父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

Mr.Big "Defying Gravity"をGETした理由(わけ)

Mr.Big ♪

Defying Gravity ♪




久しぶりの新譜♪ 2年9ヶ月振り。

"Defying Gravity"とは、"重力に逆らう"という意味。

『生きていく中で「それはダメ、そんなの無理」と言う人々を無視して自分が好きなことをやろう』というメッセージを込めているらしいね。
"人生はラテン系"に通じるな(笑)

早速に聴いてみたけど、ポジティブな空気に溢れていて、いいねぇ♪

昔々、「Mr.Bigを聴くと、女性にモテるような気がする」と語った人がいたことを思い出したね(笑)

なぜに、この新作を買ったのかって?

そりゃあ、一人娘が"9/26日本武道館ライヴ"に行きたいと言ったからですよ。



家族3人での参戦決定!

家族揃い踏みライヴは、久しぶりじゃないかな。

歳を重ねても、人生は親バカ(笑)


青島太平洋マラソン~榛名湖マラソンにエントリー



無事に、12/10開催の青島太平洋マラソンのエントリー合戦を突破することができた。

大会HPによると、エントリー受付開始後、わずかに39分で締め切り。人気大会やね。

この大会の参加は、かみさんのたっての希望によるもの。
南国情緒溢れる海外沿いのコースを満喫したかったようだ。

かみさんは、宮崎の地に足を踏み入れること自体、初めて。
そうだっけ?って感じたが、本人が言うのだから、間違いないだろう(笑)



返す刀で、9/24開催の榛名湖マラソンにもエントリー。

"日本一標高が高い過酷な公認コース"がキャッチフレーズの大会。アップダウンも激しい。

こちらは単独参加。
かみさんは、まだまだ暑さが残る時期に、厳しい坂が連続する大会は遠慮したいとのこと。
まともな判断かねぇ(笑)

青島太平洋は宮崎、榛名湖は群馬のフルマラソン。
いずれもフルマラソンを走るのは、初めての地。
フルマラソン全国制覇に向けて、一歩前進!


久しぶりに早朝ジョグ~今秋の漠然とした目標



久しぶりに早朝ジョグ。5㎞をゆっくりと走ってみた。

走るのはどれくらいぶりだろう?
記録を見ると、6/7(水)以来。ほぼ2週間ぶりだ。
6月は、本日の早朝ジョグ含めても、今のところ、24㎞しか走ってない。

それは少ないね。
早朝ジョグ後の出勤準備中に、かみさんが言う。
かみさんは、登山の歩行距離を含めると、6月は80㎞を超えたらしい。

かみさんの走行距離に遅れを取るとはね(苦笑)



朝6時過ぎ。
中央公園の寒暖計の気温は、20.6℃を示していた。

週に4~5日走ることを日課にしていたときは、寒暖計の気温の微妙な移り変わりを確認するのが楽しみだった。

が、久しぶりのジョグだと、今朝の20.6℃という気温が高いのか、低いのか、ピンとこない。

季節感を感じられるのが、早朝ジョグの醍醐味。
父ちゃんの感覚も鈍ったもんだと思ったりする。



ランニングの代わりに、復活したテニス。
学生時代にしていたスポーツは、過去の自分自身のイメージと戦うようなところがある。

昔はもっと鋭く、力強く打てたとか。コントロールも上手かったとか。取れないと思ったボールも食らいついて逆襲できたのにとか。

今の自分が歯痒いってやつですな。

まぁ、仕方ない。
50半ばになって、活きのよかった学生時代と同じプレーができるわけがない。
そこら辺は、達観したりはしている。

じゃあ、テニスプレーヤーとしての目標はどこに定めるの?

