結婚ラッシュと、おめでたと

職場の風景
10 /31 2014

昨年秋から今年にかけて、職場の女性陣が結婚ラッシュ。
同じ職場内の女性8名のうち、次から次へと4名が結婚。

この4名のうち、2名は、結婚してから1ヶ月後くらいに、結婚したことを聞いた。
職場の懇親会の席で。しかも、結婚したご本人以外の人から。

ビール片手に、そうだったの~!?
晴天の霹靂。

なんとまぁ、鈍いことか。思い知らされる。
今の世の中、結婚というプライベートな話ってしないもんかね。
ドライ?

表面上、「いや~俺って本当に鈍いねぇ」と笑い飛ばしつつ、ボッチなもんだなと感じる(笑)

4名のうち1名だけ、事前に結婚の報告をしてくれた女性がいた。
もう半年以上も前の話。

残業後、帰宅しようとしていたときに、「BJさん、お帰りの時にすみません。ちょっとよろしいでしょうか?」と話しかけられる。

BJ:「なに?」

女性:「お話したいことがありまして」

BJ:「あ~いいよ」

女性:「すみません。ちょっとあちらまでよろしいですか?」
といって、会議室に入る。

残業後に、若い女性社員に呼び止められ、人目を避けるために、会議室に入る。

話って何だろう?少しときめく瞬間(笑)

女性:「BJさん、実は、結婚することになりました。」

BJ:「おぉ!良かったね~おめでとうございます!」

この女性。同じ大学の後輩。
ただ、歳は20以上、離れている。たまたま、同じ大学ってだけ。

この女性とは、新卒として入社以来、もう8年も同じ職場で仕事をしている。

会社ランニング部の創設メンバーの一人。
同じ大学出身ってことで、強引に勧誘した(笑)
一緒に皇居ランをしたこともある。

実は、若手の男性社員の間では、結婚するならこの女性と呼ばれるぐらい、性格がいい。

女性:「BJさんとは、ずっと同じ職場で仕事をさせて頂いていたので、報告したいと思ってました。」

泣かせるセリフでしたねぇ。
結婚後に、ご本人以外から話を聞くより、かなり嬉しい(笑)

可愛い妹を嫁に出す気分になったかな。
むこうは、こんな老けた兄なんて迷惑だろうけど(笑)

さて、つい先日。
この女性から、再び、残業後に声をかけられる。

女性:「BJさん、ちょっとお話したいことがあるのですが、よろしいでしょうか。」

BJ:「あ~いいよ」

女性:「すみません。ちょっとあちらまでよろしいですか?」
といって、会議室に向かう。性懲りもなく、ときめく(笑)

女性:「実は、子どもができまして。安定期に入りましたので、ご報告しようと思いました。」

BJ:「お~おめでとう!」

おめでたの報告もしっかりしてくれるとはなぁ。普通、男性社員にはしないよね。
一応、親しい先輩と思ってくれてるのかな。

私は、直属の上司ではない。
だから、直接的には、業務上の配慮をできる立場にはない。
でも、できるだけ、配慮しようと思うね。

むかし、昔。
この女性が新卒2年目の頃。
業務上の相談に対し、「こんなんじゃダメだ!」
書類を叩きつけるかのように、突き返してしまったことがある。
あの頃は、父ちゃんもまだまだ若かった(笑)

一方で、その仕事の進め方はまずいよと穏やかに話したこともある。

珍しく、憤りを感じた女性から、業務上の愚痴を聞いたこともある。

飲みに行って、大学の話をしたこともある。
彼氏の話を聞いたことがあるような気もする(笑)

断っておくが、何もない。誤解しないように。念のため(笑)

8年も同じ職場にいると、仕事とはいえ、思い出ってあるもんだな。

子どもができる。大人への階段をまたひとつ登る。
ますます、妹がおめでたになった気分(笑)

お祝いしようかなぁ。
世の常識に疎い父ちゃんは、どんな形でお祝いしようかな?と考えちゃうな。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

ハーフ自己ベスト更新~堂々巡り

ハーフマラソン・10㎞
10 /30 2014

今秋の次なる目標は、ハーフの自己ベスト更新。
2週連続で大会が控えている。


11/30 小江戸川越ハーフマラソン

12/7 所沢シティマラソン



小江戸川越ハーフで、ベスト更新したら、所沢シティは、仮装ファンラン ♪
なので、仮装に向け、小江戸川越ハーフで、達成したいと考えている(笑)

小江戸川越ハーフでコケたら、所沢シティの走り方は、身体の状況を見て決めるつもり。
おそらく、コケても仮装はする(笑)

現在の自己ベストタイムは、1:36:29。4:35/㎞ペース。

今の正直な気持ち。
このペースを越えて、走りきる自信がない。

東京マラソンまで3ヶ月前の大会。
自己ベスト更新などとバロメーターを上げず、4:45/㎞ペース辺りで走れば、調整的には、十分ではないか?

この記録は、2013年3月に参加した「熊谷さくらハーフマラソン」でのタイム。

この過去記事を振り返ってみて、自分のことなのに、驚いたことがあった。
週間の走行距離が93㎞に到達すると書いてある。

一週間で93㎞?そんなに走っていたなんて?
今なら、あり得ないな(笑)

以前に比べて、ガムシャラな熱意に欠けてきているよなぁ。

考えながら行動するのは、大人の知恵。
でも、スポーツでは、突き動かす情熱って必要だよな。

昨日、言ってたことと違うけど(笑)
気分は刻一刻と変わる。
小江戸川越前には、どんな心境になってるかなぁ。

【アントニオ猪木語録 道】

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。




毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

早朝ラン再開~準備運動15分

トレーニング
10 /29 2014

本日、アクアライン後、早朝ラン再開。
再開といっても、2㎞。15分足らず。

むしろ、準備運動に、じっくり15分以上かけた。
ラジオ体操的準備運動、ストレッチ、体幹トレーニング。
節々の関節の具合を確かめる。変な痛みは感じない。

我ながら、慎重だ。

理由はある。
昨年11月末に参加した富士山マラソンから、今年1月末に参加した勝田全国マラソンの期間。
2ヶ月間のスパンだったため、富士山マラソン後、1週間程度の休養もそこそこに、トレーニング再開。
早い段階で、ビルドアップ走、ペース走に取り組んだ。
そして、膝を故障。長い低迷期。

故障は、忘れた頃にやって来る。
東京マラソンに向けて、故障を抱えることだけはしたくない。
そんな気持ちが強い。

昨日、つい口が滑って、「小江戸川越ハーフ」で自己ベスト更新!などと、呟いてしまった(笑)

が、身体の状況を見極めて、じっくり取り組んでいきたい。
慌てることはない。
オーバー50の父ちゃんは、考えながら、行動するのが好きだな(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【俺の】シリーズ~ハーフ自己ベスト更新の行方?

ハーフマラソン・10㎞
10 /28 2014

アクアライン後、もう9日過ぎた。
時の経過は早いと感じる。

相変わらず、弛緩しきっている。

で、昨晩のスイーツ。

【俺のプリン&珈琲プリン】


FamilyMart【俺の】シリーズ。



FamilyMartが、自宅への帰り道にある。
つい、フラフラと吸い寄せられてしまう。

カロリーは? 459カロリーね。買いだ(笑)

かみさんは、「俺の」シリーズを見るなり、「出たーーーーー!」
魔物を見るかのように、大騒ぎ(爆)

まぁ、勝負レースが終わった時くらい、いいじゃないか(笑)

フル効果の一時的な減量は、瞬く間に解消。
4日で元の木阿弥。

ほったらかしにしておくと、まずい。
が、東京マラソンは、まだまだ4ヶ月も先。
身体的には、スイッチが入らない。

でも、頭脳的には、着々とプラン検討中(笑)

あんなレース、こんなレースにエントリーしたり。
このレースは、息抜きで、仮装して楽しむかとか。

考えているときが一番楽しい。

次のターゲットは、11/30開催「小江戸川越ハーフマラソン」

目指せ!
ハーフ自己ベスト《1:36:29》更新!

