年の瀬に~50にして天命を知らず

父ちゃんの独り言
12 /31 2013
「50にして天命を知る」

有名な論語の一節。孔子の言葉。

今年、私は、天命の大台に到達したが、天命を知るなどという、大それた実感は全くない。

「40にして惑わず」という不惑の心境すら達しないまま、50を迎えてしまった。

論語は、人間の寿命が50歳だった頃の古い時代の言葉。
今の時代には、ストレートにあてはまらないとは思う。

ただ、現代の世の中で、天命、不惑に達する人は、果たしているのだろうか?

仏門に帰依した方なら、悟りを開くのかもしれない。
ただ、仏門の方でも、俗世間と一定の関わりを持ちながら、達観するのは、本当は難しいのではないか?と素朴に思う。

戸惑い上等。天命知らず上等。
悟りを開かないほうが、人間らしい気がする。

年齢を重ねていくと、もうファンランでもいいじゃない?という囁きは聞こえる。

でも、父ちゃん、気分はアスリート♪
自己記録が伸び続ける限り、楽しく惑いながら、走りたいね。


締めで一人娘の一言。

「そうやって、語りたがるのが親父っぽい」

うむ。確かに。さすが、一人娘は鋭い。

いいじゃないか!
自分のブログぐらい語らせろや!
俺は、正真正銘、あんたの親父やで!

では、どうぞよいお年を~♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

走り納め~熊谷ベジタブルマラソン

ハーフマラソン・10㎞
12 /30 2013
熊谷ベジタブルマラソン!



ツーシヨットGET!


【渋井陽子さん♪】



【西田隆維さん♪】



お二人とも、気さくに応じて頂きました。
ありがとうございました!

このツーシヨット写真をGETするために、熊谷ベジタブルマラソン、参加しました(笑)

目標達成です!(爆)

えっ?
私のタイムですか?



こちらも目標達成!
10㎞→43分35秒。45分切り達成!

【ラップ】
4:31→4:28→4:30→4:27→4:23
4:25→4:35→4:20→4:20→3:36

距離が短い感じがしましたが、まぁいいか(笑)

昨年に続き、二年連続の参加。昨年のタイムは、46分22秒。
3分近くタイムを縮めることができたので、満足です。

「ちょーけいじんたい」頑張ってくれました。
アップジョグで、痛みが和らいでいると感じたので、勝負に出ました。

念のため、CW-Xのロングタイツを着用して、膝をガード。
走る直前に、エアーサロンパスをスプレーして、ケアはしておきました。

痛みのぶり返しが恐いので、「東松山温泉 蔵の湯」に立ち寄り、左膝のアイシング含め、ケアには気を付けてます。






それと、もうひとつ、目標達成!
グワァTのザキさんに、初めて、ご挨拶できました。
グワァT、直ぐに見つけだせましたよ♪

私は、10㎞レース終了後だったので、リラックスして話しかけてしまいましたが、ハーフレース前のザキさんのご迷惑にならなかったかなぁと、後で思いました。

自己ベスト更新されたようで、良かったです!

ありがとうございました!

熊谷ベジタブルマラソン、走り納めのいいイベントになりました♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ベジタブルVSちょーけいじんたい

トレーニング
12 /30 2013
明日は、熊谷ベジタブルマラソン。
10㎞の部に参加。走り納めの大会。

…………なのだが、左膝の腸脛靭帯がヤバい。
今時の若い皆さま方が使う「ヤバい」の意味ではなく、真にヤバい。

ここ1週間ほど走り出しに痛む。
先週末からの三連休最終日の月曜日に行った「岩本流15㎞ビルドアップ走」で、やってしまったかもしれない。
蓄積疲労もあるかねぇ。

走り出しに痛むが、走っているうちに痛みが引っ込む。
しかしラン終了後に、再び痛む。

モーラステープを久し振りに張ってみた。
試供品の「エアーサロンパス」をスプレーしまくる。

でも、痛みがすっきりと引かない。
困ったね。

明日は、10㎞の部なので、スカッと45分切りを目指そうと考えていたが、無理しないほうが良さそうだ。
ウォームアップで様子を見て、痛むようなら、決して無理しないようにしよう。

エイドのベジタブルを味わうとするかな。


しかし、「腸脛靭帯」って難しい字だよね。
自分では、絶対に書けない字だね。
ブログでは、コピペすればいいから、楽だけど。

それに、ランナーならば、「ちょーけいじんたい」と読めるだろうけど、普通の人は、一瞬、何て読むのか?悩むんじゃないかなぁ。

「ちょーけいじんたい」って、ひらがなにすると、途端に、可愛らしく見えるような?

「ちょーけいじんたい」と書くと、あまり酷使するのは可哀想だから、労ってあげようって感じがするな。

逆に、「腸脛靭帯」と書くと、頑丈そうに見えるかも。
ちっとは耐えろや、俺の腸脛靭帯!って叱咤激励しそうな?

ということで、明日は、「ちょーけいじんたい」をキーワードにしたいと思います!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

徳用チョコとたい焼きとランニングと

職場の風景
12 /29 2013
私は、スイーツが大好きだ。
ランナーには、甘党が多いと感じるのは、気のせいだろうか?

一袋250円程度の徳用チョコレートならば、チェーンスモークならぬチェーンチョコで、一時間もかからずに食べてしまえる。

かみさんに、スイーツの食べ過ぎは、身体によくないと制されている。
徳用チョコレートを抱え食いしていると、取り上げられる。

が、かみさんがトイレに入った隙に、こっそり2、3個失敬する。
速攻で口に放り込み、何事もなかったのように、テレビを観ているフリ。

やっていることが小学生レベル。
食べたいのだから、しょうがない。かな?

スイーツ食べ過ぎでも、ランしてカロリー解消!すればいい。


職場でも、私のスイーツ好きは認識されている。

職場では、お歳暮、御中元、旅行土産、差し入れなどスイーツが飛び交うことがある。
若い女性社員が、諸々のスイーツを職場内で配りに回る。

若い女性社員に、「BJさん、スイーツお好きですよね♪」と微笑まれると、幸せを感じる。

クッキー詰め合わせギフトを差し出されると、「一杯あるから、2つくらい取ってもいい?」と甘える。

「どうぞ、どうぞ♪」と言ってくれる。

「ありがとう~♪」と、芸能人は歯が命♪なみのスマイル?
勘違いも甚だしい。


先日、新卒二年目の女性社員が、スイーツを配りにきた。

女性:「BJさん、たい焼きどうですか?」

BJ:「たい焼き?うわっ、20個くらいあるじゃない。凄いね。どうしたの?」

女性:「取引先の年末のご挨拶で頂いたんです。」

BJ:「へぇー豪勢だね。たい焼き、大好物なんだよね♪ありがとう♪」

手をすりすりと揉み手パフォーマンスをする。男も愛敬。
すると、二年生の女性社員も呼応するかのように、すりすりと揉み手パフォーマンス♪

教育が行き届いている。立身出世間違いなし。

笑顔で一個頂戴する。
上品なあんこ。美味しく、おいしくいただきました♪

一通り、配り回った女性社員が、私のところに再びやってくる。

女性:「BJさん、たい焼き5個くらい残りました。よければ、もうひとついかがですか?」

BJ:「お~そうなんだ。じゃあ遠慮なくいただこうかな。」

再び、手をすりすりと揉み手パフォーマンス。
道化を演じて、照れ隠し。

またもや、二年生女性社員も揉み手パフォーマンス♪
オヤジの頬を緩ませてくれてる。
立身出世に太鼓判♪

BJ:「このたい焼き、あんこが上品で美味しいよね♪ありがとう♪」

女性:「どうぞ、どうぞ♪」

大の大人が、昼間に、たい焼きを2個食べる。
立て続けに、2個もたいらげたのは、私だけ。
冷静に考えると、ちょいと変なオヤジだろうか?

いや、少年の心を忘れてないだけだ!
小学生なみだ!
二回も声をかけてくれるなんて、日頃の行いの成果だ!

たい焼き消費要員の噂も流れたが、別にいい!
旨いものは美味い!シンプルだ!

体重増加の一途!
9連休でランして解消!

