モチベーション不足?

トレーニング
08 /31 2014

【昨日土曜日 30㎞ペース走】
2:46:30 5:33/㎞ペース

一応、目安の5:30/㎞ペースは、かろうじてクリア。
しかし、ラスト1㎞は、6:12/㎞までペースダウン。撃沈。

来週からは、リカバリー期。
8月の走り込みの疲労が出たかな?
夏の疲労が蓄積しているかな?
夏場の30㎞ペース走は、こんなもんかな?
加齢の壁かな?(笑)

まぁいいや。

「まぁいいや。何とかなるでしょ」

淡々としたもの。達観している。
精神的な粘りがない。

テンションが低い?

初心者の頃のように、何やっても新鮮!って感じは、とうの昔に消え去っている。

季節感を感じる、ゆるジョグは大好き。

反面、タイムを狙うトレーニングには、慣れが生じているかも?

科学的な分析は数限りなくある。

が、ランニングは、結局、「走る」という単純、原始的、メンタルな、自分相手のスポーツだと感じる。
成長の実感がないと、飽きが生じてしまうだろうか。

打倒!郷ひろみ!

………とか勝手に叫んでいるが(笑)、あんまり自己ベスト更新には執着してないような気がする。
空回り気味?

大会本番が近づけば、違ってくるとは思うけどね。

フルマラソンも4シーズン目に突入すると、レースに対する刺激が薄まってきてしまっているな。

新たな刺激が必要かな?

トレイル?
ウルトラ?
トライアスロン?
阿波おどり?(笑)

3年目の浮気?ならぬ、4年目の倦怠期?

悩めるソクラテス?のようだけど、真剣には考えてません(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

踊る阿呆に見る阿呆 ♪

人生はラテン系
08 /30 2014
地元の阿波踊り♪



踊らにゃそんそん♪



即興で踊りに参加♪

去年も感じたが………ランニングの次は、阿波踊り?

以前、祭りで、盆踊りの太鼓を3か月練習して、叩かせてもらったことがある。
祭りの神輿担ぎも大好き ♪

リズム感に血が騒ぐ♪

ちなみに、30㎞ペース走は、撃沈(^^;

撃沈して、気分転換 ♪

明日は明日の風が吹く(^^)d

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

アクアライン 50日前~ペース走のイメージ

2014/10 アクアラインマラソン
08 /30 2014

アクアラインマラソンまで、残り50日。7週間前。

キーワードは、

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪



打倒!郷ひろみ!のためには、最低、5:10/㎞ペース(3:38:00)で走らなければならない。

確実に乗り越えるためなら、5:05/㎞ペース(3:34:29)で走る必要があるだろう。

アクアライン本番まで、週末のペース走について、ざっくりイメージしてみた。

きっかけは、ザキさんの記事。
ザキさん、無断引用すみませんm(_ _)m


7週前 8/30 30㎞ペース走(5:30/㎞ペース)
6週前 9/6 リカバリー期 LSD予定
5週前 9/13 30㎞ペース走(5:20/㎞ペース)
4週前 9/20 30㎞ペース走(5:10/㎞ペース)
3週前 9/27 30㎞ペース走(5:00/㎞ペース)
2週前 10/4 20㎞ペース走
1週前 10/11 10㎞ペース走
当週 10/19 アクアラインマラソン



漠然と考えていたことを、記事にすると、頭の整理になる。
残り時間が少ないのに気付いた。ボヤボヤしてられん(笑)

10秒づつペースを上げるよう目安を立てたが、こんなに上手く事が運ぶか?
やってみないとわからない(笑)

30㎞ペース走が多すぎるかな?とも感じる。
4週前に、ハーフのレースを入れると案配いいかも?