そろそろ、ゆるゆると再スタート ♪

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

グレース・オブ・モナコ~放電の日々

映画・舞台
10 /27 2014
昨日、ニコール・キッドマン主演『グレース・オブ・モナコ』を観てきた。

ニコール・キッドマンが、名女優グレース・ケリーを演じるもの。

グレース・ケリーは、個人的には、ヒッチコック映画の主演女優で、モナコのプリンセスというイメージ。

映画では、プリンセスの悲哀を感じさせつつ、フランスの圧力に負けず、モナコの存亡の危機を救うべく、女優として華麗に演じ切るストーリーとなっている。

ニコール・キッドマンって、こんなに綺麗な女優だったのかぁと感じた。

クライマックスシーン。
各国政府の要人が集まる舞踏会。
敵役のフランス大統領のシャルル・ド・ゴールも出席する中、一世一代のスピーチ。

こんなに素晴らしいスピーチを本当にしたのだろうか?
このスピーチ後では、フランス大統領も爆弾は落とせない。説得力。

映画冒頭では、史実を基に製作したフィクションと断りが出ている。
どこまでが事実で、どこからがフィクションなのか?

カンヌ映画祭オープニング作品だったようだが、モナコ王族は、史実と異なるとコメントの上、出席を拒否したようだ。

確かに、身内の裏切りなども描いているので、この内容だと拒否するかもしれない。

まぁ、でも、単純に、映画として面白かった。
映画鑑賞後に、史実を確認したくなる映画。

「後悔」の表情で、映画撮影場所を背景にするラストシーン。
印象的。

昨日、アクアライン後、ユルジョグにてラン再開。
60分も立つと、脚に疲労を感じ始めた。
しばらく、リハビリラン。

フルマラソンは全治2週間とか全治10日とか聞くが、ブログ村の皆々様は、そういう雰囲気を感じさせない方が多いね。

アクアライン後、日々のビール&スイーツはもとより、バイキングにまで繰り出したりしている(笑)

疲労が抜けたかなぁと実感するまで、ゆるゆるとのんびりいくつもり。

レースを意識せず、放電中 ♪

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

EPSON Wristable GPS 脈拍計測機能付 SF-810 デビュー

ランニンググッズ
10 /26 2014

アクアライン完走記念!

最新兵器 GET!

【EPSON Wristable GPS 脈拍計測機能付 SF-810】



アクアラインマラソン終了後、一歩も走っていなかったが、本日、最新兵器を携えて、一週間振りにラン。

習うより慣れよ!って感じで、初期設定のまま、ランに繰り出した。



目玉の脈拍による心拍測定機能。
ボタンをワンタッチして、約5秒程度で測定開始。
胸ベルトなしだと楽♪



本日のランの記録。



8.731㎞。1:07:41。7:45/㎞。



490カロリー。ストライド 75㎝。平均心拍数 117bpm。

驚いたのはストライド。75㎝?
リハビリランとはいえ、ストライドが狭すぎないか?

初期設定では、オートラップ機能がオフ。
気づかずに走り始めたので、本日のランでは、オートラップなしのまま、ラン(笑)

とりあえず、第一印象。さすが、最新兵器の一言。

GPSの捕捉が早い。
使っていて、全くストレスを感じない。取り回しが楽。
心拍数の測定値も正確だと感じる。

さらに、使ってみて、機能を試していきたい。

モチベーション、アップ !


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン 備忘録

2014/10 アクアラインマラソン
10 /25 2014

アクアラインマラソンの備忘録。
忘れないうちにまとめておこう。

【アクアラインマラソン大会】
・勝負レースにするには、コース設定が厳しい。
第三回大会があれば、仮装ファンランしたい。
2年前参加したときも、そう思った。
喉元過ぎれば熱さ忘れる(笑)

・最大の魅力は、地元の皆様の応援。こんなに応援が熱い大会はないと思う。
幼・小・中・高生の元気溢れる応援に感謝。

【シューズ】
・アディゼロCS9

春先の長野マラソンと同じ勝負シューズを使用。
東京マラソンでは、アディゼロ匠練を勝負シューズにできないかなと考えている。
色々試したいが、限度はある(笑)

【ウェア】
<上着>
・adidas Techfitノースリーブ
<下着>
・NIKE PROCOMBAT(パンツ)
・kappaトランクス
・CW-X ゲイター
・RL5本指socks

Techfi以外、長野マラソンの時と同じ。
Techfitは、アンダーアーマーに比べ、着圧が少しだけ緩い。呼吸が妨げられない。
身体にちょうどいい案配。

【補給食】
AminoVITALパーフェクトエネルギー→レース1時間前
SUPERVAAM顆粒→レース30分前

14㎞→PowerBar GEL 梅フレーバー
16㎞→SUPERVAAM顆粒
26㎞→PowerBar GEL トロピカルフレーバー
27㎞→SUPERVAAM顆粒
36㎞→shotz cappuccino(カフェイン入り)
37㎞→SUPERVAAM顆粒

気づいたときに補給した感じ。
長野マラソン時に、ラストで胃痛がひどかったので、エイドでは給水中心。
なお、当日朝飯後に、胃薬服用。

千葉特産エイドで、梨と麦茶はいただきました。染みたなぁ。

shotz cappuccinoのカフェイン効果は、今回も感じた。
カフェイン抜きは、二日前より実行。

【ランニングウォッチ】
・ソラリスGPS時計使用。

大会距離表示とは、620㍍増の誤差が生じた。
長野マラソンでも同じレベルの誤差あり。誤差はしょうがないのかな。

東京マラソンに備え、新しいGPS時計を速効で購入。この話は、また後日(笑)

【前泊等準備】
・OS1をレース前日の午後から、翌日レース前までに2本飲む。
久し振りに、トイレに行かずにすんだ。
暑さで、レース後に塩を吹く程度の汗をかいたためかもしれない。

・前泊先は君津のビジネスホテル。宿の確保は、早めにしないと厳しい。

【テーパリング・筋肉痛】
レース3週間前の30㎞ペース走&リレーマラソン(2㎞全力×3本)で、身体にダメージが残ってしまった感じがしている。
疲労が抜けないと感じた。特に、肩甲骨の疲労。
疲労を気にして、トレーニング量を落としすぎ、スピード感覚が落ちたような気がする。
調子は下降線をたどっていた。

大会の前日イベント、無料の整体マッサージで、肩甲骨を揉んでもらう。
「これはかなり固くなってますね」とのこと。
前日に、気になることを言うな?と思ったが、仕方がない(笑)

肩甲骨の疲労の抜き方を考えないと。

レース翌日、特に強い筋肉痛はなし。
両足太ももが固まる程度。

【日焼け】
スタート時の気温は、18度くらい。
午後1時頃は、22度くらいかな?

アクアラインは、海岸地域だけあって、陽射しが強かった。
首筋と肩に日焼け。風呂に入ると、ヒリヒリするレベル。

【体重】
ベストより約2㎏重かった。絞れず。

【脚つり】
レース後、地べたに座っていたら、脚のふくらはぎがヒクヒクする感じあり。
今にも脚がつりそうになったのは、初めてかもしれない。過去に記憶なし。

【総括】
楽しかった!本当に。記録より記憶。

しかし。
打倒!郷ひろみ!達成できなくて、悔しい。かなり。
せめて、3時間40分を切りたかった。
もう少しだけ根性出せなかったのか?と思う。

でも、結果は出なかったが、今の自分の力は出しきったと思う。
自己ベスト更新したんだから、よしとしよう。

お楽しみは、まだまだこれから。
この気持ちがある限り、再び、チャレンジ。

ありがとう。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

元応援団長 アクアライン打ち上げ☆

2014/10 アクアラインマラソン
10 /25 2014

アクアライン速報記事ラストの雄叫び。


「さぁ、暴飲暴食開始だーーー!