…………正月休みに、うまくいくかねぇ?

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

仕事納めに、ラン仲間新規勧誘の男女差 雑感

職場の風景
12 /28 2013
昨日、今年も無事に仕事納めを迎えることができた。

午前中で仕事の目処はつけ、午後からは身の回りを軽く掃除。

不要資料をバッサバッサと捨てまくる。
捨てるかどうかの判断は、瞬時。

自宅の大掃除だと、捨てるかどうか?悩んで、思い出の品をじっくり読み耽ってしまうことがある。
仕事では、なぜか悩まない。秒殺で、ゴミ箱送り(笑)

午後3時より納会。
一年で一番好きな時間。気分が開放される。

職場で気持ちよく、酒を飲む。各職場に年末の挨拶に回る。
今年は、9連休を控える。気分がより一層高揚しているような?(笑)

各職場への挨拶回りでは、ついつい、ランニング同好会の人を探してしまう(笑)
見つけたら、捕まえて、ランニング談義。
お相手も、待ってました!とばかりに話し込む。
ほどほどに、来年もよろしく!と切り上げる。

ランニング同好会への新規勧誘も忘れない。
実は、小生、四年前に立ち上げた会社ランニング同好会の初代部長。
未だに、新規開拓業務に邁進する?こともある。

新規勧誘をしていると、男性と女性とで、一定の傾向があると感じる。

男性だと、ランニングに興味のない人は、最初から、はっきり断ってくる。
大人なので、やんわりとした表現でお断りされる場合もある。
ただ、男性だと、この人はランニングしないなと見極めがつけやすい。

逆に、女性は判断しにくい。
お誘いすると、とても興味があるような素振りを見せる女性がいる。

ランニングは、ダイエット効果ありますよ♪は、勧誘の殺し文句。
ダイエットのお話をすると、女性は、前のめり?【失礼\(__)】
………に感じるが、なぜかいつまでたっても参加しない。

この女性は、適当に相槌を打ってくれてるだけだなぁと気づくのに、時間がかかる。

女心は難しい。
男からは、永遠の謎だねぇ?
だから、面白いのだろうね(^_-)≡★

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

聖夜に、西新宿deep zoneに潜入レポ 後編

Music
12 /27 2013
【前篇のあらすじ】

BJは、とあるブツを入手すべく、ブツの聖地:西新宿に単身で乗り込む。

しかし、ネットで目星をつけた3店のうち、2店で、deepな雰囲気に気圧されてしまう。

ズラリと並ぶブツを前にして、なす術もなく、茫然と立ちすくむBJ。
選択眼を持たず、素人の悲しみに沈む。

残る最後の店は、ブツ購入にあたり、店長のアドバイスを得られるというネット情報を事前に得ていた。

果たして、BJは、首尾よく、ブツを入手できるのか!?


【後編】

3軒目。最後の砦。
ここで、ブツを入手できなければ、もう当てがない。
しかし、聖夜に入手したい事情がBJにはあった。

背水の陣。
ブツ購入には、店長のアドバイスを得る必要がある。
外れくじを引くわけにはいかない。
店内をうろちょろしながら、BJは、店長の様子を伺っていた。

店長は、パソコン作業に集中している。話し掛けるきっかけがつかめない。
じりじりと、いたずらに時間だけが過ぎる。

すると、お馴染のような客が、店長に軽々と話しかける。
ブツにつき、あれがいいとかこれはダメとか。楽しそうに長話。

興味深い。
BJは、ブツを眺めるフリをしつつ、耳が限りなくダンボになっていた。

馴染の客は購入ブツを決め、代金を払い、にこやかに店を後にする。
チャンス到来!店長に話しかけよう!

BJ:「あの~初めて新品でブツを買うんですけど、ブツの良し悪しって、聞いてもいいもんですかね?」

素人丸出しだ。素直でいい。飾ってはいけない。謙虚に教えを乞おう。

店長:「ブツの良し悪し?一言では言えないよ。ブツ作成のための人、場所、会場に左右されるから、ブツ毎にそれぞれ個性があるし、好みもあるし。」

うむ?素人過ぎる問いに、店長をイラッとさせてしまったか?
よし!ここは同情作戦だ!情に訴えよう!

BJ:「いや、実はね。かみさんへのプレゼントで買いたいんですわ。ただ、これだけズラリと並んでいると、皆目見当がつかなくて。」

店長:「奥さんへのプレゼント???奥さんに、こんなブツ大丈夫なの?酷いブツだと、奥さん、卒倒しちゃうんじゃない?」

BJ:「いやいや、大丈夫。かみさん、ブツ自体には慣れてなくても、長年、聴いている人だから。それに、このブツの現場に立ち会っているんだよね。」

店長:「このシリーズだと、福岡のブツがいいらしいよ。」

店長は、おもむろに、福岡のブツをつかみ、少しだけ堪能させてくれた。
同情作戦が効を奏したか。

BJ:「いいね~でも、かみさんが立ち会った現場は、東京二日目なんだ。東京二日目だと、どれがいいかな?」

店長:「東京二日目ね。これはどうかな。」

店長、東京二日目のブツから、ひとつ掴み、再び味わせてくれる。

BJ:「おっ、いいね!よし、店長を信頼して、それにするわ!」

無事にGET!
店長、ありがとう!


帰宅後、かみさんに、「はい、クリスマスプレゼント!」

PAUL McCARTNEY【Out There Tokyo 2nd】





ブートレグ!

2013/11/19ライブ盤!
かみさんは、高額チケットに負けず、旦那を置き去りにして、単独でライブ参戦!(笑)

かみさん、なんとまぁ、棚に飾ってあります。してやったり。

おっと、もちろん、聴きましたよ!
最近のブートレグ、クリア!
信じられない音を奏でます。
デジタルの時代で、録音技術が向上しているんでしょうね。
オフィシャルのライブ盤より、音が生々しくていい!
ライブ会場にいる雰囲気!

このdeepな世界、はまるかも。。。
「BonJovi 東京ドーム」、「KISS武道館ライブ」にも手を伸ばしたとか?

西新宿、バンザイ\(^_^)/
散財\(^_^)/
サンザイ?

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

聖夜に、西新宿deep zoneに潜入レポ 前編

Music
12 /26 2013
このブログの作者ことBJは、あるブツを手にいれたかった。

先日、ある中古ショップで、とあるブツを手にいれたのだが、ブツの大いなる進化に驚愕。
こんなにレベルアップしているのか!?
他のブツも試してみたい!

このブツは種類が豊富。多種多様。玉石混淆。
ネット探索の結果、西新宿がブツの宝庫として、聖地となっているのに気付いた。
ランニングに例えれば、皇居だ。

西新宿は、新宿エリアでは、失礼ながら、歌舞伎町の繁華街に比べ、マイナー感が漂う。足を踏み入れたことがない。
しかし、極上のブツを手にいれるなら、行かねばなるまい。

時は、X'mas。
聖夜に、BJは西新宿へと向かった。

最初のショップは、少々見つけにくかった。マンションの一室にて、販売。
玄関先には、素っ気ない店名の看板表示のみ。
一見、何を販売しているか?がわからない。

マンションの玄関が少しだけ開いている。
本当にブツを販売しているのか?

勇気を出して、扉を開け、中に押し入る。
パソコン作業中の店員が、一瞬、ジロリとBJを値踏みする。
お前、一体誰だ?店員の気配を察する。
直ぐに、店員は、表情を変えずにパソコン作業に戻る。

なんてdeepな雰囲気なんだ。
下手をすると、拉致されそうだ。

おぉ!ブツがズラリと並んでいる。
しかし、善し悪しが全く分からない。
素人は悲しい。

店員は無愛想。
どのブツがお勧めですかね?と聞ける雰囲気はない。
素人はお立ち寄り禁止か?
すごすごとショップから出る。

ふぅ。疲れるな。よし、別の店に行こう。

次なる店は、このブツの世界では、超有名店。
ネット情報によれば、店長は、名物女主人。業界では、知らない人はいないようだ。
ロンドンオリンピックで脚光を浴びた、英国紳士:ジミーペイジと知り合いらしい。

うん?ジミーペイジ?
ブツの正体に気づかれた方は、いるだろうか?(笑)

この超有名店に押し入る。
女主人だ!
このお方がジミーペイジとお知り合いなのか!
店内に、ジミーペイジとのツーショット写真が飾られている。噂は本当なのだな。

しかし、女主人は、BJには気を配らない。
馴染みの客と楽しげに会話をし続ける。
一見さんは、お断りなのだろうか?

