クリールシューズトライアル2013

ランニングシューズ
09 /29 2013
爽やかな秋晴れの下、クリールシューズトライアルに参加してきました。

ブログ村の方々と、初めてご一緒させて頂きました。
たのくるさん、つくさん、てーいさん、鈍足親父さん、るーぷさん(あいうえお順)
朝一番、ご挨拶したとき、年甲斐もなく、緊張してましたが(笑)、快く受け入れて頂き、ありがとうございました。



参加メーカーは、計15社。
トライアル可能なシューズは、計58足。





主催者クリールが、シューズインプレッションを記入するアンケート冊子配布。
その冊子には、シューズ選択の目安として、メーカー別に、サブ3、サブ3.5、サブ4、サブ5を明示。
さらに、ベアフット系、トレイルランニング用シューズ等など、盛りだくさんのラインナップ。
全てを試す時間はありません。
サブ3.5向けのシューズと、興味のあったベアフット系中心に試し履きしてみました。

サブ3.5向けで、試したシューズは、計8足。
一番気に入ったベストシューズは、「mizuno ウェーブアミュレット4」
ベストフィット。スピードに乗りつつ、安定性も確保。クッショニング感が一番合いました。



次に、気に入ったのは、「ニューバランスのRC1100」写真撮り忘れ(笑)

ウェーブアミュレット4と比較すると、微妙に底が薄く、クッショニング感が落ちる感じがありました。
ミッドフット着地の走りのために開発したそうで、前モデルと比べ、前足部と後足部の高さの差を8㎜から4㎜にして、よりフラットな状態にしたそうです。

私は、踵着地走法なので、ニューバランスRC1100よりmizunoウェーブアミュレット4のほうがいいと感じたのかもしれません。

「アディゼロ匠練」も、いい感触。
ただ、私の走力では、フルマラソンで使用すると、足が持たないかも?と感じました。
ハーフマラソンで使えば、自己ベスト更新させてくれそうな感じ。

さて、今回の目玉。「アディゼロ ジャパンブースト」



結論を言うと、感触的に、私には合わないと感じました。
フィット感が今一つ。さらに、ブーストの感触も柔らか過ぎる?思ったより、スピードが乗らないと感じました。

ベアフット系のシューズは、3足試してみましたが、衝撃が強く、使いこなせないと感じたのが正直なところ。
「アルトラ インスティンクト1.5」のみ、何とか感覚が合いました。
ただ、程よいクッション性を感じたので、厳密なベアフットシューズとは言えないかもしれません。



ブログ村の参加者の方々の意見も伺いながら試し履きしましたが、好みは様々。
私がいいなと思っても、人によっては辛口評価だったり。
逆に、私が今一つだな?と感じたシューズを絶賛する方もいたり。
各々の足形、走力、走り方などで、インプレッションは違ってくるんだなと実感。好き嫌いは、個人的なものなんでしょうね。

ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

東京マラソン 夫婦揃って?

大会エントリー
09 /27 2013
落選!

これで、夫婦揃って、5年連絡落選(苦笑)
統計的には、どちらか一人は、当たってもいいはずだったのですが。
東京マラソン、なかなかに手強いです。

鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

名古屋シティマラソン2014 申込完了♪

大会エントリー
09 /25 2013
本日より、ハーフマラソンの申込開始。
申込多数の場合は抽選。間違いなく抽選になるだろうね。

かみさんは、既にフルマラソンのエントリー完了。
名古屋まで応援に出向くだけでは、芸がない。
なので、エントリー開始初日に申込完了。熱意の現れ。

初日エントリーの心意気を運営サイドでは、考慮してくれないだろうか?
熱意を汲み取ってほしい(笑)

かみさんは、チャリティーエントリーしたのだから、その心意気も考慮してくれないだろうか?
と思ったが、かみさんのエントリー状況が分かるようにはなってない。
エントリーサイトに、熱意を語る備考欄でもあれば、参加への思いを熱く語るのだが(笑)

夫婦揃って参加への道は、当たるも八卦、当たらぬも八卦。
いや、当たる!信じるところに道は通ず!