これがあるから、マラソンはやめられないぜーーー(笑)」



「暴飲暴食しに行きましょう!」とコメントしてくれた元応援団長と、速効で暴飲暴食に励んできました☆



あんなこと、こんなこと、そんなこと語らいました♪

まぁ、ぶっちゃけて(笑)

アクアラインの話題はほどほどに、男同士、話題は落ち着くとこに落ち着いたような(笑)



夜の町に佇む元応援団長。男は背中で語る。



次は、ランニング&カラオケ♪

ガチで歌おう!
ラテンになって欲しい人って、ホントにいるのかな?(笑)

エールも10回はやる!という風の噂が流れております。

どうでしょうか?(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン番外編~「げんきーず」かめはめ波

2014/10 アクアラインマラソン
10 /24 2014

アクアライン前日イベント。
げんきーずのお笑いステージ♪

ランナーであれば、知らない人はいないであろう芸人。
宇野けんたろうさま!



けんたろうさまに、「そこのお兄さん!」とご指名を受け、ステージに飛び入り参加♪

一番右が父ちゃん♪



ステージに上がった瞬間。
けんたろうさまが、「明日は、走るんですか!?」と質問。

「はい、走ります。」

「どれくらいで走るつもりですか!?」

一瞬、思考。どう答える?


「はい、打倒!郷ひろみ!です!」



…………と答えても、ポカーンとされるだろう。

外す可能性間違いなし!
会場が冷え込むこと間違いなし!
いちいち説明するのも面倒くさいし!

「3時間30分くらいで走りたいと思ってます。」無難に回答。
いや、気持ち背伸びして回答(笑)

「3時間30分!速い!」けんたろうさまが予想外の反応。
会場も「おぉ~~~」とさざ波のように、ざわめく。

あっ?3時間30分って速いんだ?
父ちゃん、ブログ村では、平凡な存在なのに。
会場内の反応に、アスリート気分が点灯(笑)


どうせなら、


「アクアラインまで川内優輝選手についていきます!アクアラインに到達したら、東京湾にダイブします!」

「いいかげんにしなさい\(__)」



けんたろうさまに、突っ込んでもらえばよかった。

素人芸人は、機転がきかない(笑)

さて、お立ち会い!ズームします!



何をしているか?

そうです。
かめはめ波を発するために、体内の気を貯めているところです!

タートルマラソンでは、こちらのお方は、チアリーダー相手に、不発に終わったようですが。

父ちゃんは、見事に成功!
相方の「元気☆たつや」が被っていた帽子を吹っ飛ばしました!

ちなみに、元気☆たつやは、頭から空気を出すのが得意技だそうです(笑)





但し、亀ハメ波!ではありません。
かめはめ波!です。

元気☆マッークス! by 元気☆たつや

話はこれだけでは終わらない!

まちゃまちゃさんも加わった、じゃんけん大会!



かみさんが見事に勝ち抜き!

「よしもと幕張イオンモール劇場」の招待券 GET !



こいつは、前日からツイてるぜ!

明日は、打倒!郷ひろみ!間違いなしだ!














………………結果は、ご承知のとおり(笑)

前日で、運を使い果たしたのか。。。

アクアラインマラソン、おしまい。。。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン ~スーパーマリオ&美ジョガーとのバトル

2014/10 アクアラインマラソン
10 /23 2014

アクアラインまで、遠路はるばる応援に駆け付けてくれたproceed2600さん

30㎞地点で、動画を撮影されつつ、熱心な応援をされていた。


(proceed2600さんより写真お借りしました)

イエロースターの派手な姿なのに、父ちゃんは、なぜか気づかなかったんだよねぇ。
一生の不覚。。。
proceed2600さん、ごめんなさいm(_ _)m

動画から切り出して頂いた写真。一番前が父ちゃん。



フルマラソンを走る自分の姿は、初めて観た。
10秒程度のシーンだが、何回も何回も繰り返し観た。飽きない(笑)

proceed2600さん、ありがとうございました!

この動画。
父ちゃんが走り抜ける約15秒前に、スーパーマリオの仮装をしたランナーが登場している。

proceedさんも「マリオ、ガンバれー!」と声援を送っている。

むっ?スーパーマリオ?
30㎞地点では、俺より先行していたんだな?

マリオとは、37-8㎞辺りからだろうか、一緒に走る感じになった。
正確には、マリオは、父ちゃんの背後で走る感じ。

マリオは大人気。沿道からの反応が凄い。小中高生から喝采を浴びていた。

父ちゃんが走っていくと、沿道の視線が、背後のマリオに注がれるのが分かる。

「マリオだ!」
「マリオが来たぞ!」
「マリオ、ガンバれ!」
「マリオ、ファイト!」
「マリオ、ジャンプしろ!」


あの~父ちゃんもガンバってるんですけど。。。(笑)

「BJ、ガンバれ!」って人は、いないんかい!?

いるわけないな(爆)

最初は、人気があっていいなぁと思っていた。
でも、沿道の応援をかっさらっていくので、俺にも愛情を降り注いでくれ~と切なくなっていく(笑)

40㎞以降。沿道は、相変わらず、マリオ!マリオ!

俺は、マリオじゃないぜ!後ろにいるのは、わかってるけど(笑)

ラストまでこんな調子では切なすぎる。
父ちゃんの意地を見せてやるぜ!
ペースアップ!

マリオ!マリオ!の声が小さくなっていく。

よっしゃー振り切ってやったぜ!
マリオ、お疲れさん!

父ちゃんは心が狭い(笑)

ゴール付近に近づく。会場MCの声が鳴り響く。

「みなさーん、ラストです!」

ラストの場面、応援で同行していたかみさんが、「ガンバれー!」と声援を送っていたらしい。
会場の喧騒に紛れ、気づかなかったのだが(汗)

ボケボケだけど、かみさんが撮影した写真。



父ちゃんの前を走る美ジョガー。
体幹をキープした美しいフォーム。
それに比べ、父ちゃんは腰が落ちてんな~

この美ジョガーとも、競りつつ走っていた。
スラリと背の高い美しいフォーム。印象に残っている。

どこから一緒だっただろう?
記憶が曖昧だが、長-く旅路を共にしていたと思う。

ラストへと向かう、38㎞の上り坂で抜いたものの、続く下り坂では抜き返された。
40㎞以降、どこかで抜き返したと思う。

しかし、この写真のラストの場面。
再び、抜き返された瞬間を捉えていた。

むっ?また抜かれたか!?

よーし、ラストスパートだ!
ゴールスプリントなら負けないぜ!

直ぐに抜き返す!

その瞬間、ピリッとふくらはぎがつりそうになった。

ヤバい!
少しスピードを抑えるも、引き離したまま、ゴール!

やったぜ!

