

内容は、タイムトラベルを操れる男性のラブストーリー。
家族愛に満ち溢れた人生賛歌。

日々を大切に生きていこう。
気持ちを変えれば、些細な事柄の中にも、喜びが隠されている。
何気ない時間も、かけがえがない。
隣にいる人との時間を大切にしよう。

鑑賞後、前向きで明るい気分に浸らせてくれる良作でした。

素直に生きていきたいもんだな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【adizero Japan2】使用レポ~匠練2&CS9との比較

ランニングシューズ
11 /09 2014

昨日、多摩湖15㎞ミドル走で、adizero Japan 2 を試してみた。
東京マラソンでの相棒になってくれるかどうか?

adizeroシリーズのCS9、Japan2、匠練2を並べて、外観の比較。

【左から順に、CS9、Japan2、匠練2】


並べてみると、踵のクッションの厚みが薄くなっていくのがわかる。
匠練2の薄さは、突出していると思う。





上から眺めてみると、CS9の足入れ部分が拡がって見える。
フルで2回、相棒を勤めてくれた影響があるのだろうか?

CS9に比べ、Japan2と匠練2が細身に見える。



横から眺めると、やはり、匠練2の踵のクッションが薄く見える。

adidasの3本ラインが、CS9だけ横になっている。なぜなのだろう?
サポート力は、3本ラインを縦にした方がいいという話を聞いたことがあるけどね。


では、Japan2の使用感。

Japan2で歩いてみる。
匠練2ほどの軽さは感じない。

アップジョグしてみる。
匠練2で感じたような、踵への衝撃の強さは感じない。
適度なクッション。CS9のクッション感とも遜色ない。
CS9よりは、少しだけ軽く感じる。

15㎞ミドル走でペースアップ。
このクッション性、ちょうどいい。安定している。気持ちよくビルドアップ。
スムーズにスピードに乗れたのは、Japan2のおかげだったかも。

ダウンジョグ。
十分なクッション性。足にこない。
匠練2のように、クッション性の無さを感じさせない。

結論!
東京マラソンの相棒、adizero Japan2 決定!


CS9を少しだけレーシーにした感じ。
勝負シューズに求めるイメージ通り。
当たり!

よーし、レースに備えて、もう一足買っておくか!?
サブ3.5達成できるなら、安いもんだ!

かみさんに、「また、買ったの~?同じシューズを買う必要あるの~?」

怒られる光景が目に浮かぶなぁ(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

心肺能力~多摩湖 15Kミドル走

トレーニング
11 /08 2014

2日前の過去記事→東京マラソン トレーニングプラン~閾値走始動

こちらの記事で、12月中旬まで「スピード強化」に取り組むと書きました。
しかし、MONOさんのコメント欄でのアドバイスを受けて、「スピード強化」という表現は適切ではなかったと思いました。

真意は、スピードアップしてトレーニングすることで、心肺能力を高め、マラソンを走る上での余裕度を上げたいと考えてます。

この記事のコメント欄で、「スピード強化」という結論に至った理由を、詳しく記載しました。

記事だと、結論しか書いていません。
もう少し分かりやすく記事を書かないといけないかもしれないと思いました。

コメントバックという形ではなく、記事にしても良かったかなと思ってます。
ご興味のある方は、この記事のコメント欄をご覧下さい。

さて、本日は、多摩湖にて、15㎞ミドル走実施。

アクアラインマラソン後、3週間経過。
まだ負荷をかけすぎてはいけない時期だと思う。

ミドル走開始初日。
初日なので、距離・ペースは控え目に設定しておこうと思った。

で、15㎞。目安は4:50/㎞ペース。

で、結果。

アップ→7:11(115)-7:05(118)-7:22(122)

【15㎞ミドル走】
4:49(151)-4:56(159)-4:51(161)-4:52(164)-4:59(165)
4:56(164)-4:38(161)-4:30(162)-4:31(164)-4:35(161)
4:30(162)-4:22(168)-4:28(162)-4:19(168)-4:23(172)