速攻で、ランネット&スポーツエントリーでハーフレース探す。
が、適当なレースが見つからない。

時既に遅し。今さら探してあるわけないな(笑)

そもそも、今日は、30㎞ペース走の予定。
現在、降り続く雨のため、足止めをくらっているところ。様子見。

いきなり、スケジュール消化不良では、幸先悪い?(笑)

まぁ慌てることはないでしょ。晴れ間がのぞいてきたし。

ケセラセラ ♪



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

ランオフで至福の時間 ♪

Music
08 /29 2014
本日早朝は、ランオフ。

涼しすぎるほど、涼しい。快適。
先週まで大騒ぎしていたセミの声が響いてこない。
代わりに、虫の音の合唱。秋めく。
朝5時でも薄暗くなり、寂寥感。

涼しいと走りたい気分にはなる。
が、昨日、坂ダッシュをしている。明日からの土日は、走り込む予定。
今日走ると、4日連続ランになってしまう。故障リスクが高まる。

走りたい気持ちを抑え、ランオフ決定!
ホッとする。
気持ちを抑えるって、本当か?(笑)

ランオフすると、早朝に時間ができる。

寝転がり、「Oasis - Rock N Roll Star」を聴く。
Oasisのように、軽快なRockを聴きたいと思う気分のときは、精神状態が良好。

ウォークマンで、Kenny Loggins「Footloose」「Danger Zone」をザッピングして聴く。

Beck「Nausea」、Ginger「Valor Del Corazon」で、軽くリズムを取ったりする。

再び、Oasisに戻り、Best Album「Stop The Clocks」を聴く。

早朝に、とりとめもなく、音楽を聴く。
幸せだ(笑)

ついでに、ブログも書いていた(笑)
曲名は、キチンと英語を確認しないと書けない。
面倒くさい(笑)

おっと、そろそろ起きなきゃ。
出勤準備やね。

至福の時間は、過ぎるのが早い ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

坂ダッシュ10本~成長の実感と年齢のバランス

トレーニング
08 /28 2014
本日早朝、坂ダッシュ10本含む、9㎞ラン。

150㍍の坂を利用。
先週の坂は、120㍍程度だったが、少しだけ距離を伸ばし、負荷を上げる。

適度な坂を選べる環境にはある。ランナー的には恵まれている(笑)

昨年までは、坂ダッシュ10本すると、疲労困憊。
ダウンジョグもそこそこに帰途についていた。

しかし、今年は、坂ダッシュ後、ダウンジョグを軽く3㎞できる。走ろうと思えば、さらに走ることもできる。

少しずつでも成長している実感。
ランナー的な体力は、上がっているかもしれない。

坂ダッシュの負荷を軽く感じるようになったのであれば、インターバルに取り組んでもいいかもしれない。
もっとも、年齢的に、早朝からインターバルをすると、ポックリと逝くリスクがあるかも?と躊躇う気持ちがある。

遅咲きの壮年ランナーにとって、健康面の管理、故障回避への留意は、重要。
オーバー50になり、以前より、疲労が抜けにくくなっている感覚がある。

と言っても、大袈裟な健康管理は全くしてない。
気にはしているだけで、具体的には、ノーアイディア(笑)
が、ほんのちょっと意識するだけでも、無用な故障は防げると思う。



打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪




スローガンを掲げてはいるものの、上手くいくか?
これからの時期が大切だね。

父ちゃん、気分はアスリート♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

朝寝坊でラン?(笑)~ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2014 夏 ☆

映画・舞台
08 /27 2014
シアタークリエ『ワンハートミュージカルフェスティバル 2014夏』♪





昨晩、ご招待を受け、鑑賞♪
珠玉のミュージカルナンバーによるsong&dance! コントもあり!





キャストのうち、知っていたのは、大澄賢也さんだけ。
ミュージカルは、全くの素人。
事前知識も全くなかったのだが………

ブラボー♪
途中25分間の休憩含む、3時間を超えるステージ!
本物って素晴らしい!

興奮覚めやらぬ中、公演後、日比谷シャンテで夕食。

帰宅は、夜中11時半過ぎ。
眠い、眠い。

私は、普段、夜10時頃には寝る。
年寄り的?……いや、ランナー的健康生活を送っている(笑)

明日は、朝4時起きだ!
ミュージカルの勢いに乗って、坂ダッシュ10本するぞ!