女性に対して、なんて、大人げない。。。(^^;

ゴール後、ふくらはぎがヒクヒクと波打つのを感じた。
一歩間違えば、大変なことになっていたかもしれない。
限界に近づいていたんだな。

大人げないことはするもんじゃない(笑)

ゴール後、かみさんと合流。

「お疲れ!ラスト、女の人に抜かれたでしょう?」

いきなり、なんて失礼なことを!?(笑)

「抜かれたけど、スパートかけて、直ぐに抜き返してやったぜ。」

どんなもんだい!
フッフッフッ。含み笑い。

かみさんが語る。

「いるんだよね~抜くとムキになって追いかけてくる男の人って。煩わしいから、付いてくるなって言いたくなっちゃう。」

そうなのか。。。?
美ジョガーさん、申し訳ございません。
悪意はありません。

なんちゃってアスリート気分なので。。。
失礼しました。。。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン分析~ネガティブスプリット失敗

2014/10 アクアラインマラソン
10 /22 2014

アクアラインマラソンサイトにて、速報タイムが公表された。

3:41:43(NetTime)

手元時計では3:41:46。速報のほうが3秒早い。
自己ベスト1分13秒更新の結果となった。

速報を数回確認したが、「打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)」には、到達しなかったことに変わりはない(笑)

目指した作戦は、ネガティブスプリット。
アクアラインのコース特性は、アップダウンが厳しいこと。



打倒!郷ひろみ!のためには、5:10/㎞ペース(5㎞=25:50)で走る必要がある。

レース5週間前に実施した30㎞ペース走では、平均5:05/㎞ペースで走りきる。
ペース走後も余力あり。

レース3週間前に実施した30㎞ペース走では、4:57/㎞ペース。
が、余力が残ってないと感じた。

2つの30㎞ペース走の結果を踏まえ、打倒!郷ひろみ!を実現するには、5:05/㎞ペースで走ろうと判断。

コース特性を考慮し、立てた作戦は、以下の通り。

【作戦】
①最初の5㎞は、慌てず、抑え目に走る。1分遅れの26:50でOK。
②5㎞以降、5:05/㎞~5:10/㎞ペースで巡航する。
③アップダウンの厳しいアクアラインでは、8.5㎞~19.0㎞の前半戦なので、坂に逆らわず、自然体で走る。足の力を残すように意識する。
④34-35㎞地点の坂より、スイッチを入れる。坂に負けずにペースを上げる。
⑤38㎞地点の坂も負けずに駆け上がる。


父ちゃんは、Bブロックスタート。

あえて、Bブロック最後方に位置することにしていた。
Bブロック前方に控えると、早いペースにのまれてしまう可能性があると考えたからだ。

スタート前、キミ兄さんのエール。

あまりにも素晴らしかったので、もう一回、お願いします!とリクエストしたが、2回連続は大変らしいです(^^)d


(鈍足親父さんより写真お借りしました)

エール後、キミ兄さんから、「今日は、5:10/㎞ペースで走るつもりなので、よければ、打倒!郷ひろみ!のお手伝いをしましょうか?」と声をかけて頂いた。

ありがたいお申し出。
しかし、「最初、ゆっくり行くつもりなので、そのペースでは入らないですね~」とお断りした。

チラッと頭によぎったのは、勝負レースは自分自身だけの力で走りたいという思い。
キミ兄さん、ごめんなさい。

私の気配を察してくれたのだろうか。
キミ兄さんは、「では、レース途中で会うことがあったら、利用してください」とさりげなく立ち去ってくれた。

さすが、元応援団長。エール後も感じた瞬間だった。

レース本番。

34㎞までは、ラップ的には、ほぼ作戦通り。

しかし、ペースを上げるはずだった、34㎞以降に考えていたこと。

こんなに、キツい坂だったとは~~~?

お許しください、森田お代官(知事)さま~(笑)



ラップは、以下の通り。 ※手元時計より

5㎞  26:21(5:16/㎞ペース)
10㎞ 25:39(5:08/㎞ペース)
15㎞ 25:37(5:08/㎞ペース)
20㎞ 25:10(5:02/㎞ペース)
25㎞ 25:30(5:06/㎞ペース)
30㎞ 25:30(5:06/㎞ペース)
35㎞ 26:12(5:15/㎞ペース)
40㎞ 27:23(5:29/㎞ペース)
41㎞ 5:27
42㎞ 5:13
42.73㎞ 3:42


35㎞地点の坂では、5:37/㎞までペースダウン。


(35㎞過ぎ。motoさんより写真頂きました)


36㎞の5:15/㎞を挟み、37㎞地点の坂では、再び、5:37/㎞までペースダウン。
38㎞地点の坂では、5:40/㎞まで失速。

坂に負けた。

抑えて走るはずだった、アクアラインの15-20㎞地点でも、長い下りのため、知らず知らずのうちにペースアップ。
5:02/㎞ペースの最速ラップで走ってしまっている。

アクアラインを通り抜けた後に、余力を残しておきたかったのに。
消耗してしまったかな?という感覚があった。

作戦失敗。
レース後半に厳しい坂が待つアクアラインで、ネガティブスプリットを実現させようとするのは、無謀だったと言わざるを得ない。

自分を信じすぎた。愚か者。

でも、自分を信じずに、一体、誰を信じるんだ?
この経験は貴重。また、トライすればいい。

この借りは、東京マラソンで返す。
ワーカーホリックかな?(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアラインマラソン~応援に感謝☆

2014/10 アクアラインマラソン
10 /21 2014

【速報】記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました!

ひとつひとつ、とても嬉しかったです。
感謝してます。

打倒!郷ひろみ!は、果たせず。
大言壮語に終わり、恥ずかしい思いがあります。

ただ、アクアラインに参加した皆さまのレポを拝読すると、自己ベスト更新しただけでも、ファイトはできたかな?
僭越ながら、そう感じつつあります。

アクアライン上のアップダウン。
海岸沿いの陽射しの強さ。気温の高さ。
34㎞以降の後半に待ち受ける、厳しい坂。

厳しい大会だったと思います。
タフなコンディションの中で、なぜ、自己ベスト更新できたのだろう?

間違いなく、応援の後押しだと思います。

アクアラインマラソンは2年前に続き、2回目の参加。
2年前に感じました。
こんなに沿道の応援が熱い大会はない。
また、走ってみたい。

今回も改めて感じました。
この応援の熱さは、やはり、ピカイチだ!

沿道の皆さま。ボランティアスタッフの皆さま。アクアライン上の自衛隊の皆さま。
力強い応援を送って頂いた、全ての関係者の皆さまに感謝してます。

スタート前。
ブログ村の皆さまとのエール交換会。


(鈍足親父さんの写真お借りしました。)


(motoさんの写真お借りしました。)

キミ兄さんのエール!




(2枚とも、motoさんの写真お借りしました。)

気合い入りましたね!
さすが、元応援団長!筋金入りの迫力!

キミ兄さん、ありがとう!

34ー35㎞地点の長ーい坂。

長すぎるぞー!

心が折れそうになってました。

メテオデさんとmotoさん。
35㎞地点で待っていると話してくれてました。

どこにいるんだー?

交差点で曲がってしばらくすると、いたぞー!

遠目に、お二人とも、通り過ぎるランナーを懸命に探している感じに見えました。

私は、真横を見ていた二人に向かって、「ヘーイ!」と声を張り上げました。

お二人揃って、パッと振り向く。
ハイタッチ!


(motoさんの写真お借りしました。)

心が折れそうには見えないね(笑)

元気復活!ありがとうございました!

続く、38㎞地点の坂。
最大の難所。下を向き、猫背も構わず、ひたすら上る。
周囲もゾンビだらけ。

歩きたいぜーーー!

沿道を見ると、幼稚園くらいの子どもさんが50人以上?ズラリと並んで、ハイタッチを求めてました。

この坂は、子ども達の力をもらおう!