ブツはズラリと並んでいるが、呆然と眺めているだけ。
どのブツがいいんだ?わからん?

すごすごと超有名店も後にし、最後の店に向かった。

最後の店は、ネット情報によれば、どんなブツでも手に入りやすく、店長が素人にもアドバイスしてくれるという。
必要なのは、アドバイスだ。
店長さん、話し掛けやすい人だといいなぁ。

店に入ると、若い女性が店内でブツを物色している。OL風。
おぉ、この店は、普通な感じだ。ホッとする。

しかし、ズラリと並ぶブツを目の前にし、やはり、何が何だかわからない。
どれを選べばいいんだ?

店長は、黙々とパソコン作業をしている。
この業界は、パソコンが商売道具として必須なのか?

果たして、BJは、店長にアドバイスを求めることができたのだろうか?
長くなったので、後編は、また後日。

ジミーペイジでわかった人は、いるかなぁ?(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

☆Merry Christmas☆

かみさん
12 /25 2013
☆Merry Christmas☆

たまには、かみさんとデート。
高層ビルの夜景になると、目の輝きが変わります(笑)
若い頃から、嗜好って変わらないなと思います。



乾杯(^^)/\(^^)


夜景☆


厚焼き玉子♪


刺身◎




かみさんからのプレゼント♪
150分LSDをした日曜日、吉祥寺オシュマンズに寄ったときに、秘かに買ってたようですね。



せっかくの夜景・食事も、長年の連れ添いとなると、そんなにムードがあるものではありません(笑)

パクパク食べて、飲んで、ペラペラ話して、サクッと帰る。
ペラペラ話すのは、私だけですけどね。

家で食事するのと、雰囲気は変わらないような(笑)
そこが夫婦のいいとこかもしれません。


良いクリスマスをd(⌒ー⌒)!



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

岩本コーチ流 15Kビルドアップ走にチャレンジ☆

トレーニング
12 /24 2013


ウルトラランナーとして、著名な岩本コーチの本。
「あなたも3時間30分が切れる」
「非常識マラソンメソッド」

三連休の最終日、「岩本流ビルドアップ走」にトライしてみた。

この方法論は、5㎞ごとにペースを上げ、計15㎞走るもの。
「卒業検定」(ソツケン)と称して、本番レースの10日前に、以下のビルドアップが合格できれば、目標タイムでゴールできる可能性が高まるとされている。

サブ4
28分→27分→25分30秒

サブ3.5
25分→24分→22分30秒

サブ3.15
23分→22分→20分30秒


きっかけは、まやさんの記事にインスパイアされたものです。
まやさん、再び、無断引用、スンマセン(^^;)


本では、トレーニングの段階に応じ、細かく、設定タイムの目安が示されている。

目安を参考にして、「26分→25分→23分30秒」でトライしようと考えた。

打倒!郷ひろみ!(3時間38分)ならば、この辺りのペース配分をクリアできれば十分と考えたからだ。

【結果】(ソリアス測定)
5㎞→24:29
4:56→4:46→5:00→4:46→5:01

10㎞→23:47
4:42→4:45→4:50→4:47→4:43

15㎞→22:15
4:32→4:29→4:24→4:29→4:21


サブ3.5合格ラインをクリア!

出だしの1㎞で、打倒!郷ひろみ!から、サブ3.5ラインに切り替えました(笑)

予想外。やれば出来るな。
ラスト1㎞は、キツかった。息あがりました。

最初の5㎞のペースが早すぎるかな?とは思う。
ペースコントロールが下手なのがわかるね。

このトレーニング、面白い!
とりあえず、合格したし、OKでいいや(笑)

メリークリスマス

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

吉祥寺へ~150分LSD

トレーニング
12 /23 2013
三連休中日は、150分LSD。20㎞。
久し振りに、かみさんとノンビリラン。
昨日の30㎞走の疲労抜き。

吉祥寺へと向かい、ランチ。マラニック。クリスマス気分。

吉祥寺では、スポーツショップのオシュマンズとB&Dに立ち寄り。

オシュマンズは、他のスポーツショップには置いてないものがたくさんあるので、眺めているだけでも楽しい。

B&Dでは、格安のシューズがないか?物色。
今のところ、買う気はなくても、常にチェック(笑)

かみさんが、「クリスマスだし、何か一品サービスしようか?」と言ってくれたのだが、買いたい!と思えるものがなかった。

ランニンググッズ、ひととおり足りているので、プラスアルファの要素のある商品でないと、手が伸びないですねぇ。


三連休最終日の本日は、15㎞ビルドアップ走で仕上げる予定。
………だったが、左膝の腸脛靭帯に痛みが出た。

学生時代、テニスをしていたときからの古傷。
昔から、使いすぎると発生する。

昨日のLSD後半に、痛み発生。
LSD終了直後に、膝の屈伸運動をすると、痛みで曲げ伸ばしを避けたくなる程度の痛み。

幸いにも、今朝は屈伸運動をしても、なんともない。
ただ、ビルドアップ走で膝に負荷をかけても大丈夫か?は、微妙。

走ってみないとわからない。
ウォームアップジョグで様子を見て、ビルドアップ中に、痛みを感じるようなら、早々にランを切り上げようと思う。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

30K サブ4ペース

トレーニング
12 /22 2013
三連休初日、30K サブ4ペースでラン。

【ソリアス測定】
走行距離:30.02㎞
走行時間:2:50:21
ペース:5:42/㎞
Max:4.28/㎞

35㎞ロング走の予定だったが、スタートが遅れ、午後の所用との兼ね合いから、30㎞に留まった。

ペース配分は、5:30/㎞ペースのつもりだった。
が、走りながら、気持ち楽に走れるペースはどれくらいだろう?と素朴に思い、じっくり走ることにした。

25㎞以降、ビルドアップし、ラスト1㎞は、4:40/㎞まで上げて終了。

じっくり走れるペースがサブ4ペースなら、悪くない。

eA式マラソントレーニングのキーワードのひとつ。
「余裕度の拡大」
→「適切な負荷と回復で耐性ラインを引き上げていく」

このキーワードに戻ろうと思っている。

1/26勝田全国マラソンでは、
打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)!

4/20長野マラソンでは、
打倒!村上春樹(3時間31分26秒)!


来年の春まで何が待ってるかな?
楽しみやねぇ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

来年度の手帳に予定を書き込んでみる☆

2014/1 勝田全国マラソン
12 /20 2013
昨日、来年度の手帳に、来年の予定を書き込んでみた。

ビジネスでは、スケジュール管理をパソコン等Webで行う時代なので、手帳には、細かく予定を書き込まない。

「時代」という言い方に、自分の年齢を感じる(笑)
昔は、手帳に、時間単位で予定を書き込んだなぁと思いを馳せる。

一生懸命書き込んだのは、マラソン大会のスケジュール(笑)

マラソン大会の予定を書き込みながら、大まかなトレーニングメニューのイメージも思い描いてみる。

ロング走、30㎞ペース走、ハーフマラソン等をどのタイミングで実施するのが効果的か?と、つらつら考えるのは楽しい。

足許の勝負レースは、勝田全国マラソン。
大会本番まで、残り37日。

富士山マラソンの疲労が抜けたと思えるのに、3週間かかった。
抜けたと感じたら、勝田全国マラソンまで、残り6週間。
このスケジュールは、少々キツいと改めて感じるな。

明日からの三連休に備え、本日はランオフ。
三連休のうちに、35㎞ロング走に取り組むつもり。

ペースをどうするか?に悩む。
とりあえず、5:30/㎞をベースにして走りたい。
距離を伸ばせるようなら、40㎞走ろうかな?と思ったりもしたが、クリスマス気分も満喫しないとね(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

冬の雨空の早朝~よい一日を☆

父ちゃんの独り言
12 /19 2013
本日早朝。朝4時過ぎに目覚める。

外の天気は?
東京、天気予報では、昨夜から雪のマーク。
昨日は、急に冷え込み、風が冷たく感じた。

外の模様は、ポツリポツリとした雨。たいした降りではない。

さて、走るか?どうするか?