ダウン→8:20(133)


う~む、ちょっとビルドアップし過ぎたかな。

多摩湖は、微妙な起伏が連続する。
大まかには、前半6㎞は上り基調。中盤6㎞は下り基調。後半3㎞はフラットなコース。

中盤の下りに乗じて、ペースアップした勢いを、ラストまで継続した感じ。

ペースを意識して走るときは、フラット基調のコースで走るべきかなぁ?
トレーニングとしては、起伏のあるコースの方が鍛えられると思うけど?

ここら辺がよくわからない。

とある方に、「ラテン系とかいって、トレーニングは、きっちり、ゲルマン系」と評して頂いたことがある。

感激するような誉め言葉。舞い上がりそうになった(笑)

でも、実際に走っていると、よーし、行くとこまで行ってやれーとラテン系のノリが出ることがある。

今日は、ラテン系炸裂。
これが良いことなのか?悪いことなのか?

ゲルマン魂で考えてみるか(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

adizero Japan 2 GET ☆

ランニングシューズ
11 /07 2014

アクアラインマラソンでの勝負シューズは、adizero CS9。
長野マラソンに続く、頼りになる相棒だった。

サブ3.5を目指すにあたり、シューズのレベルを上げてみたい。

手持ちのシューズで、adizero 匠練 2を試そうかと思っていた。

しかし、匠練 2は、私の走力では背伸び感が否めない。
スピードを上げて走るならばいい。
が、軽いジョグでは、クッション性が足りないと感じる。踵へのダイレクト感。
フルでは、足がもちそうにない。

で、adizeroシリーズで、CS 9と匠練 2の間に位置するシューズ。

adizero Japan 2 GET!





サブ3.5を目指すシューズとしては、定番中の定番なんでしょうね。

なぜ、今まで買ったことがなかったか?
人気商品のためなのか、アディダスアウトレット店で見かけることがないから(笑)

今回、某スポーツショップで、下取り割引&ポイント割引等含め、6000円程度のお値段になったので、買ってしまいました。



突起上の樹脂素材が配置されていると、いかにもレーシー。

匠練2、Japan2の踵部分を並べて比較してみる。

【左が匠練2・右がJapan2】


明らかに、Japan2の方が踵クッションの厚みがある。

さぁ、Japan2の感触はどうかな?
新しい相棒になってくれるかどうか?
試すのが楽しみ♪

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東京マラソン トレーニングプラン~閾値走始動

2015/2 東京マラソン
11 /06 2014

東京マラソンまで、残り108日。

今からカウントダウンを開始するのは、気が早すぎるとは思う(笑)

東京マラソンの目標は、サブ3.5。
アクアラインマラソンの目標、打倒!郷ひろみ!
見事にコケた(汗)

が、過ぎ去った過去を気にしても仕方ない(笑)

お前、また、吹かすのかよ?
何回、失敗すれば気がすむんだ?

呆れる眼差しを感じたとしても、めげたりなんかしない。
夢を語るのは、自由(笑)



サブ3.5達成のためのトレーニングをどうするか?
一応、今の考えをまとめておく。

①11月~12月中旬:スピード強化
・平日早朝に、閾値走実施。
・土日に、15~20㎞ミドル走&LSDのセット練。
・30㎞走は、封印。

②ハーフマラソン:スピード力の確認
・「11/30 小江戸川越ハーフ」
・「12/6 所沢シティハーフ」
*但し、川越ハーフで自己ベスト更新したら、所沢シティは仮装(笑)

③年内の仕上げ:30㎞走でスピード強化の成果確認。
・「12/21 ベアリス・30km in 熊谷・立正大 」

④1月:総合力強化。
・30㎞走を最低2回はしたい。
・「ベアリス30㎞走」の結果を見て、年明けのトレーニング内容は、改めて考え直す。

⑤2月:総合力強化&テーパリング


アクアライン終了後の感覚として、スピードが落ちていると感じた。
オーバー50という年齢の壁が迫ってきたか?
フル4年目の限界か?