ということで、そろそろ当たれ!東京マラソン!明日だ!
おや?話が展開したな(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

遥かな尾瀬~遠い空♪

百名山・ハイキング
09 /22 2013
かみさんと、尾瀬にハイキングに行ってきました♪



「遥かな尾瀬~遠い空♪」

この唱歌、今の小学生は歌わないようです。
大学生の娘に、この歌を知っているか?聞いてみたら、知らないと言われました。
時代で変わるもんですね。

尾瀬に行くのは、小学生の頃以来。
木道を歩いた記憶しかありません。

快晴に恵まれ、「遥かな尾瀬~遠い空」のイメージどおりの心洗われる風景が拡がりました。
小学生の頃は、なんとも思いませんでしたが。大人になると、わかるものってありますね(笑)







朝7時半頃、尾瀬ヶ原出発地点の山ノ鼻ビジターセンターでの寒暖計は、気温9度。
尾瀬ヶ原をぐるりと一周。午後1時過ぎに、ビジターセンターに戻り、寒暖計を確認したら、気温20度。
尾瀬ヶ原は、日を遮るところがないので、暑く感じました。
東京は、気温30度まで上がったようですね。





月の輪熊に遭遇!剥製ですが(笑)
剥製でも近くで見ると、迫力あり。



昼飯。



昼飯で、腰掛けたベンチからの眺め。



ぎっくり腰のガードのため、モーラステープを腰に張り付けて歩きました。
モーラステープ、優れものです。



工程は、約20㎞、5時間半ほど歩きました。休憩時間を抜いた、所要時間。
途中、景色を楽しみながら、写真撮影をしながらなので、のんびり。
でも、後半になると、疲れを感じました。





ハイキング後、地元の温泉に。
極楽、極楽。温泉のために、山はある!と思いますね♪



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

青梅マラソンエントリー☆

大会エントリー
09 /20 2013
青梅マラソン エントリー完了♪

青梅マラソンのサイトでは、ローチケへの登録を盛んに促していたが、スポーツエントリーから参加申し込みを行った。
青梅マラソンのサイトでは、スポーツエントリーへの案内が見当たらない。
なぜだろう?わからない。
見落としているだろうか?

参加申し込み場面に入るまで、約5分ほど待たされたが、意外に簡単にエントリー完了。

ただ、午前中のうちに、本日のエントリーは締め切ったようだ。
平日の昼間に、こんなに早くエントリーを締め切るとは。

エントリー日を3日間に分けたのは、運営サイドの一工夫だろう。
ただ、エントリーがうまく出来ないと追い込まれるような気分になるかもしれないなと思っていた。
初日にエントリー完了できて、良かった。

青梅マラソンは、昨年の大会に参加。
伝統を感じる、素晴らしい大会だと思う。
いい味してるね♪って感じさせる大会。

かみさんもお気に入りの大会。
一緒にエントリーする?と聞くと、する!と即答。
珍しい(笑)

今年の大会も参加したかったのだが、まさかのエントリー初日締め切りの憂き目にあってしまった。

最近は、油断しているとエントリーし損ねる。困ったもんだが、仕方がないのでしょうかね。



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ぎっくり腰~体力の曲がり角?

接骨院・ケア
09 /18 2013
やってしまった。ぎっくり腰。
何年ぶりだろう?記憶にない。

富士山マラソンまで残り約2ヶ月。
さて、調子上げていくか!と思っていた矢先にぎっくり腰。

昨日、早朝ジョグの前に、軽くぎっくりという状態になる。
腰が痛いな?と感じたときに、ランを止めれば良かったんだよなぁ。

昨日の業務中、ぎっくり腰のため、椅子から立ち上がるときに、痛たたた………
本日も朝起床後、痛たたた………

やってしまったものは仕方がない。しばらく、ランオフ。安静。

なんだか調子が上がらないというか、悪いというか、冴えないというか。

振り返ると、この半世紀、体力の曲がり角だったなぁと思う時期が節目節目にある。

人生で、一番最初に、体力落ちたかな?と感じたのは、30代半ばの頃。
当時のスポーツは、テニス。
学生時代から継続していて、一時間程度のストロークラリーなら、ブレイクせずに、打ち合うことができた。
が、30代半ばあたりから、徐々にブレイクを早めに取るようになる。

次に、曲がり角を感じたのは、40代前半。
この頃になると、テニスのストロークラリーは、30分くらいで切り上げるようになり、休憩時間が増える。

さらに、曲がり角を感じたのは、40代半ば。
テニスのストロークラリーは、10分くらいで切り上げ、直ぐにダブルスの試合。
休憩時間のほうが長い。サイドベンチで、駄弁っている時間が多くなった(笑)
テニスに見切りをつけ、ランニングを始めたのは、この頃。

5年周期で、体力の曲がり角を感じている。
今は、体力の曲がり角の時期なのかな?