昨日の早朝、ポイント練習の水曜日。
不覚にも寝坊。走らず終い。軽く後悔の念。

この程度の降り具合なら、十分走れるな。
でも、冬の雨だぜ。これから仕事だぜ。
ランニングするかねぇ?

とりあえず、体重を計る。
重い。ベスト体重を3㎏近く上回っている。

忘年会シーズンの影響か。
昨夜、チョコレートを食べ過ぎか。
油断すると、直ぐに太る体質。

再度、外の天気確認。
心なしか、雨が止んできた?気のせい?

コーヒーを飲む。どうする?走るか?

ぐずぐずはしていた。
しかし、なぜか、既に、ランニングウェアに着替えていた。
コーヒーを飲みつつ、心は決まっていた。

外に出ると、意外に寒くない。
サクッと、6㎞ビルドアップ走実施。アップダウンジョグ含め9㎞ラン。

ラン終了間際に、雨脚が強くなった。
起床直後にこの降り具合なら、走らなかっただろうなぁ。
マラソンの神様が走れ!と命じたのかもなぁ。



帰宅後、かみさんの一言。

「寒い((+_+)) 風邪引くよ~」

はい、お気遣いありがとう。

ご心配なく。現在、立派に出勤中です。

では、よい一日を(^_^)v

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「綺麗ごと」を真に受けるな☆

父ちゃんの独り言
12 /18 2013
昨日、ネットで題名の記事を見つけ、何となく読んでみた。

私なりに要約すると、以下の感じ。

何か目標があり、それを成し遂げたい、達成させたい。安定的に結果を出したいとするなら、膨大な数の実践・試行が必要。

「綺麗ごと」より「泥臭いこと」の実践が重要。

「好きなことだけやればいい」「無理しなくてもいい」というキラキラワードに惑わされるな。



ふむ。なるほどね。

置かれた立場や状況にもよるので、ケースバイケースだとは思うが、世の中、綺麗事だけではすまないこともあるとは思いますね。

私のランニング状況に鑑みると………
私は、今、実践、努力をしているかなぁとは感じました。
適当に流してないか?

ランニング、人生が垣間見える瞬間あり。
楽しいだけではないスポーツですね。
だから、面白いな♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

足底腱膜炎その後

接骨院・ケア
12 /17 2013
足底腱膜炎の痛みは、解消した感じ。

富士山マラソン終了後、2週間ほど痛みが続いていたので、先週、月火水と連続3日間、ランオフして様子を見た。

木曜日は、adidas running clinicにて8㎞レースペース走。
土曜日に2時間LSD、日曜日に京王アニバーサリー駅伝に参加したが、足底腱膜炎の痛みは引っ込んだ。

心配し過ぎだったと思う。取り越し苦労。一安心。

本日早朝、駅伝の疲労抜きのため、軽く5㎞ジョグ。
身体の状態が戻ってきた感じがしている。

足底腱膜炎ではないと安心して、精神的に復活できたかもしれない。

勝田全国マラソンまで、残り40日。
今週末は、多摩湖で35㎞ロング走にトライしたいと考えている。
気分屋さんなので、気力が週末まで持てばだけど(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

京王アニバーサリー駅伝in味スタ

駅伝
12 /16 2013
会社ランニング同好会の企画で、総勢3チーム参加。

今回、片意地張らずに楽しもうと思い、余興でタイガーマスクを被った。

写真が一枚もない。
かみさんが一緒に参加すれば、自分のスマホで勇姿?を撮影してもらうのだが、会社仲間に、撮影をお願いするのは、照れがある(笑)

実は、最年長者(汗)
照れがあるなら、そもそも、タイガーマスク被るか?という突っ込みがありそうだ。
最年長者は、チームを盛り上げるために、一役演じることもある。

私は、アンカー。
アンカーだと一生懸命走る必要がある。
アンカーじゃなくても、駅伝ではムキになりやすい。
内心、ゼーハーと必死に走るのが嫌だったので、マスクを被れば、スピードを抑えても許されると思ったという噂もある。
自分を甘やかすためのマスク作戦(笑)


タイガーマスクで一生懸命走るのは、初めて。ファンランの場合しか被ったことがない。
一生懸命走ると、どんな感じだろう?と興味はあった。

【マスク雑感】
・マスクを被っても、呼吸は十分にできた。
ただ、マスク内で、自分の呼吸音が大きく鳴り響き、苦しいのか?という錯覚に陥りそうになる。
・タイガーマスクの上に、サングラスをかけたが、視界が遮られる感じになり、走りにくかった。
・マスク内で汗が滴り落ち、目に染みた。


タイムの記録は、GPS時計のソリアスに保存し損ねてしまった。
保存したと思っていたが、マスク&サングラスで、時計の手元操作がおぼつかなかったのだと思う(笑)

恐らく、記録は、21:30前後辺り。
スタートの1㎞は、4:05のラップで入ったが、その後、4:30/㎞程度で流し気味に走り、残り500㍍辺りからスピードを上げていったので、多分、この辺りのタイムだろう。

2㎞~4㎞の走りは、正直、気持ち楽に流していた。
忘年会シーズンの影響か、身体が重く感じた。
富士山マラソンの疲労を未だに憂慮しているところもあるので、駅伝の割りには、全力を出さなかった。

ラスト、仲間の「ファイト!」「頑張れ!」「ダッシュ!」の応援が聞こえたときだけ、颯爽とスパートをかけた(笑)


ゴール後、話しかけてきたランナーがいた。
「途中で抜かれたのですが、タイガーを目標にして、引っ張ってもらいました。ラストまで頑張れました。ありがとうございます。」
爽やかな若人だった。

「そうですか~ありがとうございます。」とガッチリ握手した。
タイガーマスクの意外な効果。お役に立てれば、素直に嬉しい。


終了後、予想以上に、疲労を感じる。
着替えた後、アフターに繰り出す前に、日溜まりで待っているときに、ズシリと疲れが押し寄せた。
これは、駅伝だけの疲労ではないなと感じた。

アフターでは、軽く寝落ち(笑)
身体の調子、いまひとつ。重い。疲れてるね。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

忘年会シーズン~寝落ちの日々

職場の風景
12 /15 2013
時は、2013年12月。年末。
忘年会シーズンまっただ中。

飲む、飲む、飲む。
幸せだ。

太る、太る、太る。
勝田全国マラソン、大丈夫か?と感じる。

夜更かし、夜更かし、夜更かし。
早朝に起きられない。
再び、勝田全国マラソン、大丈夫か?

早朝に目覚めることもある。
寒い、寒い、寒い。
二日酔いでの朝ランは、身体によくないよねぇと布団に潜り続ける。
忘年会翌日は、自分に甘い。

お~い、勝田全国マラソン、大丈夫なのか~?

多分、大丈夫だろう。
私は、所詮、素人ランナー。失うものはない。
焦らなくてもなんとかなる!はずだ?