ガンバレー!
小さな身体から響いてくる声援。小さなハイタッチ。
涙腺が緩まりそうになったかも?(笑)

アクアライン参加者の方のブログを拝読すると、proceed2600さん、つくさんも応援にお越し頂いていたようですね。

気づかずに、とても残念。
でも、知らず知らずのうちに、気持ちは伝わっていたのではないか?と思います。

応援の力は、偉大。熱いパワーを感じました。

わざわざ応援に駆けつけてくれた皆さま、アクアラインの沿道の皆さま、本当にありがとうございました。

第三回大会は、果たしてあるのでしょうか?

ぜひとも、開催をよろしくお願いします(^^)v

ありがとうございました!


(かみさん撮影。かみさん、同行ありがとね♪)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【速報】アクアライン

2014/10 アクアラインマラソン
10 /19 2014

手元時計で、3時間41分46秒!

自己ベスト1分10秒更新!


打倒!郷ひろみ? 失敗。。。

正式記録が発表になってませんが、まぁ同じような記録でしょう。

打倒!郷ひろみ!
失敗しましたが、いい経験になった大会でした。

オーバー50のオヤジ、自己ベスト更新を続けられる限り、再び、トライしていきたいと思います!

キミ兄さん、エールの檄、ありがとうございました!

エールでご一緒したブログ村の皆さま、ありがとうございました!

心が折れそうになった35㎞地点で、応援して頂いたメテオデさんとmotoさん、ありがとうございました!

熱い、熱い応援をして頂いた沿道の皆さま、ありがとうございました!

アクアラインの応援は、素晴らしい!

そして、父ちゃんのブログにご声援頂いた皆々様に感謝します!

本当にありがとうございました!
また、よろしくお願いします!


さぁ、暴飲暴食開始だーーー!

これがあるから、マラソンはやめられないぜーーー(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン前日受付~打倒!郷ひろみ!

2014/10 アクアラインマラソン
10 /18 2014

アクアライン前日。
車にて、前日受付のために、アクアラインを経由して、現地入り。

「海ほたる」に立ち寄る。





明日走るコースを眺めてみる。
う~む。アップダウンがキツそうだなぁとしみじみ感じる(笑)



会場にて前日受付。



スペシャルトークショー。
森田知事は、語り口が熱いね。



袖ヶ浦名物ホワイトガウラーメンで、一服。



イベントのよしもとお笑いステージ。
げんきーずのお笑いライヴ。





宇野けんたろうさんの指名を受け、ステージにて、カメハメ波デビュー♪(笑)


さて、明日の目標!

【打倒!GO ひろみ! BJ 】


明日が楽しみだ~~~♪



毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン2日前~炎のランナー

2014/10 アクアラインマラソン
10 /17 2014

本日早朝、ジョグ & WS5本。約37分。6.25㎞。

アクアラインマラソンのトレーニング終了!
WS3本で締めようと思っていたが、5本に変更。気持ちが逸る。

明日は走らない。
応援で同行してくれるかみさんと一緒に、前日受付のために、現地入り。
前日イベントを楽しむつもり。

なんだかんだ、7月からアクアライン目指して、トレーニングしてきた。

一夏越えて中秋。清々しいね。
いつものジョギングコースに感謝したい気分。

後は、無事にスタートラインに立つだけだ。
スタートラインに立てれば、全てOK!

打倒!郷ひろみ!とかなんとかあるけど、ベストを尽くすだけ。

で、ヘビーローテーションしているmusic♪

YouTube→炎のランナー♪



この映画の冒頭シーンは、いいよね。
海辺の砂浜を走る。
バンゲリスの音楽と相まって、さぁ走ろう!という気分にさせてくれる。

さぁアクアラインを駆け抜けよう!



アクアラインを走る皆さん、ファイトー♪


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン3日前~補給食の必要性?

2014/10 アクアラインマラソン
10 /16 2014

アクアラインまで残り3日。
本日早朝はランオフ。

残り3日。昨日走ったから、今日は走らない。
走らないと思うと、逆に走りたくなる(笑)
あまのじゃく(笑)

ウォーキングくらいしちゃう?と頭によぎる。
でも、しない。ストレッチで身体を整えるだけ。

走りたい気持ちを抑えて、本番をじっと待つ。
控え室で、リングに上がるのを待つボクサーのように。
石が飛んできそう(笑)

昨日、都内スポーツショップに立ち寄り、補給食を購入。



4月の長野マラソンでは、以下の補給食を取った。

【長野マラソン:補給食】
AminoVITALパーフェクトエネルギー→レース1時間前
Amino Value顆粒→レース30分前

10㎞→AminoVITAL3600顆粒
12㎞→PowerBar GEL バナナフレーバー
20㎞→AminoVITAL3600顆粒
24㎞→PowerBar GEL レモンフレーバー
34㎞→shotz cappuccino(カフェイン入り)
36㎞→AminoVITAL3600顆粒


今回も長野マラソンと、同じように準備。

但し、AminoVITAL3600顆粒より、SUPERVAAM顆粒に変更。
理由は、かみさんが登山用で使ったSUPERVAAM顆粒が残っていたから。
経費節減(笑)

用意はしたものの、こんなに補給する必要があるかな?と最近は感じている。

30㎞ペース走では、補給食なしで走りきれるようになっているから。
初めて30㎞ペース走をした3年前の頃は、補給しないと耐えられなかった。
今はそんなことはない。

なので、補給食はお守りみたいなもん。
貧乏性なので、せっかく買ったんだから、食べなきゃソン!って感じで、本番では補給すると思うけど(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン4日前~体感ペース走

2014/10 アクアラインマラソン
10 /15 2014

アクアラインまで残り4日。

早朝、5㎞体感ペース走で、身体の調子を探ってみた。
打倒!郷ひろみ!のためには、5:10/㎞ペースが基準。

【結果】
5:15-5:23-5:10-5:10-5:00

微妙な結果。
ペース感覚が身に付いてないなぁと感じる。
出だしの2㎞が遅い。微妙にペースアップして修正。
5㎞では、ラストだと思って自然にペースをあげてしまっている。

結果として、いいトレーニングとは言えないね。

気になるのは、身体が少々重いと感じたこと。
スッキリとは疲労が抜けてない。
肩甲骨への疲労感は、相変わらず残る。

課題が残った感じ。

が、もう気にしても仕方がない。
本番になれば、アドレナリンが解決してくれる!
…………と信じている(笑)

どんなスポーツでも、最後は、ど根性。精神力。
体育会系の悪い癖かもしれないけど(笑)

半袖・短パンでランしたが、薄ら寒く感じるようになってきた。
11月末が勝負レースなら、寒さに適応するために、半袖・短パンで身体を慣らすのもいいかもしれない。

が、アクアラインは、気温20度程度にはなると予測される。
暑さ対策で、長袖で走るか?とも思ったが、止めといた。
身体に心地よく走るのが一番。

アクアライン本番では、何が待っているか?
楽しみだなぁ♪

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン5日前~台風一過

2014/10 アクアラインマラソン
10 /14 2014

本日早朝、ランオフ。

昨夜の天気予報では、台風は通り過ぎてるかな?と思っていた。
起床すると、ポツリポツリとした雨。
夜半に、ガタガタと鳴り響いていた風もおさまっている。

軽くジョグでもするか?と思ったが、常識的にランオフ(笑)
無理に走る時期ではない。幸せ(笑)

4月の長野マラソン。
残り1週間の頃は、どれくらい走っていただろう?
半年前のブログを読み返してみる。

火曜日に、walk&jogで、2.5㎞。
木曜日に、ジョグ5㎞。約32分。

合計7.5㎞。ずいぶんと少ないな?