アラサーとかアラフォーとか、まだまだお若い。人生は、そこからだ(笑)
アラフィフは、なかなかに重たい。

しかし、アラシックスの方からすると、まだまだ若いぞ!とお叱りを受けるだろう。
人生は奥深い。

などと感慨に耽る前に、ぎっくり腰を治すのが先決。じっとしているしかないが(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

巨峰の丘マラソン②~台風と仮装タイガー

旅ラン
09 /16 2013
昨日の巨峰の丘マラソン、参加できて良かったなぁと改めて思っている。



本日は、朝から、台風による強雨と強風。
「数十年に一度の天候」
「特別警報を初めて発令」
「避難勧告、避難指示」

などなど、物騒な報道が相次ぐ。
一日ずれたら、開催中止だっただろう。幸運。

巨峰の丘マラソン開催当日は、朝5時起床。既に、とても雨脚が強かった。
TVをつけて、NHKのNEWS確認。
雨量は200~300㎜に達する見込みと予報。
中止かな?と考えていた。

大会の連絡サイトでは、「当日朝6時に、開催可否につき決定予定」と公表。
私が大会運営者なら、どう判断するだろうか?
安全面を考慮すれば、開催中止が普通。
台風が近づき、外出を控えるべきなのに、開催実行は問題だろうな。

出発の準備は整えたが、大会の連絡サイトのアナウンスをじっと待つ。
手持ち無沙汰。半分、諦めムード。

朝6時に、サイトを速攻確認!
「大会の開催が決定しました。午前6時現在」

おぉ!よし!行くぞ!

慌てて、車で出発。
しかし、車のフロントグラスに雨が叩きつける。本当に開催するのか?
高速に乗る前に、再び大会サイト確認。
開催決定に変更なし。
到着後、中止になっても仕方あるまいと割りきって高速に乗った。

高速出口の勝沼ICに近づくにつれ、小雨模様に。風も吹いていない。
現地も小雨。傘をささなくても大丈夫な降り具合。一安心。



大会駐車場の係員の方に、朝方は凄い雨だったと聞く。
大会会場のグランドは、泥濘の状態。
開催実行を決断して頂いた、大会関係者の心意気に感謝申し上げます。


さて、タイガーマスク。



マスクを被っていると、雨は全く気にならない(笑)
途中、叩きつけるような雨にも降られた。台風接近だと、天候の変化が目まぐるしい。

一緒にファンランしていたかみさんが、「なに、この雨~~~」と絶句した場面もあった。
が、タイガーマスクは余裕綽々。
シューズ内は洪水、シャツも重たくなってはいたが(笑)

ボランティアスタッフの皆さま、沿道の皆さまは大変だったと思う。
こんな雨の日に。ありがたい、ありがたい。

お返しするのが、タイガーマスクの努め。精一杯、声援にはお応えしたつもりです。

ゴール地点で、「タイガーマスクさん、お帰りなさ~~い」と大会会場に響く、場内アナウンス。

タイガーマスクは、照れてはいけない。
大きく手をあげて、アナウンスに応え、ゴール!
ゴール直後に、決めのファイティングポーズをとりました(笑)

すると、大会アナウンスから、「クスッ」と笑い声が漏れる。
「タイガーマスクさんが、決めのポーズをとってくれました」と再びアナウンス。
いやいや、お恥ずかしい(苦笑)

ゴール後、写真撮らせてください!との声をいくつか頂く。
一緒に写ってくださいとの申し出も。
若い美ジョガーさん二人のリクエストに応え、挟まれて撮影したときは、ちょいと照れました。

巨峰を配っていた、女子高生くらいのボランティアスタッフの方が、目を輝かしながら、「カッコいい ~」と声をかけてくれたのも嬉しかったですね。



お陰様で、会場では、決してマスクを脱げなくなりました(笑)
夢を砕いてはいけません(爆)

駐車場まで15分。
マスクを被ったまま、一般道を堂々と歩いていきました(^^;

山梨市の皆さま、本当にありがとうございました(^^)/

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

巨峰の丘マラソン①

旅ラン
09 /15 2013


巨峰の丘マラソン 無事に開催。

台風の影響で、開催危ぶまれましたが、
ありがとうございました(^_^)v

巨峰食べ放題d(⌒ー⌒)
看板に偽りなし!ごちそうさまでした。





参加賞の巨峰。二房。デカイ。



記念品のタオル。
「人はなぜ、この厳しいコースを走りたくなるのか…」



タイガーマスク。



もしかして、仮装タイガー宣言した昨日の私のブログを見ていたのでは???
という反応のランナーの方がいらっしゃいましたが………

真相は謎。自意識過剰の可能性大(笑)

山梨市の皆さん、ありがとうございました(^^)/

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

明日は、巨峰の丘マラソン

旅ラン
09 /14 2013
明日は、巨峰食べ放題!