それに、私は、社会人。ビジネスあってのランニング。
年末のご挨拶は大切だ。行く年を慰労する。様々な出来事を酒で洗い流す。

洗い流す気分になれるのは、宴席だけ。
翌日には、ビジネスモードに切り替わる。無礼講は、夢幻。
そして、再び、宴席で洗い流す。
年末っていいな。


私は、ランニング始める前、宴席は好きだったが、酒自体は弱かった。
なので、少量のアルコールで一気に酔えた。

ランニングのお陰で内臓が鍛えられたと思う。以前より、酒が飲めるようになったし、美味しく感じる。
ランニングの副次的効果。

ランニングの副次的効果は、これだけではない。
早寝早起きの生活になった。私のランニングの基本は、早朝ラン。
冬の季節は、布団から抜け出すのが億劫ではある。
が、一旦、外に飛び出せば、ピリッと引き締まった冷気がアスリート気分にさせてくれる。悪くない。


早寝早起きになるという意味。
すなわち、宴席では、寝落ちが多くなる。

あまり大きな声では言えないが、ビジネスのトップの前で、寝落ちした経験もある。
大きな声では言えないと言いつつ、文字は大きくしてみる。

私のことをご存じの周囲の皆さまは、優しい。
私が寝落ち野郎と知っている。

宴席になると、寝落ちネタで、口々に声をかけられる。
私は、にこやかに対応する。

仲間:「BJさん、今日も寝落ちですかねぇ(笑)」
BJ:「今日は、大丈夫だよ。多分ね(笑)」

仲間:「そろそろ、眠くなる時間じゃないですか?(笑)」
BJ:「まだ大丈夫!元気ですよ~」

仲間:「今日は、まだ大丈夫そうですね(笑)」
BJ:「大丈夫、大丈夫。バカにするなよ~(笑)」

仲間:「あれ!?今日は、まだ起きてますね(笑)」
BJ:「起きてるって(笑)」




…………そして、いつのまにやら、寝落ち
誠に申し訳ございません。

しかし、この寝落ちキャラ定着すると、心地いいし、楽だ。

寝落ちしても、誰も非難しない。

寝落ちすると、周囲の暖かな目線を感じる。うつらうつらしながら。

むしろ、最近は、周囲の期待に応え、寝なければいけないと思う。
プレッシャーだ。
いや、プレッシャーを感じたら、寝落ちはできない。
リラックスして、眠りにつく。

人間は、周囲の人々の善意に支えられて生きている。
毎度、ありがとうございます。アーメン。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

サブ3.5clinic~adidas running clinic

トレーニング
12 /14 2013
このclinic、10月から連続して3回目の参加。
コーチは、いつも通り、元実業団選手でハリアーズの玉虫智子コーチ。

今回のメニューは、神宮外苑6周約8kmを、4:50/㎞ペース走。

過去のclinicでは、ペース走の場合、5:00/㎞ペースだったが、10秒ペースを上げた形になる。

参加者で特徴的だったのは、約20名のうち、女性が1名しかいなかったこと。
いつもは、6~7名の参加者がいるが、明らかに減った。

秋のレースの終了直後だからか?
10秒ペースが上がったからか?
忘年会のシーズンだからか?

どれも理由だろうな。


神宮外苑まで、約2.5㎞のアップジョグ後、ペース走開始。

【ラップ】(ソリアス測定)
4:50→4:55→4:44→4:45
4:45→4:46→4:45→4:09

玉虫コーチのラップは、的確だ。
毎回、実業団出身者って凄いなぁと思う。

私は、最後尾に位置し、集団の様子を観察。
5:30/㎞ペースからのビルドアップ走に比べ、4:50/㎞ペースで入ると、集団に余裕が感じられない。
いつもより、おしゃべり声が少ないと感じた。

富士山マラソン終了後、緩いペースでしか走っておらず、久々のレースペース。
個人的にも頑張ってる感はあった。

もっとも、三回連続の参加にもなると、参加者によるラスト勝負を、どこで仕掛けるか?とコースを観察する余裕はあった。


さて、ラスト一周!

いつもよりペースが早かったからか、集団に、前に出ようとする雰囲気が感じられない。

最後尾から観察していると、走りに余裕がある人とない人とが、何となくわかる。

残り500㍍!
集団がバラけだし、先行するランナーが4名ほど出てきた。

よし!つくか!

4名のランナーに直ぐに追い付く。
しかし、集団から先行した割りには、ペースがあまり上がってない。
先行し過ぎるのは止めようという空気を感じる。

えーい、行ってやれい!
と、4名を置き去りにし、トップに立った。

すると、付いてきたランナーが一人いた。
私の左後ろにピタリと付けている。
誰だろう?

私は、ペースを上げ過ぎずに、意識的に抑えて様子を見た。

抜いてくれないかな?
抜かれた後に、背後に付いて、ラストダッシュをかまそう!

と思ったが、抜いてくれない。左後ろで獲物を狙っているかのようだ。

しまった。ラストぶち抜きという同じ作戦を考えてるのかな?
やりにくいな。どこで、スパートをかけよう?

スピードを抑え、考えていたら、凄い勢いで競り合っていた、別の二人のランナーに、抜かれてしまった!
あっという間に離される。

あっ、しまった。様子を見すぎた。
二人のランナーに追い付こうとしたが、追い付かない。

駄目だ。駆け引きし過ぎだよな。
シンプルに自分の走りを貫くべきだったなぁ。

今日は、3位だね。しゃーない。

と思っていたら、トップの二人のランナーは初参加だったのだろうか。
どこがゴールラインか?わからない様子。
どこまで走ればいいんだ?という感じで、残り100㍍のところで、スピードを緩めた。

あっ?よし!行ったれ!
一気に抜き返し、1位でゴール!

二回連続1位だぜ!
なんちゃって1位!(笑)


大人げな~い(爆)
すんませ~ん(汗)


うむ、父ちゃん、やはり、子供っぽい(笑)
いやいや、アスリート魂の現れか?

adidas running clinicに参加された方は、このブログ読んでないですよね?
万万一、読まれていて不愉快になられたら、ごめんなさいm(__)m


帰宅後、かみさんに、「今日は、なんちゃって1位だったぜ。」と伝えた。
ホッーホッホッホッと冗談めかして、語る(笑)

かみさんの一言。
「男の人って、そんなところでもムキになるんだね。」

そうだ!
闘争本能は、男の性だ!
個人差はあると思うが(笑)


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

某Softbankショップでの出来事~悪運?

人生はラテン系
12 /12 2013
某Softbankショップに、充電池の無料交換の申し込みに出向いた。

このSoftbankショップは、都内の大規模ショップ。
15名以上のスタッフでお客様対応をしていた。

10分ほど待たされた後、番号で呼び出される。
対応スタッフは、若い女性。左胸に「研修中」とのバッチ着用。
新人さんかな?


BJ:「充電池の無料交換の申込みで伺ったんですが」

店員:「ありがとうございます。運転免許証とか、ご本人を確認できる書類は、お持ちですか?」

BJ:「あっごめんなさい。仕事の昼休み中に来たので、今は持ってないんですけど」

店員:「持ってないんですか。(どうしよう?と困った表情)」

BJ:「本人確認書類がないと、受付できないですか?」
内心→(登録電子データで、私の生年月日や住所を確認すれば、足りるのでは?)

店員:「すみません。少々お待ちください。」

店員さんは、店の裏に行き、何やら上司に相談。
本人確認の代替手段なんて、臨機応変に対応できると思うけどなぁ。
………待つこと、約3分くらい?


店員:「お待たせしてすみません。本人確認書類をお持ちでないので、無料交換可能か含め、本社に手続きを確認します。」

目の前で、一生懸命な表情で電話をかけ始める。

BJ:「お願いします。契約内容では、無料交換可能なはずですよ。」
内心→(本社に確認?そんなに大袈裟なのかなぁ。まぁ一生懸命だから、任せよう)


お客様相談窓口にかけているようだ。
しかし、なぜか、一旦、電話を切る。
再び、店の裏に行き、上司に相談の模様。

手持ち無沙汰。やることがない。
窓口に置いてある、小型ワンセグテレビをボンヤリ眺めていた。

店員さんが戻ってきて、再び、電話をかけ直す。


店員:「お客様、すみません。スマホの暗証番号はお分かりですか?」

BJ:「○○○○です。」
内心→【普通、暗証番号は、口頭では聞かないと思うよ。他の人に聞かれたら、まずいでしょ?(苦笑)】

店員:「お客様、本社につながりました。電話変わって頂けますか。(相変わらず、真剣な表情)」

BJ:「はい、はい。」

本社:「お客様、お手間とらして、大変申し訳ございません。お名前、生年月日、ご住所の確認をさせて頂きます。」

BJ:「○○○○です」
内心→(やっぱり、電子データと照合すればいいだけだよね。本社を巻き込む話かなぁ。まぁいいや。)

確認後、速やかに、充電池交換の申し込み完了。結局、電話窓口との手続きになった。
電話を店員さんに戻す。
店員さんは、何やら手続き確認をしている。


店員:「あっ。すみません。お客様、電話代わって頂けますか?(焦った表情)」

BJ:「はいはい。(なんだ?何が起こったんだ?)」

本社:「あっ、お客様、申し訳ありません。店員に電話を戻してください(焦った声)」

店員に電話を戻す。

店員:「はい、はい。わかりました。すみません。(どうも電話で怒られている模様。)」

店員さんは、英数字を手元メモに書き込んでいる。電話を切る。

店員:「すみません。お待たせしました。受付番号をメモしていた方がいいと思いまして。」

16桁の数字を渡される。

BJ:「ありがとう。」
内心→(16桁の数字をお客様には書かせないかな。だから、電話で怒られていたのかなぁ?)