トレーニング日誌「Runners Diary」を確認してみる。
ブログでは、はっきり書いてなかったが、疲労がうまく抜けずに、苦しんでいたようだ。
走る量を抑えている。忘れてしまうもんだね。

ブログでは、長々と書いてしまうが、トレーニング日誌では、二行程度で結論しか書いてない。
短く書いた方が、言いたいことをまとめやすいのかな?と思ったりする(笑)
ビジネスっぽい(笑)

アクアライン当日、天気予報では、晴れの雰囲気。
記録だけを考えるなら、曇りがいいんだけどな。

でも、アクアラインからの絶景を眺めるなら、快晴の方がいいんだよね。

2年前のアクアラインマラソン。
凄いなぁ、素晴らしい眺めだなぁと感嘆した感覚が脳裏に焼き付いている。

記録より記憶。
今は、漠然とそんな心境♪


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

スーパー銭湯 岩盤浴で疲労抜き

人生はラテン系
10 /13 2014

アクアラインまで残り6日。
台風が迫る中、スーパー銭湯にて疲労抜き。
久し振りに、岩盤浴も利用。

岩盤浴で、じわりと汗を流しながら、寝転がっていると、疲労が抜けていく感じがする。
ジェットバスやリラクゼーションバスのジェット噴流で、全身のツボをマッサージ。

極楽、極楽。
残り1週間になると、毎日、通いたくなる。
そんな時間はないんだけど(笑)


さて、さりげなく、ぼっち練追記。

【ぼっち練】というタイトルを掲げると、それだけで閲覧数が増える。
さすが、人気イベントだなと思う。

で、あえて、【ぼっち練】のタイトルを避けて、記事にしてみる。
閲覧数がどれだけ変化するかな?と思ったりする。

父ちゃんの行動は、ぼっち練の趣旨に合っていたか?と哲学的になったりする(笑)

ぼっち練ファン、ひいては、ぼっち大将ファンを敵に回さないか?と思ったりもする。

お前、ぼっちらしくないぞ!
もし、批判されたら、どうしよう?

………………と悩んではいない(笑)

今回の参加者の皆さまのブログは、漏れなく拝読している。

参加者の皆さまは、ぼっち練とは何か?
各々に論じている?あるいは、考えている?雰囲気を感じる。
気のせいだろうか?

ぼっち練は、「お互いの参加者のブログ記事にコメントしない」という不文律がある?と解釈している。
なので、コメントは差し控えている。

かるーいノリで、「ありがとうございましたぁ♪」などと、コメントしたら、ぼっちの趣旨に反するのでは?
ぼっち練サポの怒りを買うかも?

こんなことを考えて、小心者の父ちゃんは、自制を効かしている。

さて、ここまで我慢して、お読み頂いた皆さま。
雰囲気的に感じていることはないだろうか?

いつも通り、いや、いつもに増して、表現が固い?


そう。

この表現スタイルが、ツンデレと呼ばれる由縁?(爆)

ツンデレって、正確には、どういう意味だっけ?
ググって、Wikipediaとかで確認(笑)


酒乱ですかぁ(^^;
犯した罪は消えないねぇ(爆)

でも、お許し頂けるなら、酒乱ではなく、ラテンにして欲しかった(笑)


歳を取ったら、人生はラテン系 ♪

そこんとこよろしく ♪

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【ぼっち練】秘話(悲話?)

人生はラテン系
10 /12 2014

ぼっち大将に、借りを返す。

こんなコンセプトの下に、参加する「ぼっち練」

ただ参加するだけでは、芸がない。
ぼっち大将への借りは、倍返しだ!♪

ネタとしては、旧くなっちゃったかな?


日々、ブログ村の面々を、エロとボケで笑いにくるむ「ぼっち大将」
コマネチとか。M字開脚とか。裸ドライヤーとか。
次から次へとヒット作を生み出すアイデアマン。

そんじょそこらの技では、喜んで頂けるわけがない。
さて、どうするか?


ぼっち大将の告知記事にて、目にしたキーワード♪

だったら自分でやるしかないでしょ。
やるっきゃナイトでしょ。






なるほど。「やるっきゃナイト」ね。



よーし。ならば、男ナイトだ♪



ナイトとナイト♪ 親父ギャグ!

朝7時集合なのに、ナイト!

ぼっち練は、野郎しか参加者がいないから、男ナイト!







…………………でも、万一、女性の参加者がいたら、どうしよう?

まぁいいや。出たとこ勝負。
その場かぎりのトークで誤魔化そう(笑)

ぼっち練当日。

ライヴTシャツ&ライヴタオルを、これ見よがしに、ぼっち大将にアピールするほど、子供ではない。

Tシャツの「男ナイト」の絵は、背中面。
リュックを背負って隠しておこう。
タオルは、首に巻いておこう。

でも、タオルの「炎」を見せておけば、多分、気づくよな?



【妄想】
ぼっち大将「なんだか派手なタオル巻いてますね。」

BJ「そうですか?」

ぼっち大将「なんのタオルですか?」

BJ「いや、実は、大将のために、やるっきゃナイトに引っ掛けて、男ナイト!用意させて頂きました♪」


リュックを下ろして、ライヴTシャツの背中を見せる!
この桜吹雪、もとい、男ナイトが目に入らぬか!by 遠山の金さん



フッフッフッ。
絵にかいたような展開になること、間違いなし。















しかーし!

参加者誰一人として、気づかなかった…………(涙)


【証拠写真】写真左端がワタシ


ほ、ほ、炎が見えてなかったか。。。。。

としても、気づかないものだろうか?

ぼっち練の真髄、ここにあり。。。。。

人は、所詮、孤独なものだ。。。。。


不発の父ちゃんに、愛の手をm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

【ぼっち練】念願のデビュー♪

人生はラテン系
10 /11 2014

ぼっち大将に、写真撮影してもらった「皇居ハーフガチ練」



ぼっち大将の飛び入りのご挨拶に、感謝感激♪

心は、このときに決まっていた。

この借りは、必ず返す。

気持ちはひとつ。ぼっち練デビュー♪


【和気清麻呂像】


ぼっちの象徴。和気清麻呂像。
孤高のぼっちの雰囲気が漂うのは、気のせいだろうか?




な、な、なんですかー!!!

ゼ、ゼ、ゼッケンですかー!!!

交番のお巡りさんに、不審人物としてチェックされませんかー???




「ぼっち練」で、シューズ写真の撮影ありですかー???




この写真は、誰が撮影したんですかー???




「ぼっち練」で並走ありですかー???




ぼっち大将を猛然と追いかけている乱入プレスマスンは、誰ですかー???


ぼっち練の謎は、他のぼっちボッチの皆さまが全て解いてくれる?
……………と思います(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

夫婦に亀裂?~新宿シティハーフマラソン抽選結果

かみさん
10 /10 2014

新宿シティハーフマラソン!

当選! かみさんが!

父ちゃんは? 落選。。。


家族エントリーしたのに、なんでやねん?


父ちゃんが、代表者としてエントリーしたのになぁ~~~
父ちゃん、落選したのに、当選者に連絡しなきゃなんねえのかぁ~~~
エントリー費払うのかぁ~~~?

腑に落ちない(苦笑)


夫婦間で亀裂???
複雑骨折した気分(笑)


『平家物語』
祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

積極的休養と完全休養の分岐点~ソクラテスかプラトンか

人生はラテン系
10 /09 2014

身体にまとわりついていた疲労が、ようやく抜けそうな感じになってきた。

微妙な感触だが、復調はするはず!
信じる者は救われる。根拠はない(笑)

今朝は、走るかどうか?考えがまとまらない。

今週は、ユルJOGしかしてない。
復調を感じてるなら、ここらでピリッとビルドアップするかな?