………のはずだが、終日、雨の模様。
天候に備え、設置された大会用の連絡サイトでは、「開催予定」と案内されている。

午前中、雨は降るでしょうが、大会中止になるほどの天候にはならないと予測できますね。
大丈夫でしょ。

明日は、こんな格好の予定。
↓↓↓


仮装は、これしかない(笑)
気を効かして、巨峰スタイルになればいいのだろうが、器用には準備できない。
予算不足(^^;

この姿を見て、「BJ!」
と声をかけてくれる人が、万一いたら、奇跡の珍事。宝くじなみ。

さて、宝くじは当たるだろうか?(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

二日酔い?後の安静時心拍数

トレーニング
09 /14 2013
精神的スランプ?との表現、いささか大袈裟だった(笑)

今日は、三連休初日。
今、朝食を済ませたところ。腹ごなしに、ブログを書いている。
この三連休は、走り込もう!という自分がいる(笑)

気分屋だね。まぁ人間だから。諸事諸々で、沈むこともありますね。
ブログには書けないことも有りますね。

今週は、リカバリー期だったのが幸いした。走らなくてもいいやと抜きまくった。
月曜日から金曜日まで、ランしたのは、木曜日早朝の5㎞ジョグのみ。

あっという間に、季節が変わりましたね。4時に起床しても真っ暗。
大騒ぎしていたセミの声が聞こえなくなった。代わりに、虫の音が鳴り響く。
道端にセミがひっくり返って倒れている姿を見ると、夏も終わったなぁと染々と感じる。
季節感を感じるのが、早朝ランの醍醐味。走っていて良かったなと思う瞬間。

身体を鈍らせてはいけない、というわけではないが、月曜日にナイター草野球、木曜日にナイターテニスをした。
ランニングの気分転換も兼ねていた。
いずれも職場の関係でのスポーツ。

木曜日のナイターテニス後に、飲み放題で痛飲。スランプ解消!
結局、飲んで気分転換かい(爆)
生身の人間ですから。酒は偉大。

しかし!帰りの電車で、一駅、見事に寝過ごしました。戻りの電車は既になし(汗)
あ~あ、やっちまったな。何回目だ?(笑)

30分トボトボと歩いて帰宅。
タクシー?乗りませんよ。ランナーなんですから。普通、歩くでしょ。タクシー代もったいないし(笑)

翌朝、眠い(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
あ~怠い。仕事行きたくないな。
おっと、安静時心拍数、図ってみるか。

53!最高心拍数の記録更新!

履歴では、平均心拍数46。ダントツの数値。お見事。
仕事、眠気覚ましが必要だったことは、言うまでもない(笑)

お後がよろしいようで………
では、走りに行ってきますd(⌒ー⌒)!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

早朝の独り言~精神的スランプ

野球・サッカー
09 /10 2013
昨夜は、仕事後、会社野球部の草野球に参加。ナイター。久し振りの草野球。

草野球の世界では、30歳を越えると、旬を過ぎた感じがある。
20代の人とプレーすると、自然な躍動感が羨ましい。若い。
30歳後半になると、じじい扱いだ(笑)
そうすると、私は、ひい祖父さん扱いだろうか(爆)

草野球、気分転換のつもりで参加した。
最近、ランニングへのモチベーションが下がりぎみ。
走りたいという自然な感情がわいてこない。精神的なスランプ。
体調不良は脱したと思ったら、精神的スランプ。
涼しくなって走りやすくなってきたのに。困ったもんだ。

今朝は、軽くジョグしようかなと考えていたが、草野球疲れがあり、止めた。
でも、本音はあまり走りたいと思わないから。
気分転換にはならなかったなぁ。

こんなスランプは始めてだ。なぜだろう?ランニングに飽きたのか?

こんな精神状態でも、先週末の土日には、合計45㎞走り込んだ。
土曜はペース走25㎞(5:40/㎞)、日曜は、LSD20㎞(2時間20分。7:00/㎞)。
スランプの割りには、走ったと思う。

問題は、土曜のランニング前に、ストレッチをしながら、走るのが面倒くさいなと漠然と思ってしまったこと。
このような感情は初めてのような気がする。

30㎞ペース走等追い込むトレーニングをする前に、しんどいなぁと思ったことは、何回もある。
しかし、面倒くさいなぁと思ったことは、あっただろうか。記憶にない。

なぜスランプなんだ?と分析的に考えると、ますますスランプに陥りそうなので、考えない。
太宰治じゃあるまいし(笑)

