150分LSD~EPSON Wristable SF-810 の管理画面

ランニンググッズ
11 /10 2014

昨日は、150分LSD。
今朝、足に、特に気になる痛みはない。
アクアライン後、様子見ランをしていたが、今週くらいから、本格的に復帰しようと思う。

【昨日の結果】


画面を貼り付けられればいいのだろうけど、その技がわからない(笑)
なので、PC画面の写真。

【地図】


【グラフ】


【ラップ】


【月間の走行記録】


ガーミン405でもソリアスでも、管理画面はあったようだが、使ったことがなかった。
地味に、手書きで管理していた(笑)

EPSONで初めて使ってみたが、面白いもんだな。
当分、遊べそう。
今頃?って感じだけど(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

EPSON Wristable GPS 脈拍計測機能付 SF-810 デビュー

ランニンググッズ
10 /26 2014

アクアライン完走記念!

最新兵器 GET!

【EPSON Wristable GPS 脈拍計測機能付 SF-810】



アクアラインマラソン終了後、一歩も走っていなかったが、本日、最新兵器を携えて、一週間振りにラン。

習うより慣れよ!って感じで、初期設定のまま、ランに繰り出した。



目玉の脈拍による心拍測定機能。
ボタンをワンタッチして、約5秒程度で測定開始。
胸ベルトなしだと楽♪



本日のランの記録。



8.731㎞。1:07:41。7:45/㎞。



490カロリー。ストライド 75㎝。平均心拍数 117bpm。

驚いたのはストライド。75㎝?
リハビリランとはいえ、ストライドが狭すぎないか?

初期設定では、オートラップ機能がオフ。
気づかずに走り始めたので、本日のランでは、オートラップなしのまま、ラン(笑)

とりあえず、第一印象。さすが、最新兵器の一言。

GPSの捕捉が早い。
使っていて、全くストレスを感じない。取り回しが楽。
心拍数の測定値も正確だと感じる。

さらに、使ってみて、機能を試していきたい。

モチベーション、アップ !


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

閃き?の防寒対策~二重巻き作戦

ランニンググッズ
11 /01 2013
今月号ランナーズの別冊付録「秋冬おすすめウェア&グッズ」を読んでいて、防寒対策その1、閃いた!

要は、重ね着作戦!

先日購入した、「ファイテン パワースリーブ」



着用感がよく、適度なストレッチ性があり、腕振りをサポートしてくれそうだ。

しかし、東京の真冬なみの気候が想定される富士山マラソンでは、このパワースリーブだけでは、寒いかも?と思っていた。

私は、寒さに弱い。
1月に参加した「勝田全国マラソン」。
快晴だったにも関わらず、35㎞以降、寒さに震えながら走った記憶が甦る。
アンダーアーマーのコールドギアを着用していたのに関わらず、凍える始末。
失速の一因になった。

富士山マラソンでは、寒さに凍えるような事態は避けたい。
しかし、腕振りを考慮すると、長袖ではなく、肩周りを開放しておきたい。

ランナーズ別冊付録では、真冬の雨天時の寒さ対策として、アームウォーマーとグローブの二重巻き作戦を紹介していた。

なるほど!
ならば、アームスリーブとアームウォーマーを二重巻きで着用してみよう!



確かに、暖かい!
二重巻きでも、腕振りには影響なさそうだ!
走って暑くなれば、脱げばいいんだし。

どうかな?試してみようっと♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ファイテン アームスリーブ GET♪~防寒対策の悩み

ランニンググッズ
10 /31 2013
新たなランニンググッズ 買っちゃいました♪

ファイテン アームスリーブ♪




アームスリーブを買おうかな?と思ったのは、まやさんの記事に、インスパイアされたため。
(←まやさん、事前にお断りせず、引用すみませんm(__)m)



ファイテンを選んだ理由?

割引率が高かったからwww

例によって、A○○zonザッビングして、見つけました。

うむ、最近、数回、A○○zoをブログに引用してるが、そろそろ、本当は、回し者だろ?と誤解されてしまうかな。

で、「○○」を挟んでみました。
焼け石に水?

着用感は、グッド(^^)d
腕振りにプラスになれば、OK!
足りない実力は、グッズで補おう!


でも、富士山マラソン、とても寒そうなんですよね。
東京の気候に置き換えると、2月の真冬なみの寒さとか。。。
た、たまらん。。。

自慢じゃないが、寒さには弱い。
春先の悪天候下でのかすみがうらマラソンでは、二回もトイレに駆け込むという失態を演じている。

上のウェアは、
・半袖Tシャツ
・アンダーウェアとしてコンプレッションウェア
・アームスリーブ
の三点セットで大会参加しようと思っていたが………

寒そうだなぁ。

アンダーアーマーの長袖コールドギアを使うか?
どうするかなぁ。

よし、A○○zonザッビングだ!

…………しつこく繰り返すけど、回し者ではないですからね~~~

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

サブ3.5赤信号~淡々とした心境の物足りなさ

ランニンググッズ
10 /30 2013
サブ3.5 赤信号点灯中。
記録のみに拘りすぎかな?と思ったりする。
反面、気合いが足りない。

二年前の初フルマラソンが懐かしい。
完走に向けて、がむしゃらにトレーニングしていた。

過去記事:マウイマラソン~初フルマラソン

初フルマラソンの目標は、
・5時間切り。
・絶対に歩かずに、最後まで走り通すこと。

5時間切りは、控えめな目標設定だった。
が、当時は、フルマラソンという未知の戦いに向けて、本番二ヶ月半前から、アドレナリンを放出しまくっていた。

今や、サブ 3.5を狙うようになった。
随分と進歩したものだが、アドレナリンを放出していない自分に気付く。
サブ3.5は厳しいかな?と感じても、淡々としている。

初フルマラソン前は、一生懸命だった。
ランニング書籍を読みまくる。
初フル向けのランニングクリニックに参加する。
真夏のフルマラソンを乗り切るために、ベストなウェアやグッズを考える。
全てが新鮮で楽しかった。

初フルマラソンに向けた、直前の月間走行距離は、272㎞に達する。
実は、月間走行距離は、この272㎞が未だに最高記録。
初フル挑戦前の月間走行距離は、平均100㎞程度だったので、2倍以上、一気にトレーニング量を増やしたことになる。

月間走行距離を増やす割合は、20%程度というのがセオリーだと思うが、完全に無視してトレーニングしていた。

当時の情熱が懐かしい。青春だった(笑)

青春時代は過ぎ、大人にはなった。
「絶対に歩かずに、最後まで走り通す!」という初フルでの目標から、「適切なペース配分をして、記録を狙う」へと目標は進化している。

でも、自分の中に、今一つ、燃え上がるものがない。

初フルマラソンのマウイマラソンでは、大失速し、牛の歩みに陥りながらも、走り通し、必死のゴール。
ゴール後、大の字になり、10分以上、動くことができなかった。

ランナーとしてのレベルは、振り返ると、低かった。
でも、大の字になれるまで頑張れて、幸せだった。素晴らしい思い出。

あの根性、情熱を取り戻したいなぁ。

技術が紙一重のプロスポーツ選手も、土壇場の場面では、技術論より、精神力を強調する。

気持ちは、スポーツの重大な要素。
気合い、ハート。魂。

ランニング歴もそろそろ5年。
上手にコントロールする自分がいる。
ただ、突き動かす熱意が足りない。

ブログ村の皆さんは、ここら辺の壁をどのようにして、突破しているのだろうか?
気持ちの問題は、難しい問いですかねぇ。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。