いや、アクアラインまで残り10日だぜ。
復調の感覚があるなら、ランオフして、スッキリ体調戻しましょうや。

いやいや、体調戻すなら、軽くでも身体を動かしたほうがいいでしょ。
積極的休養って奴だよ。

いやいやいや、今日走ると、3日連続ランになるぜ。
今更走ったところで、走力上がるわけないし。
完全休養でいいんでねーの。

女心ならぬ、男心と秋の空(笑)

さて、どうすっかなぁと外を眺めると、路面が濡れている。

あれ?雨なの?

ベランダから手をかざす。ポツリポツリと微妙な雨。

はい、ランオフ決定!(笑)

下手な考え、休むに似たり(笑)

出勤時。晴れ間が見える。

う~む、ランしても良かったかなぁ。

未練がましい(笑)

YouTube→【なつかCM 】☆野坂昭如☆ ソクラテスか、プラトンか



ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか~
ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか~
みーんな、悩んで大きくなった♪
おっきいわ~大物よ ♪


俺もお前も大物だ~~~~~!

このCM知ってますか?

こんな親父に俺もなりたい(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

チョコチップメロンパンとメロンパン

一人娘
10 /08 2014

本日早朝、ユルJOG。7.4㎞。52分。

今朝は、閾値走又はビルドアップ走をしようかと考えていた。
が、疲労が身体にまとわりつく感覚に変化なし。
無理せず、中央公園の芝生・トレイルをユルJOG。
ロードって固い。身体が重いと、益々感じる。

復調するかどうか?
来週までのお楽しみだね。

昨日から、かみさんが二泊三日で山旅。

一人娘と夕飯どうする?朝飯どうする?と話をする。
昨夜は、かみさん作りおきの牛丼。
今晩は、一人娘が、シチューか、カレーを作るという。

なんとなく楽しい。一人娘をもつ父ちゃんの隠せない心境(笑)

今朝の朝食。
適当な間に合わせで、チョコチップメロンパン&メロンパンを買っておいた。



一人娘に、どちらがいい?と聞く。
一人娘は、「メロンパン」と言う。
父ちゃんは、あれ?と思う。

一人娘は、子供の頃、チョコチップメロンパンが大好きだった。
メロンパンを選ぶとはね。大人になったもんだ(笑)

フト思う。
父ちゃんの実家の親も、「あんたは、これが好きでしょう」。
父ちゃんが、小学生の頃、好きだったものを未だに出したりする(笑)

親って奴は、子供のことになると、成長しない?
迷惑に感じつつ、ありがたいものかな。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

身体の奥に蓄積した疲労が表面に出てきている感じ

2014/10 アクアラインマラソン
10 /07 2014

身体の奥に蓄積した疲労が表面に出てきている感じ。
先週後半辺りから、疲労が抜けない。不調が続く。

今朝、喉がいがらっぽく感じる。
もしかして、風邪でも引いてしまったのか?
熱を測ってみる。

35.7度。気のせいだった(笑)

この疲労がまとわりつく感じは、初めての感覚。
休養を多目に取っているのに、なぜなんだ?

どういうことだろう?
手元のランニング書籍をめくってみたら、記事タイトルの表現を見つけた。
テーパリング時に陥る感覚のようだ。

完全休養ではなく、身体を動かしたほうがよさそうだ。

で、今朝は、ユルJOG。6㎞。42分。
JOGを開始して、30分経つと少しづつ身体の重さが抜けていく感じはあった。

アクアラインまで残り12日。
果たして、身体の調子は復活するのか?
身体を張る実験みたいだね(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

台風に負けずに♪

トレーニング
10 /06 2014

台風に負けず、現在、出勤中。
いつもより10分早めに家を出た。
台風に負けないと言っても、この程度(笑)

TVニュースで、「いつもより二時間早く出ましたという方がいました」と報道されると、肩身が狭くなる?ってことはないね(笑)

昨日の日曜日、雨のため、さすがに走れなかった。
代わりに、市内スポーツセンターで、トレッドミル1時間。エアロバイク30分。
利用料が2時間300円なので、時間内でサクッとあがり。

アクアラインまで残り13日。
ここにきて、疲労がかなり出てきている。
東宮御所ぐるぐる練習会でも、走る!という前向きな気持ちはあっても、うまく身体がついていかない感覚があった。

なので、日曜日は、LSD的に、ゆっくりとトレッドミル。
ペースは、時速7.5㎞で設定。
設定が遅すぎだよな?と思いつつ、身体の案配的にはちょうどいい感じ。

ゆっくり1時間走ると、身体が循環して、疲労が抜けていくかな?という感覚にはなる。
錯覚かもしれないけど(笑)
大会本番が近づいてきたら、錯覚も重要(笑)

今週は、身体の様子を見ながら走ろう。
ここまできたら、慌てて走り込んだとしても、走力アップにはつながらない。
調子を整えよう。

しかし、雨がひどくなる一方だな。
台風出勤中でも、ブログを書いているうちに、気分はアスリート(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

東宮御所ぐるぐる練習会 DNF疑惑?

人生はラテン系
10 /05 2014
昨日土曜日、メテオデさんプロデュースの「東宮御所ぐるぐる練習会」に参加させて頂きました。

【東宮御所 周回】
・1周 約3.3㎞
・各自のペースで周回

【参加者 アイウエオ順】
いつかホノルルさんご夫妻、けいすさん、ひこさん、proceed2600さん、メテオデさん、ユキねえさん、ユキねえさん友人、BJ(合計9名)



さて、父ちゃんは、最初の自己紹介がてら、「今日は、キロ5を切るくらいで、ハーフを走りたいと思ってます。」と、高らかに宣言致しました。

しかして、その結果はいかに???

【結果】
走行距離:17.01㎞
走行時間:1:25:22
平均ペース:5:01/㎞

《ラップ》
【1-5㎞】 4:56-4:58-4:55-4:57-4:45
【6-10㎞】4:45-4:48-4:52-4:55-4:46
【11-15㎞】5:07-5:07-5:08-5:05-5:22
【16-17㎞】5:30-5:23



距離、達してない(^^;
ペースも5分切ってない(^^;
撃沈(^^;



まぁ、こんなこともありますね。
はい、疲労がスッキリと抜けてません。

リカバリー期の休養によって、身体の奥に蓄積した疲労が表面に出てきている感じ。
疲労のピーク。
走り終わった後、グッタリした感覚。

東宮御所のアップダウン、タフでしたね。
甘く見てしまいました。
元気よく、行き過ぎ。ペース配分が難しい。

4周目以降、繰り返されるアップダウンに根負け。
左足太ももに、筋肉の痛みを感じ始めました。
大会前に、変な爆弾を抱えたくないなぁと思い、17㎞でストップ。

アクアライン本番では、坂は慎重に攻めないといけませんね。
本番でなくて、良かったってことで(笑)

参加者全員でのアップジョグの1周では、リラックスしてたんですけどね。

【使用前】


しかし!使用後?
アップダウンに負けて、揃いも揃って、撃沈?

DNF疑惑?は、父ちゃんだけじゃない!?

【使用後】


いつかホノルルさんが、心配そうに、3人の様子を眺めてました。



皆さん、お疲れさまでした!

……………………………



………………………



…………………



……………



………



……







おや?