枕元に、着替えを用意し、就寝。








朝。

ゲッ?5時42分?しまった!

慌てて、飛び上がる。
すると、外は、篠突く雨(しのつくあめ)

おぉ!ランは中止だ!(/^^)/⌒●~*

人生はラテン系 ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

フルマラソン 4シーズン目の心境

ランニング研究
08 /26 2014
本日早朝。65分ジョグ。11㎞。

朝5時前にスタート。ポツリポツリと雨混じりの空模様。
雨天用シューズのナイキルナスピードに履き替え、ジョグに繰り出す。

早朝出勤前にシャワーラン。
仕事前なのに、よくやるよな。いつも素朴に感じたりはする。

日常的な風景になると、たいした話ではない。
もっとも、かみさんは、「よく走りにいくよね」と笑う。

私の初フル挑戦は、2011年9月。マウイマラソン。
今年は、シーズン的に言えば、4シーズン目に突入したことになる。

4シーズンに入ると、自分なりのトレーニング方法みたいなものは、ある程度、固まっている。

もちろん、しょせん、素人。
ランニング書籍や雑誌の記事をもとに、トレーニングしているだけだ。

極めてありふれた表現だが、世の中、情報に溢れかえっている。
ランニング情報も、例外ではない。
埋没しがちになる。

しかし、今年は、情報に振り回されずに、淡々と、落ち着いて、トレーニングに取り組めているような気がする。

4シーズン目に入って、ようやく、大人の心境になれたのだろうか。

反面、がむしゃらに挑戦した初フルマラソン前の情熱が懐かしい。
青春だったよな。

今年は、分岐点になりそうな予感がしている。

目指すは、サブ3.5!




…………おっと、

アクアラインマラソンでは、

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪


Have A Nice Day ♪


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

城山のかき氷♪~陣馬山トレラン企画に参加☆

百名山・ハイキング
08 /24 2014
城山のかき氷♪
食するのは、2回目♪



今回は、メロン味にしてみた。
ちなみに、前回は、コーラ味。

コーラ味は、かき氷としては異端?だったかと反省し、定番のメロン味にチャレンジ!

美味い!
今回のトレランも無事に目標達成!

ありがとうございました!









…………………で、レポ終了したら、クレームを受けるだろうか(笑)


メテオデさんプレゼンツの陣馬山トレランに参加させて頂きました♪



【参加者:アイウエオ順】
kimiさん、 けいすさん、たまさん、ノブノブさんふらっとさん、メテオデさん、りんごさん、BJ( 合計8名)

陣馬高原下バス停からの出発前。軽く自己紹介。

今回、男性陣の皆さまとは面識があった。
初めての方は、kimiさん&りんごさんの女性お二人。

そこで、特に、女性お二人に向かって、自己紹介をしつつ、尋ねてみた。

「BJです。父ちゃん、気分はアスリート♪というブログを書いてます。ご存じですか?」

女性お二人揃って、首をかしげる(笑)
率直なご反応(^^;

即座に、「その反応は、読んでないですね~(笑) 後で教えますので、これからは読んで下さい♪よろしくお願いします!」

のっけから、男性陣の失笑を誘う展開になった(笑)

さぁ、スタート!

ノブノブさんが、背負うリュックを整えつつ、上り路を見据えながら、さぁ行くぞ!という雰囲気。
強い意思?を横顔から感じた。

ノブノブさんは、ふらっとさんに行きましょうかと声をかけられる。

ふらっとさんは、メガネの奥に控える瞳をキラリと光らせながら、あっさり行きましょうと応じられる。

いきなり、この上り坂を走って上がっていくのは、キツくない?
まずは、ウォームアップ兼ねて、歩いた方がよくない?



………と思ったが、そんな発言を発する勇気はない(笑)

楽々とスタートを切る。
けいすさんとたまさんも、当然のように付いていく。

さすがやねぇ。みるみる離れていくねぇ。

私は、メテオデ隊長とゆっくりスタート。
隊長の「この上り坂は、いつもなら歩きますね。」というお言葉に甘え、女性陣含め、悠々と歩かせてもらった(笑)


陣馬山頂へのルート。
メテオデ隊長が、脇道を見つける。
隊長の今回の目的は、その脇道ルートから、山頂を目指したかったのこと。

しかし、先行した男性陣4名がその脇道に気付いたか?
わからない。
知っている人でないと、恐らく、気づかずに通り過ぎたのでは?