店員:「お待たせして申し訳ありませんでした。手続き完了です。時間がかかってしまい、本当にすみません。(丁寧に頭を下げる)」

BJ:「いやいや(笑) 研修中なんですか?」

店員:「はい、始めたばかりなんです。運が悪かったと思って下さい。

BJ:「いや、いいですよ(苦笑) 頑張って下さいね(笑)」



約25分間の出来事。
慣れている店員さんなら、5分で手続き終了かな(笑)

お客様に向かって、「運が悪かったと思って下さい」って、言うかなぁ(爆)
普通、言わないでしょ!

でも、面白い!
店を出てから、大爆笑!
父ちゃん、笑わせてくれれば、全てOK!

帰宅後、家族に顛末を話したら、家族も大爆笑!
特に、一人娘がバカ受け!

かみさんの一言。
「でも、店員が若い女性ではなくて、男性だったら、何か文句言ったでしょ?(笑)」

はい、仰るとおり!(爆)

ランネタではないけど、おもろかったので、OK!

閑話休題、いただき!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

山手線 運転見合せでボンヤリ感じていること

職場の風景
12 /11 2013
今現在、山手線が運転見合せでストップしている。
原宿駅で、山手線に乗車し、席に座り、運転再開を待っている。

振り替え輸送で、地下鉄に回り、先を急いでいる人も大勢いる。

私は、ウォークマンで音楽を聴きながらボンヤリしていた。

まぁ慌てなくてもいいじゃないか。
そんなに急ぐ旅でもあるまい。
ほどよい脱力感。心地いい。

ランニングもボチボチ楽しんでいければいいんじゃないかな。
タイムを狙うだけが全てではあるまい。

上昇思考だけでは、疲れるぜ。
ブログも仕事もね。

運転再開し、電車は動き始めた。
そんなに急がなくてもいいよ。
時間は、タップリあるんだからさ。

なんだか疲れたな。
帰宅したら、飲もう(^^)/\(^^)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

足底腱膜炎かなぁ?

接骨院・ケア
12 /10 2013
左足底の踵が、微妙に痛いな(-_-;)
富士山マラソン終了後から、感じたんですよね。

ごくごく軽いから、気にしすぎはよくないけど、初めて生じた痛み。
気になるなぁ。

ランニング本読んだら、「足底腱膜炎」を疑えと書いてますね。

走りすぎは禁物かぁ。まぁそうでしょうね。

常に、ズキンズキンと痛いわけではないんですよ。
走った後とか日常生活で、微妙に痛む感じ。症状はとても軽い。

なので、あまり気にはしてないです。
ただ、父ちゃん、歳なので、慎重にはなりますね(^^;

勝田全国マラソンは、ロング走のトレーニングに切り替えようかな?と早々と考えたりしますねぇ(笑)

その前に、12/15駅伝、12/30ベシタブル10㎞、1/19フロストバイトハーフもあるし、どうするんだ?と思ったりもしますね(笑)

「18 TIL I DIE !」と叫んでいた先週が懐かしいな(爆)

痛みを疑いだした途端に、スローモード(笑)
まぁいいか。
まだまだ人生長い!細く長く!

Have a nice day!


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

大学同期会でのヒトコマ~素人のラン目線

テニス
12 /08 2013
忘年会を兼ねて、大学時代のテニスサークル同期会開催。

大学時代の大切な仲間。
どんなに時を経ても、再会すると、大学時代に、タイムスリップ。
歳を取れば取るほど、ワインのように熟成する。

年に一回、忘年会のシーズンに、気楽に集まれるメンバーだけで開催するが、私は、3年振りの参加だった。


以下、同期会でのヒトコマ。

同期:「お~BJ、久しぶり!痩せたな?病気でもしたのか?」

BJ:「いや、特に病気にはなってないよ(笑)」

同期:「じゃあ、仕事で苦労してんのか?(笑)」

BJ:「いや、痩せたのは、仕事が原因でもないよ(笑)ランニングが理由だよ。自然と痩せるぜ。」

同期:「へぇ~ランニングしてるんだ。そう言えば、BJは、昔から、マゾっ気があったから、ランニングをするのは、わかる気がするな。」

BJ:「マゾっ気?なんじゃそりゃ?そんなに苦しいものでもないぜ(笑)」

同期:「でも、痩せるとシャープな感じでいいな。東京マラソンとか出たことあるの?」

BJ:「東京マラソンは出たことがないよ。抽選で倍率が10倍くらいだから、当たらないんだよな。」

同期:「そんな倍率が高いんだ。フルマラソン走ったことあるの?タイムは、どれくらい?」

BJ:「走ったことあるよ。タイムは3時間40分台だよ。」

同期:「フルマラソンで、そのタイムって早いんじゃないの。結構、走ってるんだ。」

BJ:「うん、まぁボチボチね。趣味だから。走らないと太るし、止められなくなるんだよ(笑)」

同期:「ランニングって流行ってるもんなぁ。俺の回りでも走ってる人、いるからなぁ。」

BJ:「うん、流行りというより、むしろ、定着してきた感じはするよ。」

同期:「そう言えば、会社でランニングしている人がいるんだけど、どれくらい走るか聞いてみたら、土日に、15㎞走るって言ってたな。15㎞だぜ、15㎞。普通、そんなに走らないよなぁ」

BJ:「うん、そうだね。走ってるほうだね(^^;」

同期:「山中湖一周って、確か12~3㎞だよな。それ以上走るなんて考えられないよなぁ。」

BJ:「うん、そうだね(^^;」



山中湖一周とは、大学テニスサークルの夏合宿最終日に、男子部員全員参加で行っていたランニング大会。
真夏の恒例行事。

前夜に打ち上げコンパをしていたので、二日酔い状態での大会(^^;
吐きながら、走っていた部員もいましたね。
若かったですねえ(笑)
今の時代に、二日酔いでランニング大会なんかしたら、怒られるんですかね?

「山中湖一周ぐらいなら、朝ランでも行けるぜ。土日に15㎞?普通かな。土日は、なんちゃってフルマラソンをするぜ」

こんな勇み足な発言は、控えました。
「なんちゃってフルマラソン」という言葉も知らないだろうしね(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

福岡国際 川内優輝選手の形相に感じたこと

父ちゃんの独り言
12 /07 2013
川内優輝選手、ラストスパートに入ると、力の入った、歯を食い縛るような形相になりますよね?

