まさかの草津白根山噴火

百名山・ハイキング
01 /24 2018
昨日の昼時。草津白根山噴火のニュースが飛び込む。

えっ?まさか?

去年の夏休みにハイキングに行った山だよね?



昨年夏。
草津白根山は噴火警戒レベルが下がり、"湯釜"を眺めるエリアは解禁になっていた。

解禁になったとはいえ、観測員が常駐されていた。定期的に山の状況を連絡するらしく、たまたま、「○○時現在、異常なし。」と無線連絡する場面に出会った。

当時、山の警戒って大変なんだなぁと素朴に感じたが、まさか、噴火するとは。

しかし、今回噴火した場所は、"湯釜"とは別の"鏡池"付近。



報道によると、"鏡池"付近は過去3000年噴火したことがなく、想定外だったらしい。そうだとすれば、予測は不可能だろう。

"鏡池"はハイキングコースの一部。昨夏、散策した場所だ。
屋根を突き破ったとされるレストハウスにも立ち寄っている。

一歩間違えば、噴火に遭遇していたのかもしれない。可能性はゼロではない。自然の脅威とは恐ろしいものだな。


スポンサーサイト

山荘ライフ

百名山・ハイキング
08 /20 2017


初日に、白駒池・麦草峠を散策。

二日目に、雨池・八柱山へと登山。

かみさんのリクエストで、北八ヶ岳の自然を楽しんだ。



一泊した山荘は、ロフト付和室、暖炉、囲炉裏等懐かしさを感じさせる凝った作り。

山荘のご主人。なんと、父ちゃんのオヤジと同い年。御年82歳。
そのお年で山荘を切り盛りされるとは、お元気そのもの。

50歳の時に、都会のサラリーマン生活に区切りをつけて、山荘を始めたとのこと。
既に、30年以上の歳月を経たらしい。

なんで、やりたいと思ったのですか?

質問すると、「50歳になった時に、色々思うことがありましてね。若い頃から、してみたいと思ってたんですよね。思うことはないですか?」と逆に問われる。

一瞬、ドキリとする。

夏場は、東京に比べ、気温が10度は低く、快適そのものだが、冬場は零下20℃という厳しい寒さになるらしい。

標高1700Mの世界。
父ちゃん、漠然と憧れはあるが、そんな簡単なものではないだろうな。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


和風(草津温泉)から洋風(軽井沢)の旅

百名山・ハイキング
07 /10 2017
一足早く、夏期休暇。
かみさんと二泊三日で骨休み。

初日。
かみさんのリクエストで、草津白根山へ。
百名山。標高2160M。



2000Mを超える山でしたが、賞味4時間ほどでぐるりと山歩き。
雪が残っている箇所もありましたね。

下山後、草津温泉へ。



西の河原公園、湯畑、湯もみショー等などブラリと街歩き。
和の情緒溢れる街並みでしたな。

草津温泉宿泊翌日、軽井沢へと移動。
万平ホテルに宿泊。



万平ホテルと言うと、日本でも有数のクラシックホテルで、個人的には、ジョン・レノンのイメージがありますな。

ホテル内には、歴史を語る資料室がありましたね。
ジョン・レノンの写真、ジョン・レノンが弾いたピアノ、田中角栄・キッシンジャー会談、東郷平八郎のサイン、歴代のワッペン等々。



ジョン・レノンが特に気に入っていたと言われる128号室で、こっそり記念撮影。

えぇ、ミーハーです(笑)



翌日の朝食は、アメリカンブレックファスト。

卵料理は、4種類のうちから選べたのですが、オススメは?と尋ねると、ボーイさんは「オムレツです」と即答。



このプレーンオムレツ。絶品でございました。

昨今、ホテルの朝食と言うと、バイキング形式が多くなりましたね。
若い頃は、元を取る!と勇んで食べたもんですが。今でもそうなんですけども(笑)

くつろぐには、美味しいものをゆっくりと味わう方がいい年頃になりましたな。


大岳山

百名山・ハイキング
05 /05 2017
GW6日目。

かみさんと大岳山へ。

かみさんは、山仲間から、東京に住んでいるなら、大岳山に行かなきゃもったいないと言われていたらしい。

で、かみさんのリクエストにお応えして、念願の大岳山登山。

滝本駅よりケーブルカーに乗り、御岳山に。
朝7時、始発前にもかかわらず、滝本駅は長蛇の列。
ゴールデンウィークなんやねぇ。



天狗岩、ロックガーデンを経由。



「ロック」ガーデンなのに、ポール(・マッカートニー)は、どこにいるんだ?
ジョン、ジョージ、リンゴはどうした?

ベタなダジャレを展開するのは、父ちゃんの十八番(おはこ)。

【大岳山山頂 標高1266.5M】


山頂前に続く、岩場、鎖場は少々骨が折れたけど、無事に登頂♪

写真はうまく撮れなかったが、富士山がポッカリと浮かび上がり、山々が連なる風景は爽快でございました。

山ご飯は、定番のカップラーメン。



メンマをプラスして、少しだけアレンジ。



途中、「天狗の腰掛け杉」を拝みつつ、下山。



登り約3時間、下り坂約2時間。
締めて11㎞ほどの行程。

ゴールデンウィークだけあって、なかなかの賑わいでございました。

かみさん、大岳山には紅葉の季節にも来てみたいとのこと。

次は、秋の季節に再訪ですかな。


湯河原 梅林~梅の宴

百名山・ハイキング
03 /11 2017


かみさんの希望で、梅見へ。

梅の宴のイベント。
見頃は過ぎてたけれども、梅の香りはいいもんですな。

幕山登山口から、低山ハイク。



山頂 625M。山頂までは、一時間ほど。



あいにくの曇り空だけど、真鶴半島を望む。



ほんじつの山ご飯。どん兵衛「おそうめん」



山では、何を食べても、旨いっじゃないすかっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。