まぁ、脇道に行かなかったとしても、陣馬山頂で会えるでしょう。
脇道ルートから上がっていくことにした。

無事に陣馬山頂に到着。
先行した男性陣4名は、見当たらない。



「フッフッフッ、勝ったぜ!」とつまらないジョークを発したかな?(笑)

メテオデ隊長は、和田峠まで下って、様子を見に行ってきますとお一人で向かわれる。

女性陣お二人に、一緒に行かれてもいいですよと声をかけられたが、私は、休憩を選択した(笑)

30分後くらいだったろうか?
メテオデ隊長以下、ようやく、男性陣が上がってきた。

遅いじゃないですか?(笑)
………などと、上から目線で、声をかけた記憶はない。多分(笑)

聞けば、やはり、途中で、後攻部隊を待っていたとのこと。
待ちすぎで、時間をもて余したふらっとさんが坂ダッシュをしていたらしい。

凄い!
「今日のキーワードは、坂ダッシュ♪」と、話した記憶が残っている(笑)

城山でかき氷を食べた後、りんごさんとご一緒にマイペースで進む形になった。

りんごさんは、膝の調子が芳しくなく、ペースダウン。

りんごさんは、盛んに恐縮されていたが、マイペースで進むのは案配が良かった。

実は、トレラン前夜の飲み会で、少々、飲みすぎていたのだ。
そのため、いつもより、身体が重く感じ、汗も多めに出ているな?と感じていた。
マイペースで進めて、むしろ、助かった。

りんごさんは、冗談ぽく、話す。
「皆さん、速いですよね~初心者中心って聞いていたんですけどね~(笑)」

私は、「いや~ブログ村では、よくある展開なんですよ~トレラン初心者といいつつ、走り出すとなぜか速いんですよね~ありがちな展開なんです(笑)」

全くフォローになってないフォローをしていたかもしれない(笑)

行きのバスや帰りの電車内で、けいすさんから、「サブ4を達成するには、どうしたらいいでしょう?」と質問された。

けいすさんのトレーニング内容は、ブログで拝読する限り、とても充実されていると感じている。
月間走行距離は300㎞に達し、ロング走やインターバル走もされている。

正直、私より充実したトレーニングをされている。
なにせ、私は、月間300㎞に到達したことは、1度もない。
インターバル走も未だにしたことがない(^^;

サブ4達成は、時間の問題では?
アドバイスする資格はないよなぁと思いつつ、結構、真面目に話をする感じになった。

私の拙いブログも、サブ4を目指されている方には、役立つ部分ってあるのかな?と素朴に感じながら、話をさせて頂いた。


【メテオデさん ご提供写真】



メテオデ隊長、参加者の皆さま、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

同業他社 同職務との懇親会~かき氷♪

職場の風景
08 /23 2014
昨夜は、同業他社 同職務の懇親会。

一応、懇親会に先立ち、勉強会と称し、意見交換を行う。

もちろん、勉強会は有効。
しかし、メインは懇親会(笑)

3ヶ月に1回、定期的に開催。
多少?特殊な職務のため、他社の方々にもかかわらず、同職務のよしみで、妙な連帯感がある。

「お互い、大変ですよね~(^^)/\(^^)」と盛り上がる(笑)

ビジネスとはいえ、貴重な時間。

出席者の一人が話しかけてくる。

男性:「BJさん、腕がいい色で焼けてますね。ゴルフですか?」

BJ:「そうですか?ゴルフではないですね。」

男性:「何か運動でもされてるんですか?」

BJ:「えぇ。まぁ、ランニングってヤツをしてますね。」


奥ゆかしく、奥歯に物が挟まってるかのように話す(笑)

男性:「おぉ、ランニングですか。カッコいいなぁ。BJさんが身体が引き締まっているように見えるのは、ランニングしているからなんですね。」

BJ:「そうですかぁ♪実際には、そんなに引き締まってないですけどねぇ」


と言いつつ、鼻の下が、多少、伸びてしまったような気がした(笑)

おっと、いけない。

我に変える瞬間ってある(笑)

今日の目標!