ブログの更新も滞りがちになっているが、マイペースで書いていこう。

日曜日には、巨峰の丘マラソンに参加する。
巨峰を腹一杯食べて、ストレス解消といきたいな。
仮装、仮装。楽しんで走ろうっと。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

The Wildhearts with running

Music
09 /07 2013


「Metallica Meets The Beatles」

ワイルドハーツの音楽を評した言葉。
文字通り、メタリカがビートルズに会った感じ。
ビートルズのように聴きやすいメロディーラインでありながら、メタリカのように激しいリフ。パンキッシュな側面もある。

最近、はまっている。プライベート盤のライブ盤にまで手を拡げてしまった。



このプライベート盤、Shibuya O-Eastでの来日公演をコンプリートしたもの。
生々しい音源。ヘッドフォンでボリュームを上げて聴くと、ライブ会場にいるような臨場感。
思わず、ヘッドバンキング(笑)
精神的復活。

さぁ、今朝は涼しい。
ワイルドハーツで30㎞行くか!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

忘れた頃の健康診断結果

ランニング研究
09 /05 2013
健康診断結果、全く問題なし。

めでたし、めでたしd(⌒ー⌒)!

疑っていた貧血についても、赤血球の数値等、許容範囲内。
拍子抜け。

では、長らく続いた、7月下旬~8月中旬の不調の原因は、なんだったのだろうか?

単なる疲労蓄積?
夏バテの先取り?
やっぱり歳なだけ?

謎が深まる………to be continued………








注)続きません。忘れます(笑)

笑う門には福来る(~▽~@)♪♪♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

名古屋ウイメンズ エントリー顛末☆

かみさん
09 /03 2013
もちろん、かみさんの話。

かみさん、来年は名古屋ウイメンズに参加したいと前々から話してました。
が、今年は抽選方式へと変更。がっかりしてました。

ところが、チャリティーエントリー&宿泊付きエントリーは、先着順との追加情報。

宿泊付きエントリーは、直前まで宿泊内容・料金不明という不親切な状況。
それに、かみさんが参加するなら、私は、同日開催の名古屋CITYハーフマラソン参加、又は応援に行こうと思っていたので、一人だけの宿泊付きエントリーは、不便。

そこで、個人のチャリティーエントリーにて申し込むことにしました。

ただ、エントリー合戦熾烈との前評判。
かみさんは、午前0時エントリー開始なんて面倒だぁと、直前になって、一般抽選エントリーに回ろうとしてました。

ダメ元でエントリー試みてみなよ、俺もスマホでフォローするからと話すと、渋々、その気になりました(笑)

午前0時までの時間、録画していた「半沢直樹」とか「ランスマ」を観たりしながら、暇を潰してました。

小生、ゴロゴロと横になっていたら、寝ぼけまなこ。
そんな私を尻目に、かみさんは、スマホ&パソコン用意。着々と臨戦態勢に。
寝ぼけまなこになりながら、やる気だねぇと感じてました。

…………ふと気付くと寝落ち(^^;

あっしまった。何時だ?
0時10分!ヤバい。エントリー開始時間過ぎてるじゃん。


と思ったら、かみさんはスマホをいじっている。
「エントリーどう?」聞いてみる。

「うん、今、ちょうど終わったとこ。」

「えっ、もう終わったの?早いじゃん!」

「うん、意外に簡単だったよ」

「エントリー合戦厳しいとの噂だったけど、たいしたことなかったのかねぇ」

「うん、そうかもね」

安心して、再び就寝( ̄q ̄)zzz

朝確認したら、なんと、既にエントリー締め切られてました( ̄0 ̄;

かみさんに、「エントリー締め切られてるよ!」伝えたら、
「そう?無欲の勝利d(⌒ー⌒)!」とニッコリ。

う~む、畏れ入りましたm(__)m
次回、エントリー合戦の折りは、ひとつよろしく頼みますヽ( ̄▽ ̄)ノ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

青梅丘陵 トレラン

百名山・ハイキング
09 /01 2013


かみさんと青梅丘陵に、のんびりトレラン。



夏の暑さが振り返し、日差しが厳しいところもあったが、木陰のお陰で楽に走れ(歩け?)た。







眺望が拡がるところもあり。





トレランしている人が多いな?と思ったら、青梅市民大会が開催されていた。
参加者70名だそうだが、ローカル大会でもトップ選手のスピードは、驚異的。

のんびり歩いていた我々に、「ファイト~!」と声をかける方がいて、苦笑。
参加者と勘違いされましたね(笑)

帰りに、河辺温泉梅の湯に立ち寄り。
さっぱりと汗を流し、遅めの昼飯、昼寝後、二度風呂。極楽、極楽。開眼。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。