とりあえず、秋季市民大会のシングルスに参加することやね。
対外試合は痺れる。痺れる場面で、どこまで自分を出せるのか。
テニスは相手のあるスポーツだが、自分との戦いもある。メンタルタフネス。

それと、テニスプレーヤーでもサブ4達成。これもやってみたいねぇ。

あくまで漠然とした目標。
さてはて、いかになりますことやら。


父の日にオフクロと卓球~プレミアム・エビスビール

父の日前日。

一足早く、実家のオヤジに寿司をご馳走する。
地元では、評判の持ち帰り寿司。お手軽に。

オヤジは、81歳。楽々とたいらげる。食えるうちは大丈夫と思う。

寿司を食べた後、オフクロと実家の近くにあるコミュニティセンターに卓球をしに行く。

近頃、さりげなくブームとなっている卓球。久しぶりにしたいと思い、オフクロに頼んでみる。

オフクロは78歳。卓球歴は30年以上。年季が入っている。
本気を出されたら、到底、敵わない。オフクロも元気なもんやな。

父ちゃんは、初心者。
今から始めるなら、ラケットの持ち方は、ペンホルダーではなく、シェイクハンドの方がいいそうだ。

最初はラリーがあまり続かなかったが、トライしているうちに、続くようになる。そうなれば面白い。

熟練のオフクロがつないでくれるから、テンポよく続くのだろう。
テニスもそうだが、卓球も上手い人とやる必要があるのだろう。

20分もやれば十分と思っていたが、気づくと2時間近くプレーしていた。

オフクロに言わせると、父ちゃんは素質があるらしい。

テニスに比べると、卓球は強い日射しを浴びずにすむ。重いラケットを振り回すような力もいらない。ダッシュも不要。体力的には楽だ。
50半ばの年頃から始めるスポーツとしてはいいかもしれないなと思う。

何より、オフクロとスポーツすれば、親孝行になる。息子とすれば、そりゃ楽しいだろう。多分ね。


明けて、父の日当日。

朝8時からシングルスのテニスオフに参加した。



シングルスのテニスオフの参加は、3回目。ダブルスだけでなく、たまには、シングルスもしてみたい。シングルスは全てのプレーが自分の責任。そこが面白い。

参加者は6名。
ゲーム形式は、5ゲームマッチ。総当たりで回していく。

【戦績】
1ー4
5ー0
3ー2
5ー0
1ー1(時間切れ終了)

15ー7(合計)


ゲーム数としては、大きく勝ち越すことができた。
シングルスをすると、ウィークポイントが露になる。フォアハンドだ。手打ちになっていて、ボールコントロールが悪い。
ストローク合戦になると、バックハンドの方が当てになる。

サーブ&ボレーもトライしてみた。
父ちゃんレベルで、サーブ&ボレーを冒険的に展開する人はいない。「後は野となれ山となれ」作戦だ(笑)

見事にボレーが決まると、観戦者の拍手が起こる。
淡々とした態度を保ちつつ、内心、決めたなとニヤリ(笑)

参加者6名のうち、父ちゃんと同世代の50代男性が3名、40代男性が1名、30代男性は2名。

傍目で見ていると、父ちゃんと同世代の二人は、後半、足が動かなくなっていた。体力切れだ。
反面、40代、30代の男性は最後までしっかりとフットワーク。体力面は如実に現れる。

父ちゃんは、30代男性に負けず、ラストまで動けていたと思う。このフットワークはフルマラソンのおかげ。

そして、元気な身体に生んで育ててくれたオヤジとオフクロのおかげだ。


「父ちゃん、冷蔵庫のビールは見たか?父の日やで。」

一人娘が声をかけてくる。

ほぉ、忘れてなかったのね。



プレミアム・エビス。

発泡酒党の父ちゃんには、高級極まりないビールやな。

ありがたや、ありがたや。

乾杯♪


父ちゃんのテニスプレー~動画視聴の衝撃



先日のテニスオフ。

主催者様に動画を撮影頂き、YouTubeに参加者限定公開でアップされた。







自分のプレーを動画で観たことはない。

早速、食い入るようにチェック。







で、感じたこと。


カッコ悪っ(^^;


○俺って、猫背やな(^^;

○フォアハンド、正面気味で横向いてないじゃん(^^;

○うわっ、バックハンド、前に突っ込んでる(^^;

○サーブを打つ前に、肘が落ちてるじゃん(^^;

○げっ、フットフォルト連発やな(^^;



救いは、ボレーだけかな。

ラケット面を作るのは上手いねぇ(^_^)v


【動画撮影された主催者様の一言】

「動画で自分のプレーを観ると、イメージと違いすぎて、恐らく、衝撃を受けますよ。
私は、初めて観たとき、ショックで飯が食えなくなりましたから(笑)」


父ちゃんは違うと思っていたが、大いなる誤解やったな。

伸びしろはあるってことで(笑)


Latest