カッート! by 黒澤明



【NG:仮面の下、スマイルで指差すユキねえさんw】



撮影のご協力ありがとうございました🎵

また、よろしくお願いします🎵

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

大人買い ♪

Music
10 /04 2014

9月。
某大手中古CDshopの半期末セール。
仕事帰りに、折に触れ、フラフラと立ち寄る。

あの手、この手で売りにかかってくる。

CD5枚で1000円とか。
5枚買えば、全て200円引きとか。
3枚買えば、割引率が10%アップとか。
9/30のセール最終日は、割引率が10%アップとか。

まんまとハマる(笑)
いったい、何枚買ったかな?
並べてみる。



21枚(笑) 壮観だねぇ♪

【内訳】
Rock/Pops→10枚
Hard Rock/Heavy Metal→6枚
Jazz→4枚
screen music→1枚

音楽のジャンルには、こだわらない。
いいものはいい♪

かみさんは、CDが積み上がると、整理してちょーだいと言う。
売るのはないの?と切なくなることも言う。
懲りずに、こっそりと買い増す(笑)

3枚でなんぼ♪とか、5枚でなんぼ♪とかになると、帳尻合わせをすることもある(笑)

そんなときは、ジャケ買い。

【Taylor Swift 】
棚に飾っておくと、映えるね♪妖精風 ♪


【Herbie Hancock/New Standard】
俺は、Jazz界の大物だぜ♪という雰囲気が漂ってくるね。


【Jutta Hipp At The Hickory House Vol.1】
帯に、ドイツの美人ピアニストと表記♪
この陰影に惚れたね♪



【SCISSOR SISTERS / シザー・シスターズ】
バカっぽくて楽しそう♪Party Rock♪
音良かったね♪


で、いま、聴いているmusic ♪

Bon Jovi/Because We Can

俺にもできる。さぁ走ろう ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアラインに向けて~雑感メモランダム part 2

2014/10 アクアラインマラソン
10 /03 2014

本日早朝もランオフ。
肩甲骨に疲労を感じたときは、休むに限る。

昨日、思い付くままに、メモ書きしたが、リラックスして楽しめた。
頭の整理にもなったような感じがある。

気に入ったので、今朝も徒然なるままに書いてみる(笑)

①リカバリー期って、本当にいいな。
リカバリー期があるからこそ、トレーニング期も頑張れる感じがある。
金哲彦コーチの名言。休むのもトレーニングのうち。

②ブログ村の記事をザッピング。
大会本番が近付くと、トレーニングのラップタイムがとても参考になる。
5秒前後のラップの違いでも気にしている方がいる。私もそう。
たかが5秒。されど5秒。

③サブ3.5~サブ4クラスのランナーの方でも、月間走行距離が300㎞を越えている方が結構いる。
驚異的。私は、走行距離が300㎞を越えたことはない。

④9月の月間走行距離は、246㎞。
私にすれば上出来な数字。ちゃっかり、山を歩いた距離も入れている(笑)

⑤サブスリークラスのランナーの方になると、300㎞ぐらい当たり前。
むしろ、少ないのかな?って感じ。
月間300㎞。東京マラソン前に達してみたい。

⑥ただ、300㎞に達すると、ものの本では、故障リスクが高まると言われていると思う。
故障はツラい。注意が必要。

⑦故障の記憶。
昨年末から春先までの膝痛には悩まされた。
回復には何が良かったか?
ストレッチ。そして、走っても、ユルジョグ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
が、忘れてはアカンな。

⑧アクアラインに向けて注意していたこと。
痛みが出そうになったり、出てきたら、入念にストレッチ。
お風呂あがりが特に有効。
仕事中に固まりそうになったときも有効(笑)

⑨アクアラインマラソン。10/19。
勝負レースにするには、時期的に季節が早いね。
神戸マラソンの抽選にあっさり落選したから、しょうがないけど。
抽選マラソンを当てにするのは、イカンね(笑)

⑩アクアラインって、ブログ村では、どれぐらい参加されるのだろう?
結構いらっしゃるような感じがしている。
正確には、わからない。

⑪ブログ村を見渡す限り、私の他に、アクアラインを秋の勝負レースにされている方は、約1名?
名前を上げると、迷惑?かもしれないので、内緒(笑)
秋の勝負レースは、関東地区の方だと、しまだ大井川、大阪、湘南、つくば、大田原、富士山辺りかな。

⑫つくばは、一度参加してみたいね。
フラットで記録が期待できそうだし。
問題は、エントリー合戦。
エントリー合戦は、何回やっても嫌なもんだ(笑)

⑬ノンビリ休んで、ブログを書いていると、こんなに休んでいて、いいのか~?と感じたりもする(笑)

⑭アクアライン。
目指すは、ネガティブスプリット。
今年1月の勝田全国マラソン。ネガティブスプリットの気持ちよさを実感。
再現させたい。

過去記事→ネガティブスプリットの感触

⑮今日も15まできたな。そろそろ締めよう。
と言っても、淡々と書いているので、締めようがない(笑)


【今朝のjazz】
Cannonball Adderly & Miles Davis - Autumn Leaves


枯葉が合う季節まで、もう少し♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアラインに向けて~雑感メモランダム

2014/10 アクアラインマラソン
10 /02 2014

今週は、アクアラインに向けて、リカバリー期。
早朝、ランオフ。ノンビリ過ごしているとこ。

アクアラインに向けて、ボンヤリ考えていることを、思い付くままに、メモしておこう。

①リカバリー期。
金哲彦コーチに習い、3週間トレーニングしたら、1週間休養。
この案配は、身体に合う。

②起床後、肩甲骨に疲労感。疲労蓄積の黄信号点灯。
リカバリーに努めよう。ストレッチ、ストレッチ。
明日も休養でいいや。

③岩本流15㎞ビルドアップ走は、もうしなくてもいいかな。負荷高いし。
昨年末からの膝痛の原因になったトレーニング。
でも、来週やりたいかなぁ(笑)
サブ3.5基準ではなく、打倒!郷ひろみ!ペースに修正しようかな。

④サブ3.5意識しているのは事実。
でも、厳しいね。
30㎞ペース走で、4:57/㎞ペースで走りきれたけど、一杯一杯だったし。
大会本番は、5:05/㎞ペース辺りが適切かな。このペースなら、余裕はありそう。

⑤勝負シューズは、アディゼロCS9にしよう。
アディゼロ匠練2は、時期尚早。フルにはクッション性が足りない。
匠練2が使いこなせるようになりたいなぁ。いつの話になるかな。

⑥もう10月か。月日の経過は早いね。
涼しくていいな。
ベランダで、イスに腰かけて、珈琲。
音楽は、Keith Jarrett - I Loves You Porgy
このまま、ずっとノンビリしていたい。
コーヒーお代わり♪

⑦アクアライン当日も、これくらいの季候だといいな。
10月19日。突然、暑くなる可能性はあるね。天に祈るしかない。

⑧まぁ暑くなったら、暑くなったでしゃーない。
暑い方が燃える。夏よ、来い!
………と言えるのは、涼しいからだよね(笑)

⑨来年の長野マラソン&勝田全国マラソンのご案内が届いた。
これから、アクアラインだぜ。そんな先のことは、今は考えたくない。
でも、ボヤッとしてると、エントリーしそこなうんだよな。
ゆったりいきたいなぁ。

⑩いつまでフルマラソンを一生懸命に取り組めるかな。
アクアラインを控えて、今の気分は?
待ち遠しい。
この気持ちがある限り、続けられるだろうね。

⑪加齢ってある?
オーバー50になると、意識することがある。
疲労が抜けにくくなってるかな?気のせいか?よくわからん。

⑫フルを走れるうちは、元気、元気。
まだまだ、やればできるはずだ。
自己ベスト更新できないと、心底、感じたときが辞め時だろう。
いつくるかな。もう少し、先にしておくれ。

⑬アクアラインまで、残り17日。慌ててもしょうがない時期。
疲労を残したくない。
が、多少はキッチリ走っておきたい。
何回フルを走っても、このさじ加減が微妙やな。

⑭残り2週間のメニュー。考えてない(笑)
体調見ながら、臨機応変。
ペース感覚を把握しておきたいな。
久しぶりに、体感ペース走してみるか。

⑮適当に書いていたら、15まできたか。
もう止めておこう。キリがない(笑)

Have A Nice Day ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。