トップ選手は、駆け引きもあるのか、あまり表情を出さずに走る選手が多いと感じます。
が、川内選手は、素人にも分かりやすい表情を素直に表現するタイプだと思いますね。

先日の福岡国際マラソンでも、ラスト5㎞辺りから、全力を込めた表情になってるなぁと思いました。

時折、目をつぶり、口も開きぎみ。そして、歯を食い縛る。
必死に走ってる感じがよく出てます。

ふと思いました。

この表情、俺の富士山マラソンでのラストの感じに似てるなぁ。

もちろん、走りのレベルは全く違いますけどね。
それに、あんなに爽やかな好青年風でもありません(笑)

それと、私は、富士山マラソンでは、ラスト、完全に顎が上がってましたので、もっと苦しそうに見えたでしょうね(爆)

でも、川内選手のようなトップ選手が懸命な表情で走る姿を見ると、何かを感じますよね。
月並みですが、感動します。
川内選手が人気があるのがわかる気がしますね。

マラソンっていいですね♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

富士山マラソン後の休養VS勝田全国マラソンとのバランス

2014/1 勝田全国マラソン
12 /06 2013
富士山マラソン終了後、12日経過。
時の流れは早い。随分と昔の出来事のような感じ。
年明け1月26日開催の勝田全国マラソンに、既に気持ちが向いているからかな。

勝田全国マラソンまで残り50日。
時間が足りないと感じ始めている。

富士山マラソンと勝田全国マラソンの間隔は、約2ヶ月。
当初、富士山マラソン完走の勢いで、勝田全国マラソンに突入!と考えていた。

しかし、まだ、微妙に疲労が抜けていない。
ジョグをしても脚が重い。まだ、抑えていたほうがよいと感じる。

実は、富士山マラソンの疲労、レース翌日はあまり感じなかったが、翌々日、三日後に吹き出し、怠かった。
やっぱり歳かね(苦笑)


昨シーズン、勝負大会として、以下の3大会に参加。括弧内は、タイム。

10/21 アクアラインマラソン(3時間54分)
1/27 勝田全国マラソン(3時間53分)
4/21 かすみがうらマラソン(3時間48分)


昨シーズンのスケジュールだと、大会と大会の間が、各々約3か月空く。
振り返ると、この3か月間隔は、案配が良かった。

一つの大会終了後、1か月程度、疲労度合いを考慮しながら、基礎的走りこみができた。
そして、2か月~3か月の間で、本格的走り込み→テーパリングと流れがスムーズ。


これに対し、今シーズンの勝負大会のスケジュール・目標等は、以下の通り。

11/24 富士山マラソン(結果:3時間47分)
1/26 勝田全国マラソン(←打倒!郷ひろみ!=3時間38分)
4/20 長野マラソン(←目指せ!サブ3.5!)


勝田全国マラソンと長野マラソンとは、3か月空くので、ちょうどいい。

しかし、2か月間隔だと、疲労抜きの期間を短縮せざるをえない。
故障リスクが高まる。

ランニング書籍を読むと、フル終了後、2週間程度は身体を休め、本格的トレーニングの再開は、1か月後という指導が一般的だと思う。

しかし、このセオリーに従えば、勝田全国マラソンには間に合わない。
現状維持が精一杯。

ブログ村の方々のブログを拝見すると、このセオリーには従っていない方が多いと感じる。

1か月に1回のスパンでフルマラソンを入れる強者もいらっしゃる。
休養もそこそこに、短期間で、閾値走、インターバル走、レースペースの30㎞走を繰り返される方がいる。

よく故障しないもんだなぁと感嘆する。
もっとも、注意深く拝読すると、身体のケアも十分にされているようだ。

整骨院等にお世話になっている方も見掛ける。
私は、整骨院にお世話になることを考えたことがない。
怪我をしていないのに、先生のお世話になるのは心理的抵抗がある。
マッサージとか効くのかなぁ。

記録を狙うようになると、故障と裏腹。
ギリギリ故障をせずに、トレーニングを重ねればいいのだが、言うは易し。

自分の体調は、自分しかわからない。
手探りで進むしかないですねぇ。

長く書いたけど、答えを出してないな(笑)

結局、トライしてみないと、この先はわかんないから、まぁいいか(爆)
未知の世界って、楽しいね♪

父ちゃん、気分だけはアスリート♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BJにあってきました♪~It's My Life

Music
12 /05 2013
BJ=私のブログネーム♪

BJの由来=Bon Jovi♪


【東京ドーム】


【2013/12/4】


Bon Jovi in 東京ドーム!
ライブ参戦!


勝田全国マラソンに向けて、景気つけ!

2時間30分のライブ!
立ちっぱなし!歌いっぱなし!
この体力は、ランニングのおかげだ!



俺は何歳?
いや、歳は関係ない!
走ろう!

走りますよ~

サブ3.5いつか掴みとりますよ~


「It's My Life」by Bon Jovi

【和訳】他のブログより転載

この歌は、絶望した人々のためじやない
信念のない人々に、静かな祈りなど捧げられない
群衆の中の名もない存在にはなりたくない
さあ、俺の声を聞いてくれ
今から大声で言うことを

これが俺の人生さ
今でなきゃダメなんだ
かぎりある命 その命あるかぎり、精一杯生きたい
俺の人生なのだから

この心は開かれたハイウェイ
フランキーが言ってたみたいに
我が道を歩んできた
命あるかぎり、精一杯生きよう
それが俺の生き方なのだから

この歌は、信念を曲げなかつた人々のため
何事もあきらめなかった人々、トミーとジーナみたいに
明日がもっと厳しくても、間違わないで
すべての運がラッキーとはかぎらない
チャンスは自分の手でつかむしかないんだよ

いつ呼び止められるかわからない、心の準備はしておこう
意志を曲げるな、挫けるな、あきらめるなよ、ベイピー


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

打倒!郷ひろみ!の検証~18 TIL I DIE

2014/1 勝田全国マラソン
12 /04 2013
年明けの勝田全国マラソンはチャレンジングに走りたい。

目標は、打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)
5:10/㎞ペースで走れば、達成できる。

少しだけ、冷静に考えてみる。
そんなにうまく行くか?

終わったばかりの富士山マラソンの記録は、3時間47分。
平均ペースは、5:23/㎞。
自己ベストをわずかに96秒更新の結果に留まった。

打倒!郷ひろみ!のためには、単純計算すると、1㎞当たり13秒ペースアップ、タイムを9分更新する必要がある。

勝田全国マラソンでは、イケイケ!ドンドン作戦!で、5:00/㎞ペースで押していくつもり。
すると、1㎞当たり23秒ペースアップになる。

この作戦を変えるつもりはない。
今のところ(笑)

こんなにペースアップして大丈夫かな?
数字として並べると、結構キツいね。

客観的には、残り2ヶ月弱の準備期間で、走力がこんなに上がるのか?と考えてしまう。

発想の転換が必要。
よし!
富士山マラソンは、ロング走のトレーニングだった!と考えよう!

………まぁ無理があるんだけど。
富士山マラソン、一生懸命走ったし(笑)

でもね。
振り返ると、7月下旬から9月末の約2ヶ月間、トレーニングが低調だったんですよね。
貧血疑ったり。やる気なくしたり。猛暑もあって、手抜きしてましたねぇ。

富士山マラソンに向けて、やる気が復活したのは、10月以降。
調子は徐々に上がっていきましたが、ベストな状態に仕上がったか?と言うと、間に合ってはなかったと思いますね。

市民ランナーってこんなものかもしれないけど、伸びる余地はある!と思ってはいますね。

四の五の考えても仕方ない!
ボヤボヤと休んでる場合じゃないな!
飛翔!

故障には気を付けよーね。
父ちゃん、歳だから、無理は禁物(笑)
でも、本音を言うと、歳だなんて全く思ってませんよ(爆)

「18 TIL I DIE」by Bryan Adams

【和訳】他のブログより転載

人生の終わりまで 若いエネルギーを燃やし続けたい
あきらめないさ 何度でもやってみる
天使が舞い降りて来て 「飛んでちょうだい」 ってささやくまで ずっと18才でいるよ
死ぬまでずっと18 才で

永遠に生き続けたいなんて 夢物語
そんなこと言ったのは 酔っ払いに決まってる
大人になんかなりたくない
どうしてかわからないけど あっという間に時が流れたってかまわないと思えるんだ

ずっと18才でいよう
死ぬまでずっと18才で生きてるって最高だろ
僕は そのうち55年生きてる18才になる

どっちにしたって 昨日のことに煩わされることなんかないさ
僕流はそうじゃない
この一瞬を生きるんだ
若いままでいたいなら 足の先まで浸からなきゃ
死ぬまで18才に

これも少し あれも少し 何もかも少しずつやって 軌道に乗るんだ
見かけじゃないよ
心の奥でどう感じるかが大切なんだ
いつでもかまわない 理由なんかわからなくていい

ずっと18才でいよう
死ぬまでずっと18 才で生きてるって最高だろ
僕はそのうち 55年生きてる18才になる
一つだけ確かなことは 僕は必ずやってみせるってこと

未来のことを心配しないで
過去のことは忘れて さあ 楽しくやろう
人生はお祭り騒ぎ 終わらないパーティだ
死ぬまで18才だから


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

前を向こう! 勝田全国マラソン 作戦検討☆

2014/1 勝田全国マラソン
12 /03 2013
勝田全国マラソンの作戦は、既に決まっている。

イケイケ!ドンドン作戦だ!