かき氷♪



どの味にしようかな?(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

坂ダッシュ10本~アクアラインでひろみ越え♪

2014/10 アクアラインマラソン
08 /22 2014

水曜日早朝に、坂ダッシュ10本含む8㎞ラン。
本日早朝は、60分ジョグ。10㎞ラン。

坂ダッシュ。120メートル程度の坂を利用。

この坂ダッシュのトレーニングは、記憶では、3年前くらいからしている。
スピード練習の定番。

お手軽に短時間で取り組める。
時間が足りない早朝出勤前には、うってつけの練習。

3年前は、5~7本も坂ダッシュをすると、出勤に差し障りが生じる?くらい疲れた(笑)

が、今は、10本しても極端には疲れない。
人間って成長するものだ。継続は力なり。


さて、アクアラインマラソン。10/19開催。

もう2ヶ月を切っている。
これからの時期がトレーニングの佳境。

草テニスや草野球の試合なら、試合2ヶ月前では、全く実感がわかない。
大体、草テニスや草野球では、計画的にトレーニングなんてしたことがない。

フルマラソンでは、2ヶ月を切ると、迫ってきたなと感じる。
計画的なトレーニング、準備が必要。
フルマラソンというスポーツの醍醐味だよね。

アクアラインの目標!

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!

キーワードは、

アクアラインでひろみ越え♪

オーバー50でも、日々の情熱は必要。

父ちゃん、気分はアスリート♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Americanにハーイ♪

人生はラテン系
08 /20 2014
残暑お見舞い申し上げます♪

久し振りにブログ公開。

記事タイトルから、Americaにでも旅していたの?と誤解を受けるかもしれない。

もちろん、Americaには行ってない。
プライベートモード期間中、仕事やら何やらで、国内をうろうろしていた(笑)

Americanに遭遇したのは、マイランニングコース、多摩湖自転車道(笑)

力強い勢いで向かってくる3人組のランナー。
男性二人。女性一人。

遠目に、筋骨隆々。
ノースリーブ姿の上半身が逞しい。

対抗線沿いに、スレ違う瞬間。
胸に横田ストライダーズランニングクラブのマークが見える。

あぁ、横田基地のアメリカ兵さんだろうな。
逞しいわけだ。



男性一人と瞬時にアイコンタクト。

男性:「オハヨーゴザイマス♪」

BJ:「グッドモーニン♪」


Americanが日本語で挨拶してきたのに、なぜか和製英語で応える。
奇妙な風景だろうか?(笑)

3人組の後ろに、もう一人。Americanランナーがいた。

上半身裸。胸に心拍計を巻いている。
逞しい。長嶋茂雄なみの胸毛。迫力。

まるで、スタンハンセン?
ウエスタンラリアットが飛んできそうだ。

スタンハンセン、ウエスタンラリアットと言って、わかるだろうか?



上半身裸でも、ちっとも嫌らしくない。
真夏の風景に、自然と溶け込んでいる。

私が上半身裸で走っていたら、眼を剥かれるだろう。
貧弱なので、決してしないけれど(笑)


多摩湖周回していたら、しばらくして、再び、同じAmericanが向かってくる。

相変わらず、迫力ある走り。

よし!
身体つきは負けるけど、ペースアップして、日本人ランナーの心意気を見せてやるぜ!


意味がない自己満足?
別にいい。自分が楽しければいいのだ(笑)

スレ違う瞬間。

咄嗟に、ハーイ♪

手を上げて、スマイルにて声をかける。

American3人組も、揃って、ハーイ♪ Good Job ♪

おぉ!Good Jobね♪

なんだか嬉しい。

人生はラテン系♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。