抗うべく、年内のトレーニングは、スピード強化。
心はひとつ!(笑)

反面、年明けのトレーニングは、かなりアバウト。
よく言えば、臨機応変。現場判断に任せる。

来年のことを言うと鬼が笑う!ってことで(笑)



で、早速、本日早朝、5㎞閾値走。
括弧内は心拍数。

アップ→6:50(121)-6:17(136)

閾値走
→5:09(153)-4:51(160)-4:38(164)-4:42(167)-4:44(168)

ダウン→7:22(138)


アクアライン終了後、初のスピード走。
身体は、なまり気味。太り気味。

ベースは4:50/㎞辺りから、再スタートでいいかな?と思っていたが、ひどい有り様だね(笑)
支離滅裂なペース感覚やな。

走っていて、呼吸が苦しい。ほぼ目一杯。

早朝5時30分頃だと、すっかり暗い。
暗闇を走っていくと、ウォーカーや犬の散歩連れの方が、一様に、私の方を振り向く。
ゼーゼー!ハーハー!と鳴り響いているからだろうね(笑)

さぁ、再スタート!行くぜ!



【2014/11/8追記】

「スピード強化」という表現は、適切な使い方ではなかったと思います。
その真意は、心肺能力の強化です。
心肺能力を強化することにより、マラソンを走る上での余裕度を上げたいと考えてます。
詳しくは、コメント欄をご覧下さい。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

続くときは続く

職場の風景
11 /01 2014

昨夜、会社ランニング部で皇居ラン。
ラン後の懇親会で、気持ちよく飲む、飲む、飲む。

今朝は、二日酔いで寝坊。スミマセンm(__)m
誰に謝ってるのかなぁ(笑)

職場女性陣の結婚ラッシュ。
昨日の記事で書いたが、この状況は、社内でも知れ渡っている。

昨夜の懇親会でも、結婚ラッシュについて、話題になった。
結婚ラッシュの4名のうち、2名が社内結婚だったからね。
格好の話題にはなりやすい。

「そういえば、Sさんは結婚しないんですかね?」懇親会で、俎上に載せられる。

Sさん。46歳独身男性。私と同じ職場。
会社ランニング部に所属している。
昨夜は、所用により不参加。

BJ:「あ~Sさんね。」

遡ること、2週間前。

トイレで、たまたま、Sさんと鉢合わせしたことがあった。
用を足し、手を洗っていたとき。
Sさんが話しかけてくる。

S:「BJさん、お話したいことがあるんですけど。」

BJ:「なんでしょう?」

Sさん。真面目な表情。言葉を選んでいる雰囲気。

S:「実はですね・・・・・」

BJの心の叫び:(おいおい、まさか、会社辞めるとか言うなよ~~~)

S:「実は、結婚することになりました。」

BJ:「えぇ?そうなの???やったね~~~!おめでとう!」

続くときは続く。結婚ラッシュ、ここに極まれり。
46歳。長い春に終わりを告げた。
おめでとう!

再び、懇親会の席に戻る。

BJ:「あ~Sさんね。結婚するよ!明日が結婚式!」

一同:「えぇ?ホントですか~~~!話してくれればいいのに、水臭いなぁ~お祝いしないと!今年の忘年会で、お祝いしますか!」

一気に盛り上がる!仲間っていいな。

盛り上がる中、とある男性が一言。
「そりゃいいね!秘訣を聞かないと!」

この男性。48歳独身。サブ4ランナー。
次は、この男だ!

社内なら、この人はどうですか?
あの人はどうですか?
じゃあ、この人は?
素敵な女性は、多いと思うんだけどな。

余計なお世話でなければいいのだが(^^;


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。