久し振りにランニングシューズ購入~BROOKS LAUNCH 4

ランニングシューズ
01 /08 2018
【BROOKS LAUNCH 4】



久し振りにランニングシューズを購入。
脱ビギナー、サブ4向けシューズの店内ポップに釣られる。BROOKSは使ったことがないので、興味がそそられた。

走力の落ちた父ちゃんには、手持ちのレースシューズである「アディゼロジャパンブースト」や「プーマファース300RS-J」は、少々底が薄い。もう少し、クッションの厚みが欲しい。

試し履きしたら、ジャストフィット。クッションの感覚も心地いい。

型落ちモデルのため、お求め易い価格になっていたので、買いの一品。



早速、緩く3㎞ほど走ってみた。

第一印象として、ブーストやイグナイトの柔らかなクッション性に比べ、少し硬め。サブ4向けシューズの割に軽いと思いましたな。

キロ7程度のLSDペースで走るよりは、ペースを上げて走った方が軽快に感じたね。



ニューシューズ購入により、2年使ったプーマイグナイトは引退。
ロング走で頼りにしていたが、最近はフルマラソンでも活躍してもらっていた。



アウトソールがかなりすり減ってましたな。踵部分は、若干下地が出てきてましたなぁ。



一足買えば一足サヨナラ。

まだまだ、使えそうな気もするけど、寿命ですかな。お疲れさん。



スポンサーサイト

【PUMA FAAS 300 RS-J V2】

ランニングシューズ
10 /29 2016
買った!



やっぱり、このシューズが一番しっくりする。
試した瞬間に、ピタリとくる。

ポイントは、7500円から20%引き!
(笑)

チョイと古いし、廃品だけど、いいものはいい。


湘南国際マラソンまで、残り36日。
こんな時期に、なぜか、買ってしまう。毎度な風景(笑)

ついでに、PUMA HEAT ♪


ダウンジャケット。細身。軽くて暖かい。
前から、ダウンが欲しかったので。

チョイと散財したかもな(笑)


PUMA イグナイト アルティメイト デビュー

ランニングシューズ
10 /12 2016


アウトレットで購入!
アウトレット価格5990円から、30%引きに惚れて(笑)



分厚い踵。いかにも、クッション性豊か。最大のポイント。
完走向けのシューズ。街履きに映えるカラーリング♪



で、第一印象!

クッション豊かやで!
ポンポンと心地いい。やっぱり、イグナイトフォームは、好みな感覚。
ブーストフォームより、好きだね。

走り味は、意外に軽快。見た目ほど重くはない。ジョグにぴったり。

走り始め、爪先が狭く感じる。
走っているうちに気にはならなくなったが、ワイドタイプの方がいいかも。

踵のフィット感は、今一つ。
今朝は、卸し立ての締めかたのままで、走ってみた。街履きには楽だから。
紐の締め方をラン用にすれば、フィット感は上がるだろう。

オイラも記録を極めるランナーではないから、これからは、完走レベルのシューズでいいかもな。



【アディゼロジャパンブースト2(ハイレ)】第一印象

ランニングシューズ
03 /22 2016
古河はなももの疲労が抜けたら、新しいシューズ【アディゼロジャパンブースト2(ハイレ)】を試そうと思っていた。

古河はなももによる肩甲骨の疲労。
未だに抜けない。頑固にもほどがある。

新しい相棒候補。
スッキリとした身体状態になったら、試したいと思っていたが。
早く履きたくてしょーがない。血が騒ぐ。

で、疲労感は置いといて、見切り発車。

短い距離で、軽くペースアップして走ってみよう。



【お試し6㎞ラップ】
6'46-5'36-4'56-4'37- 6'31-6'48


最初の1㎞は、全身に重さを感じつつ、まったりとアップ。

6'46/㎞ペースでは、ブースト機能の効果が感じられない。

徐々にペースを上げていくと、気持ちよくスピードに乗っていく。

4'37/㎞ペースに達すると、リズム感よく、ポンポンと脚が運ぶ感覚。

いいね、いいね、この感じ。

当たり!やな。

ジョグに戻すと、再び、平凡な感覚。

ブースト機能は、ペースアップした方が発揮してくれそうだ。



フルマラソンには、ジャパンブースト2。

頼りになってくれそうだ。

第一印象って、大抵、当たるもんだ。

平行線の体重~アディゼロジャパンブースト2(ハイレ)

ランニングシューズ
03 /20 2016
三連休初日。ウォーク&ジョグ。40分。5㎞。

古河はなもも後、再開ジョグ。
身体に疲労感が残る。特に、背中の肩甲骨。頑固な感じ。

体重も増えない。
レース前、62.6㎏だったが、今朝一番の体重は、62.9㎏。
レース後、走らずに、さんざん食って、飲んで、スイーツで。
甘やかし三昧なのに。

体重が戻る感覚になったときに、フルマラソンの疲労も解消。
ガチフル後のバロメーター。

今シーズンの相棒。PUMA FAAS 300 RS-J

この一年、大活躍。
レースシューズではあるが、クッション性が豊か。便りになる相棒だった。

来シーズンもこのシューズでいいかも?

が、プーマは、イグナイト機能のシューズを販売戦略の核とし、PUMA FAAS 300 RS-Jを、生産中止にした模様。

イグナイト機能のレースシューズも発売されたが、売り出し直後。いかんせん、お高い。

で、三連休初日に、来シーズンのシューズを物色すべく、アウトレット散策。
アウトレットは、年度末の三連休で、書き入れ時。
庶民に優しいセール期間。狙い目の季節(笑)

【アディゼロジャパンブースト2 ハイレ】


初ブースト。この機能。一度、試してみたかった。
ジャパンブースト2は、サブ3.5辺りのランナーに評判が高い。
サブ3ランナーの方でも、愛用者は多そう。



決め手は、イエローのカラーリングだったりもする。惚れ惚れする。

「ハイレ」の一言にも惚れる。
履いてもいないのに、早くなった気分にさせてくれる(笑)

さて、どんな乗り味だろうか。
古河はなももの疲労感が抜けたら、試してみよう。

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。