目標は、打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)

平均して5:10/㎞ペースを維持すれば、達成できる。

もちろん、ハーフと同じように、前半から飛ばす感じではないですよ。
最初の5㎞は、気持ち抑えつつ、5:10/㎞ペースに乗せるつもり。
5㎞以降は、5:00/㎞ペースで行きたいと思います!

富士山マラソン、起伏の豊かなコース特性を踏まえ、作戦では、5:10/㎞ペースを基調にし、慎重なレースをしようと意識してました。

でも、勝田はフラット基調のコース。
前半からペース乗せます!

富士山マラソン、ネガティブスプリット実現を目指しましたが、絵に書いた餅に終わりました。

ネガティブスプリット、ビルドアップ実現は難しい!
どうせ、失速するなら、最初から頑張ろう!(笑)
貯金だ、貯金。

別名、撃沈作戦?!
いや、縁起悪すぎ(爆)

イケイケ!ドンドン!作戦!




………でも、まだ、2ヶ月先だよな?
時間は、あるようでないような、ないようであるような。中途半端な感じがするな。
2ヶ月後に、プラン変更する可能性は高いな(笑)

力入りすぎると、フルマラソンは失敗しがちな気もするんだよなぁ。

う~む、フルマラソン、人生同様、難しい。
人生の縮図とは、よくいったものだ。
だから、面白いんだけどね。
必ずゴールもあるし。

前を向きますよ!

ノーサイド!


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

勝田全国マラソンへ~君よ、勝田の風になれ!

2014/1 勝田全国マラソン
12 /02 2013
君よ、勝田の風になれ。

次なる勝負大会は、来年1/26開催の勝田全国マラソン!

大会まで残り8週間!55日!

近いね。これは。
富士山マラソンの余韻に、いつまでも浸っている場合じゃないね。

前を向こう!

レース後、5日間ランオフ。
先週土曜日から、ランニング再開。
まだ、ゆるジョグ程度。
土曜日、7㎞ジョグ、45分。
日曜日、ジョグ&walkで、90分。

今週一杯は、ゆるジョグで、体調の様子を見る予定。
レースの疲労抜き優先。

勝田全国マラソンは、今年1月の参加に続き、二回目の参加。

過去記事→勝田全国マラソン

勝田全国マラソンに向けて、個人的なポイント。

①体重管理
これから年末年始を迎える。
忘年会、新年会シーズン突入。
体重コントロールが難しい時期。
対策は?ほどほどに、ほどほどに(笑)
多分?(笑)

②寒さ対策
1月の勝田は寒い。
今年の大会では、汗冷えで、レース後半に震えが走り、パフォーマンスが落ちた。
この対策は、富士山マラソンにて検討済み。憂いなし!
多分(笑)

③コース特性

フラット基調のコース。
13㎞付近でコース最大の高低差があるが、レース前半のため、しんどくはなかった。
ポイントは、コース後半に控える、うねりのような、二段、三段モーションの坂道。くせ者。
後半なだけに、堪えた印象が残っている。
しかし!富士山マラソンに比べれば、どうってことはない!
多分(笑)

今度こそ、打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!

勝田の風を目指しま~す(^_^)v

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

お疲れ様でした~いつかご挨拶を

ブログ・ブログ村のこと
12 /01 2013
とても残念。

一番参考にさせて頂いたブログが、プライベートモードになり、閲覧できなくなってしまった。

私は、今年の3月からブログを開始したが、開始したきっかけは、この方のブログ。
世の中には、凄い市民ランナーがいるもんだと影響を受けた。

研究を重ね、50代でサブスリーを達成されるのは、並大抵の努力ではないと思う。
有言実行。素晴らしいことだ。

私も50歳だが、サブスリーは夢の夢。
サブ3.5にすら届かず、そろそろ体力の限界か?と思い始めている。
足元にも及ばない。

私は、ブログ村では新参者。
実際にお会いした方も数名しかいない。
だから、人間関係がどうなっているか?
本当のところはわからない。

そのお方とは、一度、あるイベントで、半日、ご一緒させて頂いたことがある。
上から目線などとは、全く感じなかった。
サブスリーランナーの方と一緒のペースで走るのは無理です、と尻込みした私に対し、じゃあ、ジョグで行きましょうと気軽に並走して頂けた。
そして、貴重なアドバイスをいくつか頂いた。

ブログでも、いくつかコメントのやり取りをさせて頂いたことがあるが、上から目線と感じたことはない。

今回の展開は、少なからず驚いた。
ブログ村は、30代から50代の方が中心と感じている。
比較的、年齢層が高い方が集まっていると思っていた。

そして、特徴的なのは、ネットの世界ではあるが、リアルでも交流があるという点だ。

顔見知りであれば、いわゆる炎上という状態にはなりにくい。

それなのに、あのような展開になるとは。
私もあのような状況になれば、ブログを閉鎖するだろう。
お気持ち、察するにあまりある。

考え方は人によって様々。
人には、それぞれ言い分がある。
世の中の真実は、ひとつではない。
立場変われば、人変わる。

だから、特定の方を責めるつもりはない。
責められるほど、私は、ブログ村のことがわかってない。

ネットの世界は、片面的、一方通行になりやすい。
真意は伝えにくいし、伝わりにくい。
気を付けなければならないのは、お互い様だと思う。

雑感を述べさせて頂いた。

お疲れ様でした。
もし、ご覧頂いていれば、また、ご挨拶させてください。
私は、変わらず、ブログを続けるつもりです。飽きてしまうまでは。
よろしくお願いします。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

有森裕子さんに感謝♪

2013/11 富士山マラソン
12 /01 2013
富士山マラソンは、リゾート・エンタメ・マラソンを標榜しているだけあって、 ゲストが多彩。

スタート地点では、瀬古さん、有森さんの大御所の他、デンジャラス、サンプラザ中野くんがいるなぁと気づいた。

咄嗟に、「有森さ~ん」と大声を出して、手を振った。
有森さんは、私の声に気付き、満面の笑顔で、私に向かって手を振ってくれた。
一瞬、アイコンタクト。

おーし、今日はやるぞぉ!
気合いが入った。

5㎞辺りだったかな?
有森さんが、沿道で、ランナーのハイタッチに応えていた。
あれ?スタート地点から、もうこんなところにいるの?素早いなぁ。
もちろん、ハイタッチ!

ありがとうございます!

20㎞付近では、河口湖上で、ボートに乗った瀬古さんと有森さんが、ランナーに声援を送っていた。

瀬古さんは、ハンドマイクで、「ランナーの皆さん、云々かんぬん」

激坂の攻略法をお話しされていたようだが、よく聞こえなかった(笑)

私は、コース上から湖面のボートに向かい、「瀬古さ~ん」とデカイ声を出した。
瀬古さんは、一瞬、黙ってしまった(苦笑)
何か反応して欲しいなぁ。走りながら、叫んだんだからさ(爆)

続いて、「有森さ~ん」とデカイ声を出す。
有森さんは、「頑張って~」と大きく手を振って、反応してくれた。
有森さん、やっぱり好い人だぁ。
ファンの期待に応えてくれました。

有森さん、ありがとうございました(^^)/
もちろん、瀬古さんも(^^)d

【かみさんの結果】
5時間40分で完走!

ちなみに、かみさんの自己ベスト記録は、4時間37分。
5時間切りを目指す!と言っていたのだが(笑)

大会エイド名物のうどん、おにぎりは、行列に負けず、GETしたとのこと。
絶景の富士山、紅葉も写真撮影しながら、ファンラン。

激坂は、ゆっくり歩いたそうです。
周囲で走っていたランナーは、激坂では、全員歩いていたようです。

制限時間は6時間。
各関門の時間は、気にしていたようです。
最後の関門は、関門10分前にクリア。
制限時間ギリギリまで、目一杯楽しんだ♪と笑っておりました。

めでたし、めでたし。


富士山マラソン、おしまい。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。